WarThunder Wiki

雑談板で話しづらいことを話すスレ / 9495

9736 コメント
views
9 フォロー
9495
名前なし 2024/09/14 (土) 00:22:33 9bece@3b527

なんで定期的に日本のことわーくにってわざわざ言い換えてる奴が出てくるんだ?別に日本ってそのまま呼べば良くない?米帝とか露助とかそういうノリなのかな……?

通報 ...
  • 9496
    名前なし 2024/09/14 (土) 01:42:48 修正 1f3c5@afb51 >> 9495

    たまに使うけどフランクに話したい時「日本」だと堅苦しくなるから使ってるわ。使ってても使われてても別に侮蔑的なニュアンスもないし正直日本でもわーくにでもどっちでもいいから単なる気分にすぎないけど

  • 9498
    名前なし 2024/09/14 (土) 08:41:28 3f738@2af76 >> 9495

    アレ元々なんJとかあの辺りで言われるようになった言葉だと記憶してるけど、皮肉や揶揄を含んだニュアンスで使われてる感じだからあまり好きじゃないな

  • 9500
    名前なし 2024/09/14 (土) 13:18:38 879e0@cb458 >> 9495

    20年頃からかな?、元々は「我が国」と言う総理だったか官房長官だったかの発言が「わーくに」と聞こえた事からネット界隈で広まり、柔らかい表現という事で少しつづ使う人増えた記憶、それで「我が国」と使うには堅苦しい時に皆が使い始めた感じかな。勿論探せば保守層を馬鹿にする際に使ってる人も居るけど