WarThunder Wiki

ウクライナ問題とGaijin / 18952

19410 コメント
views
9 フォロー
18952
名前なし 2024/07/22 (月) 18:42:52 493d9@dbae4

ロシア義勇兵として参戦した日本人が戦死(NHK記事)前に話題になったカネコとは別人っぽいな

通報 ...
  • 18954
    名前なし 2024/07/22 (月) 19:27:49 9f3b3@2e3dd >> 18952

    露側に行く元自衛官といるもんなんだなぁ。死んだらみんな仏様。行いは正しかったとは言えないが成仏してくれ。

  • 18957
    名前なし 2024/07/22 (月) 20:25:03 26ac4@e1ca4 >> 18952

    いつだったかカネコ氏が自分以外にも何人か日本人がいると言ってたな。善悪は置いといて、日本で育った上で何を思ってロシア側に行くかは知りたいな

  • 18958
    名前なし 2024/07/22 (月) 20:26:32 f6931@b121a >> 18952

    どんな状況で爆風に巻き込まれたのか詳細に知りたくはあるな。まあ肉壁なんだろうけど

  • 18959
    名前なし 2024/07/22 (月) 21:22:07 2711f@d3666 >> 18952

    そういや過去にウクライナ側で戦ってた日本人義勇兵にも戦死者が出てたがそういう人たちの遺骨とかってどうなるんだ?

    18962
    名前なし 2024/07/22 (月) 22:39:41 5d890@2e3dd >> 18959

    ウクライナの亡くなった義勇兵は遺体は本人の希望でウクライナへ埋葬、遺品の時計は同部隊の義勇兵が外務省と一緒に家族に直接渡したのが一例あり

    18965
    名前なし 2024/07/23 (火) 08:25:33 2711f@d3666 >> 18959

    今回の日本人義勇兵もそんな流れになりそうだね。

  • 18961
    名前なし 2024/07/22 (月) 22:27:29 cb04c@9fa47 >> 18952

    ロシア側から大使館に連絡入れて遺体の引き渡しって、わりとちゃんとしてる。ロシアとしては日本との関係を改善したいだろうしな

    18963
    名前なし 2024/07/23 (火) 00:34:11 578ff@9eccf >> 18961

    大人の対応だな。打算的か否かは別としても先進国としての最低限の礼節は守られているようで結構

    18964
    名前なし 2024/07/23 (火) 05:03:09 493d9@df41c >> 18961

    日本人だからやってるのでは?ロシア東部の仮想敵とはいえロシア自ら攻め入ったりアメリカが動かなければほぼ無害な相手だし…地理的に邪魔ではあるが。たぶん発展途上国の力関係が下の国家相手には碌に回収や引き渡しすらしてない気がする。

    18966
    名前なし 2024/07/23 (火) 12:20:43 cb04c@9fa47 >> 18961

    日本はロシアから天然ガスを輸入してるし、石油・ガス開発プロジェクトサハリン2に日本の商社が出資している。英シェルはサハリン2から撤退した。日本との関係は改善したいんじゃないかな。

    18978
    名前なし 2024/07/23 (火) 20:02:27 834e5@01ba8 >> 18961

    力関係利害関係あるだろうな

    18979
    名前なし 2024/07/24 (水) 10:32:41 4bf7a@2c8b7 >> 18961

    自分とこの義勇兵として戦死したんだから、そこら辺は筋を通さないと、余計に評判ガタ落ち感はある。ロシアの周りの衛星国の義勇兵が同様に扱われているかは知らないけれど。

    18986
    名前なし 2024/07/24 (水) 12:09:05 2711f@e53ce >> 18961

    所属や部隊によって天と地ほどの差があるっぽいな