Flanders(陸) https://wikiwiki.jp/warthunder/Flanders(陸)#G-Map6_Comments
戦中RBプレイヤーだけど、南側は塹壕とか草木があって身を隠せる場所多めだけど、北側だとそういうのが少なくて不平等に感じる
集合体恐怖症殺しのマップ
ワロンヌを2回りくらい改悪したような感じ
もしかしなくても糞マップ?
偵察が活躍できるマップ。稜線裏や遮蔽物に隠れて双眼鏡覗いて偵察マーカーつけると味方がすぐに撃破する。いつも見えないところからやられる人は軽車両にのって偵察してみたらいいと思う。
ウカツした奴から死んでいくマップ。遮蔽に隠れながら出る杭をたたいてじっくり前線を上げるのがよき。開幕軽車両が、偵察ポイントや側面くぼ地が取れると安定感が違う。2台目以降前線に上がるときはなるべく低いところを通ること。特に高BR
俯角がめちゃ重要になるので戦中日陸民の自分にとっては神マップ。稜線に潜んでうかつに高い所に出てきた奴をシバくだけだし、陸で死んだとしてもCASでマッチ破壊できる。ソ連デッキで出た場合は打って変わってクソofクソマップに変貌する。
追加されて3週間以上も経てば流石に北側リスより南側リスの方がCまでの距離が長いことぐらいガキでも勘付くのに未だに脳死で北側が占領済みのCに突っ込んで集中砲火喰らう間抜けが多すぎる、せめて南側の初期リスをA寄りの方に設定しろや
実装初日から結構な回数RBの低ランク~7付近でやって3拠点・2拠点・1拠点3パターン全て当たって得られたことを他のコメントに触れながらいくつか。 >南北の遮蔽…南は確かにそうだけど、それで取れるのは西拠点だけだから負けるのは基本的に南。 >偵察・俯角・ウカツ!…どれも本当にそう。特に南で理不尽気味のスナイプや集中砲火を受ける場合はほぼ確実に偵察されてる。ハルダウン向きの車両があるなら無敵レベルで気持ちよくなれる。ただ皆がそれをやると拠点取れずに負けるけど。 >南側の脳死C凸…初手の高速車両なら逆に北側がアホだらけでC手前で停止したときに爆アドになるけどそれ以外で蒸発していく味方は…うん… 総じてかなりの北側有利。味方がカスしかいなかったとか南に超有能分隊がいたとかでもない限り北ではまず負けない。 つまりはクソマップ。
(追記1)南の唯一に近い勝ち筋の第一歩は西拠点を制圧し、そのうえで中央拠点を押さえること。東は基本的に北が取るからその時点で西の制圧が必要なのは当然だけど、西が取れてないと南から中央を目指す際に側面を襲われて詰むという理由もある。 一方で北の負け筋は中央に誰も行かないことと、そしてなによりも初手で東を押さえないこと。先のコメントで触れられている「北側は遮蔽が少ない」のは確かで、北側は拠点近くまで行かないと隠れる場所がない。そのため南側が先に東拠点を完全に制圧しちゃうと北側はひたすら撃たれるだけになる。極端すぎる例だけど、戦中BR・東1拠点制で北がアホ過ぎて南が16人合計で8デスで圧勝したケースもある。一方で中央については、北にとっては単に2つの拠点を取らないと勝てないという単純な話。拠点に向かうまでに遮蔽がないので行きづらいように見えるけど、東を北が押さえている前提であれば、南からのハルダウン狙撃でもされない限り意外と安心して拠点まで到達できる。
(追記2)その他の情報。 ・今は修正されているかはわからないけど、南側の場合は一部試合形式でリス地点と対応するリス地1、2の番号が逆になってるっぽい。 ・低ランク戦の飛行場がかなり狭いうえに、飛行場と戦場の間は木ばっかり。大型機や被弾した機体が着陸に失敗したと思しきケースが珍しくないし、重いダメージを受けた機体をなんとか帰還させようとしても木に邪魔される。 プレイヤーを苛立たせる要素てんこもりのマップでしかない。
ワンパでおもんねーマップだけどNGにぶち込むほどクソじゃないからまあいいや、って感じ。旗に絡んで撃ち合うより中間ラインより踏み込んだ位置で芋ってる方が楽しい
バカ突組と芋砂組の間が完全に分断されるマップ。連携もクソもあったもんじゃねえw
負けチームに突っ込まれるとリスから100mないくらいの建物裏でモジモジしてるクソ芋とか居て笑えるよな、お前そこから何がみえてるんだと
c側リスが多い、c側は圧倒的に北スポーンの方が有利。故に北スポーンしか勝たん糞マップ。1拠点制で拠点がCの位置にできるのは不平等の極み。運営はプレイしたことないのかな?
