Tiger Eコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Pz.Kpfw.VI Ausf.E
この子のコツってPzgr.を如何に使えるかにかかってると思う。しっかり敵国戦車(主にISシリーズやシャーマンジャンボ)の弱点を研究してしっかり狙えると面白いほどワンパンできる。だが、前線を張れる戦車ではないので側面に回り込む、待ち伏せ、狙撃など一歩下がった運用が必要。敵を見て格下相手なら豚飯・昼飯で前線を張ってもいいけど装甲はあまり頼りにならなくてリスクが伴うので状況次第。
BR3.0代相手に無双してた史実のイメージが強いだけで、傾けてりゃ弱点の少ない装甲にモジュール吸収しやすい砲塔で同BR帯でも固いぞこいつ
側面取りが捗るほどの足と隠密性はないから、結局昼飯しながらpzgrに物言わせて前線押し上げてくのが個人的にベターな運用だと思ってる
6.0か、、、Aパンと組めるのはいいけど、、、なんか、、、ねぇ、、、
格下が減って対処しづらい敵が増えるだけで、基本やること変わらんし、そも7.0とマッチすることはあんまないしで、より丁寧な立ち回りが求められるだけでは?今でも十分鋼鉄とれるぞ?
7.0とマッチングするっていっても元々そいつらも6.7だった奴らが多いんでまあしゃーなしやなで終わりよな
なんだこの人…気持ち悪い。煽ったり蔑称使う人ってまともに話通じないし言ってる事も訳わからないよね。NG推奨
こいつが6.0になった弾みで気持ち悪いこと書いてました、すいません。
正面のどこを撃っても撃破できない敵だらけでつまらなくなった
いうて周りも上がってるし環境変わらん気もするぞ。まずこれがデフォルトである事を知って側面とり心がけろ
よく「側面行け」って言うけど実際には相手も側面に来て結局正面で出会うんだよね…
シャーマンズは虎相手にずっとそう思ってたんだから、同じ思いを味わえ。どうせ同格はIS-2とかT25砲塔シャーマンとかセンチュなんだから弱点狙いしないと抜けないということもないし。ただ、葉が言う側面っておそらくは味方と連携して敵を討ち取る領域なので、敵とであったときに助けてくれる味方がいるような位置取りをするか、開幕ダッシュで方向転換最小限にするレベルで最外縁を進んで足が早くて装甲薄いやつを相手にするかっていうチョイスはある。
機銃孔とかキューポラみたいなピンポイントですら抜けないのってそんなにいるか?ソ連は防楯脇、アメリカは車体下部が抜けることが多いし。こいつの場合抜けさえすれば過圧でワンパン若しくは大ダメージだし
とりあえず迷ったら砲身壊せばええんやで
どうせ過圧の仕様無視して徹甲とか投げてるんだろ
誰も撃破できないとか言い出すと「いや同格くらいは撃破できるだろ」ってみんなツッコミモードに入っちゃうからな。「よく出会う○○とか✕✕のどこ撃ったら撃破できるのかわからない」って書き方すると何人かが優しいおじさんモードに入って倒し方教えてくれるぞ。
ヤクパンやt26はホント嫌な相手だなコイツラに比べたらIs2なんて経験値ボックスやで
BR6になったけど意外と5.7時代と変わらん感じがするな相変わらず主砲は強いし装甲も割と頼りになる。
pzgr、パンツァーグラナーテって響きいいよね……
FURYでもパンツァーグラナーテラーデン!って言ってておぉ〜って感動した。EもHもどっちもアレっぽく葉っぱ貼って乗り回してにっこにこのご満悦さ
上のmg34好き
こいつで遠距離マップはきついって
どっちかっつーと遠距離のが強いだろ
pzgr40が開発できるまでは雌伏の時を過ごさなければならない
隣の惑星ならそれで最強だけどwarthunderの虎が使うAPCRなんてジャンボの防盾を抜きたいときに2~3発だけ持っていくだけのお守りだぞ……
PzGr.までならっていうならギリギリわからなくもないがPzGr40??使ったのが両手で足りるくらいしか使った記憶がないな
もしかして今までのドイツ戦車でもAPCR一本槍で来たんか……?
