Mosquito FB Mk VIコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Mosquito FB Mk VI
アンクルトムは性能面(炸薬量)とかを見る限りタイニーティムと近しい性能っぽいね。陸RBで活躍する…かも?
かと思ったけど重量が近いだけで炸薬量全然違うわ…ティムが60㎏近くに対しトムが10kg弱…道理で当たってもワンパンできねぇわけだ
新しいロケット当たる気がしない…弾道の落下が激しいのと、左翼→右翼→胴体下左→胴体下右の準で発射されるけど翼下懸架と胴体懸架の着弾点違いすぎない?…
インジェクター交換で大幅に性能アップするね!!!
空RB、高高度の敵はメッサーやフォッケが数機、味方は誰も登らずエネルギー同等なのはワイ一機。こんな状況で何をどうしろと言うんや…。よしんば敵の頭を抑えても双発機が一機だけじゃ牽制にもならねえ…。ダイブして逃げれば低空の味方はそのまま一撃離脱されてお陀仏、生き延びても結局空港に立てこもってお祈りしつつ虚しい抵抗を続けるしかない…。
YOU虚しい抵抗なんかやめて軽トーチカ買っちゃいなYO!(悪魔の囁き)
なんか爆弾槽扉が片方開かないバグがあるな。あと気になったんだけど、X-rayを見ると20mm砲の機関部に当たる部分が爆弾槽の半分くらいの容積と干渉してんだけど爆弾槽扉を開けてみてもなにも無いし、それだけならまだしも普通に爆弾も積めるんだよね。史実でどうだったかは分からんけど物理的にありえなくね。フォーラムとかでは既に指摘されてんだろうか
一応爆撃機型じゃないこの型でも500lb爆弾4個積めてたはずなんだよね。なんで史実の方が優秀な状態が続いてるんだろうか。
タミヤのプラモ見たらMk.VIは爆弾倉の前は機関砲入ってて後ろに爆弾2発入るみたいなんだけど…
同じこと思ってたんだけど、調べてみたら胴体に500lbx2を積む他に、翼下に500lbx2を積めたみたい。 ロケットと排他になるけど、ロケット苦手な人にしたら爆弾のほうがありがたいかもね。サクサクっと爆弾落として芝刈りに移る手もあるし。 https://en.wikipedia.org/wiki/De_Havilland_Mosquito#Strike_("fighter-bomber")_variants
なんかだんだんRBでの戦い方が分かってきた。まず開幕で5000メートルくらいまで上昇して敵の頭を抑える。爆撃機は無視。敵が全員見えたら水平飛行に戻して速度を上げつつ高度の高いやつ(サンボルとかのアメ機かメッサーが多いと思う)に攻撃を仕掛けて降りてもらう。こっちは腐っても双発機なのでエネルギー同等〜優位な状態から仕掛けて直線で逃げればまず追い付かれない。これを繰り返してればそのうち味方の単発機ーズが敵を撃墜してくれる。決して自分でキルを取ろうとせずにとにかくエネルギーのある敵に降りてもらう。上空がきれいになったら手近なやつにダイブして一撃離脱を繰り返す。ここでも躱されやすく、なかなかキルは出ないが我慢。味方のために敵の速度を削ってやるつもりで戦う。直線で逃げてて味方が追い付けない敵がいたらようやく本領発揮、追い掛けてケツに20mmを打ち込んでやる。あとヘッドオンに乗ってくれる敵がいたら強気にキルを狙っていける。武装が機首に集中配置されていることと、最悪片肺になっても飛び続けられるという点からヘッドオンになれば単発機より有利だと思う。敵が片付いたら適当に軽トーチカをつまみ食いして飛行場に帰る。
トムおじロケット強い慣れれば連続キル(陸RB)
かなり狙った所に飛んでくし使いやすいよね…
