https://wikiwiki.jp/warthunder/S.O.4050 Vautour IIN(late)#A5_Comments
戦闘機のくせにエアリスもらえてるのか。ちょっと気になってきた
あ、でもBR1段階低いだけなら意味ないか?
本当だ要撃機扱いだね。ジェットでは地味に初。性能的にはR.511以外は爆撃機仕様と一緒なのでそこ次第かねぇ、高空スタートでSARHを投げるには大分有利な位置ではあるが問題はレーダーか。Su-25が隔離されれば8.7で出せるというのは一つの利点になろうかと思われる
3000以下だとまず使えないと思っていい(というか実物にもそう書いてある)
なぜ爆装が0なのか
迎撃機だからでは?元が爆撃機とは言え迎撃機として改装している以上爆弾を持つ意味は0だと思うよ。日Wikiだと爆弾槽にロケットを搭載した、英Wikiだと理論上と但し書きをした上で搭載できるとあるので、ロケット程度は載せられる可能性はある。
こやつ強いっすわ
R511ってAA-20みたいな挙動で加速おっそいんだな。テイルオンでは使えないわ。
加速力が89m毎秒毎秒ってあるんですけど…そしてこの加速でブースター3秒。B型サイドワインダーでも2.2秒だけど238m毎秒毎秒だから半分以下じゃん…w
奇跡的にロック出来てもマジで遅いし届かないし、12G程度じゃ適当な軌道で回避されるし、AA-20の方をメインにした方がよさそう
データ更新されて見直したら射程5キロくらいあるな。
確かに2段ブースターで2段目が長めに吹くから、5kmくらいは届くかどうかって感じだな。遅いから微妙というのは変わらんが、普通に使えるわ。
1段目3秒、2段目巡航用13.5秒ってある。IL-28とか捕まえるには十分。
こいつの強みは?
爆撃機撃墜タスクに便利
公式Wiki曰く、利点はトップマッチだと最速で、ミサイル4発と機関砲の弾も多いこと。欠点はボトムだと何も迎撃できない迎撃機になることと、ヤバいくらいしょぼい機動性。
あーダメだこいつ1番嫌い…単にR511を使ってみたかっただけなのに…こんな嫌な気分になるなら乗らなきゃ良かった…
SBでもトップマッチなら使いようもあるか…?
地味~に彼ジェット機では唯一の要撃機なんだよね…
ジェットの要撃機は意図的に制限しているものと思ったので驚いたな(開発時から迎撃専門機で戦闘機カテの機体はいくつか実装済)。他と違って元々爆撃機で実装済みだし母機の性質的にエアスポで大丈夫という判断だったのかな
爆撃機にR511投げつけるのが最高に楽しい。それだけ。
9.3以上のマッチなら迂回上昇しないと駄目だな、104やら19やら昇ってきて詰む。尚ほとんど9.3↑
迎撃機スポーンで速度も割と出るから、マップ中心に向かう敵の横っ腹に回り込んで先制攻撃できるのが強い。自分が上昇する必要はない。クラッターを拾いすぎない最低限の高度でok(大体ルックダウンできないのに上がるのは後手)。上昇中の敵にサイドオンで3kmくらいからR511投げれば大体命中する。F-104とかクソ速い奴は見て見ぬふりだが、数十戦と使ってみた感じ獲物には困らなかった。SARH入門機だな。
んー、551まで開発したがユニークだけど苦しい機体という印象。格上のMiG-19と互角の直線速度の一方で、キャンベラを彷彿とさせる機動性。F-104と同じような死なない殺せない歯がゆさがある。マトラはF3HのCスパローと違ってブースターが長い分マーカー出てる時間が長いのか、ヘッドオンで使うとみんな避けまくる(上の枝がサイドから撃つって言ってるのはそういう意味だったのか)。DEFA552持ちの最低BRということもあってヘッドオンや横やりで当たれば強いが、当てるのは難しい。対地芝刈りだとかなり強いので、初手対空してても稼ぎの半分くらいは芝刈りになるなぁ。
SBだと圧倒的に強い。AI編隊を瞬殺するミサイルに並の戦闘機を振り切る速度、40km先から敵味方識別するレーダー、格闘戦中に横やり入れられる30mm4門で無限にキルが溜まる。
9.3の音速機連中とさえ当たらなければなぁって機体
追記:空RBで使ってるけど、R511とAA20をどちらも2発ずつぐらい持っていくのが安定するね。R511オンリーだとヘッドオンで咄嗟にロックできなくて発射できない場面も多々あるし、AA20ならレーダーで捕捉できない高度でも発射できるのが強み。
普通に強いよねR511+AA20。R511は2000m+lookUPが条件かつ鈍足ながら低速の亜音速相手には特効だった。超音速はフロント、サイドからは単純な速度だけで回避されバックからは鈍足過ぎて届かないので、まじで亜音速/コイツ/超音速の相性ジャンケンな感じ。mig-21が怖すぎる
R511を爆撃機に投げたら誘導中に戦闘機がヘッドオンしてきたからAA20投げて、同時着弾ダブルキルに至ったのは脳汁がでたなぁ。
自分は使ってないけど陸で使"われ"て、比較的低空だったから「まぁ余裕だろう」と思ってたら511飛んできてキルされた時は驚いたな。511が優秀というよりは補足できるレーダーが優秀なのやもしれんが馬鹿に出来んよね
一定高度以下で補足できないわけではなく、目標と地上までの距離のどっちが短いかって感じだから、見下ろしロックオンはできないと思ってると案外できるけど、多くの場合は失敗する。
お前8.7じゃなかったか・・??いつ8.3に降りてきたんだ・・?俺の勘違いか・・????
