WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 42812

80890 コメント
views
7 フォロー
42812
名前なし 2018/07/23 (月) 03:56:56 28bb2@1a5d4

毎回思うんだけどなんでゲーム内の国旗が日本とドイツは海軍旗なの?陸軍選んでも海軍旗がでかでかと掲げられてるの違和感しかないんだが。

通報 ...
  • 42814
    名前なし 2018/07/23 (月) 07:31:12 c6d39@5094e >> 42812

    日本とドイツ以外は国旗なのに、なんで日本は海軍旗なのかしら

  • 42815
    名前なし 2018/07/23 (月) 07:42:36 fada9@4d179 >> 42812

    深い意味はないんじゃね。Gaijin的にはこの2つが映えると思ったとかその程度で。(一時期日本板の見出し文で言い争ってたの並になんでもいいと思うのは俺だけだろうか...)

  • 42816
    名前なし 2018/07/23 (月) 08:11:00 f0eb7@7fc45 >> 42812

    旭日旗って陸軍旗でもなかったっけ?

    42817
    名前なし 2018/07/23 (月) 08:47:45 772fe@59950 >> 42816

    WTの旗は旭日旗でも陸軍旗でもなく海軍旗

  • 42818
    名前なし 2018/07/23 (月) 08:57:18 8c734@38c47 >> 42812

    ドイツはハーケンクロイツ(鉤十字)がナチスの象徴だからでしょ。Bf109B-1の尾翼に書かれてる×印も元々はハーケンクロイツなんだけどナチアレルギーの凄いヨーロッパに配慮して消してある。日本は「旭日旗」が当時の旗だったからええんちゃう?大して変わらんやろ

    42831
    名前なし 2018/07/23 (月) 13:03:31 eff21@f86ce >> 42818

    ロシア『許された』

    42839
    名前なし 2018/07/23 (月) 14:03:41 6aa67@7fc45 >> 42818

    (日本って軍国主義ではあったけど戦前から民主主義だと思うんですけど・・・?)

    42840
    名前なし 2018/07/23 (月) 14:10:19 07ee7@bdd63 >> 42818

    民主主義じゃなくて立憲君主制ね。民主主義は国民が頂点だけど立憲君主は天皇が頂点。

    42844
    名前なし 2018/07/23 (月) 15:03:54 6aa67@7fc45 >> 42818

    (イギリスも立憲君主制だったような・・・?)

    42845
    名前なし 2018/07/23 (月) 15:27:44 修正 1762b@88d03 >> 42818

    紅茶は議会が権力を握っているので事実上立憲君主制というのは名目に過ぎず実際は共和制。  歴史の話になるが、大日本帝国は皇帝が絶対的権力を握るドイツ帝国をモデルとしたので、大日本帝国も当然天皇陛下>>>議会や憲法という天皇陛下が絶対的な権力を握る外見的立憲主義と呼ばれる方式。どちらかと言えば絶対的君主制に近い。…が、実際は天皇陛下が政治を直接行うことは少なかった。しかし現代から見ると民主主義とは程遠いのが実際のところ。当時の目で見ると議会があるだけかなりマシだが。

    42846
    名前なし 2018/07/23 (月) 15:47:56 f0eb7@7fc45 >> 42818

    選挙してるだけまし?ヒトラーも選挙でえらばれ・・・

    42847
    名前なし 2018/07/23 (月) 16:21:27 修正 1762b@88d03 >> 42818

    ナチスドイツが選ばれる前はちゃんと民主主義だから…なおヒトラーが総統になったあと。

    42850
    名前なし 2018/07/23 (月) 16:32:05 87e1f@38c47 >> 42818

    戦前の日本は民主主義的では無かった気がするが。明らかに権力を持つ上層部がいたし、軍部の力が強かったからむしろ当時から天皇陛下は象徴みたいな扱いで軍上層部の独裁政治みたいな感じになってた。ヒトラーは選挙で選ばれたあと自ら法律を改正して国家に独裁体制を認めさせたからね…自由の名の下に自由を拘束したいい例。だから今のドイツ連邦共和国憲法は自由を濫用して自由を侵そうとする奴に基本権は無いって明記してある

    42893
    名前なし 2018/07/24 (火) 01:33:51 修正 772fe@59950 >> 42818

    軍と内閣が張り合って火花散らしてる時代があったんだよなぁ 軍独裁は最後の10年でしょ しかも独裁というには権力が分散しすぎてるし 戦前でひとくくりにするのがまずおかしい

    42899
    名前なし 2018/07/24 (火) 03:39:03 459c5@c6f3b >> 42818

    別にWTで日本が悪っていうような扱いはされてないように思うけど。ドイツは知らん

  • 42822
    名前なし 2018/07/23 (月) 09:48:39 6be2e@2af76 >> 42812

    多分そこまで深い知識(ないし意識)が無かっただけじゃないかな?陸軍旗と海軍旗はまだ見分けがつくけど海軍旗と旭日旗は意匠が完全に一緒(太陽の位置がずれるか否か)だから多分意識していないとどっちがどっちかって判断は難しいんじゃないかな

  • 42825
    名前なし 2018/07/23 (月) 11:10:51 03d80@982cd >> 42812

    となりのお舟のゲームでそれで散々叩いてこっちを誉めまくってた記憶があるけどこんな意見も出てくるんやね。

  • 42827
    名前なし 2018/07/23 (月) 11:44:49 9d8bb@7343b >> 42812

    個人的には深い意味は無いと思うよ(長々と述べるだけ無駄 まぁ気になるなら海軍のバグレポートとかで陸軍は海軍旗使ってない旨述べれば(写真等有ると良)案外コロっと変わったりするもんよ。

  • 42871
    名前なし 2018/07/23 (月) 18:45:58 a55f9@7eee6 >> 42812

    そりゃ🐌的には、その国の軍隊が採用してる代表的な旗を使う、地味よりも派手な物を採用してプレイヤーに認識されやすくする、史実名実共に沿うものを採用してプレイヤーが望む物をチョイスするだからでしょ