片方のフラップが開かれないやら爆弾倉扉が開かないやら爆撃機型が実装されないやら………WTの不憫枠
フラップが開かないバグすごい昔からあった気がするんだがまだ直ってないのか…
アンクルトム楽し過ぎる
制空権が取れてるとほんとに凶悪。3.7でNord積んでるジーナ使ってるようなもん
飛ばす100kg爆弾だもんな(炸薬量的に)。当たればKVだろうがワンパン、至近弾でもエンジン破壊は固いし、複数で並走してる戦車を狙えば複数キルも出来る
ついにアンクルトムが弱体化されたな
弱体化と言っても弾速&弾道低下くらいで威力そのものは変わってないから依然使える。以前みたいな浅めの発射角でのキルは爆風を受けやすくなったこともあって難しくなったけど、初期スポーン時の高度を生かして真上から前線で膠着してる戦車相手を狙うようにすれば弾道の影響を受けなくて良さげ
んー遠距離から対空戦車を潰す仕事が難しくなって辛いぞ…あとRP-3も同じ弱体化食らってらっしゃる
まあ戦中のガンカメラの映像みるとロケット弾ってとんでもないバラけかたしてたし、史実でも一回で大量にばら蒔いてるのに数発ほど発射して確殺できる今までがおかしかったって言われたら否定できんよね
陸RBでは400km/h、降下角30度くらいで入っていって、ロケット照準の一番下の横線に合わせると大体当たる感じ。20度よりも浅い角度で入ると爆風を食らう印象がある。
RB以上だと、低速時に機首上げ操作を強く行うとフラットスピンにすぐ陥るの勘弁してくれ…
制空も対地もこなせる良い機体だな、とんでもなく脆いのが弱点だが…
トムおじさんロケット、現環境でも一発一キル狙えるかね?一発を当てる自信がないので、毎回4発斉射してそのうち一発当たればOKって運用してるんだが、1キルごとに飛行場戻るのも効率悪いなという気がしてきまして。一発ごとに撃っても命中してるよって人がいたら練習してみようかなと。
結論から言うと当てられる。発射する順番の把握と懸架位置からくる着弾点のオフセットをいかに調整するかがカギだと思うよ。相手戦車のサイズと懸架の間隔を理解して撃てば意外と当たるし、重力による落下は最初からのオフセット+落下分だから最悪角度をキツくすれば良いと思うよ
アドバイス助かる。1出撃4キル目指して練習しますわ。
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未だに爆弾二発のまんまかよ…本来なら翼部にも二発搭載出来て四発投下出来るのにナーフされたまんまなのは酷い。
BR3.7、イスパノ未改造、対地武装なし、初期上昇力4.0(AB)、初期状態がきつすぎる・・・ので特攻ヘッドオンで数を稼いだら割と早く進んできた。戦いは数だよ兄貴
爆弾のアプデと搭載量変更くれば攻撃機としては十分な性能になるんだけどねぇ…
アンクルトムは対艦攻撃に使えるかと思ったけど、使ってみるとかなり垂れるし癖の強いロケットだな…
SBだけど、この機体の離陸の仕方分かりますか?今まで乗ったのなかで一番離陸が難しい。当て舵が戻らなくて離陸滑走中どんどん曲がっちゃう。
双発機一般によくある特性なんだけど、エンジンの片側だけ先にパワーが出てぐるりんしちゃう。だからブレーキ(PCデフォルトはBキー)かけながらエンジン出力をだんだんあげていって、ブレーキが負けてズルズル前進しだしたところでブレーキ解除してエンジン最大出力に上げる。
助かりました。何とか離陸できるようになりました。滑走中も早めにブレーキかけると方向修正しやすくなりますね。
ところでゲームには関係ないけど、モスキートって、助手席には斧があって、その使用方法が機体に火が着いたときに消火するためと聞きましたが本当にあるんですか?