B-57Bでコイツとヘッドオン勝負になったんだけど、いきなりミサイルマーカーが4つ出てきて自爆して落ちてった……。テスフラで自分でも試してみたんだけど、Nordを連射するとお互いが近接信管反応して自爆するんだな。そもそも連射すると最後の1発しか誘導できないので、使う人はご注意を。
Nordはそうなるんだな・・・。
初期は苦行of苦行、nord解放してから世界が変わる(といっても格上相手は死、ミサイル撃たれたら死だけど)。追記:マトラまで開発したけど、めっちゃ強い。nord撃ってると思って舐め腐ってる機体や、普通にこのbrで正面からミサイル飛んでこないと思って高高度飛んでくるバカをバカスカ落とせる。
火力高い30mm搭載してるんで最初は延々と芝刈りして開発したなぁ
初期は芝刈りでミサイル研究して、そこからは2種類を使い分けて戦う感じか
苦行すぎてやばい、速度出さなきゃ追いつけないし速度出すと曲がらない、弾が少ないから芝刈りも大変
ヘッドオンがとにかく強い、30mm4門も強いしNordでヘッドオン2キロくらいになったら撃ってやれば近接信管で大体やれる。R511は鈍足爆撃機とかに打てばキル稼げる。芝刈りは弾が少なくて割ときついから開発もヘッドオン繰り返したほうがタイパはよさそう
改修のとっかかりは、どうすれば良いでしょうか? 対地、ヘッドオン、AI機などでチマチマ進めるしかないですか?
RBならそう。って言うか改修終わってもやれること変わらないからなぁ
ミサイルが開発できればあるとヘッドオンやら開幕上昇組襲撃は楽しくなるけどねぇ。あと改修序盤でもわりとマッチによればB-29やTu-4を狩れる。
ありがとうございます、頑張ります。木主
何とかマトラまで改修しましたが、その後何試合しても5000m付近をのんびり飛んでいる爆撃機に出会ったことがありません、泣。一方、上昇中の戦闘機に撃っても回避されるし、そうこうするうちにレーダー誘導のせいでポジショニングが不利になって落とされたり。最初からスポーン位置から上昇せず、ルックアップでマトラを使う、あるいは好機がない場合、マトラをないものとして動くべきなのでしょうか。ミサイル搭載時の戦い方についてアドバイスもらえませんでしょうか?
