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Mosquito FB Mk VI

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Mosquito FB Mk VIコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Mosquito FB Mk VI

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 23:48:13
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60
名前なし 2020/05/27 (水) 02:14:45 d6268@41ec8

アンクルトム?新しいロケットが追加されたね。

63
名前なし 2020/05/28 (木) 15:20:03 2bbba@5027c

SBの離陸時はスロットルをいきなり全開にしたほうがいいね、セオリー通りにそろそろと加速するとPファクターでふらつきだして脚を折ってしまって離陸できなかった。

64
名前なし 2020/05/28 (木) 15:43:37 16605@07bf9

アンクルトムは性能面(炸薬量)とかを見る限りタイニーティムと近しい性能っぽいね。陸RBで活躍する…かも?

66
名前なし 2020/05/28 (木) 16:47:05 16605@07bf9 >> 64

かと思ったけど重量が近いだけで炸薬量全然違うわ…ティムが60㎏近くに対しトムが10kg弱…道理で当たってもワンパンできねぇわけだ

65
名前なし 2020/05/28 (木) 15:51:54 5c811@72dbf

新しいロケット当たる気がしない…弾道の落下が激しいのと、左翼→右翼→胴体下左→胴体下右の準で発射されるけど翼下懸架と胴体懸架の着弾点違いすぎない?…

69
名前なし 2021/03/11 (木) 06:28:41 0ce7b@88299

インジェクター交換で大幅に性能アップするね!!!

70
名前なし 2021/06/15 (火) 17:23:55 84af9@54a79

空RB、高高度の敵はメッサーやフォッケが数機、味方は誰も登らずエネルギー同等なのはワイ一機。こんな状況で何をどうしろと言うんや…。よしんば敵の頭を抑えても双発機が一機だけじゃ牽制にもならねえ…。ダイブして逃げれば低空の味方はそのまま一撃離脱されてお陀仏、生き延びても結局空港に立てこもってお祈りしつつ虚しい抵抗を続けるしかない…。

71
名前なし 2021/06/15 (火) 17:28:26 cbc01@eeac6 >> 70

YOU虚しい抵抗なんかやめて軽トーチカ買っちゃいなYO!(悪魔の囁き)

72
名前なし 2021/06/20 (日) 19:04:48 37560@851b5

なんか爆弾槽扉が片方開かないバグがあるな。あと気になったんだけど、X-rayを見ると20mm砲の機関部に当たる部分が爆弾槽の半分くらいの容積と干渉してんだけど爆弾槽扉を開けてみてもなにも無いし、それだけならまだしも普通に爆弾も積めるんだよね。史実でどうだったかは分からんけど物理的にありえなくね。フォーラムとかでは既に指摘されてんだろうか

74
名前なし 2021/07/04 (日) 10:03:38 08607@e33f6 >> 72

一応爆撃機型じゃないこの型でも500lb爆弾4個積めてたはずなんだよね。なんで史実の方が優秀な状態が続いてるんだろうか。

77
名前なし 2021/07/21 (水) 14:29:22 e6cdb@9bd37 >> 72

タミヤのプラモ見たらMk.VIは爆弾倉の前は機関砲入ってて後ろに爆弾2発入るみたいなんだけど…

86
名前なし 2021/09/06 (月) 14:47:44 6113e@b0579 >> 77

同じこと思ってたんだけど、調べてみたら胴体に500lbx2を積む他に、翼下に500lbx2を積めたみたい。
ロケットと排他になるけど、ロケット苦手な人にしたら爆弾のほうがありがたいかもね。サクサクっと爆弾落として芝刈りに移る手もあるし。
https://en.wikipedia.org/wiki/De_Havilland_Mosquito#Strike_("fighter-bomber")_variants

73
名前なし 2021/06/23 (水) 00:24:00 修正 84af9@8ec8e

なんかだんだんRBでの戦い方が分かってきた。まず開幕で5000メートルくらいまで上昇して敵の頭を抑える。爆撃機は無視。敵が全員見えたら水平飛行に戻して速度を上げつつ高度の高いやつ(サンボルとかのアメ機かメッサーが多いと思う)に攻撃を仕掛けて降りてもらう。こっちは腐っても双発機なのでエネルギー同等〜優位な状態から仕掛けて直線で逃げればまず追い付かれない。これを繰り返してればそのうち味方の単発機ーズが敵を撃墜してくれる。決して自分でキルを取ろうとせずにとにかくエネルギーのある敵に降りてもらう。上空がきれいになったら手近なやつにダイブして一撃離脱を繰り返す。ここでも躱されやすく、なかなかキルは出ないが我慢。味方のために敵の速度を削ってやるつもりで戦う。直線で逃げてて味方が追い付けない敵がいたらようやく本領発揮、追い掛けてケツに20mmを打ち込んでやる。あとヘッドオンに乗ってくれる敵がいたら強気にキルを狙っていける。武装が機首に集中配置されていることと、最悪片肺になっても飛び続けられるという点からヘッドオンになれば単発機より有利だと思う。敵が片付いたら適当に軽トーチカをつまみ食いして飛行場に帰る。

