WarThunder Wiki

ウクライナ問題とGaijin / 5301

17854 コメント
views
7 フォロー
5301
名前なし 2022/10/05 (水) 15:29:01 2f3f1@cb739 >> 5293

ソ連軍の優秀な頭脳を引き継いだのはロシアでは無くウクライナの方だったか…ロシア補給線ガバガバだし

通報 ...
  • 5302
    名前なし 2022/10/05 (水) 15:30:21 a3f0b@fd6fd >> 5301

    実際ソ連の書記長は過去に2人もウクライナから排出されてるし、ロシアの始祖であるキエフ大公国もウクライナだしであながち間違ってもないのが酷い

  • 5303
    名前なし 2022/10/05 (水) 15:32:02 4bf7a@2c8b7 >> 5301

    帝政ロシア時代に軍を支えた勇名高きコサックもウクライナ地域だし、武力も万全よ・・・

  • 5305
    名前なし 2022/10/05 (水) 15:34:54 2f3f1@cb739 >> 5301

    やっぱ民族間でその部分(今回は戦略)に秀でだ遺伝子を受け継いだ人たちが多いってこと有るのかな…

  • 5307
    名前なし 2022/10/05 (水) 15:43:09 a3f0b@fd6fd >> 5301

    環境でしょ ウクライナも2014年までは腐ってたし 

  • 5309
    名前なし 2022/10/05 (水) 15:51:32 修正 48641@b9b80 >> 5301

    帝政ロシア時代にしろソ連時代にしろ、ロシア出身で優秀な人たちも数多くいたし、結局環境でしょ。腐敗を一掃できたウクライナと腐敗まみれのロシア。ロシア軍はセルジュコフ改革が上手くいってたらまた違ったと思う

  • 5311
    名前なし 2022/10/05 (水) 16:45:28 a3f0b@fd6fd >> 5301

    そもそもウクライナの最高司令官のザルジニーが直々に今でも世界中で最も賢い人はゲラシモフだと思っているって言ってるしなぁ…

  • 5321
    名前なし 2022/10/05 (水) 17:17:27 78181@bacf5 >> 5301

    2014年のクリミア併合時は、宇軍の情報システムや通信システムがハッキングされた結果だからなぁ。実際に作戦を立案、あるいは、部隊を指揮する現場レベルの指揮官が優秀か否かは、その事案では推量れない。

  • 5348
    名前なし 2022/10/05 (水) 23:00:52 d1a65@cd1d2 >> 5301

    敵の指揮官は自分達より遥かに賢いという想定を常に持って作戦立案をしているという事だとしたら名将感のある話だ

  • 5364
    名前なし 2022/10/06 (木) 09:12:29 修正 a0f56@6c775 >> 5301

    ウクライナってソ連の中でも(西側に一番近い地域だったから)先鋭部隊が集中してた地域だぞ。日本でいうところの、自衛隊の主力が沖縄、北海道に集中的に配備されてるのと同じ感覚。戦略ロケット軍や戦略爆撃機基地もウクライナに集中的に配備されてた。