やっぱりハルブレイクは神システムだったんだ!!!
実際ハルブレイク削除直前位のバージョンでは砲塔だけ(もしくは車体だけ?覚えてない)ハルブレイク判定がある期間があった気がする(勘違いかも) 歩兵戦闘車や装輪装甲車がmbtには勝てないバランスの落とし所としては良かった気がするんだがなぁ
実装直後のエンジンとか変速機とかのモジュールに当たるとハルブレイクする奴なら神システムと思えたんだけどその後何か何も無いめちゃ端っこの方撃たれてもハルブレイクするようになった奴は個人的に微妙。
タイヤに針が当たっただけで乗員がやる気をなくすこともあったからなぁ。加圧がある現状、ハルブレイクはいらないかなって思う。
APFSDS・APDSに対してはハルブレイクしなくていいとは思う。実際軽装甲の車両にAPFSDSが当たると安定翼の形までくっきりしている穴が空いてすっぽ抜けるし。ただ、HEAT系の直撃や、一定口径以上の炸薬入り徹甲弾が重要モジュールに当たった場合はハルブレイクしていいと思う。
まぁ、軟目標用のHEATFSが現状いらない子扱いなのはゲーム的にもなんとかしたほうがいいかもね。というかHEATの榴弾的な断片効果を増せば軽装甲は過圧で吹っ飛ぶはずだから今のままでも行けるのでは?
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実際ハルブレイク削除直前位のバージョンでは砲塔だけ(もしくは車体だけ?覚えてない)ハルブレイク判定がある期間があった気がする(勘違いかも) 歩兵戦闘車や装輪装甲車がmbtには勝てないバランスの落とし所としては良かった気がするんだがなぁ
実装直後のエンジンとか変速機とかのモジュールに当たるとハルブレイクする奴なら神システムと思えたんだけどその後何か何も無いめちゃ端っこの方撃たれてもハルブレイクするようになった奴は個人的に微妙。
タイヤに針が当たっただけで乗員がやる気をなくすこともあったからなぁ。加圧がある現状、ハルブレイクはいらないかなって思う。
APFSDS・APDSに対してはハルブレイクしなくていいとは思う。実際軽装甲の車両にAPFSDSが当たると安定翼の形までくっきりしている穴が空いてすっぽ抜けるし。ただ、HEAT系の直撃や、一定口径以上の炸薬入り徹甲弾が重要モジュールに当たった場合はハルブレイクしていいと思う。
まぁ、軟目標用のHEATFSが現状いらない子扱いなのはゲーム的にもなんとかしたほうがいいかもね。というかHEATの榴弾的な断片効果を増せば軽装甲は過圧で吹っ飛ぶはずだから今のままでも行けるのでは?