75
名前なし 2021/07/04 (日) 15:40:14 5b6eb@31148

トムおじロケット強い慣れれば連続キル(陸RB)

78
名前なし 2021/07/21 (水) 14:29:58 e6cdb@9bd37 >> 75

かなり狙った所に飛んでくし使いやすいよね…

76
名前なし 2021/07/19 (月) 21:22:42 修正 08607@e33f6

片方のフラップが開かれないやら爆弾倉扉が開かないやら爆撃機型が実装されないやら………WTの不憫枠

79
名前なし 2021/07/21 (水) 14:30:40 e6cdb@9bd37 >> 76

フラップが開かないバグすごい昔からあった気がするんだがまだ直ってないのか…

80
名前なし 2021/08/02 (月) 11:32:30 57dc4@feb16

アンクルトム楽し過ぎる

81
名前なし 2021/08/25 (水) 13:51:12 e6cdb@5ce56 >> 80

制空権が取れてるとほんとに凶悪。3.7でNord積んでるジーナ使ってるようなもん

82
名前なし 2021/08/29 (日) 21:16:55 修正 1baef@51887 >> 80

飛ばす100kg爆弾だもんな(炸薬量的に)。当たればKVだろうがワンパン、至近弾でもエンジン破壊は固いし、複数で並走してる戦車を狙えば複数キルも出来る

83
名前なし 2021/09/01 (水) 01:28:37 e6cdb@f8808

ついにアンクルトムが弱体化されたな

84
上の枝2 2021/09/03 (金) 00:24:37 1baef@b33ee >> 83

弱体化と言っても弾速&弾道低下くらいで威力そのものは変わってないから依然使える。以前みたいな浅めの発射角でのキルは爆風を受けやすくなったこともあって難しくなったけど、初期スポーン時の高度を生かして真上から前線で膠着してる戦車相手を狙うようにすれば弾道の影響を受けなくて良さげ

85
名前なし 2021/09/03 (金) 19:21:53 e6cdb@15ea2 >> 84

んー遠距離から対空戦車を潰す仕事が難しくなって辛いぞ…あとRP-3も同じ弱体化食らってらっしゃる

87
名前なし 2021/09/06 (月) 15:11:52 42e78@bec94 >> 84

まあ戦中のガンカメラの映像みるとロケット弾ってとんでもないバラけかたしてたし、史実でも一回で大量にばら蒔いてるのに数発ほど発射して確殺できる今までがおかしかったって言われたら否定できんよね

89
名前なし 2021/10/05 (火) 18:31:16 5b4f5@6c3d2 >> 83

陸RBでは400km/h、降下角30度くらいで入っていって、ロケット照準の一番下の横線に合わせると大体当たる感じ。20度よりも浅い角度で入ると爆風を食らう印象がある。

88
名前なし 2021/10/05 (火) 17:37:21 a9584@6c3d2

RB以上だと、低速時に機首上げ操作を強く行うとフラットスピンにすぐ陥るの勘弁してくれ…

90
名前なし 2021/10/25 (月) 01:18:25 4ba81@0673c

制空も対地もこなせる良い機体だな、とんでもなく脆いのが弱点だが…

91
名前なし 2021/11/19 (金) 15:17:09 修正 fb9f4@8ec8e

トムおじさんロケット、現環境でも一発一キル狙えるかね?一発を当てる自信がないので、毎回4発斉射してそのうち一発当たればOKって運用してるんだが、1キルごとに飛行場戻るのも効率悪いなという気がしてきまして。一発ごとに撃っても命中してるよって人がいたら練習してみようかなと。

92
名前なし 2021/11/19 (金) 16:31:28 5f119@3403c >> 91

結論から言うと当てられる。発射する順番の把握と懸架位置からくる着弾点のオフセットをいかに調整するかがカギだと思うよ。相手戦車のサイズと懸架の間隔を理解して撃てば意外と当たるし、重力による落下は最初からのオフセット+落下分だから最悪角度をキツくすれば良いと思うよ

93

アドバイス助かる。1出撃4キル目指して練習しますわ。

94
名前なし 2022/01/30 (日) 16:29:36 5b4f5@6c3d2

現在トップ画像変更掲示板において、トップ画像の投票を実施中です。

96
名前なし 2022/05/17 (火) 16:54:58 493d9@5001e

未だに爆弾二発のまんまかよ…本来なら翼部にも二発搭載出来て四発投下出来るのにナーフされたまんまなのは酷い。

97
名前なし 2022/06/27 (月) 00:40:29 8876c@dab13

BR3.7、イスパノ未改造、対地武装なし、初期上昇力4.0(AB)、初期状態がきつすぎる・・・ので特攻ヘッドオンで数を稼いだら割と早く進んできた。戦いは数だよ兄貴

