WarThunder Wiki

J-8F

81 コメント
views
7 フォロー
Alpine_Lynx
作成: 2023/06/15 (木) 01:36:41
通報 ...
1
名前なし 2023/06/15 (木) 02:19:32 cc7ac@5413a

案の定と言うべきかやはり微妙 HMDでPL-5を振りかざせるのは強いんだが機体性能とSARHの欠如が全てを台無しにしている 11.7のスペックは無いと思うんだけどなぁ…

2
名前なし 2023/06/15 (木) 12:28:35 22d5b@3b79e

燃費が気になるな。増槽欲しくない?

3
名前なし 2023/06/15 (木) 17:08:53 29061@d4472

ビゲンは装備充実してるけど足遅すぎだしミラージュは射撃機会の見極めに神経使うからPL-8乱射して雑に遊ぶくらいは楽しめるBVR有ったらBR12十分に張れただろうなあ

4
名前なし 2023/07/06 (木) 11:41:05 b40b2@48e5f

架空パイロンってなんぞや…教えてエロい人

5
名前なし 2023/07/06 (木) 12:44:45 修正 668ea@9e3f7 >> 4

J-8FがPL-8を搭載していたのは事実だけど、それを6発装備した事実は無い。現状はARHミサイルのPL-12が実装されていないから、本来ならPL-12を搭載するはずの場所にPL-8が搭載出来るようになってる。それを揶揄して架空パイロンって言ってるんだと思うよ。

6
名前なし 2023/07/06 (木) 15:38:49 b40b2@48e5f >> 5

事細かにサンクス

7
名前なし 2023/07/06 (木) 23:46:57 22d5b@3b79e >> 5

最初のお披露目配信のときのロードアウトを見てくれたら分かるんだけどPL-5Bx2 PL-8x4 or PL-5Bx2 PL-8x2 PL-11x2って構成がJ-8Hならできた。ただご存じの通りPL-11削除に伴いオールアスペ四本だけじゃさすがにきついよねって特例処置としてPL-5Bしか乗せられない"内側"のパイロンにもPL-8を搭載したって話だった記憶。まぁPL-5Bしか乗せられないパイロンが配信のときのロードアウトでは何故か"外側"って謎仕様だったし🐌の検証不足の煽りをまともにくらった可哀そうな機体だよ...

8
名前なし 2023/10/31 (火) 10:14:10 1cf62@8c6f3

この子にもPL-5C来ないかな...

9
名前なし 2023/11/02 (木) 04:38:55 修正 cc7ac@5413a

燃料20分時の速さは目を見張る物がある 高高度からマッハ1.5でHMDパイソンを投げて帰るのはちょっと面白い(強いとは言っていない)

10
名前なし 2023/11/02 (木) 20:45:36 修正 85f07@0081c

この機体が持ってるミサイル(PL-8B?)って本来ならIRCCMついてるんだっけ?R-73タイプとAIM-9Mタイプのどっちなんだろ

11
名前なし 2023/12/04 (月) 07:53:19 cc7ac@5413a

パイソンのフレア耐性がもう少しだけあったらなぁと思うけど、この性能でフレア貫通したらヤバいか…

12
名前なし 2023/12/04 (月) 10:07:50 57785@32bfa >> 11

言うて今でも2km以内で撃ったらフレア貫通の必中性能してない?自分の中でのベストレンジは1.8〜1.5kmでその距離だったらフレア撒かれても外したことないなぁ。その距離より近くなってくると機動性より加速が勝って曲り切らずにすり抜けることが多くなってくるけど。

13
名前なし 2023/12/04 (月) 15:15:23 1cf62@8c6f3 >> 12

さすがにABを焚いてる敵にはフレア撒かれてもその距離なら当たる。それ以外のケースだと全部回避される(できる)

17
名前なし 2023/12/16 (土) 01:00:52 4d488@3c2b5 >> 11

40Gの圧倒的機動力でフレアに向かって急旋回していく姿は涙なしには見られない。それでいて機体性能が優れているわけでもないからほんとにつらい。

18
名前なし 2023/12/16 (土) 08:59:08 1cf62@8c6f3 >> 17

PL-8は敵の発射したAAMにすら吸われるからね...