斧はわからないけど消火設備ならエンジンの火を消す消火器がDCSだと実装されてる
Fire axeって消防斧で消防士アイテムなんだけど消火用というよりかは救助用に構造物を叩き切るもの。日本でもモノタロウとかで売ってるぞ。事例としては離陸時エンジン停止で胴着し火災を起こした状況で航法士が機体に足を挟まれて出られず、操縦士が(おそらく機載の)斧で引っかかってる足を(!)叩き切ろうとしたつう話が見つかった。せますぎて一方が脱出しないともう片方も出られないんだよな(なんか航法士と操縦士が逆な気もするが)。近隣の農夫と労働者が来て助けてくれたので足は無事だった模様。
それ言ったら全部そうだろ論だけど、弾を命中させて踏み込みすぎないように一撃離脱を徹底すれば応えてくれるね
爆弾倉ついたけどこれイスパノどこについてんだ
爆弾倉なら元からあるよ。以前にも話されたが、本来は爆弾倉の前側にイスパノが収められている。今の爆弾の搭載位置的にイスパノと干渉するが、本来は横並びに搭載するので干渉しない。あと搭載できる爆弾は500 lb GPではなく、ボーファイターとかと同じく500 lb MCだったり(GPではデカすぎて本来入らない。はみ出してしまう問題を無理矢理前後配置でごまかしてる)。十数年前に作られた古いモデルなのでしょうがないね。
そもそもMCを意図的に追加してないと言われても仕方が無いレベルだしな…ボーファイターなどには追加したし。あと翼部塔載あるのにこれもスルーし続けてるから不満がかなり多い。
指摘しても古いモデルに修正を加えるのはに合理的じゃないので優先度は低そう。コイツも将来的にリモデルの対象だろうから、その時に直してもらいたいね。ボーファイターもリモデルされた際に再考証されてMCが追加されたし。
バトルパスタスクのためにアンクルトムキャリアとして海ABで初期駆逐相手に投下してるけど、仕留め損ねることも多くてもどかしいな 爆弾なら500ポンドくらいあれば大抵ワンパン出来るし、ファイアフライに勝ってるポイントがあまり見当たらないというか…
スピットは爆熱で火力が貧弱だし海軍ツリーの機体は鈍足な上に登れないし、タイフーンはもっさり機動で高高度に弱い中、唯一のストレスフリーな機体と言える。フラップ耐性は低いしG耐性も高くないがよく昇って熱くならず水平速度が速いバランスが整った機体。狂った性能を持つXP50を含めた相手の頭も取りやすい唯一無二の機体でもある
ボーファイターに比べて脆すぎる…
なんでロケットは追加した癖に翼部に500lb搭載出来ないんだよ!翼部のは同じパイロンみたいだし爆装は500lb MCと記載されてて500lb GPの記録が見つからない…
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かと思ったけど重量が近いだけで炸薬量全然違うわ…ティムが60㎏近くに対しトムが10kg弱…道理で当たってもワンパンできねぇわけだ
新しいロケット当たる気がしない…弾道の落下が激しいのと、左翼→右翼→胴体下左→胴体下右の準で発射されるけど翼下懸架と胴体懸架の着弾点違いすぎない?…
インジェクター交換で大幅に性能アップするね!!!
空RB、高高度の敵はメッサーやフォッケが数機、味方は誰も登らずエネルギー同等なのはワイ一機。こんな状況で何をどうしろと言うんや…。よしんば敵の頭を抑えても双発機が一機だけじゃ牽制にもならねえ…。ダイブして逃げれば低空の味方はそのまま一撃離脱されてお陀仏、生き延びても結局空港に立てこもってお祈りしつつ虚しい抵抗を続けるしかない…。
YOU虚しい抵抗なんかやめて軽トーチカ買っちゃいなYO!(悪魔の囁き)
なんか爆弾槽扉が片方開かないバグがあるな。あと気になったんだけど、X-rayを見ると20mm砲の機関部に当たる部分が爆弾槽の半分くらいの容積と干渉してんだけど爆弾槽扉を開けてみてもなにも無いし、それだけならまだしも普通に爆弾も積めるんだよね。史実でどうだったかは分からんけど物理的にありえなくね。フォーラムとかでは既に指摘されてんだろうか
一応爆撃機型じゃないこの型でも500lb爆弾4個積めてたはずなんだよね。なんで史実の方が優秀な状態が続いてるんだろうか。
