WarThunder Wiki

ウクライナ問題とGaijin / 19416

19699 コメント
views
9 フォロー
19416
名前なし 2024/09/10 (火) 23:02:44 4440f@0edeb

Youtubeのコメ欄 ウクライナがロシアの民間人殺す→コメント「民間人攻撃すんな」→「宇はされたままでおれと?」→「何がなんであれ殺したらあかん」→「ウクライナはその倍やられてる」 このやりとりテンプレなんか?ってくらいに見たような気がする

通報 ...
  • 19417
    名前なし 2024/09/11 (水) 00:27:55 e7916@a36a6 >> 19416

    相手国に侵攻するとなると避けて通れないジレンマだね。わーくにが味方してる国にはクリーンで居て欲しいってのは理屈じゃなくて感情だから。当のウクライナにとってみれば、所詮他人ごとだからそんな綺麗事いってられんだろって感じだろうけど。

  • 19418
    名前なし 2024/09/11 (水) 02:04:56 修正 ba4fe@b0bb9 >> 19416

    戦争に正義と悪を持ち出す人がいると論点ずれて大抵会話にならなくなるね。イスラエル関連でもそうだが、仕掛けられた側(西側陣営)が絶対正義だと信じて疑わない層がいる。なぜか戦争前のコンテクスト(仕掛けられた側による虐殺等)は無視されるけど

    19496
    名前なし 2024/09/17 (火) 19:48:11 493d9@b511c >> 19418

    アレはほんとねぇ…テロリスト・悪魔認定されてるから反撃としてどんな攻撃や民族浄化すら全て正当化されるって考えは物凄く危険思想ではあるし。ウクライナの場合は国家間の戦争なので民間人被害は陸戦ならともかく空爆で意図的に狙うのは違うだろうってなるが。

  • 19419
    名前なし 2024/09/11 (水) 08:54:30 746dc@6c775 >> 19416

    クリミアにクラスター弾撃ったりクリミア大橋爆破したりでとっくの昔に民間人死んでるのに、何を今更って感じだけどな。

  • 19420
    名前なし 2024/09/11 (水) 09:47:04 2711f@6cc5b >> 19416

    やられたからやり返す、悪いことじゃないと思うがウクライナはロシアと違ってスポンサーありきなのを忘れがちなのが少々引っかかりますな。まさに「どっちもどっちだったんだな」というウクライナが1番恐れている流れに繋がってしまう気がするが

  • 19424
    名前なし 2024/09/11 (水) 15:39:20 f93f6@4e21e >> 19416

    ほんとそれ。リメンバーブチャ、リメンバーリシチャンシク。コラテラルダメージと民族浄化は違うんだぞ。というかロシア人は自分たちだけは安全だってどうして思ってたんだい?戦争中ですよ?っていうのは心底思ったけどね。