そもそもこいつの初期弾十分実用範囲だろ…
前初心者の生配信で貫通が高いからって理由でAPCRメインで持って行って視聴者のアドバイスのAPCBCを持っていけって話聞かない人思い出したわ...
頭カチカチで草
このゲームAPCRの加害力も傾斜への信用度も0なんで炸薬入りの被帽付徹甲弾がいいっすよ…貫徹欲しいなら初期の39でも十分加害力あるんでそれ使って欲しい頼むから
もしかして傾斜効果実装前からタイムスリップしてきたのか?
良いぞ!優秀な戦車兵だ!コイツよりちょっと上のBRのアメリカに来い
ここらのドイツ勝率を下げてる一人か
このゲームの場合、APCRに頼らなきゃならない時点で相当不利な状況。こいつの強みのpzgrをうまく使いこなせないなら、パンターかBR一つ上げてヤクパンにでも乗った方がいい
みんな逆に考えるんだ。こういう類のプレイヤーがいてくれるおかげてTigerEのBRがこれ以上上がらなくしてくれてると。
みんな考えてるぞ、繋げてね!って(ネタだから怒らないでね)
めっちゃ忘れてたw
APCR…使い道が全く無いと思いきや、なんとあのジャンボの防盾を近距離でぶち抜けるという非常に狭く限られた使い道がある!ぶっちゃけその程度しかないのが悲しいところでもあるんだが…
繋げようね
繋げるべきか迷って繋げないでいいかと判断した。
Pzgr.めっちゃ強えwww
基本CBCで紙相手にHE、APCRがカスってことはわかったけどHEATはどういう使い所があるんかね
船体崩壊があった頃はHEAT持って行ってたけど、今は無いし持っていく必要ないと思うよ
紙装甲相手にHEと同じように使えて,限定的な対装甲戦闘能力を持つという感じ.ただまぁ,HEよりも弾速遅いから狙いを外しやすくて,対装甲いけるといっても所詮80mmだからあまり使う人はいない.
じゃあもう黙ってCBCとHEだけ持ってけばいいのね?上の人も助言ありがとナス
HEATの方が信管が草で反応しなくて、加圧範囲もHEより上で、側面抜ける程度の貫徹力あるから良い気がするけど。HEATの加圧消されたの?
HEATも過圧あるしオープントップに向けて撃つときはほぼ同じ威力だと思うけど、弾速が遅い。とっさに込め直して撃つときに弾道が垂れるのを嫌うかどうかなので、そこが気にならないならHEATでもいいと思うよ。あとHEって草で弾けたっけ?
HEもいらん、pzgrを適当に砲閉鎖とか堅い部分に当てろ
逆にPzgrはワンパン弾ゆえにRBなら28発も撃つこと無いから、2発くらいHE入れときなよ。隠れてるつもりでM2だけはみ出てるM36を殺す機会とか、相手が完全に隠れてても壁で炸裂させて殺せたりとかして楽しいから。
HEと違って弾速故に弾道が垂れるから丘越し隠れている相手に撃てるメリットがある。Pzgr.とHEで狙えない丘の死角を補うのが弾速の遅いHEATが持つ唯一のメリット。
↑↑これ。あと必要数以上の弾薬積んで生存性下げるのも初心者はやりがちだけど、車両右クリックして情報を押すと公式wikiのページが表示されるんで、そこの弾薬レイアウトみれば何発おきに、どの弾薬モジュールが消えるのか分かるから確認して欲しい
そういえば虎1Hのページは対軽装甲のオススメがHEATになってるんだな。まあちゃんと書くべきことは書いてあるから記述はこのままでいいと思うが、HEとの信管感度の差って実戦で出ることあるんだろうか。テスドラかどっかのマップでHEは起爆するけどHEATが貫通できるオブジェクトってある?
