WarThunder Wiki

G4M1 / 378

518 コメント
views
7 フォロー
378
名前なし 2021/02/19 (金) 21:15:32 ceb4b@f89f3 >> 377

日本海軍内では一式ライターという渾名があった模様。『海軍陸上攻撃隊』という本があって、横空に在籍していた足立次郎少佐の著書では「燃料満載状態の一式陸攻を機銃掃射して耐久性テストをしたときはたちまち燃え上がり、一式ライターの名に恥じない姿に三菱の技術者は目に涙をためていた。」とある。米側の耐久性がある云々はただ単に迎撃に当たった米パイロットの射撃が下手だった説。

通報 ...
  • 379
    名前なし 2021/02/19 (金) 21:50:42 b0168@1af5c >> 378

    米軍のそれは「炎上を除いた」純粋な撃たれ強さの話で合って、燃料タンクに数発当たればあっという間に火だるまになるのは当然把握してたよ。あと米軍パイロットの名誉のために言っとくと、実戦とただの耐久性テストを一緒にするのはどうかと思う。実戦で耐久テストと同じ様に落ち着いて撃てるならどんな爆撃機だって余裕だよ。

  • 380
    名前なし 2021/02/19 (金) 22:05:56 ceb4b@f89f3 >> 378

    結論から言うと別に米軍批判してる訳じゃないぞ。一式ライターの耐久性が高いという夢みがちな説に対する批判だよ。

  • 381
    名前なし 2021/02/19 (金) 23:10:15 d1d60@2b72f >> 378

    WTにある前期型は燃える方だけど後期型になれば幾分かマジになるんだけどねぇ

  • 382
    名前なし 2021/02/19 (金) 23:32:06 修正 ceb4b@f89f3 >> 378

    マシになった(大本営発表)結局燃料タンクのパイプに閉鎖する機能が無いから一度燃えるとパイプを通って一瞬で豚の丸焼きになることが米側のレポートにある。消火装置も不十分、防弾タンクもただタンクの外に貼り付けただけなので穴を塞ぐどころかゴム自体が変形して穴が塞げないとかネタに尽きないよ。

  • 383
    名前なし 2021/02/19 (金) 23:43:36 b0168@1af5c >> 378

    取り敢えず枝の最後の1文が蔑称とは別の単なる脱線なのは分かった。

  • 384
    名前なし 2021/02/19 (金) 23:46:39 修正 ceb4b@f89f3 >> 378

    何?まさか1葉は少しでも話が逸れたらイラついちゃうタイプの人なの?(煽りとか批判抜きで真面目な話)

  • 385
    名前なし 2021/02/20 (土) 00:01:18 修正 b0168@1af5c >> 378

    いや唐突に米軍パイロット下げをしだして困惑してたから↑5の内容を見て脱線だったんだなと納得しただけ。流石に脱線した程度でイラつきはしないよ。もうちょっと言うならなんか後期型の話が始まってたから、取り敢えず意図が伝わったことだけ伝えて退場するつもりだった。

  • 386
    名前なし 2021/02/21 (日) 02:21:27 020c0@259b8 >> 378

    なお、ライターなどの蔑称は日本の書籍のみでしか見られず、燃えやすいという記述もそれを引用した日本書籍のみ。米軍がワンショットライターと言っていたという話自体が嘘松さんで、それを信じてるのは英語文献も読めない低学歴共だけでしたとさ。

  • 387
    名前なし 2021/04/17 (土) 12:27:46 13fbb@fb0c5 >> 378

    ・・・純粋にこれ、被攻撃者と攻撃者のバイアスなだけでは?攻撃者にとって、落としやすいならまだしも、落ちにくい印象のほうが脅威として印象に残りやすいし、被攻撃者にとってはいわずもがな。攻略側が「こいつは堕とし易いぜ!」なんて慢心だらけの情報を残すわけないだろうし、防御側も「燃えないから安心して飛んでね!」なんて残さないだろう。

  • 388
    名前なし 2021/04/17 (土) 12:35:08 13fbb@fb0c5 >> 378

    続 燃えやすいという欠点はあったにしても、少なくとも悪し様にいう話でもないし、頑丈という評価も、攻略側の未熟に帰せる話でもない。そもそも兵器の戦場評価なんて現代でも毀誉褒貶するレベルの話だ。いちいち罵りあう話でもなかろう。