14
名前なし 2023/12/12 (火) 16:05:59 38fb2@b1e4e

何故実装したのか理解に苦しむレベルで弱い・・・試合は8割ボトムだしこんなんならPD取り上げてせめて11.0にしてくれれば遥かにマシなのに・・・J-7Eより微妙ってどうなんだ・・・

15
名前なし 2023/12/12 (火) 16:31:01 修正 83011@5413a >> 14

初動のBVR合戦で目を付けられなければそこそこ活躍出来るとは思う 開幕は雲が出ない5000mくらいで大回りしながらやり過ごして、周りが低空で合戦始めた頃を見計らって5~6kmくらいでPL-8を投げつけるんだ

16
名前なし 2023/12/12 (火) 20:46:47 1cf62@8c6f3 >> 14

エンジン出力は向上してるしミサイルは6本持てるからBR下げてほしいけど11.3じゃないかなぁ。ようやくARH来てF-16Cに対抗()できると思ったらさらにえぐいバケモン来るのにARHは先になりそうとか11.7不遇時代はまだ続きそうですね...

19
名前なし 2023/12/25 (月) 09:04:40 1eb34@8fdd3

PL-8にIRCCMつかないかな

20
名前なし 2023/12/25 (月) 10:12:34 a965f@f6512 >> 19

改良型のPL-8Bにならついてる。けど一足飛びにPL-9がデータマインで見つかってる中、そもそも実装すんのかなあとか思ったり...。

21
名前なし 2023/12/30 (土) 21:30:22 d25cd@12fbb

足と連動する折り畳み垂直尾翼が下についてるの面白いな。重量増加しそうだし万一の胴体着陸時にもリスクになりそうだけど、それを上回る利点があったのかな

22
名前なし 2023/12/31 (日) 00:24:48 修正 1ac92@a8672 >> 21

あれはベントラルフィンといって要は垂直尾翼と同じで方向安定性の改善のためにつける。空力的な利点は下部にあるので高仰角時に機体が作る乱流の外で機能させることができること?で経済的にも既存の機体の改造だと垂直尾翼拡張より製造ラインを大きく変えずに追加できるので使いやすい説
とりあえずwikipediaでも読んでおけば最低限はわかる

23
名前なし 2023/12/31 (日) 00:42:41 d25cd@12fbb >> 22

ほーん。なるほど、勉強になったわ

25
名前なし 2023/12/31 (日) 02:34:09 c98d0@e73a3 >> 22

この記事だと零戦にベントラルフィンついてることになってるな…あったっけ?

26
名前なし 2023/12/31 (日) 02:55:20 668ea@9e3f7 >> 22

2式水戦のことじゃね?一応ベントラルフィンついてるで画像1

24
名前なし 2023/12/31 (日) 00:58:32 修正 6dc08@a7899 >> 21

面白いのが、J-8Aだと一般的な左右一対のベントラルフィンなのにJ-8Bで今の折りたたみ式に変更されてる事なんだよね。折りたたみ機構の分だけ重くなってるはずなのにこちらを取ったってことは、中央に一枚だけ置く方式の方がJ-8Bにとって明確な空力的メリットがあったって事なんだろうけど、何なんだろう?

27
名前なし 2023/12/31 (日) 05:52:03 cc7ac@b38e0 >> 24

日wikiにもちょろっと書いてあるけど、エジプトからMig-23MSを貰ってきた時にかなり影響を受けてるらしい 大型ベントラルフィンになったのもそれが要因

28
名前なし 2024/01/13 (土) 12:53:30 c3077@2538e

この機体のPL-8ってマジック2と同等?同等ならマジック2強化された今6発持っていけるのは強みになるのかな

29
名前なし 2024/01/13 (土) 13:40:04 修正 668ea@9e3f7 >> 28

PL-8はマジック2じゃなくてパイソン3のライセンス生産品。マジック系の強化はこの機体には全く関係ない話。マジック1のライセンス生産品はJ-7Dが使ってるPL-7。

