Ki-83コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Ki-83
こいつでMig-29を落とした奴がいて仰天した
この子ってmec推奨?結構アツアツだからやった方がいいのかな…
エンジン熱い機体はやった方が強くはなるけど頻繁に高度変わる機体は相応のめんどさが残るので好きな方で
正直個人的には推奨どころか必須。中盤になってくるとmecしてラジエーター100にしても冷えない。ピッチ落とせばいいんだけど、戦闘中だと厳しいしな。最初からmecしてなるべくエンジンを冷やさないと、長い試合にった時にエンジンのあやすので戦闘どころじゃなくなる。
762キロが事実なら、me209すら上回る堂々の大戦中最速レシプロ機って事になるけど、情報のソースが分からない。762キロって資料がアメリカ軍に残ってたんだろうか?
60年前に出版したイギリスのミリタリ本に高高度で762とだけ書かれてるそうで
自分としては、マイルとノットを単位を間違えた説を押したい。762km/hは411.4ktだが、411.4mphは662km/hとなるから。
それだと日本での測定記録よりかなり下がるやん。
エンジン(特に排気タービン周り)の熟成がそんなに進まなかったから全力運転はほぼ不可能で、日本の最高速関係はほぼ計算値じゃないかと言う説があったような。
多くの機体のカタログスペックは計算で出してるから実測値とかけ離れた数値が出るのはよくある事。キ83の762km/hも計算で出してるから妙に速い事になってるだけで、実際に飛ばして計測した数値じゃ無いと思う。
けどこいつアメリカで1950年まで試験飛行してるから5年も試験して速度の計測しませんでしたなんてことあるかなぁ?
キ83って、日本本土でしか試験飛行してなかったんじゃないのか?1950年まで飛行試験してたって記憶あるのは、二式大艇と連山だが
護衛空母ツラギで輸送された後に海外試験番号FE-153として空軍技術司令部があったハリスバーグ基地に配備されてそこで'50まで試験されてたらしいよ
亀だけど、TAICって諜報機関の採集した情報を載せるところでしかないから、最高速が出たからといってあわせて修正されるわけではないよ。零戦も計算値だったはずだけど、備考欄で340mph=540kphくらいでしたって書いてあるだけになってる
なんでtaicレポートが出てくるんだ?こいつに関しては戦時中に米軍が情報を入手できてないからtaicレポートは作成されてないし、記録時の操縦士の階級氏名まで判明してるから計算値と言い張るのは難しいと思うぞ
枝が計算値の話をしていたから、それならだいたいそういうことだろう、という意味で言ったんだ。気を悪くしたらすまんね
50年と言えばF-86が運用開始してる訳だから今更鹵獲した旧式のレシプロ戦闘機の限界性能をガチで調べたとも思えんのよね。利益が1mmも無い。適当に飛ばして適当に数値埋めてたんじゃないかと疑ってしまうなぁ…。
↑2こっちも強く言い過ぎたわ、すまん。↑あくまで試験機としての登録抹消が1950年なんで記録測定したのは昔である可能性が高いと思うぞ。逆説的に平凡な性能だとしたらわざわざその年代まで試験機として鹵獲機を保有しておくメリットの方が…
史実とは関係ないんだけどWTだと高高度でどれくらい速度出るんだろ
P-51Hならまだしも、実用性の無い速力の出し方だと気にしなくなっちゃうのが難点だよなぁ。特にF8Fとか含めた爆熱空冷エンジンは割とラジエーター抵抗大きいから上昇力は見ても速力を見ない傾向がある。
20mmの弾数が2倍だったらなぁ…()
キツーカ乗った後だと、2機落としたのにまだ弾薬も燃料も残っててオマケに20mmもある!って歓喜できるぞ。でもキ83は高高度が住処みたいなもんだから補給に帰るのはダルいなー…
キ-87なら30mm弾が2倍だぞ
20㎜減らして30㎜の弾数を増やそう…てかなぜそうしなかったし。
SBだとエンジン始動させてからしばらく待たないと、離陸する時に右か左に結構滑る
多発機全般の特性だけど、エンジンの回転数の上がり方が左右でタイミング違うのな。せっかちな人はブレーキ踏みながらスロットル50%開けて待つのでもいいぞ。
お金なくて跳ばしてたけどこの子強すぎw
ホーネットの天敵。ホーネット乗ってて出会ったらヤバいと思うのはこの機体くらい。
BIは?
