海戦は今の仕様だったらマジで勝ち負けの獲得ポイント差を無くしてくれ…ゲームとして終わってんぞマジで。BR7.0なのにボート拠点戦?仕方ねぇから乗り込もうとしたら座礁して行けない。占領戦でも魚雷艇も1隻としてカウントされてる?魚雷を流してくるから狙っても戦艦の榴弾ですら至近弾ではなかなか死なない。おまけに隣の惑星よろしく描画すら消えたりする。ホントさ、魚雷艇なんて最高でもBR4台なんだから最高BR戦場で活躍させてる意味が分からない。ジャイアントキリングを楽しむのは自由だけどなんで主役になってんだよ。人減らしたいのか?
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言いたいことは分かるけど大型、小型両方進めてる民から言わせて貰うと、確かに足の遅い戦艦帯のBRだとボートの有無が勝敗を大きく分ける要因なのは実際そう、でも代わりにボートだって大型艦以上にしょっぱい報酬で戦艦と同じRP量を稼いで、3回湧きの内1回を消費して占領してるからね...代わりに大型艦は水上機でデメリット無しで占領狙える訳だし...勝ちを狙える為にボート進めてる人も居るわけだから一方的にボートを批判するのは違うと思う。
ついでに言えば木が駆逐乗ってる時、適正BRで使ってるボート達を一方的にボート側の拠点に殴り込んで虐殺を少なくとも数回はした事あると思うけどそういう事には何も言わないの?って思ってしまう。適正BRの3.0~4.7帯は大型艦は駆逐達なせいで連射、機動力があるからボートの魚雷は避けられやすい状態で一方的に虐殺になりやすい環境なのには何も言わず、自分が戦艦クラスのBRに行ってボートで勝敗が決まる事には一方的に文句を言うのはちょっと違うと思うな(気分を悪くしたらごめんね)
別にボートプレイは否定しない。
手の届かないところで勝敗が着くのはやるせないって話なんですわ。勝つためにいくら頑張っても全く関係のないところで決まってしまうのは勝ち負けゲームとして終わってるという話。枝氏の言う駆逐>ボート虐殺なんてある程度時間が経たないと駆逐は来ないしボートの足で障害物の裏に逃げることも出来る。最悪角待ちで道連れにも出来る。開けたマップでも4、5km離れればなかなか当たらない。駆逐が居なくなればまた拠点を狙ったりできる。要するに死ぬ死なないの問題であって、勝敗にまだ手が出るんですよ。それに対して戦艦は勝敗に手も足も出ない状況が結構ある。そしてボートは駆逐戦場でも戦艦戦場でも戦えるけど、戦艦はもうそのBRで戦うしかない。このクソな状況から逃げられないんですよ…
水上機で占領狙えるって言っても自艦放置しなきゃならんからデメリットはかなり大きいしな…頑張って戦艦開発したのに、戦艦のBR帯でも戦局を左右してるのは結局状況対応力の高い小型艇でやるせないという木の気持ちはよくわかる
海は飛行機じゃなくボートをキルスト枠にすべきだったよなぁ。
水上機あるじゃんって言うても結局ボートに負けるから確実に行くならボート出さざるを得ないんだよなぁ 最適解はボート出して一通り占領終わったら自爆か適当に突撃して戦艦出すって感じなんだろうけど、作業感が半端じゃない
そなんだよね。不本意。仕方無く出して敵方にアルティメットボート出てきた日にゃ禿げる。