マップ製作者の脳とセンスが腐乱土流してる糞マップ。前線が起伏しすぎて俯角ないと芋砂しない限り人権なし。頻度が多いのがたちが悪いが、運営のお気に入りなのだろうか。
新マップはマッチ頻度高めな印象だけど南極の時ほど露骨なゴリ押し感は少ないわ
慣れてくるとどう動けばいいが解って来たが…もうちょっと一度きりの障害物でも良いから増やして欲しいね。
ギミック的には中央に装甲列車(偵察の判定を吸う)あるけど編成が3両程度なのが寂しい。アメリカデザートの貨物車くらいの編成の長さだったら牽引してズラすのも含めて遮蔽物的な使い方も出来ただろうに。
南東から出て線路際で戦ってたらマップ外から汽笛聞えてきたわ…まさか動く機関車があるのか?
東のマップ外で機関車が北?から線路も無しに走って来て線路で突如方向転換し東へ爆走して行った…訳解らんw
このヂーゼル機関車、マップ実装当時からあった?印象なさすぎるんだが
ここ航空機のスポーン地点近すぎないか?沸いた瞬間パーンツィリに捕捉されて、回避機動取る暇もなく撃ち落とされたわ
一拠点制(c側)の南湧きの絶望感が半端じゃない…。延々と上から撃ち下ろされ、どうしたらいいんや?
まず南側で敵が線路や線路越えて来てるのは既にボロ負けだからそんな状態でリスしても…ひっくり返す策は無い。線路を防衛線としてあそこを味方壊滅で多数が突破してるのはもはや総崩れ。
ng推奨
BAN枠が足りねえんだわ、沸いて5秒で狙撃されて死ぬゴミに比べたら億倍マシなんだからありがたく遊べよ
ありがてぇ!
今更だけど野戦の新マップが追加されるのはうれしい。初期の以外ミニマップには等高線が無いし地図を読めるスタッフがいなくなって野戦マップは作れなくなったのかと思ってたよ。
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戦中RBプレイヤーだけど、南側は塹壕とか草木があって身を隠せる場所多めだけど、北側だとそういうのが少なくて不平等に感じる
集合体恐怖症殺しのマップ
ワロンヌを2回りくらい改悪したような感じ
もしかしなくても糞マップ?
偵察が活躍できるマップ。稜線裏や遮蔽物に隠れて双眼鏡覗いて偵察マーカーつけると味方がすぐに撃破する。いつも見えないところからやられる人は軽車両にのって偵察してみたらいいと思う。
ウカツした奴から死んでいくマップ。遮蔽に隠れながら出る杭をたたいてじっくり前線を上げるのがよき。開幕軽車両が、偵察ポイントや側面くぼ地が取れると安定感が違う。2台目以降前線に上がるときはなるべく低いところを通ること。特に高BR
俯角がめちゃ重要になるので戦中日陸民の自分にとっては神マップ。稜線に潜んでうかつに高い所に出てきた奴をシバくだけだし、陸で死んだとしてもCASでマッチ破壊できる。ソ連デッキで出た場合は打って変わってクソofクソマップに変貌する。
追加されて3週間以上も経てば流石に北側リスより南側リスの方がCまでの距離が長いことぐらいガキでも勘付くのに未だに脳死で北側が占領済みのCに突っ込んで集中砲火喰らう間抜けが多すぎる、せめて南側の初期リスをA寄りの方に設定しろや
実装初日から結構な回数RBの低ランク~7付近でやって3拠点・2拠点・1拠点3パターン全て当たって得られたことを他のコメントに触れながらいくつか。 >南北の遮蔽…南は確かにそうだけど、それで取れるのは西拠点だけだから負けるのは基本的に南。 >偵察・俯角・ウカツ!…どれも本当にそう。特に南で理不尽気味のスナイプや集中砲火を受ける場合はほぼ確実に偵察されてる。ハルダウン向きの車両があるなら無敵レベルで気持ちよくなれる。ただ皆がそれをやると拠点取れずに負けるけど。 >南側の脳死C凸…初手の高速車両なら逆に北側がアホだらけでC手前で停止したときに爆アドになるけどそれ以外で蒸発していく味方は…うん… 総じてかなりの北側有利。味方がカスしかいなかったとか南に超有能分隊がいたとかでもない限り北ではまず負けない。 つまりはクソマップ。
