Wyvern S4コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Wyvern S4
RBの解説欄、10度以下を推奨してるけどステルス弾搭載前提、18-10度で300km維持上昇→XPとかにヘッドオンして最初に退場させることで安全に飛行場スタート勢を上から叩けるので最初に頂上争いをするのもアリだと思ってる XPを狩れなくても低空に引きずれるので中程度の上昇を持つ味方が楽しやすいイメージ
慣れると陸戦RBでRed Angel がめちゃくちゃ強いな、爆弾兼徹甲榴弾みたいな感じで高度3000m位から急降下して機関砲の曳光弾撃つとロケットが垂れないからスポットライフルとして使えてレーダー付き対空自走も安全圏から撃破できるし移動してる中戦車に命中出来たりキルカメラで重戦車の天板貫通して内部蹂躙するのが面白い、ストライカーmk88より運動性能低いけど翼折れたり高速域での舵ロックも無くて使いやすいしキル効率がいい
最近ワイバーンが少ないのか基地爆レースせずに良くて真っ先に稼がせてもらってる。そのあとは芝刈りなり対空ヘッドオンでさらに雑に稼げるという
なぜこんなBRが低いんだ?武装に速度、どれをとっても5.7か5.3くらいの性能はあると思うんだけど
爆撃スパムで使われてるから平均スコアがかなり低いのが原因かと思われる
BR調整は統計のみというやつですか
なんやかんや中途半端に登ってる奴らに降られたら、ヘッドオンされるかダイブの速度で追い付かれるし。逃げたところで相当距離ないとまともなヘッドオンもできないから、先ず曲がらない機体で地面這ってるプレイスタイルで戦績が落ちる。この機体使ってる奴は大抵爆弾撒いたあと、優勢ならNPCに弾ばら蒔いて、後は基地に補給へ帰っていくワンセットだから。反対のチームが勝っている頃には基地で補給中みたいな状況が多い。出だしで加速悪いから、敵が飛行場の前で上空待機してたら形勢逆転できなくて辛いでしょう。AFK狩りで登ってる奴らをヘッドオン&通り魔してるプレイヤーは比率減ったかな。いるんだろうけど、今はイベント中だから、酷い使い方のプレイヤーが多い。対地&Ai狩りはゲージ削れるけど、基地爆は中途半端に加担しても勝利に貢献しないんだよね。爆撃機と違って何体もチーム埋めるから、尚更マッチの行く末として不利な状況で戦う場面も増えてるだろうと思う。開幕で敵を登らせず引き連れてるから有用だと感じる時もあるけど。
一時期はイベントで大量湧きしてゲージ削り切ってた時代も一応あったから単純に湧き数が普段より減ってる印象はある
そしてこういうスコアイベント中は特にねぇ……RP/SL稼ぎは生存時間が重要だけど、ポイントだけなら変に長引くより回数増えるほうが良い場合もある。15分で1試合丁寧に戦い抜いて3000稼ぐよりも、15分で5試合して700×5=3500稼ぐ、みたいな。そういう乗り方もあるのかもね
基地爆もする、対空もする、ヘッドオンで1機2機持っていきながら開幕上昇するやつを減らして散っていく。この機体を使うときの心構えにしてる。あんまりにも雑に使う乗り手は基地爆後そのまま地面に突っ込むやつさえいるがあれだと効率悪いよ
Wyvern増えましたね。 Yo! Yo! ワイバーン! お前機体最強格、俺今日書く「中身最弱」! お前毎度ヘッドオンに参加、二、三回目で「ワイ、バーニング」。お前の炎上、俺が援助。機体園児用、大人演じよ!Yo! Yo! ワイバーンは威張んなYo!
戦後機体、乞うご期待、溢れる姿はゴキみたい。運動性、足りない足りない。千回するんだうん、どうせ。最速機、残り得るのは催促だけ。報酬でヘラヘラの顔はまるでたあ坊。気負い勢い、既に破壊済みの基地へ複数機が一斉投下。周りの心象を透過する能力はないようだ。
ここだけの話雷神とか地上の天敵の賭けをこなすなら今だと思うんだよな。現在5連続欠け無しで達成してるがground target狙いとチャットしておけば他のワイバーンとの競争から外れて先に食いつくして確定させておける。基地爆後適当におっちぬ奴らと競合しないし攻撃機枠食いつくしてくれるから一番楽に賭けを消費できる期間だと思うぞ
俺ァよくわかんねぇけどよ、冷静に考えて戦後機体が4.3にいちゃダメじゃねえのか?
その考え方はMe163が8.0から舞い戻ってきて末期レシプロ機を虐殺し始めるから止めたほうが良い.
許して...
やめろ、その言葉は俺に効く
せやろか
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお
asu57でMBTを!?
俺なんか1.7だぞ
武装が武装だからしゃーないやろ...
