WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 42818

80890 コメント
views
7 フォロー
42818
名前なし 2018/07/23 (月) 08:57:18 8c734@38c47 >> 42812

ドイツはハーケンクロイツ(鉤十字)がナチスの象徴だからでしょ。Bf109B-1の尾翼に書かれてる×印も元々はハーケンクロイツなんだけどナチアレルギーの凄いヨーロッパに配慮して消してある。日本は「旭日旗」が当時の旗だったからええんちゃう?大して変わらんやろ

通報 ...
  • 42819
    名前なし 2018/07/23 (月) 09:04:43 28bb2@1a5d4 >> 42818

    ハーケンクロイツが×にされてるのは知ってるでもゲーム内のはバルケンクロイツに修正したドイツ海軍旗であって第三帝国国旗ではないし日本の旭日旗は軍旗であって国旗ではない。

  • 42821
    名前なし 2018/07/23 (月) 09:32:24 8c734@38c47 >> 42818

    イタリアの立ち位置は分からんが少なくともWTの日本とドイツは「悪の枢軸」だった時代のものを模してる。こんな言い方するのもアレだが連合は「悪を叩き潰した正義の国」で、第二次世界大戦通して体制も何も変わっちゃいない。日独は強制民主化されたやろ?恐らくGaijinは戦争ゲーである以上は民主化以前の「枢軸国」としての日独を描きたいから、区別する為に敢えて違う旗を使ってるんだろう。だから日本は大日本帝国時代に国内でも盛んに使用され、プロパガンダにも使われた旭日旗を採用したんやろ。戦後、GHQに規制されて現代でも軍隊(自衛隊)が使う以外は公に使われなくなったこともある。ドイツはハーケンクロイツは絶対NGだが第三帝国を想起させる旗自体もNG(ナチ国旗の白円内をバルケンクロイツにしたものも同様)。だから第三帝国の旗を使うなんて以ての外なんよ。特にドイツは全責任をナチスに押し付けてるから尚更

  • 42831
    名前なし 2018/07/23 (月) 13:03:31 eff21@f86ce >> 42818

    ロシア『許された』

  • 42839
    名前なし 2018/07/23 (月) 14:03:41 6aa67@7fc45 >> 42818

    (日本って軍国主義ではあったけど戦前から民主主義だと思うんですけど・・・?)

  • 42840
    名前なし 2018/07/23 (月) 14:10:19 07ee7@bdd63 >> 42818

    民主主義じゃなくて立憲君主制ね。民主主義は国民が頂点だけど立憲君主は天皇が頂点。

  • 42844
    名前なし 2018/07/23 (月) 15:03:54 6aa67@7fc45 >> 42818

    (イギリスも立憲君主制だったような・・・?)

  • 42845
    名前なし 2018/07/23 (月) 15:27:44 修正 1762b@88d03 >> 42818

    紅茶は議会が権力を握っているので事実上立憲君主制というのは名目に過ぎず実際は共和制。  歴史の話になるが、大日本帝国は皇帝が絶対的権力を握るドイツ帝国をモデルとしたので、大日本帝国も当然天皇陛下>>>議会や憲法という天皇陛下が絶対的な権力を握る外見的立憲主義と呼ばれる方式。どちらかと言えば絶対的君主制に近い。…が、実際は天皇陛下が政治を直接行うことは少なかった。しかし現代から見ると民主主義とは程遠いのが実際のところ。当時の目で見ると議会があるだけかなりマシだが。

  • 42846
    名前なし 2018/07/23 (月) 15:47:56 f0eb7@7fc45 >> 42818

    選挙してるだけまし?ヒトラーも選挙でえらばれ・・・

  • 42847
    名前なし 2018/07/23 (月) 16:21:27 修正 1762b@88d03 >> 42818

    ナチスドイツが選ばれる前はちゃんと民主主義だから…なおヒトラーが総統になったあと。

  • 42850
    名前なし 2018/07/23 (月) 16:32:05 87e1f@38c47 >> 42818

    戦前の日本は民主主義的では無かった気がするが。明らかに権力を持つ上層部がいたし、軍部の力が強かったからむしろ当時から天皇陛下は象徴みたいな扱いで軍上層部の独裁政治みたいな感じになってた。ヒトラーは選挙で選ばれたあと自ら法律を改正して国家に独裁体制を認めさせたからね…自由の名の下に自由を拘束したいい例。だから今のドイツ連邦共和国憲法は自由を濫用して自由を侵そうとする奴に基本権は無いって明記してある

  • 42893
    名前なし 2018/07/24 (火) 01:33:51 修正 772fe@59950 >> 42818

    軍と内閣が張り合って火花散らしてる時代があったんだよなぁ 軍独裁は最後の10年でしょ しかも独裁というには権力が分散しすぎてるし 戦前でひとくくりにするのがまずおかしい

  • 42899
    名前なし 2018/07/24 (火) 03:39:03 459c5@c6f3b >> 42818

    別にWTで日本が悪っていうような扱いはされてないように思うけど。ドイツは知らん