Yak-1コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Yak-1
高BRでも修理費が安いからバックアップ兼お守りとしてデッキに入れてるけど普通に格上とも戦える性能だから重宝している。欠点は20mmの弾数の少なさだけど7mmが鬼レートだから十分補うことができる
偏差射撃難しくてゲロ吐きそうだったけど、一つ良い所見つけた。レート高いお陰で交差時の射撃は得意だね。でもスペック見る限り英はもっと難しそうで震えてる。
つくづく史実欄のコラムが面白すぎる 『握り飯戦闘機』なんてよく思いついたな。 興味深い内容を書いてくれたページ制作者に感謝
初期ロットのYak-1は無線機も着陸灯も翼端灯も人工水平儀もついてなかったのは有名な話。これで夜間戦闘にも出撃させていたという。
WTではyakを始め戦中はそう悪くないけど、開戦時これすら満足に揃ってなかった恐怖。当該記事の鳥養氏は他の号でも消耗品と割り切って木製に絞っていたソ連と、性能を追求して全金属セミモノコックを導入し、敗色濃厚になってから木製機の模索を始めた日本を折に触れて比較されてて面白かった
広大な戦線(海上を含む)で戦う日本とどうせ陸しかないソ連を単純比較してはいけない(戒め)なおパイロット
その変な空白は何?改行しようとしたのか!?
この機体WEP制限あるんですか?
あると思うけど、アーケードだったら気にしなくていいと思う。
こいつ尾輪引き込みなんだな。粗製乱造品のイメージだったけど本来設計は凝ってたんだな
いつのまにかランクⅡに。あれ?ツリーに無い!と思ってちょっと焦ったわ(笑)
ふとアサルトに投入してみたら一瞬で火だるまにされて草
というか爆撃機に20mmがあんま聞かない気がするのだが。私だけ?
訂正:聞かない→効かない
当たってないだけ定期。
そんなことはない。 ない気がする。 ないよね? ないであってくれ。
謎の空白定期
何かの暗号かと疑ってしまう
(意味は)ないです。
ソ連機にしては扱いやすくていいね。ところでパイロットは常時足伸ばしてるのか?
羽ポキしようなんて考えるな。焼夷弾で燃やせ
オススメの弾種教えてください
徹甲弾。エンジンや燃料タンクに入れば即発火でツヨツヨ。
つまりステルス?地上目標?汎用?
いや徹甲弾でしょ
徹甲弾ってあったっけえ
いや確認しろよ
たぶん英語クライアントの人だから和訳だとどうなってるかわかんないんだと思う。Armored Targets表記だよ。
空飛ぶチャッカマン
この機体、重量も翼面荷重もBf109E型より高いってマジか...意外にyak系列って一撃離脱寄りなんだな
今更ながら何か前より旋回性能が落ちたなと思って史実を調べたら納得したと言う事
史実欄の>「ソ連は数の力でゴリ押しした」などと言われるが、「数」は唱えれば揃えられるというものではない。は実にいい言葉だ。この辺りが解ってくるとWW2期の赤軍の魅力にようやく気付き始める
まあその裏側の実態を話すと消されるのでとりあえず祖国パワーという事で
日本やドイツの裏側がゴミすぎて逆にソ連すげーってなる
ソ連機ってyak9くらいまではゴミっていう印象だったのに久々に乗ったら割と強いな。上昇性能はあまり高くないけど身軽で素直な操縦性のおかげで扱いやすい
「まではゴミ」って初めて聞いたな。むしろランク1~2にいい機体が揃いすぎて「からはゴミ」って印象がある。Yak-9Bはいい機体だぞ。ただし9Kてめーはダメだ
Yakは-1も-7もソ連低ランク陣の中では上位な気がする。寧ろLaGGの方がちょっと扱い難しいから、弱い印象はソッチ由来では?
