名前なし
2023/11/27 (月) 08:39:05
6c293@c45af
実装初日から結構な回数RBの低ランク~7付近でやって3拠点・2拠点・1拠点3パターン全て当たって得られたことを他のコメントに触れながらいくつか。 >南北の遮蔽…南は確かにそうだけど、それで取れるのは西拠点だけだから負けるのは基本的に南。 >偵察・俯角・ウカツ!…どれも本当にそう。特に南で理不尽気味のスナイプや集中砲火を受ける場合はほぼ確実に偵察されてる。ハルダウン向きの車両があるなら無敵レベルで気持ちよくなれる。ただ皆がそれをやると拠点取れずに負けるけど。 >南側の脳死C凸…初手の高速車両なら逆に北側がアホだらけでC手前で停止したときに爆アドになるけどそれ以外で蒸発していく味方は…うん… 総じてかなりの北側有利。味方がカスしかいなかったとか南に超有能分隊がいたとかでもない限り北ではまず負けない。 つまりはクソマップ。
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(追記1)南の唯一に近い勝ち筋の第一歩は西拠点を制圧し、そのうえで中央拠点を押さえること。東は基本的に北が取るからその時点で西の制圧が必要なのは当然だけど、西が取れてないと南から中央を目指す際に側面を襲われて詰むという理由もある。 一方で北の負け筋は中央に誰も行かないことと、そしてなによりも初手で東を押さえないこと。先のコメントで触れられている「北側は遮蔽が少ない」のは確かで、北側は拠点近くまで行かないと隠れる場所がない。そのため南側が先に東拠点を完全に制圧しちゃうと北側はひたすら撃たれるだけになる。極端すぎる例だけど、戦中BR・東1拠点制で北がアホ過ぎて南が16人合計で8デスで圧勝したケースもある。一方で中央については、北にとっては単に2つの拠点を取らないと勝てないという単純な話。拠点に向かうまでに遮蔽がないので行きづらいように見えるけど、東を北が押さえている前提であれば、南からのハルダウン狙撃でもされない限り意外と安心して拠点まで到達できる。
(追記2)その他の情報。 ・今は修正されているかはわからないけど、南側の場合は一部試合形式でリス地点と対応するリス地1、2の番号が逆になってるっぽい。 ・低ランク戦の飛行場がかなり狭いうえに、飛行場と戦場の間は木ばっかり。大型機や被弾した機体が着陸に失敗したと思しきケースが珍しくないし、重いダメージを受けた機体をなんとか帰還させようとしても木に邪魔される。 プレイヤーを苛立たせる要素てんこもりのマップでしかない。