名前なし
2023/06/08 (木) 22:19:54
44ff1@513cb
APCRが弱いってのはゲームの仕様なの?Twitterだと砲弾貫通直後、圧力が解放されて弾芯が砕けて飛散するから加害範囲が狭い事はないとか見た事あるけど…
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APCRが弱いというよりも鉄鋼榴弾が史実より強すぎるだけな気がする。本来なら炸裂しても弾速分、前方に破片が散らばりやすいはずなのに惑星では炸裂した瞬間球体状に破片が飛散するのは大分怪しい挙動だよ。更に現実では当然不発、早爆等の不具合がある。この問題は結構深刻で、イギリスはM4の75㎜砲の信管不具合の多発からAP弾しか使わなかったほどだし。
信管って射撃時の振動とGに耐えつつ目標に激突し、貫通した瞬間正常に動作する事が求められるから相当難易度が高いんだよね。
腔発1割って話ですからね…そんなものは使いたくないですよ
榴騨はそこまででもないの?
榴弾は弾速が早すぎると>> 27568で言及した通り、破片が前方に飛びやすくなってしまい榴弾の加害範囲が狭まってしまう。なので意図的に弾速を下げる事が多い。(米軍は榴弾性能低下を嫌ったせいで76㎜シャーマンの配備数が少なかった)試しにwikiで色々な車両を見てみると良い、榴弾の弾速が他の弾種より低く設定されているはずだよ。鉄鋼榴弾との数値的な差は正直わからないけど弾速が遅く、作動タイミングの正確性が求められない榴弾は明確に不具合は少ないはずだよ。
軽量高速弾が傾斜装甲に弱いのは事実だけど加害能力に関しては破片が車内で乱反射してもっと加害するってのが再現されてない
それはAPCBCやAPDSなど他の徹甲弾に関しても同様なので…