WarThunder Wiki

Leopard 2 PSO

75 コメント
views
7 フォロー
--
作成: 2023/09/20 (水) 17:07:31
通報 ...
1
名前なし 2023/09/20 (水) 17:22:06 14238@2decf

初めは追加装甲もあんま頼りにならんから微妙だと思ったがBMPとかの機関砲を全く受け付けないの良いね

2
名前なし 2023/09/20 (水) 17:46:25 8701c@a7f23

足が遅くなってもサーマルの世代が上がらなくても見た目が全てを打ち消してくれるぐらいカッコいい

3
名前なし 2023/09/20 (水) 18:11:57 94802@19680

Leopard PSO2

4
名前なし 2023/09/20 (水) 21:43:22 77354@a2b42 >> 3

Leopard PSO2 NGS

5
名前なし 2023/09/21 (木) 08:58:14 9e9f3@76e51 >> 3

6
名前なし 2023/09/22 (金) 00:49:32 839ac@db92f >> 3

ファンタシースターオンライン仕様かな?(小並感)

7
名前なし 2023/09/22 (金) 09:45:20 ac578@73f01

THE KITAIHAZURE

8
名前なし 2023/09/22 (金) 09:57:56 9e9f3@76e51 >> 7

追加装甲言うて強い?

9
名前なし 2023/09/22 (金) 16:56:53 14238@b18ec >> 8

BMPとか対空砲達の攻撃は無力化できるから…(震え声)

10
名前なし 2023/09/22 (金) 18:34:36 91d64@b7341

この子の実装もSEP君みたいに茶を濁された感あって気の毒に思うわ。まぁ2A5自体十分な強さを持っているけど122見てると複雑だよね

11
名前なし 2023/09/22 (金) 18:47:30 14238@4d218 >> 10

ロシア兵器だけ最新の出すのほんとクソ、しかもドイツツリーに至ってはスウェーデンツリーの下位互換だったから122相当のが欲しかったのに何だよこれ…

12
名前なし 2023/09/22 (金) 19:11:11 83011@5413a >> 10

奇しくも同じアプデでKMW(PSO)とNexter(AZUR)の微妙車両が同時に投下されて笑っちゃった 次は協力してEMBT出すフラグかな

16
名前なし 2023/09/22 (金) 21:32:53 ca94b@42829 >> 10

だよねぇ。正直かなりがっかりよ…。せめてIRの画質は上がってると思ってた。また別のレオ2が年内に実装される?みたいな情報聞いたけどこの子を見た後だとそいつは期待していいのかどうか…更に性能A5と対して変わらん癖に上手い人達がドイツに流れた結果統計成績がかなり良くなってそうなのも、最悪成績良いから更にレオ2追加は様子見するかってなりそうで怖い。

17
名前なし 2023/09/23 (土) 11:33:49 14238@4d218 >> 10

レオパルト2A7+調べてみたがPSOの完全上位互換なのな、車体前面が硬くなり、L55になっている…これは2A5に2A6が畳まれたのと同じく、PSOに2A7が畳まれるのを見越しているのだろうか

13
名前なし 2023/09/22 (金) 20:10:07 405f9@6ca91

RWSの真下が砲塔弾薬庫なんやね。いい感じの目印になる…かな?

14
名前なし 2023/09/22 (金) 20:22:25 d80b6@ef581

ドーザーって物理判定あるのか… ただでさえ67tの車体で重いのにドーザーが地面に干渉したり、角が壁にぶつかったりして思うように動けなくてイライラする… 見た目はカッコイイのに、これだと外した方がいいな…

18
名前なし 2023/09/26 (火) 21:37:17 ac578@3c580

案外こいつ防御優秀なのでは?車体貫通させてもあんまし破片が拡散しないおかげで加害が押さえられてる気がする。車体上部だったから増加装甲の効果出たのかな?スポールライナー新しくしたとか分かる人いる?ちなみに砲弾はm829a2ね。

19
名前なし 2023/09/26 (火) 21:45:36 14238@4d218 >> 18

俺はPSOも持ってないし、動画で見ただけだけど、なんか明らかに耐えてるのは分かる。なんか被弾しても明らかに被害少ないし少しだけ黄色になるだけだけど、もしかしてGaijinが言っていた有用な防護って本当だったのか?

58
名前なし 2023/10/27 (金) 19:37:28 c491b@1b266 >> 18

PSOのベースになったLeo2A5には車体のスポールライナーは装備されていないし、PSO自体にもスポールライナーを装着する改修は施されていないので、おそらく車体のおかげだと思う。

20
名前なし 2023/09/28 (木) 22:23:12 c51bf@53030

2A6でよくない?