ソ連乗り始めの頃はLaGGやI-16に乗って落とされまくって、ランク3あたりからソ連機に慣れてきてyak-3やらLa-7やらで活躍できるようになったから多分補正かかってたんだな。期待してたほど加速が圧倒的ってわけじゃ無かったのもあるかも知れない
こいつ強すぎるわ。BR帯も相まってキルレートがおかしいことになる
ランク4ぐらいまで開発してソ連機性能イマイチで活躍できないから初心に帰ろうと気晴らしで乗ると強いこと強いことw原点が頂点は言い過ぎだけど、それぐらいの戦果は出るね。
なんか最近20mm機関砲クソ強くなった?それともBRが低くて相手が脆いだけ?(AB)
20mm機関砲全体が威力buff受けた可能性があるらしい。イスパノとShVAKは顕著だね
ホー5もだな。
脳死ドッグファイトしてるだけで5キルとれる謎機体
低ランクなら10程度狩ってアーケードで20000シルバー(非プレ)近くなる高コスパ機体
ガチでこいつの相手するの嫌いなんよなぁ…速度と機動力と上昇率とある程度の火力っていう戦闘機として欲しいのが全て揃ってる。後ろ取れれば割と脆いからそこだけは嬉しいけど、その後ろ取るまでがキツイんだよなぁ。
この機体どうやって扱えばいいんでしょうか?いままで零戦しか使ってなかったから扱い方がわかりません。
めっちゃエネ保持いいからエネルギーをよく使う縦旋回とかが得意で、逆にシザースとかのエネ保持悪い機体が有利な格闘戦は極力仕掛けない。零は格闘戦なら何でもこなせるくらい万能だったけど、これはできないやつもあるから注意。ただ、この機体は総じて扱いやすい機体なので一撃離脱や先述した格闘戦もこなせる。武装も高火力で正直零より火力あるから20mm切れても7mmで対抗できるのが大きい。あちらにも7mmはついてるけど、あれは威力弱いし弾詰まりしやすいし遅いしでやっぱこっちのほうが火力ある。おすすめのベルトは20mmが曳光弾もしくは徹甲弾、7mmは曳光弾。どっちも曳光弾強いし機首配置だから当てやすいよ。ただ、他国ツリーにこれから慣れていきたいって言うなら、個人的にこれよりもLaGG-3をお勧めするかな。
この先のソ連機(特にYak,La系統)に言えることだけど、こいつらは全ての性能が平均的に良い 悪く言えば器用貧乏 良く言えば何でもできる優れもの だから零戦みたいにとにかく格闘戦に持ち込むみたいな一辺倒の立ち回りをしてはいけない 相手に対して自分が優れている分野で戦うこと 複葉機や零戦、スピット等の旋回性能に秀でている機体に対してはエネルギー差を使った戦い方(スピードを生かして一撃離脱、エネ保持を生かして吊り上げ)を 逆にドイツ機やアメ機(一部例外あり?)等のスピードに秀でている機体に対しては旋回性や機動性を使った戦い方(旋回戦やカウンター)を...と言った具合に相手によって戦い方を変える必要がある だからある程度は相対する敵の性能を把握しておく必要があるそういう意味でソ連って初心者にはあまりオススメしにくい国家だと思ってる...長文ごめんね
7ミリとは言っても連射速度と燃やしやすい弾薬ベルトのおかげで継戦能力もあるし、旋回性能も速度性能も加速性能もまずまずだから相対する敵機の苦手な分野で戦えばくっそ活躍出来る素晴らしい機体よな
ソビエトバイアスの恐ろしさが分かる
火力バフで軒並み火力がカスで許されてた機体は上がってるのに何故かBRが上がらないYak-1くん..いや、マジでなんで?
乗り手問題はありそうだけどそれ以上に日本機と中華日本機のバフが大きすぎてこれだけ強化貰ってなお日陰者やってる可能性
そうだった、そういえば飛燕とか性能えげつ無い事になってたわ..
yak-1どころか大抵のソ連レシプロは火力バフ後もずっと放置されてえげつない強さになってるね
ABテスフラで試してみた。スロットルさえ絞れば急降下しても翼壊れないし、700km/hでも舵はぐいぐい効くし、しかも25°で登れる。格闘戦できるのに一撃離脱も完璧ってOPでは?
ABじゃ翼壊れないのは当たり前なのよ
そうだった
yakは微妙に重くてOPどころか中途半端な奴って印象 RBの感想だけど
よく曲がるしよく登るし火力も高くて相当強いなこいつMiG-3とかLagg-3に上手くならなかった俺でも手に馴染む
yak系統はいいぞ〜、La-5/7もI-185もLagg-3、Mig-3と性能の特徴変わらないから、ソ連ツリー進める気であれば是非課金で現イベYak-3とっておくことオススメしたい。(まだ間に合ったはず…?)
それがですね5/20に終わってしまったようで血の涙を流しております………欲しかったなぁ………
yak1快適すぎて泣きそう。えげつない火力とこの機体性能をBE2.3で扱えるの犯罪的。特にこまる癖もないからつよい
こいつの平均キルデスレシオ、4あるんだぜ...Yak-1bもおかしい。Thunderskillは一部の人を参考にしてるから正確とは言い切らないけど。ずーっとこんな調子、RBでプレイヤーのK/D平均4以上あるのこんな長期間放置してるガイジンは愛国(オブラート)。べっきだけど今確認したらYak-1bは9あったわ。複数人の統計混ぜてる筈なんだけど。きもい機体なのは確か。
えぇ... まぁ確かにバカ強いから納得...