逆に疾風は戦後機だということになるな
確かに
まぁABはBRを上げて、RBは空中スポーン没収が妥当だとは思う
SL報酬プレ垢で RB465%[1.552.0(100*50)]って表記になってるけどマジ? 低くない?
味方陣営、敵陣営問わず7機も出てきた時には何だか萎えた。エンジン音は好きだが。
7機か、まだ記録更新できるな。8機のワイバーンが同時に見れたらラッキーだよ。
まさに群れをなす飛竜て感じですよね。
某アニメ映画では「Kill Wyvern」と指示された時に一度聞き返していたけど、このゲームだと名前を聞いた時点で一斉に襲い掛かってそう(ワイバーン違い)
1000ポンド爆弾を3本抱けるのが陸RBで偉いしツッコミ速度に対して舵の鈍化が緩やかなので引き起こし失敗も起こしにくくCAS機として非常に優れている
BR6.3あたりでいいだろコイツ
5.3だった時カモられまくったからこのBRになったんだよ少年
認めない。こんな構って欲しいだけの荒らしに構うのも責任が伴うが、理解しない様が滑稽だから説明は繰り返す。機体の総合性能に準拠した評価≠お気持ち。不相応のBRを持った機体は環境に悪影響、よって修正されて欲しいという願いがある。BRが機体性能に対して高い機体は、機体自体に興味があっても使用率が減る。BRが性能に対して低い機体は、標準的な機体で活躍できないプレイヤーが使い込む。駆け込み寺と化した機体のプレイヤー偏差値が低下するのは自然。ワイバーンはBRで高い火力、全高度で高い速度、対地兵装装備時に飛行性能に悪影響が少ない大柄な機体を大馬力で飛ばすコンセプト。高い防弾性能。低空の鈍いに縛られて平均的な上昇力を活かそうともしない対地攻撃は、高いゲーム内報酬に対してキルデス比率に悪影響が残る。要は純粋な対空戦闘機としての運用の脅威度が高いのに、簡素な統計システムがそーいうとこ考慮してないから。うんこプレイスタイルで、BRが性能に見合わないくらい低い。対地するこいつが仲間にいるのも最速デコイの類いだがら目障り。正直空RBで対地しかしないワイバーンプレイヤー自体がうざい。CAS能力高いし陸でも御用達だろ。戦後機体で外見に会わないし、そういう風情に反する部分へのお気持ちもある。読まないで返事するなと釘をさせば、むしろ読まないし、理解しようともしないか。
機体の総合性能に準拠した評価が統計でもなくお気持ちでもないなら一体どうやって評価するんですかね BR不相応に強いなら初心者狩りに使う人も多く出てくると思うし正直ただの私怨にしか見えないよ それに戦後機がどうの言ってたら6.0でも満足しなさそう
木が各所で大勢から繰り返し言われてきた程度の事を言ったのに、枝1が子供諭す立場のロールプレイしてるのが煽りだから第3者が反応したんだぞ。規約違反の煽りに煽ってるのも同罪でBan対象なのは拭えない事実とはいえ、具体的な話にこそ正しさがあるからな。フワッとした「どっちがわるい~」なんてレッテル張り合戦では全員が腑に落ちないだろう。そもそも枝の統計信仰は論理的なのか...?
正直6.0のAD-4より空戦だったら全然強いからBRあげていいと思うけどね…
性能自体は4.3相応…というか4.0でエアリスなかった時はかなりきつかったので…。上昇力も並どころか、登れば登るほど凄い勢いで馬力が悪化してくので普通に大体の機体に昇り負けるレベルよ
そうか、私も私怨たっぷりだったし、BRは実際の使用者達がどのくらい使いこなせてるかで決めるべきなのも一利あるな。皆旋回しかしないから零戦のBRが成り立っるのと同様だし。本来なら同じプレイヤーが同じ機体ばっかり使ってたら、参考にする戦績としてマッチ母数を統計で希釈するべきなんだけど。その点、「仮定した平均的プレイヤー1人がどのくらい使いこなせるのか」。1人で作業的に1000戦も同じ機体で戦った人が、100戦10人と同じだけ統計に影響を与えるとしたら不適切だからな。でもまあ、統計がどういうしくみなのか開発以外誰も知らないんだけど。
低空戦になりやすい陸戦RBはともかく空戦RBだと『本来は』BR相応か4.7レベルではある。なお脳死で低空突撃するアホたち…