21
名前なし 2023/09/28 (木) 22:26:17 06b75@35628 >> 20

それいっちゃぁおしめぇよ。米陸ホームな自分はM2付いてるこっちが好きだけど(M2は正義

22
名前なし 2023/09/28 (木) 22:46:43 14238@4d218 >> 21

7.62ミリから12.7ミリになったのって結構デカいよな、今まで履帯やヘリが落としづらかったのが解消された

24
名前なし 2023/10/02 (月) 01:47:46 4a11c@478fb

ぶっちゃけ明らかに快適になるほど防御上がってないしブローニングは榴弾用の的にされるしサーマルは相変わらずガビガビだしで期待はずれもいいところ とにかく追加要素が生きる場面が少ない 2A6持ってるのにわざわざこれ使う理由無いだろ まだ運営は近いうちに新しいレオ系列実装するって言ってたけど次こそは2A7来て欲しい ウクライナ仕様のレオパルトとかだったらキレる(しかもその時はロシアに実装しそうな気がするし)

25
名前なし 2023/10/02 (月) 06:07:45 修正 0847a@54136 >> 24

まあ層が厚くなったし… あとソ連はBVMは強いけど、地上車両だけでみると他国と比べて圧倒的につよいわけではないから…

26
名前なし 2023/10/02 (月) 08:02:43 修正 2711f@1eec5 >> 24

ウクライナ仕様のレオパルドをロシアに実装、のようなどう考えてもそれはねえだろ、みたいな妄想、少し前なら「そんなアホな」で一蹴できたけど最近のガイジンのゴミムーブ見てると案外ありえるのかも

27
名前なし 2023/10/03 (火) 17:23:00 49515@967bc

弾薬数どうしてる?自分はapfsdsを16発と榴弾を5発だけ入れてる

28
名前なし 2023/10/09 (月) 07:56:43 e81a0@af33e

車体正面の増加装甲が逆に仇になって跳弾起こしづらくなってない?

29
名前なし 2023/10/09 (月) 08:42:43 14238@4d218 >> 28

エイブラムスは分かるがレオパルトって跳弾したっけ?…

30
2023/10/09 (月) 08:55:38 修正 e81a0@af33e >> 29

前からレオ2A6車体正面の35mm部分が81度以上でも跳弾しないなぁって思ってて。PSO追加された機会にA6も防護分析したら跳弾するようになっててAPFSDSの計算変わったのかな。そして逆にPSOの複合装甲が81度ぐらいの傾斜ついてても跳弾しない。(跳弾しないというか跳弾しない部分が多い)自分の環境が何かバグってるのかも。あと考えられるのはWTの弱点の装甲と装甲のつなぎ目が複合装甲で増えたから跳弾する部分が減っているとか。

31
名前なし 2023/10/09 (月) 09:58:42 14238@4d218 >> 29

なるほど、まあでもその超謎弾きを失った代わりのHEAT耐性って結構デカいと思うんよね、相手がAPFSDS改修してなかったらほぼ効果無しって

32
名前なし 2023/10/10 (火) 17:00:29 64734@269c4

T-14実装してくれていいからkf51panther実装してくれないか、、、もうLeopard2系統は多すぎて飽きたよ🥶

33
名前なし 2023/10/11 (水) 09:40:38 9e9f3@76e51 >> 32

T-14はまだ早いでしょwその前にT-90m追加しないと

34
名前なし 2023/10/11 (水) 09:53:56 3b200@046f2 >> 32

KF51もレオ2車体という罠

36
名前なし 2023/10/11 (水) 10:48:29 2711f@a3490 >> 32

T-14も現代の装備に手直ししただけでほぼT-95みたいな推測もあるのでそれが本当なら完全新規設計の最新MBTは10式だけに

37
名前なし 2023/10/11 (水) 12:25:13 da0ab@6ba0c >> 32

130mm砲でソ連の顔面ぶち抜きたい()

38
名前なし 2023/10/11 (水) 12:38:33 0847a@d7c59 >> 32

T-14実装してしまったらただのOPになるでしょ。LOSATの貫徹力700mm超えAPFSDSであんだけ当てたら強いのに(口径の影響が大きいからだろうけど)、T-14は1200mmだからね。レオ2A6の砲塔だろうが問答無用で抜いてくる事になると思うよ。

39
名前なし 2023/10/11 (水) 13:15:19 9e9f3@76e51 >> 38

ヴァクーム1だっけ?