タミヤのプラモ見たらMk.VIは爆弾倉の前は機関砲入ってて後ろに爆弾2発入るみたいなんだけど…
同じこと思ってたんだけど、調べてみたら胴体に500lbx2を積む他に、翼下に500lbx2を積めたみたい。
ロケットと排他になるけど、ロケット苦手な人にしたら爆弾のほうがありがたいかもね。サクサクっと爆弾落として芝刈りに移る手もあるし。
https://en.wikipedia.org/wiki/De_Havilland_Mosquito#Strike_("fighter-bomber")_variants
なんかだんだんRBでの戦い方が分かってきた。まず開幕で5000メートルくらいまで上昇して敵の頭を抑える。爆撃機は無視。敵が全員見えたら水平飛行に戻して速度を上げつつ高度の高いやつ(サンボルとかのアメ機かメッサーが多いと思う)に攻撃を仕掛けて降りてもらう。こっちは腐っても双発機なのでエネルギー同等〜優位な状態から仕掛けて直線で逃げればまず追い付かれない。これを繰り返してればそのうち味方の単発機ーズが敵を撃墜してくれる。決して自分でキルを取ろうとせずにとにかくエネルギーのある敵に降りてもらう。上空がきれいになったら手近なやつにダイブして一撃離脱を繰り返す。ここでも躱されやすく、なかなかキルは出ないが我慢。味方のために敵の速度を削ってやるつもりで戦う。直線で逃げてて味方が追い付けない敵がいたらようやく本領発揮、追い掛けてケツに20mmを打ち込んでやる。あとヘッドオンに乗ってくれる敵がいたら強気にキルを狙っていける。武装が機首に集中配置されていることと、最悪片肺になっても飛び続けられるという点からヘッドオンになれば単発機より有利だと思う。敵が片付いたら適当に軽トーチカをつまみ食いして飛行場に帰る。
トムおじロケット強い慣れれば連続キル(陸RB)
かなり狙った所に飛んでくし使いやすいよね…
片方のフラップが開かれないやら爆弾倉扉が開かないやら爆撃機型が実装されないやら………WTの不憫枠
フラップが開かないバグすごい昔からあった気がするんだがまだ直ってないのか…
アンクルトム楽し過ぎる
制空権が取れてるとほんとに凶悪。3.7でNord積んでるジーナ使ってるようなもん
飛ばす100kg爆弾だもんな(炸薬量的に)。当たればKVだろうがワンパン、至近弾でもエンジン破壊は固いし、複数で並走してる戦車を狙えば複数キルも出来る
ついにアンクルトムが弱体化されたな
弱体化と言っても弾速&弾道低下くらいで威力そのものは変わってないから依然使える。以前みたいな浅めの発射角でのキルは爆風を受けやすくなったこともあって難しくなったけど、初期スポーン時の高度を生かして真上から前線で膠着してる戦車相手を狙うようにすれば弾道の影響を受けなくて良さげ
んー遠距離から対空戦車を潰す仕事が難しくなって辛いぞ…あとRP-3も同じ弱体化食らってらっしゃる
まあ戦中のガンカメラの映像みるとロケット弾ってとんでもないバラけかたしてたし、史実でも一回で大量にばら蒔いてるのに数発ほど発射して確殺できる今までがおかしかったって言われたら否定できんよね
陸RBでは400km/h、降下角30度くらいで入っていって、ロケット照準の一番下の横線に合わせると大体当たる感じ。20度よりも浅い角度で入ると爆風を食らう印象がある。
RB以上だと、低速時に機首上げ操作を強く行うとフラットスピンにすぐ陥るの勘弁してくれ…
制空も対地もこなせる良い機体だな、とんでもなく脆いのが弱点だが…
トムおじさんロケット、現環境でも一発一キル狙えるかね?一発を当てる自信がないので、毎回4発斉射してそのうち一発当たればOKって運用してるんだが、1キルごとに飛行場戻るのも効率悪いなという気がしてきまして。一発ごとに撃っても命中してるよって人がいたら練習してみようかなと。
結論から言うと当てられる。発射する順番の把握と懸架位置からくる着弾点のオフセットをいかに調整するかがカギだと思うよ。相手戦車のサイズと懸架の間隔を理解して撃てば意外と当たるし、重力による落下は最初からのオフセット+落下分だから最悪角度をキツくすれば良いと思うよ