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
高BRでも修理費が安いからバックアップ兼お守りとしてデッキに入れてるけど普通に格上とも戦える性能だから重宝している。欠点は20mmの弾数の少なさだけど7mmが鬼レートだから十分補うことができる
偏差射撃難しくてゲロ吐きそうだったけど、一つ良い所見つけた。レート高いお陰で交差時の射撃は得意だね。でもスペック見る限り英はもっと難しそうで震えてる。
つくづく史実欄のコラムが面白すぎる 『握り飯戦闘機』なんてよく思いついたな。 興味深い内容を書いてくれたページ制作者に感謝
初期ロットのYak-1は無線機も着陸灯も翼端灯も人工水平儀もついてなかったのは有名な話。これで夜間戦闘にも出撃させていたという。
WTではyakを始め戦中はそう悪くないけど、開戦時これすら満足に揃ってなかった恐怖。当該記事の鳥養氏は他の号でも消耗品と割り切って木製に絞っていたソ連と、性能を追求して全金属セミモノコックを導入し、敗色濃厚になってから木製機の模索を始めた日本を折に触れて比較されてて面白かった
広大な戦線(海上を含む)で戦う日本とどうせ陸しかないソ連を単純比較してはいけない(戒め)なおパイロット
その変な空白は何?改行しようとしたのか!?
この機体WEP制限あるんですか?
あると思うけど、アーケードだったら気にしなくていいと思う。
こいつ尾輪引き込みなんだな。粗製乱造品のイメージだったけど本来設計は凝ってたんだな
いつのまにかランクⅡに。あれ?ツリーに無い!と思ってちょっと焦ったわ(笑)
ふとアサルトに投入してみたら一瞬で火だるまにされて草
というか爆撃機に20mmがあんま聞かない気がするのだが。私だけ?
訂正:聞かない→効かない
当たってないだけ定期。
そんなことはない。 ない気がする。 ないよね? ないであってくれ。
謎の空白定期
何かの暗号かと疑ってしまう
(意味は)ないです。
ソ連機にしては扱いやすくていいね。ところでパイロットは常時足伸ばしてるのか?
羽ポキしようなんて考えるな。焼夷弾で燃やせ
オススメの弾種教えてください
徹甲弾。エンジンや燃料タンクに入れば即発火でツヨツヨ。
つまりステルス?地上目標?汎用?
いや徹甲弾でしょ
徹甲弾ってあったっけえ
いや確認しろよ
たぶん英語クライアントの人だから和訳だとどうなってるかわかんないんだと思う。Armored Targets表記だよ。
空飛ぶチャッカマン
この機体、重量も翼面荷重もBf109E型より高いってマジか...意外にyak系列って一撃離脱寄りなんだな
今更ながら何か前より旋回性能が落ちたなと思って史実を調べたら納得したと言う事
史実欄の>「ソ連は数の力でゴリ押しした」などと言われるが、「数」は唱えれば揃えられるというものではない。は実にいい言葉だ。この辺りが解ってくるとWW2期の赤軍の魅力にようやく気付き始める
まあその裏側の実態を話すと消されるのでとりあえず祖国パワーという事で
日本やドイツの裏側がゴミすぎて逆にソ連すげーってなる
ソ連機ってyak9くらいまではゴミっていう印象だったのに久々に乗ったら割と強いな。上昇性能はあまり高くないけど身軽で素直な操縦性のおかげで扱いやすい
「まではゴミ」って初めて聞いたな。むしろランク1~2にいい機体が揃いすぎて「からはゴミ」って印象がある。Yak-9Bはいい機体だぞ。ただし9Kてめーはダメだ
Yakは-1も-7もソ連低ランク陣の中では上位な気がする。寧ろLaGGの方がちょっと扱い難しいから、弱い印象はソッチ由来では?