30
名前なし 2024/01/22 (月) 08:48:01 91676@e1546

BR12.0ってマジかよ。運営中国機嫌いなのかな

31
名前なし 2024/01/22 (月) 10:03:16 b5a73@bf57b >> 30

まあこいつはそのうちARH貰うことが確定してるからそれまでは仕方ない、それに現環境でgaijinが中国嫌いなわけない

32
名前なし 2024/01/22 (月) 17:43:05 1cf62@8c6f3 >> 31

そう自分に言い聞かせて六か月。六か月だ。いつかPL-12が来るからとPL-11に別れを告げ、自分以外の味方全員がF-14(A・B)&F-16(A・C)の戦場でも奮闘し、IRCCM持ちが増えてきた今の戦場でもIRCCMでもないPL-8で暗殺を試みてきた。教えてくれ、俺はあと何か月この貧弱な装備と不遇なBRで戦い続ければいい?(順当にいけば六月に来るであろうARHアプデなのでもう六か月...先行して次のBR改定のタイミングでPL-12来ればいいんだけどね。ARH来るからBR上がるってことなら情報をお出しする順序が逆なんだよなぁ...

33
名前なし 2024/01/22 (月) 17:44:07 d25cd@12fbb >> 31

ARHが来た瞬間最高BRにされてIRミサイルの性能差で不遇なままだったりしたら笑う

34

↑F-14A・F-16ADFが覇権を取ってた旧12.0当時、PL-11とMAWSを積んでたDev鯖での🐌の評価は12.0だったね。PL-12を制限された状態であの評価なので、ARH来たらBR上げされないF-16Aと相対的に比較したら12.3ね^^くらいはしそうなんだよな...

35
名前なし 2024/01/22 (月) 19:15:12 cc7ac@49b2f >> 30

まぁHMD+オールアスペクトを持つ機体としてはいちばん低いBRだったので、そこが過剰に評価されている説はある

36
名前なし 2024/01/25 (木) 06:51:56 1cf62@8c6f3

朗報J-8F BR上げ回避!久しぶりに早起きして情報漁ってたらJ-8FのBR撤回っていううれしい情報が入ってきた「J-8F — この航空機は戦闘評価の上昇に近づいていますが、この航空機の能力と皆様からのフィードバックを考慮して、変更を延期することを決定し、その有効性を監視し続けます。」(原文ママ)特例のPL-11やARHを六か月寄越さず、BR的にきつすぎてもう誰も乗らずに良い戦績のまま動かない統計だけを見てBRを上げようとしてるガチの無能が露呈してからの負け惜しみみたいなコメントで草

37
名前なし 2024/01/25 (木) 07:35:06 83011@5413a >> 36

まぁ逆に言えば戦績良いままなら次は上げるぞ、という宣告でもあるので、12.7解放によってかなり環境が良化されるであろう11.7に留まる本機は戦績良化は避けられないだろうね それは=余命も大して長くないという訳でして…

38

数週間に一回遊べばマシってレベルだったこの子が使いやすくなって日の目を見るようになれば、J-11で増えた人口が流れてきて統計も少しは変わると思う。実際に統計が上がるかどうかはプレイヤー次第ではあるけど、人口がいるのといないのとじゃ統計厨の見方にだいぶ影響するので。PL-12追加時のBR上げは避けられないと自分でも思ってる。けどARH追加するわけでもないのにこれ以上BR上げられたらたまったもんじゃないから今回の勝利は本当にうれしい。12.0から0.3~0.7、11.7から0.3~0.7って話だと将来的にだいぶ違うからね。J-8ガチ勢として今後はPL-12追加時にIRCCM付PL-5/PL-8の実装やBR上昇幅を0.3~0.7に抑えられるかがキモになってくるかな

40
名前なし 2024/01/25 (木) 12:38:32 2edd5@f77d5 >> 36

BRが相対的に下がってやっぱ乗りやすくなるかな?中国最高ランクでこいつだけ全く研究進んでないから上がる前に乗っとこうかな

41
名前なし 2024/01/25 (木) 12:48:17 1eb34@8fdd3 >> 40

12.7トップに引っ張られまくって主食の11.3を食えなくなるのか、12.7の機数制限やボトム頻度減で立ち位置が良くなるか、蓋を開けてみないとまだわからんな

42

遊ぶなら常時トップを引ける日があるSBがおすすめ。もともとこの手のフレア耐性低いけど長射程なAAM持ちの機体はRBよりSB向きなので、今回のBR調整を逃れてSBトップを引けるようになったのは本当にでかい。TWSはないけどPDはあるから索敵が容易だし、AAMはマーカー出ないから刺さりやすいよ