結構ホーネットに乗ってるけどBIに今まで出くわしたことがない。このBR帯にくるのか?
BR6.7だから一応当たる
あー、じゃあまだ見たことないだけか…。とりあえず今度もし敵にいたら警戒します。ありがとう!
かなりデリケートなmecを強いられるけど、お化け上昇力と空中スタートで開幕普通に全ての敵機の上を取れてすごく強い。おまけに一撫でで敵を解体する火力、双発機最高クラスの機動性、6000mでも上昇力の衰えない高高度性能と50kg爆弾。このBR帯のXP-50だと思うんだが、同業者が全然いない…
向こうにはSLおいしいという利点が 日本でやるなら流星乗ってそう
流石に今のABのBRだとやれること無いな・・・スパークも酷いし頭も抑えられるからかなり厳しい。
ホ-155は曳光弾ベルトが全部APになったから大幅な弱体化されてるよ。ステルスは榴弾だけどこっちは本当にスパークが多くて30mmとしては信用できない。
良し6000m登って来たぞ!って見渡していたら爆撃機あんまりいないし敵戦闘機は低‐中高度でわちゃわちゃやっててまだ残っている筈…!って思っていたら敵機全然いなくて終わり……(´・ω・`)こういう時はさっさと降りた方が良いんですかね?
その部屋のプレイヤー数から逆算して昇ってる機体が残ってるかどうか計算してる
初手でそうなったら敵のリスポン地点で旋回して爆撃機出てくるの待つか味方の爆撃機に追従して何かやってる感出してるわ。わざわざ降りるとキツい思いする。
全然弾当たんねぇなって思ってリプレイ見てみたら敵機のめっちゃ下側をすり抜けてた…うん、機首下側に武装着いてるんだからそうだよね。かなり上めを意識して撃たないと永遠に当たらなさそう。
リプレイは動画じゃなくて座標記録を元に3Dモデルで"再現"したものに過ぎないから弾道やら爆発やらのエフェクトは滅茶滅茶にズレてるよ。当たらないなら近づくしかない
えっ
横からだけどリプレイ以外にも、試合中の戦場もクライアント(各ユーザーの画面上の方)から送られた操作やらの各情報を統合してサーバーで出た結果を全員の元へ戻してる(だから榴弾は弾道遅い・遠いとかで容易にスパークするし、そこ当たってるor当たらんやろ的な位置の敵機が当たったり外れたりするし、回線不調で地面が吸い込んでくる)方式だからねこのゲーム…まぁそのお陰でエイムボットはまだしも、横滑りも真っ青な機動を平気でする飛行機の形した何か的な物体が出てくるチートとか無いんだけど
SK-60とマッチングするのマジか…何もできんかったわ
キ83って、結構紆余曲折あって最初は大柄で複座で後部機銃座があってのが、モックアップまでいったが、搭乗員が大きすぎるとクレームをつけて、小型化したらしいが、最初の計画してた大きさと図面はどんな姿なんだろ?写真くらいは有りそうなんだが
「主翼面積が40㎡」などの文字情報以外はあまり情報が無いので、空襲・終戦後の資料焼却・戦後の散逸で失われたか、三菱の社内で保管されたまま表に出てきてない感じかなと思います
堀越が烈風改の設計図保管してたと公開する以前に、ネット友が三菱で烈風改の設計図を見たことあると言ってたから、社内に保管して表に出てないってのはあり得るかもしれません。
上昇力いいし火力もいいので爆撃狙うにはいい。逆にそれ以外することは限られる。対地攻撃含め低空に行けば即ハチの巣なので試合中盤以降敵が少なくなるまで待つ必要がある。また肝心の爆撃機攻撃の際、できるだけ高速で接近しても打たれ弱すぎてまぁまぁの確率で落ちる。
ABだけど、なんかこんなに強かったっけ?ってくらい強いな…全ての単発機を抑える上昇力と機体重量を超越する加速性能、追われたら緩上昇で高度を上げればどんどん速度が乗り9000メートルでも普通に起動できる高空性能と最高速、遠距離からも当たり重爆を爆散させる優秀すぎる武装、極めつけはエネ保良くてダイブして一撃離脱して普通に上昇しても速度が残ってる。ロールレートもいいし双発機の機種のブレも(影響するほど)ない。気付いたらキルレ10:1になってたわ…。こんなのに高度取られてたら勝てねぇよ…
