WarThunder Wiki

管理ページ用掲示板 / 2167

2339 コメント
views
8 フォロー
2167
編集者Snow 2021/08/07 (土) 23:41:46

【Wiki管理から「Wiki管理補佐人追加」のお知らせ】
■Wikiユーザーの皆さんには突然の話となり申し訳ありませんが、先日Wikiの管理補佐人を当Wiki編集者から2名、追加しました。管理人さんと私Snow(ZawaZawaモデレーター兼Wiki管理補佐)が体たらくでWiki管理にすぐ対応できない場合、今回追加した管理補佐人2名にWiki荒らし犯のBANやページ凍結&凍結解除を頼る事になります。元々管理権限を持っていた管理人さんと私に比較的アクティブな編集者2名を加えた合計4人体制であれば、Wiki管理対応もそんなに遅れないだろう…という判断です。ただ今回追加された2名も当然私生活がありますので、あくまでボランティアであるWiki対応が遅れたとしてもあまり責めないでいただくよう、体たらくな管理補佐1号として何卒お願いしたいです。
「Wiki管理補佐」というのは、当Wikiが利用しているWikiサービスで比較的最近に実装された「サブ・パスワード」という機能を用いたもので、Wikiの管理人(Wikiパスワード所有者)=管理人さん(管理人1)とは別に、管理権限を若干制限したユーザーを「サブ・パスワード」をもってWikiに登録するというものです。サブ・パスワードを登録した者(=Wiki管理補佐人)はWiki荒らしのBAN対応やページ凍結&凍結解除ができるようになります(ZawaZawaモデレーターである私が昨年からWikiの管理補佐をできるようになったのも、このザブ・パスワード機能が実装されたからです)。ただし、残念ながら(管理人さん的に一番需要のある)「ページ名変更」はできません。詳しく知りたい方は公式サイトの解説をご覧ください。
今回追加した管理補佐人は、ユニットページのテンプレート改善という重要な作業を主導or議論によく参加していたaizennsさんとBismuthさんです。当Wikiはコテハン推奨ではありませんので、非コテハンでずっと編集作業を支えて下さっている無名の編集者さんたちが存在している事は、長年当Wikiに関わってきた者として重々承知しています…が、今回Wiki管理補佐人を追加するにあたっては、Wiki管理側としてもWikiユーザー側としても「ああ、あの人か」と見分けがつくような編集者が必要でしたので、テンプレ議論の過程でコテハン化したお二方にお頼みしました。(かく言う私Snowも、テンプレート改善主導→コメント欄のZawaZawa化提案という流れでコテハン化した編集者です)
 「Wiki管理補佐人」という立場への就任は、Wiki編集における何等かの特権を得るものではなく、普段の編集行為に「Wiki管理人とSnowが体たらくで出てこない時に代わりに対応しないといけない面倒臭いオプション」が付いた程度とお考え下さい。管理人さんと私の尻拭いをさせられるのがアイゼンさんとビスマスさんの立場です。かわいそう…管理人さんと私が本当頼りなくて申し訳ないですが、お二方がWiki管理補佐人に就いて下さることで、ZawaZawa管理に忙しい私達としても気持ちの余裕ができ大いに助かります。BAN対応とページ凍結&凍結解除ができる者が2名増える事は、Wikiユーザー全員に恩恵のある事だと思いますので、他の編集者の皆様も何卒、ご理解をよろしくお願いいたします。
ZawaZawa管理については、これまで通り管理人さんと私Snowで行います。ZawaZawaコメント欄のリンク付け作業も通報対処も特に問題なく行えていますので、ZawaZawa側のモデレーター追加は必要ないと考えています。
■この報告と同時に管理ページ&編集会議ページに説明を追加してありますが、ZawaZawaコメント欄で投稿時にメンション(@マークの後にID)を付ける事で、管理人さんや私達管理補佐人に通知を飛ばす事ができます。メンション用のIDは下記の通りとなっています。
管理人 @747525187d ◆Snow @8f16f2cea6 ◆aizenns @6faba4b023 ◆Bismuth @10cd7957c0
Wikiが荒らし被害に遭った場合やページの凍結・凍結解除が必要になった場合はメンションを用いてご連絡いただければと思います。

報告は以上となります。何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

通報 ...