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雑談用掲示板(2023/1/1~6/30) / 28141

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28141
名前なし 2023/06/12 (月) 17:44:19 修正 6b7c5@cd1eb

75Hzモニタで垂直同期オフ(WT側)+75FPS制限(ドライバ側)だと75FPSで貼りつくのに、垂直同期オン(WT側)だと70-75FPSで不安定になる GPUの消費電力も15Wくらい減るから負荷が増えてるんじゃなくて仕事しなくなってるんだろうけどクロックが上がらないとかではなくて謎

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  • 28145
    名前なし 2023/06/12 (月) 18:28:45 b6150@9fa47 >> 28141

    gaijinに仕事まかせたらサボるのか。納得

    28150
    名前なし 2023/06/12 (月) 19:02:20 97506@cd1eb >> 28145

    ドライバ「75FPS出して」GPU「はいっ!」🐌「75FPS出して」GPU「はい(テキトーにやっとこ)」 ごめんよGPUくん……

  • 28153
    名前なし 2023/06/12 (月) 19:12:53 86b45@c7672 >> 28141

    垂直同期とFPS制限は処理が違うんや 垂直同期ってのは画面の更新タイミングが来るまでグラボをサボらせるから遅延が発生する。 垂直同期はGPUがコマを作り終わっても画面の更新が来るまでは出力をしない だからタイミングが合わなくて1タイミングすっ飛ばすことがよくある。 FPS制限はコマを出力する間隔を制御する 常に一定の感覚で出力するのですっとばしは無いが画面とミスマッチして表示が崩れることがある。

    28157
    名前なし 2023/06/12 (月) 19:30:08 修正 97506@cd1eb >> 28153

    両者が違うのは分かってるけど、常に1/75秒間隔で描画できるなら75Hzの同期に遅れるってこともないんじゃ? 

    28160
    名前なし 2023/06/12 (月) 20:00:00 修正 97506@cd1eb >> 28153

    たとえば描画に1.2Fかかる間に合ってないフレームも存在してて、垂直同期だと本来の次のフレームは描かずに(0.8Fサボる、FPS低下)それを次の同期で出力するけど、FPS制限は待たずに出力(ティアリング発生)し次のフレームも0.8F以内に描き上げて(平均すれば75FPS)次の同期(のようなもの)で出力するみたいな感じ?

    28164
    名前なし 2023/06/12 (月) 20:07:18 47b15@68269 >> 28153

    垂直同期はPCの性能を落としてる感じだから負荷が上がった瞬間に対応できない

    28186
    名前なし 2023/06/12 (月) 20:57:07 6b7c5@cd1eb >> 28153

    負荷に応じて勝手に性能落とすのは分かるけどわざわざ垂直同期か聞いて落とすってこと?

    28193
    名前なし 2023/06/12 (月) 21:17:45 47b15@68269 >> 28153

    そんな感じ