なるほどちょっと試してみたらHE全然垂れないね。虎乗り回してた頃はABメインだったから、弾速あんまり関係ないし、狙ってた軟目標と違う敵が出てくるとすぐ気づかれてRBみたいにAPCBC詰め直して~みたいな悠長なことができないからT-34くらいならそのまま殴れるHEATの方が評価高かった。信管感度はちゃんと試したわけじゃないからわかんね。
そうそう。だから弾道の垂れが気になる人はHEで、気にならない人はHEATくらいのノリでいいと思う。確か4号F2の記事でそういう紹介の仕方をした気がするので、虎1Hの記事もそういうふうに直した上でこのページに持ってくるかなぁ。
強いと聞いていたんだが、Hよりヴォリュームゾーンの6.7にひきこまれやすくなっててかなーりきついね。とくにアメリカの6.7重戦車達に装甲と貫通力が手も足も出ない。側面を取ろうにも、四角い巨体が目立つしなあ。強いって人はどんな使い方してるんだろ。
こいつが強いって言われてたのは5.7時代だからなぁ。今もいい車両だけど昔よりは平凡になったよ
正面から格上重戦車と殴り合って勝てる戦車ではない。「抜けさえすれば確殺戦車」って意識で立ち回ればキルはすごい稼げる。どうやって格上重戦車とかち合わないようにするか、立回りが非常に重要。アメリカ重戦車勢は、T26系列はキューポラ、T34系列は車体下部がpzgrで抜けるから、積極的に対峙はすべきじゃないが倒せないことはない
ちゃんと昼飯をしておけば基本弾いてくれる。火力も申し分無し。そして見た目がかっこいい。最高の戦車だ…
虎1がBR6.0かぁ…と少し思う気持ちはあるけど久々に乗ってみるとBR上がった今でもかなり強いと思えるね。そもそもチート砲弾手に入れてBR据え置きだったのがおかしかったのかもね…本当にワンパン砲ポンポコ撃てるの楽しい。
むしろ5.7で安定してたけどね…周りが上がったのが悪い。
昔はペネ200mmを5割ぐらいで弾く砲塔に、マジカルバイザーに変速機ガードでちゃんと重戦車()してたんだけどね… 見る影がない。これが本来の姿だけど
流石にカエル号の車体側面に非貫通するpzgrは意味わからんww
2年ぶりに戦後から戦中でやってるけど、前よりは勝てなくなってる
昔の全盛期を知りたい。このティガーがさらに強かったのか。
全盛期どころか8年くらい前はis-2にだけ気をつけてれば無敵だったよ。今ほど戦後車両とかマジキチheat弾もないし
わかる。なんかマッチする戦車はあんまり変わってないけどなんか勝てなくなってるよな。
枝が思ってる以上にマッチする戦車変わってるよ。BR改定もあるし追加もあるし。2年前からしたらずいぶん変わってるでしょ。
こいつ自身5.7から6.0に上がったけど、他国も上がってるから結局当たる敵はそんなに変わってない気がする。強いて言うなら米の7.0据え置き勢に当たるようになったのが大きいかな
ABだと昔はフェルディナントと戦わされて一時期出会わなくなったのにまた出会う様に…
ぶっちゃけ対策がバレ始めたのが大きいんじゃないかな。下手に前進しても無敵っぷりを発揮出来るジャンボと違って工夫が必要だし何処を狙えば昼飯の角度を無効化出来るのか分かりやすいし
榴弾砲が増えたことも関係ありそう
HEATと離れてもかわりにするっと榴弾砲いれてくるあたりさすが🐌
いろいろ言われがちだけど滅茶苦茶強い!かくいう私も別ツリーあらかた終わらせて戻ってきてから強さ実感し始めたので長所と短所知った上で上手い事動かせるかどうかな気はするけども......やっぱそれなりに動く脚とワンパン砲弾と満遍なくある装甲はやっぱ恵まれてて使ってて気持ちいいっす!
特にISシリーズとかのキューポラぶち抜いたら即退場させられるのは超アツイ。こっちはキューポラ低いしなんやかんやで絶大なアドな気はする。
二時大戦中にドイツがスタビライザー開発してこいつやパンター諸々当時の主力戦車に搭載されてたらさらに強かったんだろうなぁ
虎って素晴らしいよね、腕を磨けば磨くほど結果を出せる
Pzgr.めちゃくちゃ弱体化されて乗り価値無くなったな
えっ、そうなの!?最近やってないから分かんないけど……例のAPHEの挙動変更のやつ?