RBでも乗ってみたけど高度速度有利が取れていれば黎明ジェットも食えるので強い。ABほど登らないので迂回するか一か八か3000mまで20度、以降漸減させていく感じ。空中リスなのでそれでもたいてい頭は抑えられて、変な挙動もなくエネ保、加速も良く速度が出てればよく回る。エンジンが爆熱なのを除けばむしろ乗りやすい機体。同じ様なコンセプトでこちらより加速も下手したら旋回率も低いTa152C3がBR高いのが可哀想。
まだテストフライト乗っただけだけど、加速と上昇がすごい。ロールも悪くないし、ピッチも双発機にしては曲がる。特に、高速になればなるほどグイグイ曲がる感じ。20mmがホ5なのがちょっと気になるけど、30mmは多分5式機関砲と同じスペックなので問題ないと思う。超強化された天雷のつもりで乗ればいいのかなと今から乗るのを楽しみにしています。-AB
天雷の使い方が理解できていれば強いと思います。ダイブとズームをどんなに繰り返してもジリ貧になることが無い天雷すね。。上昇して水平飛行してすぐに500km/hに速度が回復するのが強すぎます。ホ155は5式程ではないにして強い機関砲なので遠距離メインは155、近距離やリードが取れない交差軌道ではホ5の速射性でうまく使い分けできます。
mecしてると、高度7500mくらいでエンジンが止まってしまうのですがなぜでしょうか?混合比は72付近、ペラピッチ100、ラジエーターはどっちも全開で、ギアは2に入れてます-RB
追記:自動制御に戻すと正常に動き始めます
混合比が高すぎなんじゃない?それ高度が上がるにつれて段々下げないと駄目だぞ。地上付近では80、4000あたりからは70、7000もいったら60か50ぐらいじゃないと駄目だったはず
ありがとうございます。その通りでした。
改修がキツイな…。改修が終わるまでよくやられる……。日本レシプロ機の中では強機体の部類なのに…。
SBでタスクbot狩りするといいぞ。ノモンハン連合側マッチなら連山の6機編隊とか単独偵察の銀河とかにありつける
なるほど、1年くらいしていなかったから、その手があったか(笑)ありがとうございます。お気に入りの連山を撃墜しないといけないのか…。
ホ-155の弾薬ベルトの中身が変わってる。どの弾薬ベルトがいいんでしょうか?
改修キツすぎて草
RBだったらJu288とかいうオヤツがたくさんいるゾ
RBは何しても当たらないからだめだった
おやつ(笑)
震電からこっち乗ると奴と同格とは思えないほど使いやすいんだが...12.7mm一発で燃え尽きる脆さに目をつぶれば割と厄介な存在になれるぞ。
ガイジンは本当に色々ゲームバランスおかしい。
こいつで開幕上昇してる時に正面からよく登る単発機が同高度で来た場合の対処方法がわからん…
RBだよね?開幕上昇でキ83と同高度まで上がれる単発機ってどれ?スピットもHマスもメッサーもタンクも頭抑えられると思うけど・・。
俺も改造済みなら25°で7000-8000mは登れるから、まず同高度で接敵しないと思う。中盤で同高度だったら逃げて登り直すか、ヘッドオンかな。相手を選べば速度有利から短時間の格闘戦もいけるよ。
上昇角度が甘いんだと思うよ
連携プレイができればこりゃ化けるな。高高度を抑えて下へ下へ追い込み漁。下には零戦とか疾風、紫電あたりが居れば最高なんだが・・・な。味方は青い敵ばかりだしな。
足も速いし武装も強い、デカい割に動きも良いから大好き。ロールもクセが無いから使いやすい。
でも熱がな・・・
MECすればそこまで気にならんよ
割とマジでレシプロ最強じゃない?迎撃リスのこいつに勝てるレシプロいる?