たぶんねー、正面から撃つとミサイルアイコン見えて相手が回避軌道をとり始めちゃうのよ。というとこもあってコレの立ち回りやってみると改善した。
個人的には迷ったらAA-20 x4 積んでガンガン誘導してやると良き。なんせAA-20持ちで最低BRだし。もちろんR511混載でもおk。低空なら距離感わかりやすいし、敵機の旋回先にAA-20置きミサイル~とかR-511誘導しながらの積極的なヘッドオンガンキル狙い~(疑似的な時間差ヘッドオン強制)とかアリアリのアリ。全体的に「俺は所詮発射母機!本体はミサイル!」みたいな動きになるけど、発射に制限がないAA-20 は母機自体の速さも在ってタイマンでもクソゲー押し付けられるんで面白い。F-104は実質闘牛か交通事故みたいなもんなんで見て避けてください。
全改修しました。Nordでは複数キルできたけど、Matraでは結局キルは一つも取れず仕舞いでした、笑涙。アドバイスを受けた飛び方で一応使えるし、他機体とは趣が異なる戦い方ができるので、乗って面白い機体ではありますが、SARHは使いこなせなかったのは残念です。
空中スポーンかつ速度はボトム引かなければ同格トップだから上昇中の速度遅いやつに1撃離脱繰り返して自分は改修進めたかなぁ…
F-104以外には体感追いつかれないくらい早いから戦闘の最後まで生き残れはするんだけど、いかんせんF-104とB-29以外の全てに旋回が負けるような有り様だから、置きエイムできないと旋回中の相手にはキルが取れないんよねそれも単純旋回してるやつ限定で。
AA-20開発したけど機銃以外で全くキル取れないんだが…直進する相手にさえこのミサイルが当たるビジョンが見えない。なんなら中途半端に撃とうとしたせいで機銃撃てないこともあるし現状デメリットしかない…
トップ引いたらほぼ直進して上昇途中の機体めがけて3-5キロくらいから手動で投げつけるのもいいと思う。まぁあとは1km前後からヘッドオンで投げつけるかかなぁ
体感9.0トップマッチが増えた気がする。9.0組が相手であれば速度で引きはがせるしなかなか楽しい機体。
課金版と相違点は爆弾や対地ミサイル積めない代わりにSARH詰める認識でOK?
あとBRが低くてランクが低くて空中リスポン(ただし迎撃機リスポン)がある.
陸RBで使ったけど対地攻撃には全くいいとこなし。
そりゃ…そうだろ、こいつは重爆キラーであって対地はできないからな、得意不得意はあるもんだ
こいつおすすめしたし久々に乗るかって思って乗ったけど、R551が結構当たる上にトップマッチだと敵にtu-4とかいるおかげで良いね。そして500km/h位でフラップ回せば最低限曲がるし、何より速度性能が高すぎてそもそもほとんど追いつかれないから生存性が高くて思ったより使いやすいかもしれん
R511を3kmで撃っても微塵もあたらんし、AA20も近接信管作動しないしでコメント参考にしても使えないや
少し前からR511もAA20もラグの影響を受けやすいのか信管の作動が遅すぎてスカるんだよな
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本当だ要撃機扱いだね。ジェットでは地味に初。性能的にはR.511以外は爆撃機仕様と一緒なのでそこ次第かねぇ、高空スタートでSARHを投げるには大分有利な位置ではあるが問題はレーダーか。Su-25が隔離されれば8.7で出せるというのは一つの利点になろうかと思われる
3000以下だとまず使えないと思っていい(というか実物にもそう書いてある)
なぜ爆装が0なのか
迎撃機だからでは?元が爆撃機とは言え迎撃機として改装している以上爆弾を持つ意味は0だと思うよ。日Wikiだと爆弾槽にロケットを搭載した、英Wikiだと理論上と但し書きをした上で搭載できるとあるので、ロケット程度は載せられる可能性はある。
こやつ強いっすわ
R511ってAA-20みたいな挙動で加速おっそいんだな。テイルオンでは使えないわ。
加速力が89m毎秒毎秒ってあるんですけど…そしてこの加速でブースター3秒。B型サイドワインダーでも2.2秒だけど238m毎秒毎秒だから半分以下じゃん…w
奇跡的にロック出来てもマジで遅いし届かないし、12G程度じゃ適当な軌道で回避されるし、AA-20の方をメインにした方がよさそう
データ更新されて見直したら射程5キロくらいあるな。
確かに2段ブースターで2段目が長めに吹くから、5kmくらいは届くかどうかって感じだな。遅いから微妙というのは変わらんが、普通に使えるわ。
1段目3秒、2段目巡航用13.5秒ってある。IL-28とか捕まえるには十分。
こいつの強みは?
爆撃機撃墜タスクに便利
公式Wiki曰く、利点はトップマッチだと最速で、ミサイル4発と機関砲の弾も多いこと。欠点はボトムだと何も迎撃できない迎撃機になることと、ヤバいくらいしょぼい機動性。
あーダメだこいつ1番嫌い…単にR511を使ってみたかっただけなのに…こんな嫌な気分になるなら乗らなきゃ良かった…
SBでもトップマッチなら使いようもあるか…?
