陸戦RBだとチリ2と合わせられなくなったからデッキ組みづらくなったと思ったけどSUB-I-II入れた5.3デッキで使ったら思いの外強いデッキになったから使えるっちゃ使える、元々複葉機や一部の相手以外には挑まれて相手が急旋回した時点で勝てる位の格闘性能あって陸戦だと輝く中央配置で使いやすい250キロ爆弾と低空の対地がメインだから弱点隠せる環境でかなり強い
通報 ...
陸戦RBだとチリ2と合わせられなくなったからデッキ組みづらくなったと思ったけどSUB-I-II入れた5.3デッキで使ったら思いの外強いデッキになったから使えるっちゃ使える、元々複葉機や一部の相手以外には挑まれて相手が急旋回した時点で勝てる位の格闘性能あって陸戦だと輝く中央配置で使いやすい250キロ爆弾と低空の対地がメインだから弱点隠せる環境でかなり強い
シャーマンとか36と合わせて5.7でも活躍出来るし使い勝手良いよね〜
本機は陸戦RB適性が低い。と言うのも、爆弾は250kgが1つ、20mm機関砲が200発程度しかまでないのである。つまり、対地支援にはとてもでは無いが使えないのである。F4U-4Bなどの艦上戦闘機は1トン近い爆弾を抱える事ができるが、本機はそれが出来ない。よって、対地での戦果を求めるのであれば、別の機体を選ぶのがベター。だが、活躍の機会もある。そう。格闘戦だ。大概のプレイヤーは戦闘爆撃機や支援機で出撃してくる。上空に構え、爆弾を投下し終えた航空機を追跡し、撃墜する事で大きな戦果を得ることができるであろう。←これ陸ではうんちって遠回しに言ってるけどどうなん?
寧ろ陸戦オンリーでコイツで日空をキツーカまで進められたんだが。急降下からの引き起こしに強いからギリギリまで接近して特攻じみた爆弾投下出来るのは爆弾が当てられない初心者向きだし天板狙いの20ミリもグリルの網目がはっきりわかる距離まで近づいて狙い撃ち出来た。(銃弾の威力が頻繁に変わるから現状は知らんけど)
そりゃ爆弾が250しかないんだから対地だけで言ったら大したことないけど制空なら低空主体なのもあって強いっていう読んで字の如くじゃん。どうせ日本軍機の爆装量なんて大したことないんだから制空メインで持ってってもなんの問題もない
アメリカとか他の国と比較したら日本にまともな攻撃機殆どいない(戦闘機サイズで爆撃照準器持ちの彗星とか流星は使いやすいけど)から戦闘機で250キロ積んでるだけでもまともなほうだろう、翼両端の60キロ爆弾とか微妙に当てにくいし
自分も陸戦で使ってる。アメリカの戦闘機は爆装は豊富だけど、重いから低空で対地をしているとすぐにエネルギーが減って動きが鈍くなるのに対して、零戦は低空での機動性は抜群にいいから基本的に低空での低速戦闘(300k/h以外)の多い陸戦の方が空戦よりも戦果を上げやすい気がする。機種の表示がないから相手が低空格闘戦に乗ってくれることも多いしね。ヘリ狩り用に8.3あたりにも連れていくことがあるけどヘリ狩りもかなりやりやすいし、250kg爆弾で簡単に撃破できる軽装甲車両(BMPなど)が増えているから高ランクでもそこそこやれている。ジェット機相手は流石にキツイけど。
そう言えばこの解説って日本の徹甲弾全般が演習弾だった頃のものだよね、今のAPI-T追加と航空機の20ミリクラスの貫通力バフした今なら天板やエンジングリル抜けるし加害力もそれなりにあるから対地もそれなりにこなせる