Mirage 2000-5Fコメント欄
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MICAとマジック2あわせて8発もミサイル乗ってびっくりした。ミラージュって基本的にミサイルは4発が限界だったから…
実機はMICA EM4発+マジックまたはMICA IR2発のはずなんだけどね
530Dのパイロンは史実だと使えなくはなってるけど、翼端のLM2266SランチャーにはMICA-IR以外にEMも搭載できるよ
というか胴体下にもIR積めるよ
発射後ロックオンができるなら発射前にミサイル本体の視野が制限されてても関係ないんだなあ
この機体、明らかにCMの射出量とか諸々がおかしいと思うんだが。チャフだけ射出しようにも、なんか勝手にフレアも射出しているし。ただでさえDR1と並んでCM減らされているのに…
今いろんな機体がそうなってるよ、CMがめちゃくちゃ減ってるのもおそらくバグ
こいつのフレアチャフの数修正されたら掘り起こしてくれ
ちょっと増えて合計112になったぞ
もしかして1日ちょっと増えていく仕様?
RBマウス操作でのFM変更について検証してきた。加速力は変化なし。IAS1200km/h以上の超高速域では旋回力・エネ保共に微増。IAS1100-700にかけて旋回力が大きく低下して、曲がらない分、見た目上のエネ保が増加。IAS600以下では旋回半径が若干縮小し、維持旋回率が低下している。IAS1100-700Km/hの速度域では他の同格と比較してかなり曲がらない飛行機になったので、MICAが得意とする中近距離でのFox3→ノッチ合戦では機体性能的には不利かな。MICAキャリアーとしてMICAにすべてを委ねMICAを信じよ
詳しくないからよくわからないんだが格納庫でレーダーにマウス合わせた時に出てくる情報のDLって項目に2って数字があるんだけど、これが同時に誘導できるARHミサイルの本数ってこと?
それであってる。あとさっきパッチ入って最大4発の中間誘導できるように強化されてた
おおうマジか。タイムリーで嬉しい事聞いたぜありがとう
キー割り当ててもまうが無効にできないせいで使えない😭
Y押して武装押してフレア押して警報装置に応じた対抗手段を切ればいいよ
なんか知らんけど多機能メニューからそれ押しても切り替えできないんです😢早く治ってほしい
再起したら治りそう俺はできるし
マルチパスの変更でMICA無双ということは無くなったけど(それでも弾速が早いから強い)、FMの変更の恩恵で機体性能が大幅に向上したのと、元々優秀だったアビオニクスのおかげでかなり強い機体に仕上がったと感じる
TWSの走査一段だけなの気にならん?自分は結構気になる
それ前からレポート出されてるけど未だに修正されてないクソ仕様なんだよね
修正されたらどんな感じなるん?
確か縦3段くらいはTWSで走査できるようになってたはずだけどどのレポートか忘れちゃった
フレアチャフの数はもうこれで正しい数になった感じ?
とりあえず射出できないバグは治ったけどチャフの数は少ないままだね…(実際は48発じゃなくて112発が正しい)フレアの数もおかしい気がするけど
こいつそんなチャフ持てるんか凄いな
主翼付け根の黒い奴がチャブディスペンサーだったはず
現状はF&Fミサイル開発終わってない人もこのBR帯にいるから結構キルチャンスあるけど長距離ミサイルの投げ合いで決着つくようになったら割と形見狭くね?
MICAは挙動が不安定なのもあって推進剤切れた後の減速はまあまあ早いから地形を上手く使えるマップでもない限りだと今後どんどん厳しくなるかもね
13.0組で爆弾が一番遠い配置なのを鑑みるに今現在13.0で一番開発が進めづらいのはコイツになるのかな。12.7にはちょいちょい同情の余地しかないヤベー奴がいるが…
前の環境ならチマチマMagic刺すだけで楽だったんだけどねー
正直12.3トップ時代に12.0居座ってた時の方が今より強かった
micaが20㎞で当たることが少ない...。無いとは言わないけど少ない。アムラと圧倒的に差があるように感じる
MICAは距離離れてて尚且つ相手が動き回ってるとすぐにエネルギー切れるくらいには現状挙動が不安定だから遠くても15kmくらいじゃないと基本当たらないんだよね…(話じゃ530Dみたいな比例航法すら無いらしいし) まあAアムラの方も伸びが大分おかしいからあんま比較するべきでもないんじゃないかね
射程以外のほぼすべての要素でAIM120上回ってるから当たる距離まで近寄ってぶん殴れば大丈夫
BVRしようとしないでヘッドオン15km以内の奴に投げていこう。可能なら10km以内
自分もこれやな遠くて15km基本10km圏内でしか撃たへん開幕のARH合戦はスルー安定
現状AMRAAM君はフェニ以外で最長の射程なので… そもそも、MICAは推力偏向と軽い弾体、加速力が売りなので近距離向けよ
15㎞、チャレンジするより近づいて確実にね、了解。皆さんありがとうございます。
一段しかないTWS不便ではあるけど、慣れると範囲最小にしたら単機の追尾には最高性能だったり好きな範囲をすぐに走査できたりしてこれはこれでいいな
わかるMICAの射程的にそもそもHMS圏内とかでしか戦わないからそんな困らん
MICA積むようになってから高速域でちょっとロールするだけで羽もげるんだけど、デルタ翼なのに主翼強度低すぎんか?