(追記1)南の唯一に近い勝ち筋の第一歩は西拠点を制圧し、そのうえで中央拠点を押さえること。東は基本的に北が取るからその時点で西の制圧が必要なのは当然だけど、西が取れてないと南から中央を目指す際に側面を襲われて詰むという理由もある。 一方で北の負け筋は中央に誰も行かないことと、そしてなによりも初手で東を押さえないこと。先のコメントで触れられている「北側は遮蔽が少ない」のは確かで、北側は拠点近くまで行かないと隠れる場所がない。そのため南側が先に東拠点を完全に制圧しちゃうと北側はひたすら撃たれるだけになる。極端すぎる例だけど、戦中BR・東1拠点制で北がアホ過ぎて南が16人合計で8デスで圧勝したケースもある。一方で中央については、北にとっては単に2つの拠点を取らないと勝てないという単純な話。拠点に向かうまでに遮蔽がないので行きづらいように見えるけど、東を北が押さえている前提であれば、南からのハルダウン狙撃でもされない限り意外と安心して拠点まで到達できる。
(追記2)その他の情報。 ・今は修正されているかはわからないけど、南側の場合は一部試合形式でリス地点と対応するリス地1、2の番号が逆になってるっぽい。 ・低ランク戦の飛行場がかなり狭いうえに、飛行場と戦場の間は木ばっかり。大型機や被弾した機体が着陸に失敗したと思しきケースが珍しくないし、重いダメージを受けた機体をなんとか帰還させようとしても木に邪魔される。 プレイヤーを苛立たせる要素てんこもりのマップでしかない。
ワンパでおもんねーマップだけどNGにぶち込むほどクソじゃないからまあいいや、って感じ。旗に絡んで撃ち合うより中間ラインより踏み込んだ位置で芋ってる方が楽しい
バカ突組と芋砂組の間が完全に分断されるマップ。連携もクソもあったもんじゃねえw
負けチームに突っ込まれるとリスから100mないくらいの建物裏でモジモジしてるクソ芋とか居て笑えるよな、お前そこから何がみえてるんだと
c側リスが多い、c側は圧倒的に北スポーンの方が有利。故に北スポーンしか勝たん糞マップ。1拠点制で拠点がCの位置にできるのは不平等の極み。運営はプレイしたことないのかな?
マップ製作者の脳とセンスが腐乱土流してる糞マップ。前線が起伏しすぎて俯角ないと芋砂しない限り人権なし。頻度が多いのがたちが悪いが、運営のお気に入りなのだろうか。
新マップはマッチ頻度高めな印象だけど南極の時ほど露骨なゴリ押し感は少ないわ
慣れてくるとどう動けばいいが解って来たが…もうちょっと一度きりの障害物でも良いから増やして欲しいね。
ギミック的には中央に装甲列車(偵察の判定を吸う)あるけど編成が3両程度なのが寂しい。アメリカデザートの貨物車くらいの編成の長さだったら牽引してズラすのも含めて遮蔽物的な使い方も出来ただろうに。
南東から出て線路際で戦ってたらマップ外から汽笛聞えてきたわ…まさか動く機関車があるのか?
東のマップ外で機関車が北?から線路も無しに走って来て線路で突如方向転換し東へ爆走して行った…訳解らんw
このヂーゼル機関車、マップ実装当時からあった?印象なさすぎるんだが
ここ航空機のスポーン地点近すぎないか?沸いた瞬間パーンツィリに捕捉されて、回避機動取る暇もなく撃ち落とされたわ
一拠点制(c側)の南湧きの絶望感が半端じゃない…。延々と上から撃ち下ろされ、どうしたらいいんや?
まず南側で敵が線路や線路越えて来てるのは既にボロ負けだからそんな状態でリスしても…ひっくり返す策は無い。線路を防衛線としてあそこを味方壊滅で多数が突破してるのはもはや総崩れ。
ng推奨
BAN枠が足りねえんだわ、沸いて5秒で狙撃されて死ぬゴミに比べたら億倍マシなんだからありがたく遊べよ
ありがてぇ!
今更だけど野戦の新マップが追加されるのはうれしい。初期の以外ミニマップには等高線が無いし地図を読めるスタッフがいなくなって野戦マップは作れなくなったのかと思ってたよ。