WarThunder Wiki

BVR戦闘の基本 / 360

432 コメント
views
8 フォロー
360
名前なし 2024/01/25 (木) 19:26:13 86eb0@bf57b

雑談板でCフェニはビームもチャフも効かないって話で普通にビームとチャフで避けれてるって言った者なんだけど、MPRFがあんまりよくわかってないんだけど相対速度の無い相手が見えてるのにどうしてチャフには騙されないんだろ?あと避けれたってのはCフェニかはわからないけど(相手機体はB猫)確実に自分に向かって来てて、状況としては飛行機雲の出る高度まで昇ってるのが自機(F-15)だけで敵機から1発だけ上に向かって飛んでくるフェニックスが見えてピッドブル(RWRにMSLの発射警報表示)されてからビーム始めて手動で1秒間隔くらいでチャフを撒いてたら当たらずにRWRで通り過ぎたのを確認してから前を向き直すってので避けれてるのが5回以上はある

通報 ...
  • 361
    名前なし 2024/01/25 (木) 20:09:23 ba05c@6f792 >> 360

    木主の状況的にチャフに吸われたとかレーダーが外れたというよりも単純に航空機の機動性にフェニックスが追従出来なかった可能性のほうが高いと思うのだが、自機を追従してたミサイルの航跡が明らかにチャフに吸われて後方に逸れたとかレーダーが外れてあさっての方向に飛んでいったとかならまあ

    363
    名前なし 2024/01/25 (木) 20:27:07 b5a73@bf57b >> 361

    撃ち上げとはいえ高度10000万でピットブル後でM.3はあるだろうフェニックスがビーム下だけで追従できない事あるんでしょうか?リプレイ見てないしモーターも燃焼後だったのでチャフにちゃんと吸われたとも断言できないですけど

    367
    名前なし 2024/01/26 (金) 01:01:37 修正 ba05c@6f792 >> 361

    フェニックスは特別重くて加速も激遅だから打ち上げで撃ったら高度1万まで昇った状態でM.3は無理じゃないかな

  • 362
    名前なし 2024/01/25 (木) 20:17:42 修正 c961d@653a4 >> 360

    それっぽい記事を見つけたよ。読んでみてくださいまし。

    364
    名前なし 2024/01/25 (木) 20:28:49 c961d@653a4 >> 362

    >MPRFがあんまりよくわかってないんだけど相対速度の無い相手が見えてるのにどうしてチャフには騙されないんだろ?
    特殊な変調方式だからとしか。ちなみにこれは超極秘の方法だからネットで調べても出てこないと思われる。(リンク先のおおざっぱな翻訳)
    >あと避けれたってのは
    雑談版にも書いたけど、相手の速度が出てなかったり、後ろの敵をロックオンしてて、漏れ出たレーダー波にRWRが反応してたり、状況がわからんので何とも言えんのよ。

    木主を疑うわけじゃないけど、その時の動画があればいいかなって・・・

    365
    名前なし 2024/01/25 (木) 20:38:06 b5a73@bf57b >> 362

    RCSと速度で識別するソフトウェア的フィルタって感じですかね?超極秘の情報を外人の実装基準でどうして採用されてるのか謎ですけどゲーム内だとシンプルにチャフを無視するって方向性で実装されてるんでしょうかね?あと避けれたって言ってるパターンでは全部自分以外が5000m以上に昇ってきてない状況の話なのでRWR拾ってるはないかなぁと、こういうのを検証できるフレが居ればいいんですけど・・・

    368
    名前なし 2024/01/26 (金) 20:54:29 c961d@653a4 >> 362

    >RCSと速度で識別するソフトウェア的フィルタ
    超簡単に言えばそういう事だね。ちなみに、ゲーム内のレーダーは大抵HPRFかMPRFで、HDNしかないのがHPRFだとどこかで見た。
    >あと避けれた
    RWRの反応もそうだけど、オフェニの速度が乗ってないと、黎明ミサイルよりも旋回性能が悪くなるからそれも要因の一つだったりするよ。

    372

    フェニックス博士達はフェニックスの外見でCフェ二か見分けれる?ちょうどB猫から放たれた燃焼中のフェニがチャフに向かっていくサーバーリプレイを保存できたんですが

    373
    名前なし 2024/01/27 (土) 21:24:29 c54db@ce473 >> 362

    本体が灰色、コーンが白ならCフェニ。本体もコーンも白ならAフェニ

    422
    名前なし 2024/03/20 (水) 14:45:07 修正 d25cd@12fbb >> 362

    木主ではないが、高度4800mで真下に降下しつつチャフ数発でやや上の角度からくるCを欺瞞できたので一応報告。今回のアプデからSARHがうまく誘導しない不具合が報告されてるみたいなんでその関係かはわからないけど。センサービューのおかげでこのへんの検証は一人でもわかりやすくなったね画像1