流石に連投で悪いが、Br4.3適正って意見の人は攻撃機に求めすぎなんじゃないか。レシプロ攻撃機の生存率なんて、このゲームでは一貫して好ましいものじゃないし。地表で開幕爆弾投下した後の生存する方法を求めてること、戦闘機相手での互角な性能を前提と考えるのは求めすぎだと思う。何の水準でbr4.3相応なのかわからない。ソビエトの単発攻撃機なんて3000m以上のエンジン性能悪いけど地表で400~450km/hとかだぞ。地表で440~450km/hが最高速の零戦と良い勝負してる。そもそも単発で同じ馬力と搭載量の戦闘機も攻撃機もいないし。P-61cは540~560km/hくらいだっけ。比較対象として近いのはAd-2、Ad-4だよ。BRは5.3くらいはザラな性能で、もっと客観的に性能を他のBR相場の機体と比較するべきだと思うよ。イベント期間でイギリスを含むチームは4体くらいワイバーンになるし、高く評価されるだけのアドバンテージがあるからこそだと証明してるように見える。イベの効率が良いだろうジェット戦場で消化しないのは謎だが。とにかく、200~300デスに対して基地爆スコアしか貯まらず、キル数が2桁とかありふれたワイバーンが量産されるのはイベ特有の現象なんじゃないかっておもうんだ。確実にBRに作用してるし。陸はどうなんだろ。
低空での速度性能だけ見たらそりゃこいつはかなり優秀、ピカイチだけどさ…機動性考慮すると、どうしようもない場面が多発するんだよ。それこそAD-2やAD-4と戦って勝てるビジョンは見えない。前述したように上昇性能は並以下だから一度でも上取られたら勝てないし、流石に降下してくるやつ(一部除く)を追いつかれる前に振り切れるほどの速度が出せるわけでもない
こいつはエアリスありならBR5.7か6.0が妥当だろ。AD-2とかAD-4に勝てないってのは低空クルクルしようとするからでしょ。BR5.0以下が適正とか言ってるやつはソ連機乗ったことなさそう。この機体性能ならダイブで逃げられないわけがない。
ABだけど、迎撃戦闘機としては、まあまあ優秀。イスパノⅤ×4で装弾数1200とか、このクラスではかなりの重装備で、ガッツリ撃ち続けられる。しかも攻撃機扱いだから最初から高度あるし。実はある程度の高度でも速度出る。しかも高度下げながら逃げれば、同クラスにはほぼ追いつかれない。しかしまぁ、最大というか深刻な欠点は、強烈に撃たれ弱いことで、多分これで低評価なのかもしれない。
逃げる時速度活かそうと意識しすぎて回避機動が単調になってるのでは。勝手な予想だけど、真後ろから撃たれてるだろうし。機体自体はでかいからね。脆いんと違くて、当たった弾の数が多い。
こいつで空母に綺麗に着艦できねえ…毎回プロペラ擦る…ドッスン着艦の方が正解か?
TASとIASの比率で、大抵のレシプロ機は地表速度と最高速で100Km/h程度の差がある。地表付近で650km/hってのは、他の機体の最高速度比べるなら見かけ以上の数値。
そんなに何度も何度も繰り返し長文書くならせめて畳む努力はしてくれ...
熱意があるのは良いけど見づれぇんスよ……
すまん。パソコンだとマウスホイール3コスリ半で流れるからスマホの事考えてなかったわ。
なんか内容は過去ログの焼き増しだし無駄に長い上に畳まないしでもはや荒らしみたいなもんだな。追記:編集すればいいものを何故か無駄に木増やしてるし...
きっとwiki初心者なんでしょう。それが免罪符になるわけではないが…
エアスポを活かせる上昇方法は高速上昇。基本翼面荷重高かったり、推力重量比が平均的な機体は向いてる。速度を維持して浅い姿勢で昇ると、エアスポと速度が素の上昇の差を埋める。でも今はエアスポの高度不足で、これが却って裏目に出る。敵側に挑むとヘッドオンしかできないし、単騎突入になる。そこに目を瞑るなら、まずAFKっぽい敵を探す。翼端からコントレイル出しながら登ってるような敵が弱い。低速ヘロヘロ上昇はAFKじゃなくても、単純にリスク低いし撃ち易い。もちろん、ワイバーンみたいな速いが曲がらない機体はちょっかい役が向いてる。味方の交戦まで自陣側飛んでるだけの待機も立派な作戦。なるべく縦機動を抑えるといっても、下ループでの向き反転は使える。弾が腐る程あるから900m先から撃ち始める。敵が回避機動してようがかまわず撃つ。ていうか遠くないとあたらない。原理としては、同じだけ移動してるターゲットでも、遠くにいる敵は少ない角度変化で射線維持できる。だから離脱も速くて良い。遠くから撃って、弾の着弾観測なんてしてないでさっさと軌道変えると機敏になる。なにも操作してない時間を減らして、ゆっくり進路変えるとか速度維持に効果がある。