初動からやるんだったらホーネットが互角くらいか…?
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エンジン熱い機体はやった方が強くはなるけど頻繁に高度変わる機体は相応のめんどさが残るので好きな方で
正直個人的には推奨どころか必須。中盤になってくるとmecしてラジエーター100にしても冷えない。ピッチ落とせばいいんだけど、戦闘中だと厳しいしな。最初からmecしてなるべくエンジンを冷やさないと、長い試合にった時にエンジンのあやすので戦闘どころじゃなくなる。
762キロが事実なら、me209すら上回る堂々の大戦中最速レシプロ機って事になるけど、情報のソースが分からない。762キロって資料がアメリカ軍に残ってたんだろうか?
60年前に出版したイギリスのミリタリ本に高高度で762とだけ書かれてるそうで
自分としては、マイルとノットを単位を間違えた説を押したい。762km/hは411.4ktだが、411.4mphは662km/hとなるから。
それだと日本での測定記録よりかなり下がるやん。
エンジン(特に排気タービン周り)の熟成がそんなに進まなかったから全力運転はほぼ不可能で、日本の最高速関係はほぼ計算値じゃないかと言う説があったような。
多くの機体のカタログスペックは計算で出してるから実測値とかけ離れた数値が出るのはよくある事。キ83の762km/hも計算で出してるから妙に速い事になってるだけで、実際に飛ばして計測した数値じゃ無いと思う。
けどこいつアメリカで1950年まで試験飛行してるから5年も試験して速度の計測しませんでしたなんてことあるかなぁ?
キ83って、日本本土でしか試験飛行してなかったんじゃないのか?1950年まで飛行試験してたって記憶あるのは、二式大艇と連山だが
護衛空母ツラギで輸送された後に海外試験番号FE-153として空軍技術司令部があったハリスバーグ基地に配備されてそこで'50まで試験されてたらしいよ
亀だけど、TAICって諜報機関の採集した情報を載せるところでしかないから、最高速が出たからといってあわせて修正されるわけではないよ。零戦も計算値だったはずだけど、備考欄で340mph=540kphくらいでしたって書いてあるだけになってる
なんでtaicレポートが出てくるんだ?こいつに関しては戦時中に米軍が情報を入手できてないからtaicレポートは作成されてないし、記録時の操縦士の階級氏名まで判明してるから計算値と言い張るのは難しいと思うぞ
枝が計算値の話をしていたから、それならだいたいそういうことだろう、という意味で言ったんだ。気を悪くしたらすまんね
50年と言えばF-86が運用開始してる訳だから今更鹵獲した旧式のレシプロ戦闘機の限界性能をガチで調べたとも思えんのよね。利益が1mmも無い。適当に飛ばして適当に数値埋めてたんじゃないかと疑ってしまうなぁ…。
↑2こっちも強く言い過ぎたわ、すまん。↑あくまで試験機としての登録抹消が1950年なんで記録測定したのは昔である可能性が高いと思うぞ。逆説的に平凡な性能だとしたらわざわざその年代まで試験機として鹵獲機を保有しておくメリットの方が…
史実とは関係ないんだけどWTだと高高度でどれくらい速度出るんだろ
P-51Hならまだしも、実用性の無い速力の出し方だと気にしなくなっちゃうのが難点だよなぁ。特にF8Fとか含めた爆熱空冷エンジンは割とラジエーター抵抗大きいから上昇力は見ても速力を見ない傾向がある。
20mmの弾数が2倍だったらなぁ…()
キツーカ乗った後だと、2機落としたのにまだ弾薬も燃料も残っててオマケに20mmもある!って歓喜できるぞ。でもキ83は高高度が住処みたいなもんだから補給に帰るのはダルいなー…
キ-87なら30mm弾が2倍だぞ
20㎜減らして30㎜の弾数を増やそう…てかなぜそうしなかったし。
SBだとエンジン始動させてからしばらく待たないと、離陸する時に右か左に結構滑る
多発機全般の特性だけど、エンジンの回転数の上がり方が左右でタイミング違うのな。せっかちな人はブレーキ踏みながらスロットル50%開けて待つのでもいいぞ。
お金なくて跳ばしてたけどこの子強すぎw
ホーネットの天敵。ホーネット乗ってて出会ったらヤバいと思うのはこの機体くらい。
BIは?