地味~に彼ジェット機では唯一の要撃機なんだよね…
ジェットの要撃機は意図的に制限しているものと思ったので驚いたな(開発時から迎撃専門機で戦闘機カテの機体はいくつか実装済)。他と違って元々爆撃機で実装済みだし母機の性質的にエアスポで大丈夫という判断だったのかな
爆撃機にR511投げつけるのが最高に楽しい。それだけ。
9.3以上のマッチなら迂回上昇しないと駄目だな、104やら19やら昇ってきて詰む。尚ほとんど9.3↑
迎撃機スポーンで速度も割と出るから、マップ中心に向かう敵の横っ腹に回り込んで先制攻撃できるのが強い。自分が上昇する必要はない。クラッターを拾いすぎない最低限の高度でok(大体ルックダウンできないのに上がるのは後手)。上昇中の敵にサイドオンで3kmくらいからR511投げれば大体命中する。F-104とかクソ速い奴は見て見ぬふりだが、数十戦と使ってみた感じ獲物には困らなかった。SARH入門機だな。
んー、551まで開発したがユニークだけど苦しい機体という印象。格上のMiG-19と互角の直線速度の一方で、キャンベラを彷彿とさせる機動性。F-104と同じような死なない殺せない歯がゆさがある。マトラはF3HのCスパローと違ってブースターが長い分マーカー出てる時間が長いのか、ヘッドオンで使うとみんな避けまくる(上の枝がサイドから撃つって言ってるのはそういう意味だったのか)。DEFA552持ちの最低BRということもあってヘッドオンや横やりで当たれば強いが、当てるのは難しい。対地芝刈りだとかなり強いので、初手対空してても稼ぎの半分くらいは芝刈りになるなぁ。
SBだと圧倒的に強い。AI編隊を瞬殺するミサイルに並の戦闘機を振り切る速度、40km先から敵味方識別するレーダー、格闘戦中に横やり入れられる30mm4門で無限にキルが溜まる。
9.3の音速機連中とさえ当たらなければなぁって機体
追記:空RBで使ってるけど、R511とAA20をどちらも2発ずつぐらい持っていくのが安定するね。R511オンリーだとヘッドオンで咄嗟にロックできなくて発射できない場面も多々あるし、AA20ならレーダーで捕捉できない高度でも発射できるのが強み。
普通に強いよねR511+AA20。R511は2000m+lookUPが条件かつ鈍足ながら低速の亜音速相手には特効だった。超音速はフロント、サイドからは単純な速度だけで回避されバックからは鈍足過ぎて届かないので、まじで亜音速/コイツ/超音速の相性ジャンケンな感じ。mig-21が怖すぎる
R511を爆撃機に投げたら誘導中に戦闘機がヘッドオンしてきたからAA20投げて、同時着弾ダブルキルに至ったのは脳汁がでたなぁ。
自分は使ってないけど陸で使"われ"て、比較的低空だったから「まぁ余裕だろう」と思ってたら511飛んできてキルされた時は驚いたな。511が優秀というよりは補足できるレーダーが優秀なのやもしれんが馬鹿に出来んよね
一定高度以下で補足できないわけではなく、目標と地上までの距離のどっちが短いかって感じだから、見下ろしロックオンはできないと思ってると案外できるけど、多くの場合は失敗する。
お前8.7じゃなかったか・・??いつ8.3に降りてきたんだ・・?俺の勘違いか・・????
B-57Bでコイツとヘッドオン勝負になったんだけど、いきなりミサイルマーカーが4つ出てきて自爆して落ちてった……。テスフラで自分でも試してみたんだけど、Nordを連射するとお互いが近接信管反応して自爆するんだな。そもそも連射すると最後の1発しか誘導できないので、使う人はご注意を。
Nordはそうなるんだな・・・。
初期は苦行of苦行、nord解放してから世界が変わる(といっても格上相手は死、ミサイル撃たれたら死だけど)。追記:マトラまで開発したけど、めっちゃ強い。nord撃ってると思って舐め腐ってる機体や、普通にこのbrで正面からミサイル飛んでこないと思って高高度飛んでくるバカをバカスカ落とせる。
火力高い30mm搭載してるんで最初は延々と芝刈りして開発したなぁ
初期は芝刈りでミサイル研究して、そこからは2種類を使い分けて戦う感じか
苦行すぎてやばい、速度出さなきゃ追いつけないし速度出すと曲がらない、弾が少ないから芝刈りも大変
ヘッドオンがとにかく強い、30mm4門も強いしNordでヘッドオン2キロくらいになったら撃ってやれば近接信管で大体やれる。R511は鈍足爆撃機とかに打てばキル稼げる。芝刈りは弾が少なくて割ときついから開発もヘッドオン繰り返したほうがタイパはよさそう
改修のとっかかりは、どうすれば良いでしょうか? 対地、ヘッドオン、AI機などでチマチマ進めるしかないですか?