散々速度増して、敵見つけたからって急にマウス最大で振って旋回するのは戦闘中じゃないにしろエナジーロス。戦闘中じゃないからこそゆっくり旋回する余裕がある。水平離脱は縦より仲間に依存する。この機体を使う上ではどうしてもヘッドオンしないときつい、そこは弱点。加速が悪いだけで高度高くても戦える。ロールも含め双発重戦だと思う。ちなみに低空加速は全然良い。逆に他の機体で低空での最高速を叩き出すのに水平飛行で加速する事がそうあるだろうか。少し登っておいて、高度を速度と交換すると実プレイでのメリハリが良い。P-51だってコルセアだって、あくまでもダイブ後の速度維持が特典なんだし。最高速は水平で加速して出すものというより、ダイブ後に速度が落ちないラインという意識を持つと敵から逃げられるかの判断が持ちやすい(個人談)それに、メッサーなんかは特に、ラジエーター100%で放置のプレイヤーが多いのか、実現可能な最高速より50km/hも60km/hも遅いやつがとても多い。だからラジエーター絞った速度はautoで見れるが、Mecのやつはピッチ下げて冷却しないから遅い。これはピストンと、エンジン管理がシンプルに設定されてるターボプロップの差。速い機体は群れたら無敵、上取られて不利なら基地帰って素直にマッチ抜ければいい。チームが負けてるのなんて、いちプレイヤーにたいした責任ないんだから。引き際さえあればマニュアルのマッチ離脱で生存率は格段に引き上がる。ヘッドオンしてトレードもRP回収にはいい。上とられてる状態からの前線離脱の成功率が高いのもワイバーンの特徴だな。
長い3行
登って撃つ。 速度維持する。 不利なら逃げるかヘッドオン。 ワイバッソの話かと思えば速度とかmecの話を長々としたり言いたい事がとっ散らかり過ぎて分からん。思ってることを整理せずに思い付いた順に書いて、それを見返さず投げた感じ?
せめてSBだけでもBR6.3に上げてくれないか?と思う。こいつがいるだけで味方の地上部隊や小基地は殲滅されるし、曲がらなくてもクソ速いから一撃離脱されると手も足も出ない。おまけに20mm持ち。コイツの中身がRB勢並みに下手じゃなければまず手が付けられない害悪。消え去れ
コイツの何がいいて爆弾持たないで高度上げると確実に爆撃機を食えること、爆撃機食えるて事はそれに群がる味方機も減るから制空戦が有利になる、その後は残った弾薬使って対地すればいいし、まじでちゃんと使えば強機体
脳ミソ入ってる爆撃機やと高度差出るから厳しいけど、確かに生半可な上昇してる爆撃機までなら確実に食える。そのまま降下してDFしてる戦闘機に一撃離脱してればRPウマウマ出来るし、カウンター食らいそうになっても速度で振り切れるからマジで強い。レシプロ帯で制空ワイバーン程ウザいものはない
でもやる人なかなか居ないですよね皆小基地まっしぐらで(だからBRが上がんないんだけどもね)
どれだけ近づいてもカスパノがあたらないから空戦は諦めて基地爆撃+トーチカ破壊してるけどけっこう稼げる。
カスパノ時代はもう終わって今はちゃんと加害入るし、一号銃とかMk108みたいにクソ弾道でもないし、未改修Mk.IIみたいな欠陥品ならともかく、Mk.Vなら普通にやれるのでは…?
結構当たるはずなんだけどなあ🤔弾道も一号銃見たくクソでもないし威力もちゃんとあるし弾持ちもいいのに
Skill issue
イスパノがカスパノだった時代からこいつを制空運用してるが、ちゃんと偏差取っていれば当たるし、カスでも20mmだから対地ベルト使えば威力出るし撃墜は楽な方だったぜ
今国外値打ちの30ドルを直接円換算すると4500円するんだなこいつ。
若干迂回しつつ、上昇中の敵戦闘機の後方から襲うと結構刺さる。失敗したら800kmhで急降下しながら味方の下まで逃げ込むと大抵生きてかけれる。ヘッドオンもかなり有効だけど、被弾するとかなりの確率で燃えるからブレイクは早めにしよう。
次のセールでこいつ買ってSBで使いたいと思ってるんだけど、SBでも強い?
やめてくれ…枢軸SB勢だからこいつが増えるのは困る……ちなみにクソ強い。カウンタートルクの心配がないから初心者でも使いやすいし速くて爆装デカくて20mm付き。BRが5.3。これで強くないわけがない。いや……むしろ暴れまわってBR下げる要因になってくれ頼んだ!!!
誤字った。BR上げる要因になるくらい暴れ回ってくれ!!