ソ連乗り始めの頃はLaGGやI-16に乗って落とされまくって、ランク3あたりからソ連機に慣れてきてyak-3やらLa-7やらで活躍できるようになったから多分補正かかってたんだな。期待してたほど加速が圧倒的ってわけじゃ無かったのもあるかも知れない
こいつ強すぎるわ。BR帯も相まってキルレートがおかしいことになる
ランク4ぐらいまで開発してソ連機性能イマイチで活躍できないから初心に帰ろうと気晴らしで乗ると強いこと強いことw原点が頂点は言い過ぎだけど、それぐらいの戦果は出るね。
なんか最近20mm機関砲クソ強くなった?それともBRが低くて相手が脆いだけ?(AB)
20mm機関砲全体が威力buff受けた可能性があるらしい。イスパノとShVAKは顕著だね
ホー5もだな。
脳死ドッグファイトしてるだけで5キルとれる謎機体
低ランクなら10程度狩ってアーケードで20000シルバー(非プレ)近くなる高コスパ機体
ガチでこいつの相手するの嫌いなんよなぁ…速度と機動力と上昇率とある程度の火力っていう戦闘機として欲しいのが全て揃ってる。後ろ取れれば割と脆いからそこだけは嬉しいけど、その後ろ取るまでがキツイんだよなぁ。
この機体どうやって扱えばいいんでしょうか?いままで零戦しか使ってなかったから扱い方がわかりません。
めっちゃエネ保持いいからエネルギーをよく使う縦旋回とかが得意で、逆にシザースとかのエネ保持悪い機体が有利な格闘戦は極力仕掛けない。零は格闘戦なら何でもこなせるくらい万能だったけど、これはできないやつもあるから注意。ただ、この機体は総じて扱いやすい機体なので一撃離脱や先述した格闘戦もこなせる。武装も高火力で正直零より火力あるから20mm切れても7mmで対抗できるのが大きい。あちらにも7mmはついてるけど、あれは威力弱いし弾詰まりしやすいし遅いしでやっぱこっちのほうが火力ある。おすすめのベルトは20mmが曳光弾もしくは徹甲弾、7mmは曳光弾。どっちも曳光弾強いし機首配置だから当てやすいよ。ただ、他国ツリーにこれから慣れていきたいって言うなら、個人的にこれよりもLaGG-3をお勧めするかな。
この先のソ連機(特にYak,La系統)に言えることだけど、こいつらは全ての性能が平均的に良い 悪く言えば器用貧乏 良く言えば何でもできる優れもの だから零戦みたいにとにかく格闘戦に持ち込むみたいな一辺倒の立ち回りをしてはいけない 相手に対して自分が優れている分野で戦うこと 複葉機や零戦、スピット等の旋回性能に秀でている機体に対してはエネルギー差を使った戦い方(スピードを生かして一撃離脱、エネ保持を生かして吊り上げ)を 逆にドイツ機やアメ機(一部例外あり?)等のスピードに秀でている機体に対しては旋回性や機動性を使った戦い方(旋回戦やカウンター)を...と言った具合に相手によって戦い方を変える必要がある だからある程度は相対する敵の性能を把握しておく必要があるそういう意味でソ連って初心者にはあまりオススメしにくい国家だと思ってる...長文ごめんね
7ミリとは言っても連射速度と燃やしやすい弾薬ベルトのおかげで継戦能力もあるし、旋回性能も速度性能も加速性能もまずまずだから相対する敵機の苦手な分野で戦えばくっそ活躍出来る素晴らしい機体よな
ソビエトバイアスの恐ろしさが分かる
火力バフで軒並み火力がカスで許されてた機体は上がってるのに何故かBRが上がらないYak-1くん..いや、マジでなんで?
乗り手問題はありそうだけどそれ以上に日本機と中華日本機のバフが大きすぎてこれだけ強化貰ってなお日陰者やってる可能性
そうだった、そういえば飛燕とか性能えげつ無い事になってたわ..
yak-1どころか大抵のソ連レシプロは火力バフ後もずっと放置されてえげつない強さになってるね
ABテスフラで試してみた。スロットルさえ絞れば急降下しても翼壊れないし、700km/hでも舵はぐいぐい効くし、しかも25°で登れる。格闘戦できるのに一撃離脱も完璧ってOPでは?
ABじゃ翼壊れないのは当たり前なのよ
そうだった
yakは微妙に重くてOPどころか中途半端な奴って印象 RBの感想だけど
よく曲がるしよく登るし火力も高くて相当強いなこいつMiG-3とかLagg-3に上手くならなかった俺でも手に馴染む
yak系統はいいぞ〜、La-5/7もI-185もLagg-3、Mig-3と性能の特徴変わらないから、ソ連ツリー進める気であれば是非課金で現イベYak-3とっておくことオススメしたい。(まだ間に合ったはず…?)
それがですね5/20に終わってしまったようで血の涙を流しております………欲しかったなぁ………
yak1快適すぎて泣きそう。えげつない火力とこの機体性能をBE2.3で扱えるの犯罪的。特にこまる癖もないからつよい
こいつの平均キルデスレシオ、4あるんだぜ...Yak-1bもおかしい。Thunderskillは一部の人を参考にしてるから正確とは言い切らないけど。ずーっとこんな調子、RBでプレイヤーのK/D平均4以上あるのこんな長期間放置してるガイジンは愛国(オブラート)。べっきだけど今確認したらYak-1bは9あったわ。複数人の統計混ぜてる筈なんだけど。きもい機体なのは確か。
えぇ...
まぁ確かにバカ強いから納得...