RBならそう。って言うか改修終わってもやれること変わらないからなぁ
ミサイルが開発できればあるとヘッドオンやら開幕上昇組襲撃は楽しくなるけどねぇ。あと改修序盤でもわりとマッチによればB-29やTu-4を狩れる。
ありがとうございます、頑張ります。木主
何とかマトラまで改修しましたが、その後何試合しても5000m付近をのんびり飛んでいる爆撃機に出会ったことがありません、泣。一方、上昇中の戦闘機に撃っても回避されるし、そうこうするうちにレーダー誘導のせいでポジショニングが不利になって落とされたり。最初からスポーン位置から上昇せず、ルックアップでマトラを使う、あるいは好機がない場合、マトラをないものとして動くべきなのでしょうか。ミサイル搭載時の戦い方についてアドバイスもらえませんでしょうか?
たぶんねー、正面から撃つとミサイルアイコン見えて相手が回避軌道をとり始めちゃうのよ。というとこもあってコレの立ち回りやってみると改善した。
個人的には迷ったらAA-20 x4 積んでガンガン誘導してやると良き。なんせAA-20持ちで最低BRだし。もちろんR511混載でもおk。低空なら距離感わかりやすいし、敵機の旋回先にAA-20置きミサイル~とかR-511誘導しながらの積極的なヘッドオンガンキル狙い~(疑似的な時間差ヘッドオン強制)とかアリアリのアリ。全体的に「俺は所詮発射母機!本体はミサイル!」みたいな動きになるけど、発射に制限がないAA-20 は母機自体の速さも在ってタイマンでもクソゲー押し付けられるんで面白い。F-104は実質闘牛か交通事故みたいなもんなんで見て避けてください。
全改修しました。Nordでは複数キルできたけど、Matraでは結局キルは一つも取れず仕舞いでした、笑涙。アドバイスを受けた飛び方で一応使えるし、他機体とは趣が異なる戦い方ができるので、乗って面白い機体ではありますが、SARHは使いこなせなかったのは残念です。
空中スポーンかつ速度はボトム引かなければ同格トップだから上昇中の速度遅いやつに1撃離脱繰り返して自分は改修進めたかなぁ…
F-104以外には体感追いつかれないくらい早いから戦闘の最後まで生き残れはするんだけど、いかんせんF-104とB-29以外の全てに旋回が負けるような有り様だから、置きエイムできないと旋回中の相手にはキルが取れないんよねそれも単純旋回してるやつ限定で。
AA-20開発したけど機銃以外で全くキル取れないんだが…直進する相手にさえこのミサイルが当たるビジョンが見えない。なんなら中途半端に撃とうとしたせいで機銃撃てないこともあるし現状デメリットしかない…
トップ引いたらほぼ直進して上昇途中の機体めがけて3-5キロくらいから手動で投げつけるのもいいと思う。まぁあとは1km前後からヘッドオンで投げつけるかかなぁ
体感9.0トップマッチが増えた気がする。9.0組が相手であれば速度で引きはがせるしなかなか楽しい機体。
課金版と相違点は爆弾や対地ミサイル積めない代わりにSARH詰める認識でOK?
あとBRが低くてランクが低くて空中リスポン(ただし迎撃機リスポン)がある.
陸RBで使ったけど対地攻撃には全くいいとこなし。
そりゃ…そうだろ、こいつは重爆キラーであって対地はできないからな、得意不得意はあるもんだ
こいつおすすめしたし久々に乗るかって思って乗ったけど、R551が結構当たる上にトップマッチだと敵にtu-4とかいるおかげで良いね。そして500km/h位でフラップ回せば最低限曲がるし、何より速度性能が高すぎてそもそもほとんど追いつかれないから生存性が高くて思ったより使いやすいかもしれん
R511を3kmで撃っても微塵もあたらんし、AA20も近接信管作動しないしでコメント参考にしても使えないや
少し前からR511もAA20もラグの影響を受けやすいのか信管の作動が遅すぎてスカるんだよな