45
名前なし 2024/01/26 (金) 09:29:20 2edd5@f77d5 >> 40

乗ってみたら結構下に引っ張られてフルボトムはほとんど引かなかったけど普通に弱く無い?乱戦にPL8投げ込む時が唯一の存在意義で最後タイマンになったらファントムくらいとしかまともにやり合えないという感想

49

実際弱いよ。相手が上を警戒してたら撃ち降ろしPL-8もちょっとフレアをプリプリしただけでスカるし、高高度登ってたらフェニかスパロー飛んでくるしね...しかもSARHっていう対抗手段無し。でもそれを掻い潜って適切なタイミングで撃ち降ろすと結構キルを取れるから序盤の雑魚キラーとしては優秀。そんなん9Lで撃ち降ろすのと大差ないだろって話はそう

39
名前なし 2024/01/25 (木) 09:49:34 1eb34@8fdd3

グリペンにスカイフラッシュと9Mくれたんだしこの子にもアスピーデとPL-8Bくれないかな12.3でいいから

43
名前なし 2024/01/26 (金) 07:55:09 1cf62@8c6f3 >> 39

PL-8Bを要求するだけだとPL-12実装時の特例処置が削除されたときに内側パイロンがPL-5しか積めなくなるので、PL-5E/EIIも要求していこう

44
名前なし 2024/01/26 (金) 08:07:51 修正 1eb34@8fdd3 >> 43

PL-5E来たらPL-8Bなんて太いミサイル要らねーな! PL-5Eよこせ! 実機にあるか知らんけどTWSもよこせ 追記:ggった感じTWSありそう感

46
名前なし 2024/01/26 (金) 10:00:02 修正 2edd5@f77d5

こいつの乗り方教えてほしい。高度取って乱戦にミソ投げるにはSARH持ちがゴロゴロ居るから高度取ってたら近づいてる間にスパロー撃たれて死ぬ。格闘戦するにはロールもE保持もダメでかといって直線番長というほど速度に秀でてるわけでも無い

47
名前なし 2024/01/26 (金) 10:10:12 修正 1eb34@8fdd3 >> 46

上から乱戦にPL8撃ち下ろしてる時が一番輝くから高度は取りたい。RWRは優れてるから最初から高度取ってSARH全部ノッチで避けるなり低空迂回してから高度取るなり好きな方で開幕BVRはなんとかする。高度は雲引くと乱戦中でもすぐバレるから5000くらいで。地表高度の高いピレネーはBAN

48
名前なし 2024/01/26 (金) 11:22:06 2edd5@f77d5 >> 47

ありがとう。その立ち回りでキルレ2は載せれるようになったけどクソデカマップやピレネーに当たった時点でガレージバックだわ機体性能低くて捕捉された時点で死ぬわ味方依存度高すぎて勝率クソ低いわでやっぱストレス溜まるわ。GR1ハリアーに通ずるものを感じた。改修終わったから多分もう乗らないかな…

50
名前なし 2024/01/27 (土) 10:23:38 1cf62@8c6f3 >> 47

自分は枝の戦法で戦い続けて勝率69%キルレ3.5くらいだけど、まぁ同じように弱いって評価だよね。木のように実際に遊んでくれる人が多ければ多いほど「この航空機は戦闘評価の上昇に近づいていますが..」なんて統計厨の🐌の戯言に否定的な意見を持つ人も増えていくし、改修終わるまで使ってくれて本当にありがとうという感謝しかない。使い手もほとんど見ないし板も盛り上がってない状況だったので...

