WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2024/1/1~12/31) / 56117

56318 コメント
views
9 フォロー
56117
名前なし 2024/10/22 (火) 14:07:13 45d24@3269a >> 56115

黒点とタグを同一視するのは違くないか…?

通報 ...
  • 56118
    名前なし 2024/10/22 (火) 14:09:14 b58ab@d09ca >> 56117

    しかもこれタグがないモードのこと一切考えてない発言だよな。陸RBSBは近いからまだいいとしても空SBとか接敵できなくなるぞ

  • 56121
    名前なし 2024/10/22 (火) 14:36:30 3e121@65733 >> 56117

    そもそも、惑星民の視力が悪すぎるんよ。まともな視力があって、天気さえ良ければ戦闘機サイズで15kmで前後判別可能だし30kmでもなんかいるのはわかる。惑星の黒点表示距離位だと普通に見えるはずなんよ。

  • 56122
    名前なし 2024/10/22 (火) 14:40:38 d65b4@2958f >> 56117

    パイロットってそんなに目がいいんか...15キロなんて自分じゃ見えんわ

  • 56123
    名前なし 2024/10/22 (火) 14:50:33 修正 3e121@65733 >> 56117

    別に一般人でも見えるよ探し出すのに骨が折れるけど例えば15kmって名古屋空港と岐阜基地くらいの距離だけど見える位置が固定されているので余裕。

  • 56126

    空sbで接敵に黒点使うのは裏技の領域では。それに俺は点そのもののサイズじゃなくて、点の色に付いて言ってる。遠くはなれたからって物は黒くならんぜ。そんな自然現象起こるならそもそも遠景が視認できなくなるぞ。肉眼で15kmはジャンボジェットか大型の戦闘機だろ。それでも15km先は可能ではある。しかしゲーム内だと黒点の表示距離無限だぞ、機材の解像度が8kっておま環もあるかもしれないが。要は黒点はピクセルの表示密度&per fov角度的に現実で視認できる筈のジェットが視認できない問題をゲーム的に補うために一役買ってるとか、あった方が索敵とかでゲーム的に都合がいいと言いたいのだろう。表示切るとか投影面積関わらせるってのは色が黒以外にならないならの簡易策だ。sb戦ならレーダーがあるし、レシプロならオブジェクティブに人集まるだろ。黒点が目障りだから機体の色準拠にして欲しい事と、既存のHUDでのスポッティングは一切関係ない。

  • 56128
    名前なし 2024/10/22 (火) 17:10:49 修正 1eb34@8fdd3 >> 56117

    黒点の表示距離はSBECでも空RBでも無限じゃないぞ。味方の視界に入っていない場合は7-8kmくらいが表示限界かな? 遠くで敵集団に孤立した味方が嬲り殺されたら一気に黒点が消えるからわかりやすいと思うけど。まあ黒点が不自然っていうのはわかる。表示距離増やして見えづらくしたらゲーム的にはどうなるんやろね

  • 56129

    自分の環境だと40km先でも表示される。てかドットがでかい。もしおま環ならそこは悪い。どんな大型機でも7~8キロ一律で視認性失うならそれも変だな。旅客機の主翼面積が450~600m2くらいとして、F-15が60m2くらいか、胴体の太いBv238が360m2。P-51が22m2。翼面積だけじゃなんとも言えないけど、編隊が滲んで広範囲に色付いてみえるらしい。ドローンなんか個人用100mで存在感完全消滅。軍用のゲーム内のやつで300mが視認の限界といわれた。ゲーム的には遊び難くなるのと、EC以外デスマッチだし遅延行為されたら厄介。ゲーム性には黒点あった方が集中力の負担減る。でもズームした瞬間モデルが読み込まれて視認性が寧ろ落ちるのに、黒点に戻った瞬間くっきりするのは腑に落ちない。ただ太い黒点が無数に浮かんでるのは相当不自然な光景だと気になり始めた。

  • 56139
    名前なし 2024/10/22 (火) 18:54:24 ff05a@6c676 >> 56117

    さすがに40kmでも表示されるのはAI限定かと

  • 56158
    名前なし 2024/10/22 (火) 20:12:46 cb15f@dd9f8 >> 56117

    昔々、黒点が違和感あったせいか、機影を異様に大きめにして黒点代わりにしてた時期があったんだが、機影がデカすぎるあまり近づいても機影サイズ変わらないとかで距離感がおかしくなって廃止になった。

  • 56159

    味方機たとどんな距離でも黒点表示されるので、SBは黒点探すゲーになると聞いた初心者が飛び立って目についた黒点に向かってひたすら飛んだら味方機ってのがあるある事件。黒点システムは視界連動だと言われていて、視野中心だと遠くまで映ったり、レーダーで捉えてると遠くまで映ったり(レーダー切ったら消えるので敵とわかる)がある。

  • 56164
    名前なし 2024/10/22 (火) 20:20:32 834e5@01ba8 >> 56117

    SBは黒点なかなか描画されない事あったりして困る。この距離で描画されないの?って

  • 56195
    名前なし 2024/10/22 (火) 21:42:55 修正 195e4@90489 >> 56117

    ディスプレイの解像度が肉眼より劣っているのとマシンパワーが遠距離の物体まで詳細に表示するには負荷がデカすぎるから仕方ない、2160pより1080pの方が1ピクセルがでかいからか曳光弾が視認しやすいとかあるし内部の処理はスパコンのシミュレータじゃないから負荷を軽減する為にリアルっぽく見える嘘が混じってる