WarThunder Wiki

T-62 / 358

390 コメント
views
7 フォロー
358
名前なし 2023/02/27 (月) 14:20:15 f1526@bec94 >> 357

T-62とかT-55系とかは車体正面の燃料タンク兼弾薬庫に立ち位置変えずにしゃがみながら手を伸ばして弾薬引っこ抜いて装填するから即応弾扱いで合ってるよ。

通報 ...
  • 359
    名前なし 2023/02/27 (月) 17:43:19 576ad@7ab60 >> 358

    砲が1~7時方向に向いてる場合は手を伸ばしても抜けなくね?

  • 360
    名前なし 2023/02/27 (月) 23:35:09 f1526@bec94 >> 358

    T-55~T-62とかは8時~1時の方向は車体正面弾薬庫から使って、2時~5時は車体側面かエンジン真横の弾薬庫を使って、6時~7時は砲塔内か車内にポツンと置いてある奴を使う感じだから装填の問題はそんな無いのよ(まあ実戦でケツ向けて戦うなんて殆ど無いし)。 ゲームシステム上は車体正面の弾薬庫だけ即応弾扱いだけど、実際は(真後ろ以外は)どの方向を向いても装填出来るようにしてある感じ。 だから今後砲塔の向きで即応弾の数が変わるシステムが実装されれば、ある方向向いてる時だけ一瞬で即応弾が無くなるなんて事があるかも……?

  • 361
    名前なし 2023/02/28 (火) 08:05:15 1bb09@4af51 >> 358

    たまにいるニッチな情報に詳しい人ってどこでそんな情報仕入れてるんだろう

  • 362
    名前なし 2023/02/28 (火) 12:20:24 a05cf@8a4ee >> 358

    めっちゃ古いけどT-62乗れるシムあったりするんですよね… VRなら最近いいの出てきたし漁ってみては?

  • 363
    名前なし 2023/02/28 (火) 17:21:50 f1526@bec94 >> 358

    情報は基本ネットだけど、世界中の言語&複数の検索エンジンで検索すると割と資料がゴロゴロ出てくるよ。 書籍も良いんだけど、やっぱ入手難度と言語の壁がね……。 あとT-55~T-62は世界中に輸出されて世界中でバラされて情報も出回ってるから検索しやすいっちゃあしやすい。未だに最前線で使われてるから、車内を高解像度のカメラで写しながら戦闘してる映像も大量にあるしね。

  • 364
    名前なし 2023/03/01 (水) 11:11:58 576ad@7ab60 >> 358

    砲塔内の様子の動画 砲塔内の弾薬は身を捻って胸元で持ち上げるだけでいいけど、車体前部の弾薬車体後部の弾薬は身を屈めて、引き摺り出して、足元から、20~30kgの弾薬を持ち上げる必要があるのな。 やっぱり車体の弾薬を即応弾として使うのは苦しいと思う、まだ砲塔内の弾薬が即応弾だと思えるよ。 ところで砲塔内の即応弾を撃ってるときは毎分4発、撃ちきったら毎分3発の装填時間になるという話の真偽について知ってる人いない?

  • 365
    名前なし 2023/03/23 (木) 20:48:51 199fa@c64ff >> 358

    Steelbeasts wikiのT-62にそんな記述が載ってる 

  • 366
    名前なし 2023/03/23 (木) 23:22:11 f1526@bec94 >> 358

    T-62の教本だと体を捻ってロックを二つ外して弾薬を抱えたまま、また体を捻って装填しなきゃいけない砲塔後部の弾薬ラックより、体を伸ばしてロックを上にちょっと上げて引っこ抜くだけの車体正面弾薬庫の方が装填が早いって評価が出てたそう。 それにレオパやセンチュリオンも装填する時に左手は薬莢と弾頭の繋ぎ目あたり、右手は車体底部まで手を伸ばして持ち上げないといけないよ。 あと砲弾重量は105mmのAPFSDSが約20kgなのに対して115mmのAPFSDSが21~22kgだから大差ないよ(まあ榴弾は30kgあるけど)。  教本だと車体正面弾薬庫からだと13~10秒で他の弾薬庫からだと15~12秒なのに(訓練の度合いによっては6~7秒)、なのに装填時間の毎分4発ってのはT-62の技術マニュアルに記述してある装填&測距&照準を考慮した実戦での装填時間って説が有力だね(ただ実戦を考慮した装填時間って厄介で、1977年のアメリカのテストでM60A1が装填は7秒なのに射撃するまでに約12秒もかかって、装填時間が4秒を切るStrv103も射撃するまでに約13秒もかかってることからゲームバランス込みで落とし込むのが大変そうね)。

  • 367
    名前なし 2023/03/24 (金) 02:30:24 5fecb@bb234 >> 358

    M24みたい砲弾軽いけど配置が悪いと一連の射撃動作に20〜30秒なんて言われてるし、ゲームに落とし込むために調整はかなりされてるよな。自動装填装置も選択した弾薬位置で変わるから一定じゃないし、全部APFSDSにして連射するWTなら3〜4秒装填でもおかしくない。てかそもそも実車だと戦闘中の再装填考えてないやつも多いからな…特に偵察車両や対空系の奴

  • 368
    名前なし 2023/03/24 (金) 19:05:50 a05cf@ff4c1 >> 358

    車体前後部の弾薬はどの向きに砲塔が回っても取れるようにするため(要出典)って感じになんか英語のサイトにはあったな、あと西側戦車の縦置き砲弾は発煙弾専用ラックとのこと