暴れたらBR下がるのか…(困惑
クソうぜえ、こいつ速すぎ
顔真っ赤に行きな
ごめん
謝れてえらい
こいつはさすがにナーフかBR上げいるだろ・・・もともと同じBRだった試製雷電は5.0にあげられてなぜこいつは許されるのか・・。こいつちゃんと立ち回ればやれるけど相手してて楽しくないんだよ。ゲームバランスとしてどうかと思う。
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RBの解説欄、10度以下を推奨してるけどステルス弾搭載前提、18-10度で300km維持上昇→XPとかにヘッドオンして最初に退場させることで安全に飛行場スタート勢を上から叩けるので最初に頂上争いをするのもアリだと思ってる XPを狩れなくても低空に引きずれるので中程度の上昇を持つ味方が楽しやすいイメージ
慣れると陸戦RBでRed Angel がめちゃくちゃ強いな、爆弾兼徹甲榴弾みたいな感じで高度3000m位から急降下して機関砲の曳光弾撃つとロケットが垂れないからスポットライフルとして使えてレーダー付き対空自走も安全圏から撃破できるし移動してる中戦車に命中出来たりキルカメラで重戦車の天板貫通して内部蹂躙するのが面白い、ストライカーmk88より運動性能低いけど翼折れたり高速域での舵ロックも無くて使いやすいしキル効率がいい
最近ワイバーンが少ないのか基地爆レースせずに良くて真っ先に稼がせてもらってる。そのあとは芝刈りなり対空ヘッドオンでさらに雑に稼げるという
なぜこんなBRが低いんだ?武装に速度、どれをとっても5.7か5.3くらいの性能はあると思うんだけど
爆撃スパムで使われてるから平均スコアがかなり低いのが原因かと思われる
BR調整は統計のみというやつですか
なんやかんや中途半端に登ってる奴らに降られたら、ヘッドオンされるかダイブの速度で追い付かれるし。逃げたところで相当距離ないとまともなヘッドオンもできないから、先ず曲がらない機体で地面這ってるプレイスタイルで戦績が落ちる。この機体使ってる奴は大抵爆弾撒いたあと、優勢ならNPCに弾ばら蒔いて、後は基地に補給へ帰っていくワンセットだから。反対のチームが勝っている頃には基地で補給中みたいな状況が多い。出だしで加速悪いから、敵が飛行場の前で上空待機してたら形勢逆転できなくて辛いでしょう。AFK狩りで登ってる奴らをヘッドオン&通り魔してるプレイヤーは比率減ったかな。いるんだろうけど、今はイベント中だから、酷い使い方のプレイヤーが多い。対地&Ai狩りはゲージ削れるけど、基地爆は中途半端に加担しても勝利に貢献しないんだよね。爆撃機と違って何体もチーム埋めるから、尚更マッチの行く末として不利な状況で戦う場面も増えてるだろうと思う。開幕で敵を登らせず引き連れてるから有用だと感じる時もあるけど。
一時期はイベントで大量湧きしてゲージ削り切ってた時代も一応あったから単純に湧き数が普段より減ってる印象はある
そしてこういうスコアイベント中は特にねぇ……RP/SL稼ぎは生存時間が重要だけど、ポイントだけなら変に長引くより回数増えるほうが良い場合もある。15分で1試合丁寧に戦い抜いて3000稼ぐよりも、15分で5試合して700×5=3500稼ぐ、みたいな。そういう乗り方もあるのかもね
基地爆もする、対空もする、ヘッドオンで1機2機持っていきながら開幕上昇するやつを減らして散っていく。この機体を使うときの心構えにしてる。あんまりにも雑に使う乗り手は基地爆後そのまま地面に突っ込むやつさえいるがあれだと効率悪いよ
Wyvern増えましたね。 Yo! Yo! ワイバーン! お前機体最強格、俺今日書く「中身最弱」! お前毎度ヘッドオンに参加、二、三回目で「ワイ、バーニング」。お前の炎上、俺が援助。機体園児用、大人演じよ!Yo! Yo! ワイバーンは威張んなYo!
戦後機体、乞うご期待、溢れる姿はゴキみたい。運動性、足りない足りない。千回するんだうん、どうせ。最速機、残り得るのは催促だけ。報酬でヘラヘラの顔はまるでたあ坊。気負い勢い、既に破壊済みの基地へ複数機が一斉投下。周りの心象を透過する能力はないようだ。
ここだけの話雷神とか地上の天敵の賭けをこなすなら今だと思うんだよな。現在5連続欠け無しで達成してるがground target狙いとチャットしておけば他のワイバーンとの競争から外れて先に食いつくして確定させておける。基地爆後適当におっちぬ奴らと競合しないし攻撃機枠食いつくしてくれるから一番楽に賭けを消費できる期間だと思うぞ
俺ァよくわかんねぇけどよ、冷静に考えて戦後機体が4.3にいちゃダメじゃねえのか?
その考え方はMe163が8.0から舞い戻ってきて末期レシプロ機を虐殺し始めるから止めたほうが良い.
許して...
やめろ、その言葉は俺に効く
せやろか
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお
asu57でMBTを!?
俺なんか1.7だぞ
武装が武装だからしゃーないやろ...