51
名前なし 2024/01/27 (土) 13:33:10 修正 2edd5@f77d5 >> 47

確かに隠密に徹して上からミサイル投げたら最後の方は毎試合コンスタントに3キルくらい取れて乗れば乗るほどキルレ上がってたから戦績が良くなるのはわかるんだよね…でもマジでそれだけしかできない。乗ってる間J-8Bは何回か見たけど同業者はついぞ見ることはなかったな…

52
2024/01/27 (土) 14:40:22 修正 d25cd@12fbb >> 47

ぶっちゃけこの戦法、20G以上のミサイル持ってれば他の機体でもできるんだよなぁ。HMDとオールアスペクトがあるからそれがやりやすいとは言っても、PL-8は加速は鬼だが射程が特別長いわけでもIRCCMある訳でもないし、他の機体が軒並みSARH持つ中でSARHないのはやっぱつらみ

53
名前なし 2024/01/27 (土) 15:19:24 2edd5@5d628 >> 47

F-16で9L6発ブッパした方が強いだろうしなぁ。問題はF-16に乗る時はスパローでBVRしてショボ沈したりするけどこいつはできることが少なくて堅実な立ち回りになるから戦績が良くなってしまうこと

54
名前なし 2024/03/02 (土) 20:51:06 d25cd@12fbb

まだDevどころかただのテストの話でしかないけど、J-8FくんPL-12の性能が他より多少いいとはいえ、TWSもないし2発しか積めないしで見劣りする感。4発は積めなかったのだろうか

55
名前なし 2024/03/04 (月) 12:58:48 9e9f3@76e51 >> 54

積んでほしいよね

56
名前なし 2024/03/06 (水) 12:13:32 67976@e3644

この子結構強いね。あまりボトム引かないしエンジン推力高いおかげで第四世代機以外には格闘で勝てるしミソも6本積めるから使い心地かなりいい。使う価値アリだから興味ある人は是非是非!

57
名前なし 2024/03/07 (木) 10:17:54 1cf62@8c6f3 >> 56

全部上に書いてあるけど、上空もろくに見ないフレアも焚かない初狩り専用機だからトップを引いた序盤はまぁまぁキルできるけど...

58
名前なし 2024/03/07 (木) 10:21:52 3cfe8@16972 >> 56

sファンにpl-8打つと4連キルとか結構できるから楽しいよな

59
名前なし 2024/03/07 (木) 10:47:57 1cf62@8c6f3 >> 58

暗殺ミサイルをいかにばれずに撃つかみたいな研究と楽しさはあるね~

67

とち狂った尾翼系の効きがあるからガンファイターとしても楽しめるの良きだよね。トップ引こうがボトム引こうがマッチ人数多い今は味方の溶け方で変わる気がする。初心者狩り専用機とはちょっと違うと思うけどね

60
名前なし 2024/03/09 (土) 09:46:39 b40b2@c95ca

F-14やMirage2000と本当に同格なのか、よく考えて設定してほしい。🐌

61
名前なし 2024/03/09 (土) 12:15:26 3cfe8@16972 >> 60

まずf-14がBRが低いんや…ARH持ってるし12.0にしてもろて…でもこいつ11.5くらいの性能だから下げたら下げたでOPになりそうなんよなぁ…GAIJINはこいつの戦績がいいからBRあげたそうにしてるし…

62
名前なし 2024/03/09 (土) 15:15:11 1cf62@8c6f3 >> 61

ほぼ確実にミラーを引くアメリカの統計なんて必然的に低くなるのに、いつまでも統計統計と持ち出すのはおかしいんですよね

63
名前なし 2024/03/09 (土) 16:07:53 3cfe8@16972 >> 61

それはGAIJINに言ってるんだよね?

64

🐌のことやで

65
名前なし 2024/03/09 (土) 16:25:12 3cfe8@16972 >> 61

だよな。よかった…まあマジで統計情報持ち出してくるの謎、GAIJINあてにならんぞその情報

68
名前なし 2024/03/09 (土) 17:39:38 5f422@f9b74 >> 61

反論材料を言おうか?強い弱いは時々の条件や主観に依存するため統計以上に一貫性も信頼性もない。例えば?タイマン適性と乱戦適性は別。機体相性的な得意不得意もある。マッチングしやすいBR帯も国も変わる。性能値は速度高度他条件であって刻々と変わる。個人の機体習熟適性も別。性能で評価出来たとしても四色問題的に矛盾が出るのがオチだと思うよ