結構ホーネットに乗ってるけどBIに今まで出くわしたことがない。このBR帯にくるのか?
BR6.7だから一応当たる
あー、じゃあまだ見たことないだけか…。とりあえず今度もし敵にいたら警戒します。ありがとう!
かなりデリケートなmecを強いられるけど、お化け上昇力と空中スタートで開幕普通に全ての敵機の上を取れてすごく強い。おまけに一撫でで敵を解体する火力、双発機最高クラスの機動性、6000mでも上昇力の衰えない高高度性能と50kg爆弾。このBR帯のXP-50だと思うんだが、同業者が全然いない…
向こうにはSLおいしいという利点が 日本でやるなら流星乗ってそう
流石に今のABのBRだとやれること無いな・・・スパークも酷いし頭も抑えられるからかなり厳しい。
ホ-155は曳光弾ベルトが全部APになったから大幅な弱体化されてるよ。ステルスは榴弾だけどこっちは本当にスパークが多くて30mmとしては信用できない。
良し6000m登って来たぞ!って見渡していたら爆撃機あんまりいないし敵戦闘機は低‐中高度でわちゃわちゃやっててまだ残っている筈…!って思っていたら敵機全然いなくて終わり……(´・ω・`)こういう時はさっさと降りた方が良いんですかね?
その部屋のプレイヤー数から逆算して昇ってる機体が残ってるかどうか計算してる
初手でそうなったら敵のリスポン地点で旋回して爆撃機出てくるの待つか味方の爆撃機に追従して何かやってる感出してるわ。わざわざ降りるとキツい思いする。
全然弾当たんねぇなって思ってリプレイ見てみたら敵機のめっちゃ下側をすり抜けてた…うん、機首下側に武装着いてるんだからそうだよね。かなり上めを意識して撃たないと永遠に当たらなさそう。
リプレイは動画じゃなくて座標記録を元に3Dモデルで"再現"したものに過ぎないから弾道やら爆発やらのエフェクトは滅茶滅茶にズレてるよ。当たらないなら近づくしかない
えっ
横からだけどリプレイ以外にも、試合中の戦場もクライアント(各ユーザーの画面上の方)から送られた操作やらの各情報を統合してサーバーで出た結果を全員の元へ戻してる(だから榴弾は弾道遅い・遠いとかで容易にスパークするし、そこ当たってるor当たらんやろ的な位置の敵機が当たったり外れたりするし、回線不調で地面が吸い込んでくる)方式だからねこのゲーム…まぁそのお陰でエイムボットはまだしも、横滑りも真っ青な機動を平気でする飛行機の形した何か的な物体が出てくるチートとか無いんだけど
SK-60とマッチングするのマジか…何もできんかったわ
キ83って、結構紆余曲折あって最初は大柄で複座で後部機銃座があってのが、モックアップまでいったが、搭乗員が大きすぎるとクレームをつけて、小型化したらしいが、最初の計画してた大きさと図面はどんな姿なんだろ?写真くらいは有りそうなんだが
「主翼面積が40㎡」などの文字情報以外はあまり情報が無いので、空襲・終戦後の資料焼却・戦後の散逸で失われたか、三菱の社内で保管されたまま表に出てきてない感じかなと思います
堀越が烈風改の設計図保管してたと公開する以前に、ネット友が三菱で烈風改の設計図を見たことあると言ってたから、社内に保管して表に出てないってのはあり得るかもしれません。
上昇力いいし火力もいいので爆撃狙うにはいい。逆にそれ以外することは限られる。対地攻撃含め低空に行けば即ハチの巣なので試合中盤以降敵が少なくなるまで待つ必要がある。また肝心の爆撃機攻撃の際、できるだけ高速で接近しても打たれ弱すぎてまぁまぁの確率で落ちる。
ABだけど、なんかこんなに強かったっけ?ってくらい強いな…全ての単発機を抑える上昇力と機体重量を超越する加速性能、追われたら緩上昇で高度を上げればどんどん速度が乗り9000メートルでも普通に起動できる高空性能と最高速、遠距離からも当たり重爆を爆散させる優秀すぎる武装、極めつけはエネ保良くてダイブして一撃離脱して普通に上昇しても速度が残ってる。ロールレートもいいし双発機の機種のブレも(影響するほど)ない。気付いたらキルレ10:1になってたわ…。こんなのに高度取られてたら勝てねぇよ…