アドバイス助かる。1出撃4キル目指して練習しますわ。
現在トップ画像変更掲示板において、トップ画像の投票を実施中です。
未だに爆弾二発のまんまかよ…本来なら翼部にも二発搭載出来て四発投下出来るのにナーフされたまんまなのは酷い。
BR3.7、イスパノ未改造、対地武装なし、初期上昇力4.0(AB)、初期状態がきつすぎる・・・ので特攻ヘッドオンで数を稼いだら割と早く進んできた。戦いは数だよ兄貴
爆弾のアプデと搭載量変更くれば攻撃機としては十分な性能になるんだけどねぇ…
アンクルトムは対艦攻撃に使えるかと思ったけど、使ってみるとかなり垂れるし癖の強いロケットだな…
SBだけど、この機体の離陸の仕方分かりますか?今まで乗ったのなかで一番離陸が難しい。当て舵が戻らなくて離陸滑走中どんどん曲がっちゃう。
双発機一般によくある特性なんだけど、エンジンの片側だけ先にパワーが出てぐるりんしちゃう。だからブレーキ(PCデフォルトはBキー)かけながらエンジン出力をだんだんあげていって、ブレーキが負けてズルズル前進しだしたところでブレーキ解除してエンジン最大出力に上げる。
助かりました。何とか離陸できるようになりました。滑走中も早めにブレーキかけると方向修正しやすくなりますね。
ところでゲームには関係ないけど、モスキートって、助手席には斧があって、その使用方法が機体に火が着いたときに消火するためと聞きましたが本当にあるんですか?
斧はわからないけど消火設備ならエンジンの火を消す消火器がDCSだと実装されてる
Fire axeって消防斧で消防士アイテムなんだけど消火用というよりかは救助用に構造物を叩き切るもの。日本でもモノタロウとかで売ってるぞ。事例としては離陸時エンジン停止で胴着し火災を起こした状況で航法士が機体に足を挟まれて出られず、操縦士が(おそらく機載の)斧で引っかかってる足を(!)叩き切ろうとしたつう話が見つかった。せますぎて一方が脱出しないともう片方も出られないんだよな(なんか航法士と操縦士が逆な気もするが)。近隣の農夫と労働者が来て助けてくれたので足は無事だった模様。
それ言ったら全部そうだろ論だけど、弾を命中させて踏み込みすぎないように一撃離脱を徹底すれば応えてくれるね
爆弾倉ついたけどこれイスパノどこについてんだ
爆弾倉なら元からあるよ。以前にも話されたが、本来は爆弾倉の前側にイスパノが収められている。今の爆弾の搭載位置的にイスパノと干渉するが、本来は横並びに搭載するので干渉しない。あと搭載できる爆弾は500 lb GPではなく、ボーファイターとかと同じく500 lb MCだったり(GPではデカすぎて本来入らない。はみ出してしまう問題を無理矢理前後配置でごまかしてる)。十数年前に作られた古いモデルなのでしょうがないね。
そもそもMCを意図的に追加してないと言われても仕方が無いレベルだしな…ボーファイターなどには追加したし。あと翼部塔載あるのにこれもスルーし続けてるから不満がかなり多い。
指摘しても古いモデルに修正を加えるのはに合理的じゃないので優先度は低そう。コイツも将来的にリモデルの対象だろうから、その時に直してもらいたいね。ボーファイターもリモデルされた際に再考証されてMCが追加されたし。
バトルパスタスクのためにアンクルトムキャリアとして海ABで初期駆逐相手に投下してるけど、仕留め損ねることも多くてもどかしいな 爆弾なら500ポンドくらいあれば大抵ワンパン出来るし、ファイアフライに勝ってるポイントがあまり見当たらないというか…
スピットは爆熱で火力が貧弱だし海軍ツリーの機体は鈍足な上に登れないし、タイフーンはもっさり機動で高高度に弱い中、唯一のストレスフリーな機体と言える。フラップ耐性は低いしG耐性も高くないがよく昇って熱くならず水平速度が速いバランスが整った機体。狂った性能を持つXP50を含めた相手の頭も取りやすい唯一無二の機体でもある
ボーファイターに比べて脆すぎる…
なんでロケットは追加した癖に翼部に500lb搭載出来ないんだよ!翼部のは同じパイロンみたいだし爆装は500lb MCと記載されてて500lb GPの記録が見つからない…