逆に疾風は戦後機だということになるな
確かに
まぁABはBRを上げて、RBは空中スポーン没収が妥当だとは思う
SL報酬プレ垢で RB465%[1.552.0(100*50)]って表記になってるけどマジ? 低くない?
味方陣営、敵陣営問わず7機も出てきた時には何だか萎えた。エンジン音は好きだが。
7機か、まだ記録更新できるな。8機のワイバーンが同時に見れたらラッキーだよ。
まさに群れをなす飛竜て感じですよね。
某アニメ映画では「Kill Wyvern」と指示された時に一度聞き返していたけど、このゲームだと名前を聞いた時点で一斉に襲い掛かってそう(ワイバーン違い)
1000ポンド爆弾を3本抱けるのが陸RBで偉いしツッコミ速度に対して舵の鈍化が緩やかなので引き起こし失敗も起こしにくくCAS機として非常に優れている
BR6.3あたりでいいだろコイツ
5.3だった時カモられまくったからこのBRになったんだよ少年
認めない。こんな構って欲しいだけの荒らしに構うのも責任が伴うが、理解しない様が滑稽だから説明は繰り返す。機体の総合性能に準拠した評価≠お気持ち。不相応のBRを持った機体は環境に悪影響、よって修正されて欲しいという願いがある。BRが機体性能に対して高い機体は、機体自体に興味があっても使用率が減る。BRが性能に対して低い機体は、標準的な機体で活躍できないプレイヤーが使い込む。駆け込み寺と化した機体のプレイヤー偏差値が低下するのは自然。ワイバーンはBRで高い火力、全高度で高い速度、対地兵装装備時に飛行性能に悪影響が少ない大柄な機体を大馬力で飛ばすコンセプト。高い防弾性能。低空の鈍いに縛られて平均的な上昇力を活かそうともしない対地攻撃は、高いゲーム内報酬に対してキルデス比率に悪影響が残る。要は純粋な対空戦闘機としての運用の脅威度が高いのに、簡素な統計システムがそーいうとこ考慮してないから。うんこプレイスタイルで、BRが性能に見合わないくらい低い。対地するこいつが仲間にいるのも最速デコイの類いだがら目障り。正直空RBで対地しかしないワイバーンプレイヤー自体がうざい。CAS能力高いし陸でも御用達だろ。戦後機体で外見に会わないし、そういう風情に反する部分へのお気持ちもある。読まないで返事するなと釘をさせば、むしろ読まないし、理解しようともしないか。
機体の総合性能に準拠した評価が統計でもなくお気持ちでもないなら一体どうやって評価するんですかね BR不相応に強いなら初心者狩りに使う人も多く出てくると思うし正直ただの私怨にしか見えないよ それに戦後機がどうの言ってたら6.0でも満足しなさそう
木が各所で大勢から繰り返し言われてきた程度の事を言ったのに、枝1が子供諭す立場のロールプレイしてるのが煽りだから第3者が反応したんだぞ。規約違反の煽りに煽ってるのも同罪でBan対象なのは拭えない事実とはいえ、具体的な話にこそ正しさがあるからな。フワッとした「どっちがわるい~」なんてレッテル張り合戦では全員が腑に落ちないだろう。そもそも枝の統計信仰は論理的なのか...?
正直6.0のAD-4より空戦だったら全然強いからBRあげていいと思うけどね…
性能自体は4.3相応…というか4.0でエアリスなかった時はかなりきつかったので…。上昇力も並どころか、登れば登るほど凄い勢いで馬力が悪化してくので普通に大体の機体に昇り負けるレベルよ
そうか、私も私怨たっぷりだったし、BRは実際の使用者達がどのくらい使いこなせてるかで決めるべきなのも一利あるな。皆旋回しかしないから零戦のBRが成り立っるのと同様だし。本来なら同じプレイヤーが同じ機体ばっかり使ってたら、参考にする戦績としてマッチ母数を統計で希釈するべきなんだけど。その点、「仮定した平均的プレイヤー1人がどのくらい使いこなせるのか」。1人で作業的に1000戦も同じ機体で戦った人が、100戦10人と同じだけ統計に影響を与えるとしたら不適切だからな。でもまあ、統計がどういうしくみなのか開発以外誰も知らないんだけど。
低空戦になりやすい陸戦RBはともかく空戦RBだと『本来は』BR相応か4.7レベルではある。なお脳死で低空突撃するアホたち…