69
名前なし 2024/03/09 (土) 17:49:29 277a9@e4037 >> 61

普通に統計ベースでの調整が一番マシ(良いとは言ってない)だよな。何故か統計反対派の人多いっぽいけど

70
68 2024/03/09 (土) 18:26:14 修正 5f422@f9b74 >> 61

()内、自分もちょくちょく思うよ笑。統計に文句言うとすれば、評価項目を増やしてほしいかな。戦績は良くてもすぐ死んでRP効率が低いとか、爆撃スコアで稼げるけど戦闘力は激弱みたいな特異性に対して。まぁ評価しようがないけど

73
名前なし 2024/03/09 (土) 19:49:00 a0652@f970e >> 61

🐌が統計を使いこなせるならそれに準じた調整でも文句はないんだけど、それを使いこなせてないから反対派が多いんだと思う。あと火力至上主義だったりナーフしたのにBRを下げなかったりと柔軟性の無さも酷い。

75
葉1 2024/03/09 (土) 20:12:12 修正 1cf62@8c6f3 >> 61

↑これもある。統計は参考にしてもいいけど、それを理由にするなって話。構造上アメリカがドベになるような統計を基準にしてたらアメリカ以外の兵器は乗り手のスキルも加味されて誇張されたBRになる。その誇張されたBRの兵器で”兵器性能だけで同じBRのアメリカ兵器”と戦うことになり、乗り手のスキルによる逆転の芽が潰される。それが起きそうになったのがこの前のBR改定。F-14Bには機体性能で負け、ミサイルの搭載数で負け、SARHもTWSもないフレアの搭載数は320発差。これでイーブン?機体性能や得意不得意もろもろ含めた総合性能でBRは決めるべきだよ。それが強い弱いはフォーラムでやろうね。競合機体と比べたときの明らかな差を自分も含めた多くのJ-8Fプレイヤーがフォーラムで抗議したからBR上げが撤回されたわけで...

66
名前なし 2024/03/09 (土) 17:15:39 5f422@f9b74 >> 60

forum行こう

71
名前なし 2024/03/09 (土) 19:31:12 ce701@18fb5 >> 60

PL12配られたら化けるでしょ、某シミュレータの方だとsd-10って名前だけどめちゃくちゃ強くてaim120cと同等以上の扱いだし

72
名前なし 2024/03/09 (土) 19:44:57 930a0@3b94f >> 71

化けるって言っても結局最大2発しかPL-12積めないし(短距離ミサイルもPL-8Bとか来るのか分からんけど)何より機体本体の性能に限界あり過ぎてね…

74
名前なし 2024/03/09 (土) 19:53:04 a875b@6f792 >> 71

BR11帯にあんなもん持ってこられたら他からの非難は確実に出るだろうしこいつにポン付けはないだろうな・・・

76
名前なし 2024/03/09 (土) 20:23:03 1cf62@8c6f3 >> 71

PL-12が来れば確実にBRは上がらないとおかしい。が、それはそれとしてPL-12が来てもいないのにいつか来るから~と来てもいない兵器のために9か月以上も不遇なBRに置かれる理由にはならないよね。まぁこれに関して言えばJ-8Fの問題というより同格のBR設定の問題と言った方が正しいけど

77
名前なし 2024/03/09 (土) 20:36:34 2edd5@d8abb >> 71

PL-12来たら12.3とかになっちゃうのかな…どのみち2発だけだし機体性能的に対して強くなさそう

78
名前なし 2024/03/09 (土) 20:37:17 修正 d25cd@12fbb >> 71

そのPL-12もDCSでは最強ロケットモーターで強いがWTでは今回のテストだと一番鈍いし40Km程度の距離だと射程の長さも活かせない感じで正直一番微妙感出てる。しかも2発しか積めないし本体はTWS無いし機体性能もアレなので配られたから他のARH所持機とBR合わせますとか言われた場合死ぬ

79
名前なし 2024/04/11 (木) 23:17:42 68fda@b16ca

トップ画でっかいベントラルフィンのせいで一瞬どっちが上か分からんくなった

80
名前なし 2024/04/21 (日) 19:43:39 3cfe8@16972

みんなこの機体乗るとき武装どうしてる?

81
名前なし 2024/04/21 (日) 20:31:09 d25cd@12fbb >> 80

パイソンx5とPL-5x1かパイソンx6。乱戦に上から素早く大量のミサイルをお届けすることしかできない機体だからオールアスペクト大めに積んでる。