RBでも乗ってみたけど高度速度有利が取れていれば黎明ジェットも食えるので強い。ABほど登らないので迂回するか一か八か3000mまで20度、以降漸減させていく感じ。空中リスなのでそれでもたいてい頭は抑えられて、変な挙動もなくエネ保、加速も良く速度が出てればよく回る。エンジンが爆熱なのを除けばむしろ乗りやすい機体。同じ様なコンセプトでこちらより加速も下手したら旋回率も低いTa152C3がBR高いのが可哀想。
まだテストフライト乗っただけだけど、加速と上昇がすごい。ロールも悪くないし、ピッチも双発機にしては曲がる。特に、高速になればなるほどグイグイ曲がる感じ。20mmがホ5なのがちょっと気になるけど、30mmは多分5式機関砲と同じスペックなので問題ないと思う。超強化された天雷のつもりで乗ればいいのかなと今から乗るのを楽しみにしています。-AB
天雷の使い方が理解できていれば強いと思います。ダイブとズームをどんなに繰り返してもジリ貧になることが無い天雷すね。。上昇して水平飛行してすぐに500km/hに速度が回復するのが強すぎます。ホ155は5式程ではないにして強い機関砲なので遠距離メインは155、近距離やリードが取れない交差軌道ではホ5の速射性でうまく使い分けできます。
mecしてると、高度7500mくらいでエンジンが止まってしまうのですがなぜでしょうか?混合比は72付近、ペラピッチ100、ラジエーターはどっちも全開で、ギアは2に入れてます-RB
追記:自動制御に戻すと正常に動き始めます
混合比が高すぎなんじゃない?それ高度が上がるにつれて段々下げないと駄目だぞ。地上付近では80、4000あたりからは70、7000もいったら60か50ぐらいじゃないと駄目だったはず
ありがとうございます。その通りでした。
改修がキツイな…。改修が終わるまでよくやられる……。日本レシプロ機の中では強機体の部類なのに…。
SBでタスクbot狩りするといいぞ。ノモンハン連合側マッチなら連山の6機編隊とか単独偵察の銀河とかにありつける
なるほど、1年くらいしていなかったから、その手があったか(笑)ありがとうございます。お気に入りの連山を撃墜しないといけないのか…。
ホ-155の弾薬ベルトの中身が変わってる。どの弾薬ベルトがいいんでしょうか?
改修キツすぎて草
RBだったらJu288とかいうオヤツがたくさんいるゾ
RBは何しても当たらないからだめだった
おやつ(笑)
震電からこっち乗ると奴と同格とは思えないほど使いやすいんだが...12.7mm一発で燃え尽きる脆さに目をつぶれば割と厄介な存在になれるぞ。
ガイジンは本当に色々ゲームバランスおかしい。
こいつで開幕上昇してる時に正面からよく登る単発機が同高度で来た場合の対処方法がわからん…
RBだよね?開幕上昇でキ83と同高度まで上がれる単発機ってどれ?スピットもHマスもメッサーもタンクも頭抑えられると思うけど・・。
俺も改造済みなら25°で7000-8000mは登れるから、まず同高度で接敵しないと思う。中盤で同高度だったら逃げて登り直すか、ヘッドオンかな。相手を選べば速度有利から短時間の格闘戦もいけるよ。
上昇角度が甘いんだと思うよ
連携プレイができればこりゃ化けるな。高高度を抑えて下へ下へ追い込み漁。下には零戦とか疾風、紫電あたりが居れば最高なんだが・・・な。味方は青い敵ばかりだしな。
足も速いし武装も強い、デカい割に動きも良いから大好き。ロールもクセが無いから使いやすい。
でも熱がな・・・
MECすればそこまで気にならんよ
割とマジでレシプロ最強じゃない?迎撃リスのこいつに勝てるレシプロいる?
初動からやるんだったらホーネットが互角くらいか…?