そうか…?弱体化されたようには思えないし、実際乗っても相変わらず加圧祭りだが…
加圧入る砲弾に弱体化もクソもないだろ
市街地戦ならティーガー、平原多めならパンター、もしくは側面機動ならパンター、どっしり構えて、慎重に味方と押していくならティーガーと使い分けると効果的
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この子のコツってPzgr.を如何に使えるかにかかってると思う。しっかり敵国戦車(主にISシリーズやシャーマンジャンボ)の弱点を研究してしっかり狙えると面白いほどワンパンできる。だが、前線を張れる戦車ではないので側面に回り込む、待ち伏せ、狙撃など一歩下がった運用が必要。敵を見て格下相手なら豚飯・昼飯で前線を張ってもいいけど装甲はあまり頼りにならなくてリスクが伴うので状況次第。
BR3.0代相手に無双してた史実のイメージが強いだけで、傾けてりゃ弱点の少ない装甲にモジュール吸収しやすい砲塔で同BR帯でも固いぞこいつ
側面取りが捗るほどの足と隠密性はないから、結局昼飯しながらpzgrに物言わせて前線押し上げてくのが個人的にベターな運用だと思ってる
6.0か、、、Aパンと組めるのはいいけど、、、なんか、、、ねぇ、、、
格下が減って対処しづらい敵が増えるだけで、基本やること変わらんし、そも7.0とマッチすることはあんまないしで、より丁寧な立ち回りが求められるだけでは?今でも十分鋼鉄とれるぞ?
7.0とマッチングするっていっても元々そいつらも6.7だった奴らが多いんでまあしゃーなしやなで終わりよな
なんだこの人…気持ち悪い。煽ったり蔑称使う人ってまともに話通じないし言ってる事も訳わからないよね。NG推奨
こいつが6.0になった弾みで気持ち悪いこと書いてました、すいません。
正面のどこを撃っても撃破できない敵だらけでつまらなくなった
いうて周りも上がってるし環境変わらん気もするぞ。まずこれがデフォルトである事を知って側面とり心がけろ
よく「側面行け」って言うけど実際には相手も側面に来て結局正面で出会うんだよね…
シャーマンズは虎相手にずっとそう思ってたんだから、同じ思いを味わえ。どうせ同格はIS-2とかT25砲塔シャーマンとかセンチュなんだから弱点狙いしないと抜けないということもないし。ただ、葉が言う側面っておそらくは味方と連携して敵を討ち取る領域なので、敵とであったときに助けてくれる味方がいるような位置取りをするか、開幕ダッシュで方向転換最小限にするレベルで最外縁を進んで足が早くて装甲薄いやつを相手にするかっていうチョイスはある。
機銃孔とかキューポラみたいなピンポイントですら抜けないのってそんなにいるか?ソ連は防楯脇、アメリカは車体下部が抜けることが多いし。こいつの場合抜けさえすれば過圧でワンパン若しくは大ダメージだし
とりあえず迷ったら砲身壊せばええんやで
どうせ過圧の仕様無視して徹甲とか投げてるんだろ
誰も撃破できないとか言い出すと「いや同格くらいは撃破できるだろ」ってみんなツッコミモードに入っちゃうからな。「よく出会う○○とか✕✕のどこ撃ったら撃破できるのかわからない」って書き方すると何人かが優しいおじさんモードに入って倒し方教えてくれるぞ。
ヤクパンやt26はホント嫌な相手だなコイツラに比べたらIs2なんて経験値ボックスやで
BR6になったけど意外と5.7時代と変わらん感じがするな相変わらず主砲は強いし装甲も割と頼りになる。
pzgr、パンツァーグラナーテって響きいいよね……
FURYでもパンツァーグラナーテラーデン!って言ってておぉ〜って感動した。EもHもどっちもアレっぽく葉っぱ貼って乗り回してにっこにこのご満悦さ
上のmg34好き
こいつで遠距離マップはきついって
どっちかっつーと遠距離のが強いだろ
pzgr40が開発できるまでは雌伏の時を過ごさなければならない
隣の惑星ならそれで最強だけどwarthunderの虎が使うAPCRなんてジャンボの防盾を抜きたいときに2~3発だけ持っていくだけのお守りだぞ……
PzGr.までならっていうならギリギリわからなくもないがPzGr40??使ったのが両手で足りるくらいしか使った記憶がないな
もしかして今までのドイツ戦車でもAPCR一本槍で来たんか……?