流石に連投で悪いが、Br4.3適正って意見の人は攻撃機に求めすぎなんじゃないか。レシプロ攻撃機の生存率なんて、このゲームでは一貫して好ましいものじゃないし。地表で開幕爆弾投下した後の生存する方法を求めてること、戦闘機相手での互角な性能を前提と考えるのは求めすぎだと思う。何の水準でbr4.3相応なのかわからない。ソビエトの単発攻撃機なんて3000m以上のエンジン性能悪いけど地表で400~450km/hとかだぞ。地表で440~450km/hが最高速の零戦と良い勝負してる。そもそも単発で同じ馬力と搭載量の戦闘機も攻撃機もいないし。P-61cは540~560km/hくらいだっけ。比較対象として近いのはAd-2、Ad-4だよ。BRは5.3くらいはザラな性能で、もっと客観的に性能を他のBR相場の機体と比較するべきだと思うよ。イベント期間でイギリスを含むチームは4体くらいワイバーンになるし、高く評価されるだけのアドバンテージがあるからこそだと証明してるように見える。イベの効率が良いだろうジェット戦場で消化しないのは謎だが。とにかく、200~300デスに対して基地爆スコアしか貯まらず、キル数が2桁とかありふれたワイバーンが量産されるのはイベ特有の現象なんじゃないかっておもうんだ。確実にBRに作用してるし。陸はどうなんだろ。
低空での速度性能だけ見たらそりゃこいつはかなり優秀、ピカイチだけどさ…機動性考慮すると、どうしようもない場面が多発するんだよ。それこそAD-2やAD-4と戦って勝てるビジョンは見えない。前述したように上昇性能は並以下だから一度でも上取られたら勝てないし、流石に降下してくるやつ(一部除く)を追いつかれる前に振り切れるほどの速度が出せるわけでもない
こいつはエアリスありならBR5.7か6.0が妥当だろ。AD-2とかAD-4に勝てないってのは低空クルクルしようとするからでしょ。BR5.0以下が適正とか言ってるやつはソ連機乗ったことなさそう。この機体性能ならダイブで逃げられないわけがない。
ABだけど、迎撃戦闘機としては、まあまあ優秀。イスパノⅤ×4で装弾数1200とか、このクラスではかなりの重装備で、ガッツリ撃ち続けられる。しかも攻撃機扱いだから最初から高度あるし。実はある程度の高度でも速度出る。しかも高度下げながら逃げれば、同クラスにはほぼ追いつかれない。しかしまぁ、最大というか深刻な欠点は、強烈に撃たれ弱いことで、多分これで低評価なのかもしれない。
逃げる時速度活かそうと意識しすぎて回避機動が単調になってるのでは。勝手な予想だけど、真後ろから撃たれてるだろうし。機体自体はでかいからね。脆いんと違くて、当たった弾の数が多い。
こいつで空母に綺麗に着艦できねえ…毎回プロペラ擦る…ドッスン着艦の方が正解か?
TASとIASの比率で、大抵のレシプロ機は地表速度と最高速で100Km/h程度の差がある。地表付近で650km/hってのは、他の機体の最高速度比べるなら見かけ以上の数値。
そんなに何度も何度も繰り返し長文書くならせめて畳む努力はしてくれ...
熱意があるのは良いけど見づれぇんスよ……
すまん。パソコンだとマウスホイール3コスリ半で流れるからスマホの事考えてなかったわ。
なんか内容は過去ログの焼き増しだし無駄に長い上に畳まないしでもはや荒らしみたいなもんだな。追記:編集すればいいものを何故か無駄に木増やしてるし...
きっとwiki初心者なんでしょう。それが免罪符になるわけではないが…
エアスポを活かせる上昇方法は高速上昇。基本翼面荷重高かったり、推力重量比が平均的な機体は向いてる。速度を維持して浅い姿勢で昇ると、エアスポと速度が素の上昇の差を埋める。でも今はエアスポの高度不足で、これが却って裏目に出る。敵側に挑むとヘッドオンしかできないし、単騎突入になる。そこに目を瞑るなら、まずAFKっぽい敵を探す。翼端からコントレイル出しながら登ってるような敵が弱い。低速ヘロヘロ上昇はAFKじゃなくても、単純にリスク低いし撃ち易い。もちろん、ワイバーンみたいな速いが曲がらない機体はちょっかい役が向いてる。味方の交戦まで自陣側飛んでるだけの待機も立派な作戦。なるべく縦機動を抑えるといっても、下ループでの向き反転は使える。弾が腐る程あるから900m先から撃ち始める。敵が回避機動してようがかまわず撃つ。ていうか遠くないとあたらない。原理としては、同じだけ移動してるターゲットでも、遠くにいる敵は少ない角度変化で射線維持できる。だから離脱も速くて良い。遠くから撃って、弾の着弾観測なんてしてないでさっさと軌道変えると機敏になる。なにも操作してない時間を減らして、ゆっくり進路変えるとか速度維持に効果がある。散々速度増して、敵見つけたからって急にマウス最大で振って旋回するのは戦闘中じゃないにしろエナジーロス。戦闘中じゃないからこそゆっくり旋回する余裕がある。水平離脱は縦より仲間に依存する。