名前なし
2024/08/01 (木) 12:57:15
eea96@32010
今の惑星の海をみてると隣はうまくゲームに落とし込んだよなぁ、と思う。惑星のようなリアル路線で面白くするにはどうしたらいいんだろうか…
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もういっそあまりにド派手なビジュアルでわちゃわちゃしてたら、死ぬとか負けるとか気にならないんじゃないかな。御祭り路線。例えば、死んだ時のコストなペナルティを減らして、命を大事にメンタルを除くとか。一番個人的に欲しいのは、艦船のデッキに定点目線を何ヵ所か設置して、より乗ってる感じが味わえるとスケール感が楽しい筈。揺れるからエイムに向かないけど。勝ち負けに拘るゲームにしてたら楽しくないて。
隠蔽システム抜きにして艦種ごとに差別化できるうまい方法があればいいんだけどね 惑星においては島風みたいなのを除いて戦艦一強すぎるのがおもんない
隣も空母システム改定で荒れてるしなぁ…
隣はアクションに振ってるから上手く出来るだけで、海戦なんてリアルにすればリアルにするほどどんどんアクションとはかけ離れていくぞ。索敵省いて目視距離の撃ち合いから始めたら、そりゃ当たるまで撃ち続けるだけになるのは仕方が無い。だって海戦てそういう物。
リアル路線で面白い海戦はシミュレーションゲームの自分で操作しないタイプだけかもしれん
潜水艦も同じ系統だけど、元々がアクション向けじゃないというか。空母無しの砲雷撃戦前提だと、目視距離まで近づいてただひたすら撃つだけ以外ゲームにしようが無いのよな。逆に索敵から戦略組み込もうとすると、多分複葉機でSBの広いマップをやるレベルで面倒な話にw
リアルに考えると海で一番テンション上がる瞬間って下手したら撃ち合ってる時じゃなくて敵艦隊を発見した時まである。でもそれで喜ぶのは海軍オタだけ。
リアルとは言うがこのゲームはリアルにしては規模が中途半端すぎる。もっと雰囲気を楽しめる大戦争を押し出すか、あるいは局地的な個人技を活かせるゲームにしていくべきだ
リアル(狭い海域で拠点の取り合い)だからねぇ やってることが戦車と同じ 個人的にはもうちょいバリエーションが欲しい
結局水上艦のほとんどは艦隊を組んで行動する訳で、それを再現できない以上どこまでいっても中途半端になるわな
戦艦クラスが護衛もつけずに単独でウロウロするとか有り得ないからなあ
BS:P! BS:P! バトルステーションのパクリでいいのだ、続編でないの確定してるんだから...
もしも操作がWTのBSPが出たら神なのに
海戦自体がゲームに落とし込むのが難しいと思う。両方やったけど作りこみは遥かにWTの方が上なんだよなぁ。副兵装も手動で操作できるし、航空機も出せる。個人的には退屈ではあるが硬派な感じがして好きなんだが、これいうとフレンドにも変人扱いされる(笑)