そもそもこいつの初期弾十分実用範囲だろ…
前初心者の生配信で貫通が高いからって理由でAPCRメインで持って行って視聴者のアドバイスのAPCBCを持っていけって話聞かない人思い出したわ...
頭カチカチで草
このゲームAPCRの加害力も傾斜への信用度も0なんで炸薬入りの被帽付徹甲弾がいいっすよ…貫徹欲しいなら初期の39でも十分加害力あるんでそれ使って欲しい頼むから
もしかして傾斜効果実装前からタイムスリップしてきたのか?
良いぞ!優秀な戦車兵だ!コイツよりちょっと上のBRのアメリカに来い
ここらのドイツ勝率を下げてる一人か
このゲームの場合、APCRに頼らなきゃならない時点で相当不利な状況。こいつの強みのpzgrをうまく使いこなせないなら、パンターかBR一つ上げてヤクパンにでも乗った方がいい
みんな逆に考えるんだ。こういう類のプレイヤーがいてくれるおかげてTigerEのBRがこれ以上上がらなくしてくれてると。
みんな考えてるぞ、繋げてね!って(ネタだから怒らないでね)
めっちゃ忘れてたw
APCR…使い道が全く無いと思いきや、なんとあのジャンボの防盾を近距離でぶち抜けるという非常に狭く限られた使い道がある!ぶっちゃけその程度しかないのが悲しいところでもあるんだが…
繋げようね
繋げるべきか迷って繋げないでいいかと判断した。
Pzgr.めっちゃ強えwww
基本CBCで紙相手にHE、APCRがカスってことはわかったけどHEATはどういう使い所があるんかね
船体崩壊があった頃はHEAT持って行ってたけど、今は無いし持っていく必要ないと思うよ
紙装甲相手にHEと同じように使えて,限定的な対装甲戦闘能力を持つという感じ.ただまぁ,HEよりも弾速遅いから狙いを外しやすくて,対装甲いけるといっても所詮80mmだからあまり使う人はいない.
じゃあもう黙ってCBCとHEだけ持ってけばいいのね?上の人も助言ありがとナス
HEATの方が信管が草で反応しなくて、加圧範囲もHEより上で、側面抜ける程度の貫徹力あるから良い気がするけど。HEATの加圧消されたの?
HEATも過圧あるしオープントップに向けて撃つときはほぼ同じ威力だと思うけど、弾速が遅い。とっさに込め直して撃つときに弾道が垂れるのを嫌うかどうかなので、そこが気にならないならHEATでもいいと思うよ。あとHEって草で弾けたっけ?
HEもいらん、pzgrを適当に砲閉鎖とか堅い部分に当てろ
逆にPzgrはワンパン弾ゆえにRBなら28発も撃つこと無いから、2発くらいHE入れときなよ。隠れてるつもりでM2だけはみ出てるM36を殺す機会とか、相手が完全に隠れてても壁で炸裂させて殺せたりとかして楽しいから。
HEと違って弾速故に弾道が垂れるから丘越し隠れている相手に撃てるメリットがある。Pzgr.とHEで狙えない丘の死角を補うのが弾速の遅いHEATが持つ唯一のメリット。
↑↑これ。あと必要数以上の弾薬積んで生存性下げるのも初心者はやりがちだけど、車両右クリックして情報を押すと公式wikiのページが表示されるんで、そこの弾薬レイアウトみれば何発おきに、どの弾薬モジュールが消えるのか分かるから確認して欲しい
そういえば虎1Hのページは対軽装甲のオススメがHEATになってるんだな。まあちゃんと書くべきことは書いてあるから記述はこのままでいいと思うが、HEとの信管感度の差って実戦で出ることあるんだろうか。テスドラかどっかのマップでHEは起爆するけどHEATが貫通できるオブジェクトってある?