この機体を使う上ではどうしてもヘッドオンしないときつい、そこは弱点。加速が悪いだけで高度高くても戦える。ロールも含め双発重戦だと思う。ちなみに低空加速は全然良い。逆に他の機体で低空での最高速を叩き出すのに水平飛行で加速する事がそうあるだろうか。少し登っておいて、高度を速度と交換すると実プレイでのメリハリが良い。P-51だってコルセアだって、あくまでもダイブ後の速度維持が特典なんだし。最高速は水平で加速して出すものというより、ダイブ後に速度が落ちないラインという意識を持つと敵から逃げられるかの判断が持ちやすい(個人談)それに、メッサーなんかは特に、ラジエーター100%で放置のプレイヤーが多いのか、実現可能な最高速より50km/hも60km/hも遅いやつがとても多い。だからラジエーター絞った速度はautoで見れるが、Mecのやつはピッチ下げて冷却しないから遅い。これはピストンと、エンジン管理がシンプルに設定されてるターボプロップの差。速い機体は群れたら無敵、上取られて不利なら基地帰って素直にマッチ抜ければいい。チームが負けてるのなんて、いちプレイヤーにたいした責任ないんだから。引き際さえあればマニュアルのマッチ離脱で生存率は格段に引き上がる。ヘッドオンしてトレードもRP回収にはいい。上とられてる状態からの前線離脱の成功率が高いのもワイバーンの特徴だな。
長い3行
登って撃つ。
速度維持する。
不利なら逃げるかヘッドオン。
ワイバッソの話かと思えば速度とかmecの話を長々としたり言いたい事がとっ散らかり過ぎて分からん。思ってることを整理せずに思い付いた順に書いて、それを見返さず投げた感じ?
せめてSBだけでもBR6.3に上げてくれないか?と思う。こいつがいるだけで味方の地上部隊や小基地は殲滅されるし、曲がらなくてもクソ速いから一撃離脱されると手も足も出ない。おまけに20mm持ち。コイツの中身がRB勢並みに下手じゃなければまず手が付けられない害悪。消え去れ
コイツの何がいいて爆弾持たないで高度上げると確実に爆撃機を食えること、爆撃機食えるて事はそれに群がる味方機も減るから制空戦が有利になる、その後は残った弾薬使って対地すればいいし、まじでちゃんと使えば強機体
脳ミソ入ってる爆撃機やと高度差出るから厳しいけど、確かに生半可な上昇してる爆撃機までなら確実に食える。そのまま降下してDFしてる戦闘機に一撃離脱してればRPウマウマ出来るし、カウンター食らいそうになっても速度で振り切れるからマジで強い。レシプロ帯で制空ワイバーン程ウザいものはない
でもやる人なかなか居ないですよね皆小基地まっしぐらで(だからBRが上がんないんだけどもね)
どれだけ近づいてもカスパノがあたらないから空戦は諦めて基地爆撃+トーチカ破壊してるけどけっこう稼げる。
カスパノ時代はもう終わって今はちゃんと加害入るし、一号銃とかMk108みたいにクソ弾道でもないし、未改修Mk.IIみたいな欠陥品ならともかく、Mk.Vなら普通にやれるのでは…?
結構当たるはずなんだけどなあ🤔弾道も一号銃見たくクソでもないし威力もちゃんとあるし弾持ちもいいのに
Skill issue
イスパノがカスパノだった時代からこいつを制空運用してるが、ちゃんと偏差取っていれば当たるし、カスでも20mmだから対地ベルト使えば威力出るし撃墜は楽な方だったぜ
今国外値打ちの30ドルを直接円換算すると4500円するんだなこいつ。
若干迂回しつつ、上昇中の敵戦闘機の後方から襲うと結構刺さる。失敗したら800kmhで急降下しながら味方の下まで逃げ込むと大抵生きてかけれる。ヘッドオンもかなり有効だけど、被弾するとかなりの確率で燃えるからブレイクは早めにしよう。
次のセールでこいつ買ってSBで使いたいと思ってるんだけど、SBでも強い?
やめてくれ…枢軸SB勢だからこいつが増えるのは困る……ちなみにクソ強い。カウンタートルクの心配がないから初心者でも使いやすいし速くて爆装デカくて20mm付き。BRが5.3。これで強くないわけがない。いや……むしろ暴れまわってBR下げる要因になってくれ頼んだ!!!
誤字った。BR上げる要因になるくらい暴れ回ってくれ!!
暴れたらBR下がるのか…(困惑
クソうぜえ、こいつ速すぎ
顔真っ赤に行きな
ごめん
謝れてえらい
こいつはさすがにナーフかBR上げいるだろ・・・もともと同じBRだった試製雷電は5.0にあげられてなぜこいつは許されるのか・・。こいつちゃんと立ち回ればやれるけど相手してて楽しくないんだよ。ゲームバランスとしてどうかと思う。