41
名前なし 2023/10/11 (水) 14:24:08 2711f@a3490 >> 38

ガイジンの計算式に当てはめたら800mmちょい上ぐらいになるのかなーと思ったり。そしてライバルになりそうなM829A4はレリークトをもぶち抜く

43
名前なし 2023/10/15 (日) 09:30:37 d1a13@611a4 >> 38

そもそも主砲口径自体は変わってなくてもそんな貫通力あるの?最近のウクライナ侵攻でT90Mも露が謳うほどの性能なかったらしいしどこまでがほんとだか分からんw理論上APFSDSもapsで無効化できるらしいけど...

44
名前なし 2023/10/15 (日) 11:49:59 adaae@c7df5 >> 38

多分だけど口径が同じなだけで薬室の大型化とかして腔圧が上がっていないと難しいとは思う。既存の砲だと西側だとDM53とかで弾薬のストレッチは限界だし後は装薬の向上かダメージ下がるの前提で細くするくらいしか選択肢が無いと思うし

45
2023/10/15 (日) 12:01:16 修正 0847a@85ce5 >> 38

T-14は自動装填装置が変更されてAPFSDSの弾芯長がT-90・T-80・T-72よりも長いものを搭載できるようになってるから、それで貫徹力が上がってるよ。薬室も大きくなってるだろうけど、APFSDSの弾芯は細くはなってないだろうね。T-90Mは攻撃能力(射撃管制装置等含む)より防御やらそっちの方が思ってたよりも微妙だったって事じゃないかな。でも見てる限りT-90Mが一撃爆散してるのは他の車両と比べて少ないから、一応生存性は高そう。

46
名前なし 2023/10/15 (日) 12:11:55 2711f@41d9d >> 38

しかしT-90Mに2A82搭載する計画が頓挫してしまったっぽいのは残念だぁ

40
名前なし 2023/10/11 (水) 14:05:21 e369c@2114a >> 32

2030年あたりまでサービス終了してなければ仮称「30式戦車」なるものが開発される可能性がありますね… 単純に74式→90式→10式とおよそ20年周期で新車両が出ると仮定すればの話ですが…

42
名前なし 2023/10/11 (水) 14:26:03 2711f@a3490 >> 40

61式まで合わせると平均で大体16年周期なようなので余裕でサービス中にロールアウトの可能性も充分にある

47
名前なし 2023/10/19 (木) 07:15:16 2c964@f4145

スウェーデンを見なかったことにすれば、それなりの生存性のおかげで先手を取れずとも落ち着いて反撃できる車両を3両出せるので、1両で戦果を挙げることにこだわらず、決死の突撃で1両でも道連れにするのを3回繰り返すゾンビアタックをすると、特に11.7MBTが1両しかいない某国相手にはめちゃくちゃ効く気がする

48
名前なし 2023/10/19 (木) 07:36:36 14238@d0a95 >> 47

某国相手だからこそ1両で戦果を上げるべきなのでは?突撃運用してたら道連れに出来てもどうせ消耗が激しくて某国の後半が耐えられなくなる、某国はBRが下の車両であろうと普通にこちらのトップ帯の車両の正面が抜けるからね。自分はどの車両でも戦果を稼いで稼いでって感じでやると大体チーム内1位は取れるよ

51
名前なし 2023/10/19 (木) 18:38:42 修正 a9d27@bfa32 >> 47

この戦車に限らずゾンビアタック前提の開幕特攻は、初動で君がやられた後にもぞろぞろ来る敵の後続を誰が抑えて戦線を作るんだって問題が生まれるんだが…しかも上の葉も言ってる通り、先に息切れするのはほぼ間違いなくこっちだから車両の価値的に1対1の交換がそもそも成立しないと思うぞ

49
名前なし 2023/10/19 (木) 13:02:12 36853@5210a

強い弱い以前に、あんまり乗ってる人見ないなこいつ...

50
名前なし 2023/10/19 (木) 17:53:15 14238@3746a >> 49

結構居ない?割と1試合に3〜4両は見る

52
名前なし 2023/10/21 (土) 11:23:19 e86f7@7bb86

ユーザースキンの市街地迷彩が欲しいから箱めっちゃ回してるんだけど、全然出なくて悲しい 物欲センサー搭載してるんじゃないかな MIG-29SMTの迷彩が5回来てるしロシア勢はめっちゃ欲しいだろうからなぁ

53
名前なし 2023/10/22 (日) 19:32:22 3fed8@ac9d4

A6やスウェーデンレオの方が強くね?このページもほぼ編集されてないあたり、いらない子ってのが良くわかる

54
名前なし 2023/10/22 (日) 23:38:20 0847a@f5ddc >> 53

一応生存性は上がってるけど大きな差はないし足が遅くなってるから、A6やもっと硬いstrvの方がいいって思ってる人は多いと思うね。ただ、11.7MBTとしての充分な性能はあるし11.7MBTが多いに越したことはないから、いらないことはないと思う。 あとあんま関係ないけどAPFSDSの開発が終わってないときに出会うとA6よりよっぽど相手したくない…