なるほどちょっと試してみたらHE全然垂れないね。虎乗り回してた頃はABメインだったから、弾速あんまり関係ないし、狙ってた軟目標と違う敵が出てくるとすぐ気づかれてRBみたいにAPCBC詰め直して~みたいな悠長なことができないからT-34くらいならそのまま殴れるHEATの方が評価高かった。信管感度はちゃんと試したわけじゃないからわかんね。
そうそう。だから弾道の垂れが気になる人はHEで、気にならない人はHEATくらいのノリでいいと思う。確か4号F2の記事でそういう紹介の仕方をした気がするので、虎1Hの記事もそういうふうに直した上でこのページに持ってくるかなぁ。
強いと聞いていたんだが、Hよりヴォリュームゾーンの6.7にひきこまれやすくなっててかなーりきついね。とくにアメリカの6.7重戦車達に装甲と貫通力が手も足も出ない。側面を取ろうにも、四角い巨体が目立つしなあ。強いって人はどんな使い方してるんだろ。
こいつが強いって言われてたのは5.7時代だからなぁ。今もいい車両だけど昔よりは平凡になったよ
正面から格上重戦車と殴り合って勝てる戦車ではない。「抜けさえすれば確殺戦車」って意識で立ち回ればキルはすごい稼げる。どうやって格上重戦車とかち合わないようにするか、立回りが非常に重要。アメリカ重戦車勢は、T26系列はキューポラ、T34系列は車体下部がpzgrで抜けるから、積極的に対峙はすべきじゃないが倒せないことはない
ちゃんと昼飯をしておけば基本弾いてくれる。火力も申し分無し。そして見た目がかっこいい。最高の戦車だ…
虎1がBR6.0かぁ…と少し思う気持ちはあるけど久々に乗ってみるとBR上がった今でもかなり強いと思えるね。そもそもチート砲弾手に入れてBR据え置きだったのがおかしかったのかもね…本当にワンパン砲ポンポコ撃てるの楽しい。
むしろ5.7で安定してたけどね…周りが上がったのが悪い。
昔はペネ200mmを5割ぐらいで弾く砲塔に、マジカルバイザーに変速機ガードでちゃんと重戦車()してたんだけどね… 見る影がない。これが本来の姿だけど
流石にカエル号の車体側面に非貫通するpzgrは意味わからんww
2年ぶりに戦後から戦中でやってるけど、前よりは勝てなくなってる
昔の全盛期を知りたい。このティガーがさらに強かったのか。
全盛期どころか8年くらい前はis-2にだけ気をつけてれば無敵だったよ。今ほど戦後車両とかマジキチheat弾もないし
わかる。なんかマッチする戦車はあんまり変わってないけどなんか勝てなくなってるよな。
枝が思ってる以上にマッチする戦車変わってるよ。BR改定もあるし追加もあるし。2年前からしたらずいぶん変わってるでしょ。
こいつ自身5.7から6.0に上がったけど、他国も上がってるから結局当たる敵はそんなに変わってない気がする。強いて言うなら米の7.0据え置き勢に当たるようになったのが大きいかな
ABだと昔はフェルディナントと戦わされて一時期出会わなくなったのにまた出会う様に…
ぶっちゃけ対策がバレ始めたのが大きいんじゃないかな。下手に前進しても無敵っぷりを発揮出来るジャンボと違って工夫が必要だし何処を狙えば昼飯の角度を無効化出来るのか分かりやすいし
榴弾砲が増えたことも関係ありそう
HEATと離れてもかわりにするっと榴弾砲いれてくるあたりさすが🐌
いろいろ言われがちだけど滅茶苦茶強い!かくいう私も別ツリーあらかた終わらせて戻ってきてから強さ実感し始めたので長所と短所知った上で上手い事動かせるかどうかな気はするけども......やっぱそれなりに動く脚とワンパン砲弾と満遍なくある装甲はやっぱ恵まれてて使ってて気持ちいいっす!
特にISシリーズとかのキューポラぶち抜いたら即退場させられるのは超アツイ。こっちはキューポラ低いしなんやかんやで絶大なアドな気はする。
二時大戦中にドイツがスタビライザー開発してこいつやパンター諸々当時の主力戦車に搭載されてたらさらに強かったんだろうなぁ
虎って素晴らしいよね、腕を磨けば磨くほど結果を出せる
Pzgr.めちゃくちゃ弱体化されて乗り価値無くなったな
えっ、そうなの!?最近やってないから分かんないけど……例のAPHEの挙動変更のやつ?
そうか…?弱体化されたようには思えないし、実際乗っても相変わらず加圧祭りだが…
加圧入る砲弾に弱体化もクソもないだろ
市街地戦ならティーガー、平原多めならパンター、もしくは側面機動ならパンター、どっしり構えて、慎重に味方と押していくならティーガーと使い分けると効果的