WarThunder Wiki

雑談板で話しづらいことを話すスレ / 9454

9736 コメント
views
9 フォロー
9454
名前なし 2024/09/12 (木) 03:41:55 493d9@df9e9 >> 9448

何というか…日本語で書いたら「日本語使うな英語使え!」と日本人に謎ルール押し付けられるからそもそも書き込まない。なお中国語や他言語相手には何も言わずに日本語だけだから凄まじくクソマナーなんだけど。

通報 ...
  • 9458
    名前なし 2024/09/12 (木) 08:38:40 3f738@2af76 >> 9454

    まぁこれは正直分からなくもない。昔からネトゲ触れてる人間からするとグローバル作品で日本語を使う=恥みたいなのあるから(通じない言語なんだから英語で話そうぜ…恥ずかしいなあ!!ってなる)あとこの界隈は"Poi騒動"で大幅に印象悪化したのでそれが多分クリティカル。もう下手したら作品自体知らない人も出てそうだけど

  • 9461
    名前なし 2024/09/12 (木) 17:12:36 修正 277a9@39189 >> 9454

    そりゃ日本人なんだから言葉が通じる日本人にしか指摘しないわな。チャットで母国語使ってる≒英語使わない/使えない奴なんだから言葉が通じない外国人を相手にやってもしょうがないしクソマナーもなにも

  • 9462
    名前なし 2024/09/12 (木) 19:16:22 9ae5f@0a98d >> 9454

    基本的に通じない=有益な使い方ができないんだから正しいマナーだと思うわ。正直チャットで日本語を使う人って暴言吐いてるのしか見たことないし

  • 9493
    名前なし 2024/09/13 (金) 21:01:20 f6931@397e7 >> 9454

    そうそう、現実世界の言語話者数でいうなら国民人口15億人を超えてなお増加中のインド公用語がぶっちぎり世界1位で、次点で中国語なんだよね。ロシア語もかなり頻繁に見かけるけど、ロシアの人口って1.4億人ちょいで日本とそんな変わらないの。そういう現実の中で、なんで日本語話者だけが他国に謙って慮って日本語使用を自粛する選択肢を自主的にとって謎のマナーとして定着してしまうのかなと

  • 9497
    名前なし 2024/09/14 (土) 03:34:24 修正 0a4d2@dd949 >> 9454

    そもそもインド全体で一つの言語を使ってる訳がなく公用語に英語もあるんだからそんな比べ方しても...多国籍のチャットなんだからどの国でもそこそこ通じる英語が推奨されるのは自然だと思うけどな。これを謎マナー扱いは普通に自己中心的なだけだろっていう。日本語話者だけが~~はそれってあなたの感想ですよね?としか、日本のコミュニティだと目に付きやすいのかもしれないけど