名前なし
2023/04/03 (月) 11:51:51
8505a@0bf1c
この機体ってSARHミサイルによる同時交戦能力ってないの?いつも試合序盤のお互いヘッドオンで相互間距離3、40kmのタイミングで27ER撃ってまっすぐ突っ込んでくる相手を一枚落としてるんだけど、同時交戦能力で27ERを別々の敵に撃てるなら序盤で2枚削れるのでかなりうれしいんだが。
通報 ...
ない
同時交戦能力って基本ARHかIRしかないからね。27ETが来たらそれを先に撃って別のにER撃つとか方法はある。
イージスシステムみたいにフェーズドアレイレーダー積んでないとセミアクティブレーダーホーミングを同時誘導って出来ないよねたぶん(シースパローはSARH)。セミアクティブでは同時交戦間に合わないのでF-14のフェニックスはレーダーを積んでアクティブホーミングになってる。(イージスシステムも同時攻撃数を増やすためにESSMはアクティブレーダー)F-2はこれができる可能性、AESAレーダーによる、TWSじゃない本当の意味でのマルチロックオンがあるなんて言われてたが…
F-14より後発だからもしかしたらと思ったけどやはり機械式レーダーでは無理なんだね。そういえばフェニックスは終末段階で自律誘導に切り替わるんだったか。ある程度の位置に誘導してるだけなんだろうけど、機械式で他目標同時ロックできるなんてF-14のレーダーは優秀だなぁ。
F-14というかMiG-29含めたTWS自体が「さっき映ったこいつが今映ってるこれで、おそらくこれくらいのスピードで動いた」って記憶して点と点を結んでるだけだから、同時攻撃できるのはミサイルありきよ。MiG-29だってR-77あれば似たようなことできるさ。
その仕組みは理解していて、その意図で「ある程度の位置に誘導」って書いたんだが書き方が悪かったな。すまん。ところでF-2の「本当の意味でのマルチロック」って興味深いな。現状のAESAレーダーによるTWSでミサイルの誘導のために必要十分な位置情報が得られるっていう記述を見たことがあるけど、更に上位のものがあるかもしれないのね。どんなメリットがあって、どういう仕組みなんだろ。
通常のレーダーの目標が点、ロックオンの連続波が一筆書きの線、TWSが点と点を線でつなげるんだとすれば、AESAのTWSはもっと細かい点の連打みたいになって線との違いが無くなっていく…とすれば複数本連続波を形成できたとしてやる意味ってどれくらいあるんだろって思わんでもない。理屈では出来るみたいだけども…
ガバガバなTWSで当たるのはミサイル自体が目標を見つけられるからであってスパローとかは現状無理やね(一応例外もあるけど)
FLOODモードなら疑似的な多目標同時攻撃出来るんだっけか