今度は乗る側になったけどレーダー不気味な不安定さがあるね。相手が低高度だから見えない、横向きだから見えないとかじゃなくて条件がわかりづらいところで見えないっていう。おかげさまでひっきりなしにレーダーのモード変更を繰り返してるっていう。
通報 ...
今度は乗る側になったけどレーダー不気味な不安定さがあるね。相手が低高度だから見えない、横向きだから見えないとかじゃなくて条件がわかりづらいところで見えないっていう。おかげさまでひっきりなしにレーダーのモード変更を繰り返してるっていう。
フェニックスも、母機からのロックで中間誘導をかけないと相手が進路変更したら素っ頓狂なところ飛んで行くな。まっすぐ飛んでくる爆撃機相手の装備ってのは正しいらしい。ある意味リスキル向きw。一方でスパローと違って後ろ向きの相手にもちゃんと刺さる、15キロ近辺から撃つ分にはアクティブレーダー誘導で仕事するので多目標連続攻撃が出来る、一度アクティブレーダーになると直角に移動されても誘導を切られないなどスパローより曲がらないが利点はある。
F-14のPDレーダーは遠距離を離れてく相手を探知できないんだな。スパローも同じ特性を抱えてて、昨日低高度を名前通り電光石火で逃げるビゲンに対して「ビゲンがレーダーに映らない。ステルスか!?」って言われた理由がこれか。将来的にアクティブレーダーの撃ち合いになったら不利になる要素になるかもしれないし、探知できない味方がいた場合長距離攻撃が危険な状態。PDVだとこの条件カバーできるけど例によってIFFはない。ドッグファイトもさることながら、A点制空みたいにグルグル回られるとそれだけでレーダー探知できないってのは、言い換えれば敵機に潜伏を許す状態になる。