今回のアプデでFMに更新入ってるからそれが悪さしてる可能性あるんだよね。あとちなみにその羽ポキ対策の一環なのかロール速度もだいぶ落とされてて普通に使いづらくなった
FM変更後それなりに乗ったけど折れたことないな(RB)。燃料積み過ぎとか?(俺は最小+増槽)
木の状況と同じなのかは分からないけど、高高度(4000-8000mくらい)で音速超えてる状態だとちょっとしたマウスの操作でたまに羽吹っ飛ぶって感じだからF-15とかでよく話に上がってた現象に近いかも
具体的には燃料最大・増槽無しスタートで5000mくらいまで登って、旋回するためにキーボード入力で90度ロールしたら折れました。残燃料とミサイルが多いときは操作に気をつけるようにしますわ...。
今日のアプデで飛行機全体的に翼折れにくくなったみたいだよ
271>羽を折る原因、それが答えでは…?今年初めか昨年末に少し改善されたとはいえ、旋回時にロールを掛けると羽が吹っ飛びやすくなるよ。WT ENG公式Twitterも当時、木と似たような内容のリプライに対して旋回時はロールに気を付けてみたいな事を返信していた気がするが。
90度はバンク掛けすぎじゃないか?
いや、旋回中にロール入れたんじゃなくて、旋回を始める準備として直線飛行中にロールしただけで折れたんです...90度ロールしたのは敵のARHミサイル回避のために旋回して降下するためでした。まぁでも操作に気を遣うようになってからはそんなにポキポキしてないんで、運が悪かったと思うようにします。
そーいやMICAのJバンドとかTWSの走査段階とか受理されたんじゃなかったんかい?まーだ修正されんね
現状の空RBと陸RBでの使い方を教えてほしい
陸RBはよく分からないから空だけ、離陸から水平飛行でM0.9まで速度を稼いで28度くらいで9000mまで上昇、そこから索敵しつつM1.2まで加速し30km前後で牽制に1、2発MICAを撃つ相手のARHはビーム機動しつつRWRを見てギリギリまで引きつけて2、3発チャフを撒いて回避、そこから敵機との距離10km圏内に切り込んで7-10kmの間合いで戦う、AMRAAMやR-77は初速が遅いからこの距離で戦えば回避が間に合うが、相手は回避できない。高高度を制圧した後は低空の敵機をお好きに食べればいい
すげえよMICAは。強くて速くて6発もある。初めての50G旋回も使いこなすし、今度は推力偏向ノズルまで。そのMICAのシーカーが俺に聞いてくるんだ。「ミラージュ、次はどうする?次は何を堕とせばいい?次はどんなワクワクすることを見せてくれるんだ?(蒼の英雄)」ってな、あのシーカーは裏切れねぇ… あのデータリンクアンテナに映る俺は、いつだって最高に格好いいミラージュ 2000-5Fじゃなきゃいけねえんだ...
(>ヮ<)そっか。じゃあ…(羽)折るね⭐︎
「(チャフにあっさり吸い寄せられて)何やってんだMICAァ!」
「皆、ラファールの元へ集え!」(半年後)
ラファールだ!フランソワ・ミッテランの魂!
ミサイル強化入ってMICAも空気抵抗係数と比例航法の改善入ったけど他のミサイルに比べてそこまで変化を感じなくて微妙に思うし、チャフフレアの数も変更されないわ羽ポキ対策も来たっていうのにロール激遅だわで前ほど楽しく使えなくなっちゃったな…
チャフフレアの数なんでいつまで経っても戻らんねやろなアプデ前の数は間違ってたんかな?
変更前のフレア数は168発だったと思うけど実際は144発でチャフも48じゃなくて112発必要なんだよね… 多分今回の変更でフレアが減った理由は大口径フレア用のカートリッジがECLAIR-Mのモデルに適応されてたのを開発者が見て変更した可能性がある
16AMのHMSモード無いのと言い何ですぐ修正されへんねやろ…
バグレポは上がってるの?
