前よりも更に羽が折れやすくなってない?
この子とF-15と4000はエレベーター操作を手動でするのはやめた方が良い、高速度帯では手動操作はロールのみにして他はマウス操縦で折れやすさが軽減される(4000は知らないけど本来9G耐性の2機が何故こうも折れやすいのかは謎、ロールで片方の羽のみに高Gがかかるからでは?という意見よく見るけどそれなら抵G耐性のF-4や更に低G耐性かつ巨大巨重の猫とか羽折れ祭りの筈なのよね、フォーラムでもFMがおかしいのではと定期的に出る話題だし長い目で待つしか無いのではないかな)
G耐性をどの程度現実に即すかは難しいよね。一律、実機の1.5倍みたいなことするにしても、実機のG耐性が電子装備ベースだった場合は機体強度と直結しないし、細かくなるけどどの程度の燃料・兵装を想定しているか次第でも変わる。ピッチロール荷重は絶対ある(と思う)。大体は多兵装・多燃料時にエルロンとラダーが喧嘩するような不安定な操作をした場合に折れるから。ゲームプレイ上の対応としてはマウスかキーボードかどっちか片方だけで操作するよう統一して不安定な操作を防ぐことが求められるね。
基本的に旋回時キーボードでピッチオンリーの方が折れづらい筈なんだけどなあ…。原理的には旋回時にラダー、ロール入力が入るから折れるらしいし。
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この子とF-15と4000はエレベーター操作を手動でするのはやめた方が良い、高速度帯では手動操作はロールのみにして他はマウス操縦で折れやすさが軽減される(4000は知らないけど本来9G耐性の2機が何故こうも折れやすいのかは謎、ロールで片方の羽のみに高Gがかかるからでは?という意見よく見るけどそれなら抵G耐性のF-4や更に低G耐性かつ巨大巨重の猫とか羽折れ祭りの筈なのよね、フォーラムでもFMがおかしいのではと定期的に出る話題だし長い目で待つしか無いのではないかな)
G耐性をどの程度現実に即すかは難しいよね。一律、実機の1.5倍みたいなことするにしても、実機のG耐性が電子装備ベースだった場合は機体強度と直結しないし、細かくなるけどどの程度の燃料・兵装を想定しているか次第でも変わる。
ピッチロール荷重は絶対ある(と思う)。大体は多兵装・多燃料時にエルロンとラダーが喧嘩するような不安定な操作をした場合に折れるから。ゲームプレイ上の対応としてはマウスかキーボードかどっちか片方だけで操作するよう統一して不安定な操作を防ぐことが求められるね。基本的に旋回時キーボードでピッチオンリーの方が折れづらい筈なんだけどなあ…。原理的には旋回時にラダー、ロール入力が入るから折れるらしいし。