98
名前なし 2022/06/27 (月) 01:52:00 493d9@5001e >> 97

爆弾のアプデと搭載量変更くれば攻撃機としては十分な性能になるんだけどねぇ…

99
名前なし 2022/09/03 (土) 12:51:40 d1a84@6b7a9

アンクルトムは対艦攻撃に使えるかと思ったけど、使ってみるとかなり垂れるし癖の強いロケットだな…

100
名前なし 2022/09/18 (日) 18:41:33 29c58@e0cc1

SBだけど、この機体の離陸の仕方分かりますか?今まで乗ったのなかで一番離陸が難しい。当て舵が戻らなくて離陸滑走中どんどん曲がっちゃう。

101
名前なし 2022/09/18 (日) 22:53:48 d7420@c8aa2 >> 100

双発機一般によくある特性なんだけど、エンジンの片側だけ先にパワーが出てぐるりんしちゃう。だからブレーキ(PCデフォルトはBキー)かけながらエンジン出力をだんだんあげていって、ブレーキが負けてズルズル前進しだしたところでブレーキ解除してエンジン最大出力に上げる。

102
名前なし 2022/09/19 (月) 13:11:30 1f28d@e0cc1 >> 101

助かりました。何とか離陸できるようになりました。滑走中も早めにブレーキかけると方向修正しやすくなりますね。

103
名前なし 2022/09/26 (月) 18:05:13 e3d3d@9883e

ところでゲームには関係ないけど、モスキートって、助手席には斧があって、その使用方法が機体に火が着いたときに消火するためと聞きましたが本当にあるんですか?

104
名前なし 2022/09/26 (月) 18:33:25 75e6e@7dd44 >> 103

斧はわからないけど消火設備ならエンジンの火を消す消火器がDCSだと実装されてる

105
名前なし 2022/09/26 (月) 18:46:20 d7420@c8aa2 >> 103

Fire axeって消防斧で消防士アイテムなんだけど消火用というよりかは救助用に構造物を叩き切るもの。日本でもモノタロウとかで売ってるぞ。事例としては離陸時エンジン停止で胴着し火災を起こした状況で航法士が機体に足を挟まれて出られず、操縦士が(おそらく機載の)斧で引っかかってる足を(!)叩き切ろうとしたつう話が見つかった。せますぎて一方が脱出しないともう片方も出られないんだよな(なんか航法士と操縦士が逆な気もするが)。近隣の農夫と労働者が来て助けてくれたので足は無事だった模様。

106
名前なし 2022/10/18 (火) 20:09:01 81754@e33f6

それ言ったら全部そうだろ論だけど、弾を命中させて踏み込みすぎないように一撃離脱を徹底すれば応えてくれるね

107
名前なし 2023/11/16 (木) 20:26:16 d0a8d@ac664

爆弾倉ついたけどこれイスパノどこについてんだ

108
名前なし 2023/11/16 (木) 22:17:44 修正 44eae@851b5 >> 107

爆弾倉なら元からあるよ。以前にも話されたが、本来は爆弾倉の前側にイスパノが収められている。今の爆弾の搭載位置的にイスパノと干渉するが、本来は横並びに搭載するので干渉しない。あと搭載できる爆弾は500 lb GPではなく、ボーファイターとかと同じく500 lb MCだったり(GPではデカすぎて本来入らない。はみ出してしまう問題を無理矢理前後配置でごまかしてる)。十数年前に作られた古いモデルなのでしょうがないね。画像1

109
名前なし 2023/11/16 (木) 22:45:07 493d9@26476 >> 108

そもそもMCを意図的に追加してないと言われても仕方が無いレベルだしな…ボーファイターなどには追加したし。あと翼部塔載あるのにこれもスルーし続けてるから不満がかなり多い。

110
名前なし 2023/11/16 (木) 22:51:22 修正 44eae@851b5 >> 108

指摘しても古いモデルに修正を加えるのはに合理的じゃないので優先度は低そう。コイツも将来的にリモデルの対象だろうから、その時に直してもらいたいね。ボーファイターもリモデルされた際に再考証されてMCが追加されたし。

111
名前なし 2023/11/26 (日) 21:34:10 d1a84@f38c2

バトルパスタスクのためにアンクルトムキャリアとして海ABで初期駆逐相手に投下してるけど、仕留め損ねることも多くてもどかしいな 爆弾なら500ポンドくらいあれば大抵ワンパン出来るし、ファイアフライに勝ってるポイントがあまり見当たらないというか…

112
名前なし 2023/12/23 (土) 15:01:25 91df8@a2b96

スピットは爆熱で火力が貧弱だし海軍ツリーの機体は鈍足な上に登れないし、タイフーンはもっさり機動で高高度に弱い中、唯一のストレスフリーな機体と言える。フラップ耐性は低いしG耐性も高くないがよく昇って熱くならず水平速度が速いバランスが整った機体。狂った性能を持つXP50を含めた相手の頭も取りやすい唯一無二の機体でもある