ミラージュ2000のチャフフレア云々はこの変更が入る前からバグレポで認知されてるし、F-16AMのレーダーもベルギー空軍の公式サイトでHMDモードが使えるって事が書かれてたから一応受理されてる。でも今のところ普通にスルーされてるし何よりチャフが112発から48発に減らされてるのは本気で意味がわからない
16AMは通ってたはずなんならDev鯖の時から言われ続けてるのにそのまま放置
結局フレア144発、チャフ112発詰めるって認識でおk?マジだったらクソ強いな
それで合ってるね。SPIRALEのおかげで2000C-S5、2000D、2000-5Fがチャフ112発積めるんだけど現状48発で尚且つ2発同時射出だから24回分しか実質出せない
縦軸が少ないTWS、FM変更後の高速域で曲がらない機体特性とMICAの性能的に亜音速程度に抑えながらインファイトするのが向いてると思うんだが、それすると必然的に敵に群がられるからCMがとにかく足りないんだよなぁ。CM数のバグが修正されれば強いと思うんだが
今の環境だと一騎当千って感じより2キル位して「あとは任せたぜお前ら…!」と華々しく散っていく感じではある。CM不足で長期に不向きなのはちょっと痛いよね
ようやく…ようやくNEZの表示がされた…マジックまじで射程短いなこれ
まあ太くて加速が良いので必然感はある(太い=空気抵抗が大きい、加速が早い=高速に達するため大きな空気定常を受ける)
短いって言っても今のマジックは9Gに迫るくらいの射程はあるんだよな。この機体の場合MICAと比べちゃうから特にそう感じるんだと思う
まあね〜MICAがいかんせん格闘戦中でも当たるしなぁ
他乗るとミサイル警報装置フレア自動散布がたすかるけどCM足りねえのよ修正はよ
MAWS自体は有用だけど、味方のフレアで誤作動するし散布数も過剰だしで自動散布はオフのがよくね? ハリアーGR7くらい大量に積めるなら話は別だけど
ん?ミラージュのMICAだけチャフ効かない?気の所為か?この前のチャフ効かない状態になってない?他のは避けられてもMICAだけ今日は必中なんだけど・・・
そもそもMICAはマジック2みたく近距離(ほぼ)必中なので…
言われて試したけど余裕でチャフに吸いこまれてったから距離的に必中だったかチャフ出してなかっただけだろうね
チャフがただの紙屑になるバグがあったからそれかもね
ターゲティングポッドで敵車両補足してAS30L撃った後に上空の敵にレーダーロックしてMICA打ったらターゲティングポッドのポイントの方に飛んでったんだけど仕様?
バグだね。なんかyoutubeの方でも同じ方法で地上目標にARH向かわせてたから再現性あると思う
一時期あったレーダー展開しないとターゲティングポッドロックしないとかのバグ見るにターゲティングポッドのロック機能はレーダーの設定弄って持ってきた感じなんかなぁ…
つまり最大6発の対地ミサイルが撃てると・・・?(撃破できるとは言ってない
JDAMとARHを同時懸架していると発生するバグなので、ARHがJDAM誘導に引っ張られているのは確か。ちなみにTGP持つとARHの点線/実線が消える。
JDAMつけてなくても起きるよ。そもそもmirageは惑星でJDAM持ってないから…
F-14B「ガタッ!」
ロール速度の改造する前のほうが早い気がするんだけど気のせい?
PGMと誘導爆弾混載できないのか...
そうなんよだから打ちっぱなしが欲しいならマベ積めるF-16の方がオススメ
ノールとの混載は可能??
ノールと誘導爆弾は可能でもノールとPGMは不可能だね
まじかぁ、F-16も開発しておくわありがとう。
まあでもPGM君遅いおかげで三発全部発射した時ミサイルの煙が線をひいててなんかかっこいいっていうメリットはある
これって同じ武装構成の他の機体でも起きてる現象なんですかね。それとも5Fだけ?
PGMは5Fにしかないから画像とレーザー誘導の混在ってことかな?それならたとえばF-16はマーヴェリック6本とGBU-242発を混載可能
トーネードGR1とかもPGMとGBU積めたような気がするけどどそっちも混載不可能なんかな
トーネードはMk.13 GBUとPGM 500を混載可能っぽい
まだ本実装でどうなるかは不明だけどFirebirdsのDEVでようやくミラージュ2000全般に搭載されてたSPIRALEのチャフが48から112に変更されるみたいだから、少なくとも前よりフレアの数で苦しむことも無くなりそう?(なんか1POPから2POPに変更されてたから出せる回数自体は大して変わってなさそうなんだけど)