55
名前なし 2023/10/25 (水) 14:59:15 4d4ce@76ae8 >> 53

見た目かっこいいこと以外のメリットは全くない ドーザーがひっかかってスタックするし、IR性能は変わらないし天板に増加装甲はないからヘリのミサイルへの耐性も変わらないし遅いし。M1A2からM1A2 SEPでIR性能が上がっていることを考えると、IR性能すら変わらないこいつはかなり不遇だとわかるよ。

56
名前なし 2023/10/25 (水) 16:57:32 修正 14238@d5128 >> 55

いいや、まだメリットはあるさ!その名もブローニングだ!なんとコイツはめちゃくちゃ仰角が取れるので真上辺りのヘリにも当てれるぜ!(車長さんが操作してるので1人でも死んだら動かなくなるのが痛いところ)

57
名前なし 2023/10/25 (水) 19:26:27 0847a@f5ddc >> 55

でも実際ブローニングはかなりありがたいよね。7.7じゃヘリ相手だと落とせないことは無いけど厳しいし。

59
名前なし 2023/11/03 (金) 22:03:17 ab15b@d2c42

エンジン周りの増加装甲が引っかかって砲を下に向けられる角度が狭まってるかな?多少の差とはいえ後方への反撃がし辛くなった

60
名前なし 2023/11/30 (木) 18:07:31 98cc9@a8873

軽装甲目標相手に榴弾の運用が上手くいかない。測距すると手前で爆発してイマイチ有効打が与えられない。隠れてるやつを撃破するのが理想なんだけどあくまで対空用なんかな

61
名前なし 2023/11/30 (木) 18:38:57 修正 da042@35628 >> 60

時限信管の榴弾はWTはほぼ使えないって思ってOK。当てたいなら測距せず、手動で偏差とる。時限信管のON/OFF出来るのが理想だが🐌じゃ無理だろうな

62
名前なし 2023/11/30 (木) 23:34:47 98cc9@d254f >> 61

あーやっぱりね。ありがとうございます。

63
名前なし 2023/12/01 (金) 00:17:24 a97bf@c7d20 >> 61

レーザー測距したあと空に向けて測距してヒューズ9999にしたら手前で爆発しないよ。まあそんな悠長なことできるかって話だけど

64
名前なし 2023/12/06 (水) 15:35:43 c0360@269c4 >> 61

なるほど、その手が・・・

65
名前なし 2023/12/08 (金) 00:06:18 34dae@fc5b2

MBT2両編成の自分からしたらもうお役御免ですかね

66
名前なし 2023/12/08 (金) 12:55:40 36853@b4622 >> 65

TVMのハル装甲が来たらまだ使えるんだが...今のままなら2A7Vまでの障害物やね。

67
名前なし 2023/12/08 (金) 17:22:49 65ff1@8d341 >> 66

A7来たらこいつ畳んでくれないかなぁ

70
名前なし 2023/12/11 (月) 03:39:04 90dd5@cb8c9 >> 66

A5の中にPSOをまとめて、A5→A6→A7Vになって欲しい

68
名前なし 2023/12/10 (日) 08:15:53 442a4@fbedb

こいつってドーザーつけたほうがいいのかな?付けると地面に引っかかるし、投影面積が増えてバレやすくなりそうな気もしないでもないけど。実用面で付ける意味って何かある?

69
名前なし 2023/12/11 (月) 01:12:11 e597f@bcea4 >> 68

実質的な追加装甲だから気休めにはなる。それとおっしゃる通りこいつのドーザーには当たり判定があるので取っ組み合いが有利になる。

71
名前なし 2023/12/11 (月) 07:19:26 14238@217c7 >> 68

角とかであえてドーザーだけ出すと戦車本体と勘違いした敵がドーザーを撃ってくれたりはする

72
名前なし 2023/12/22 (金) 19:54:36 ce546@c28dc

RWSにサーマルサイトとか着いてたりしますか?

73
名前なし 2024/01/15 (月) 17:53:30 98cc9@b8273 >> 72

亀だけどついてます。IRの第一世代、ちゃんと測距も出来ます

74
名前なし 2024/01/26 (金) 02:17:36 13411@70a80

空12.3組(現12.7含む)の開発が落ち着いたからA7の開発がてらストックのこいつ乗り出したけどエイブラほどじゃないけど残念アップグレード車両だったんだな…機動力は気にならないけどM2撃てるようになった代償がでかいな