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M4A3(105) HVSS / 93

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93
名前なし 2018/05/27 (日) 00:35:05 44c71@1f6c5 >> 90

普段からBR3.7~4.3にHEATオンリーで連れ出して「割と平気で戦える良い戦車じゃん?」って思ってた自分の方がおかしいんじゃないかと最近思い始めてる…課金のT14重戦車とかと一緒に組んでても不自由と感じる事があまり無いと思ってたから(遮蔽物の多い等のマップ的不自由は別として)今でも愛車として使ってるけど、やっぱり自分のこの感覚がおかしいのか…?

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  • 94
    名前なし 2018/05/27 (日) 00:38:35 修正 0f098@d323e >> 93

    砲性能や装甲、機動性は悪くはないんよ。やっぱ砲塔旋回と昇降がKV-2並に遅いのと、やたら主砲が揺れる点、距離測定したあとにキチンと距離を合わせてゼロイン射撃しても手前で着弾する謎、HEATの加害範囲がまったく安定しないというのがあるから使いにくい。

  • 95
    名前なし 2018/05/27 (日) 00:40:06 0f098@d323e >> 93

    あとBR3.0以上の時代は装甲が役に立たず貫通されたらほぼ死ぬしかない、砲塔旋回が遅いので撃ち合いでは必ず後手を取るとワリと辛かった記憶。

  • 96

    っと言う事は使い方の問題かな?自分は味方のサポートを主軸に考えて中距離遠距離の砲撃をメインに、ハルダウンが出来る地形なら徹底して敵は倒すのじゃなく搭乗員を削って止めは味方に取ってもらう、余裕がある時にだけ自分で止めを刺すって言う感じで後ろの方でコソコソしてるからそう思うだけかも知れない…あと恥ずかしい話、ABでの話なんや…つまり、キル数に関してはキルストで稼ごうと思えば出来るから余計にそうなのかも…

  • 97
    名前なし 2018/05/27 (日) 13:49:26 456c8@d8590 >> 93

    HEATのランダム加害ほんとやめてほしい。 俺「撃ちぬいた!」→判定「残念、砲塔旋回装置が黄色くなっただけでした!!」 俺「」(弾薬が誘爆しました) 

  • 98
    名前なし 2018/05/27 (日) 14:07:12 修正 ab943@68842 >> 93

    大方、使い方の問題でしょう。
    榴弾砲は間接照準で射撃するもの。この時代の榴弾砲は射程距離が短いので、堆土や遮蔽物を利用して超過射撃すれば満足に戦える。
    間違っても敵戦車に接敵して直接照準で射撃したり、稜線射撃してはいけない。

  • 99
    名前なし 2018/05/27 (日) 14:44:43 0f098@d323e >> 93

    おっそうだな(後方にいても前線の味方が溶けまくっていつのまにか自分の位置が最前線になるマン)  

  • 100
    名前なし 2018/05/27 (日) 14:46:22 0f098@d323e >> 93

    あとHEATの加害範囲のランダムについては触れてないけど、この戦車で一番問題なのはHEATだぞ。

  • 101
    名前なし 2018/05/27 (日) 17:01:46 80eb3@02340 >> 93

    砲弾の加害力がクソなのが問題。その他は大した問題じゃない

  • 102
    名前なし 2018/05/27 (日) 22:48:15 456c8@d8590 >> 93

    接敵して直接照準や稜線射撃するなって言うけどさ、このゲームのシステム上せざるを得ないと思うんだ こっちが嫌でも向こうはガンガン近づいて来るぞ 超過射撃もマップ次第じゃないんかね。105mmは弾道もそんなに良く無いし

  • 103

    >>葉9 それはABの話ですか?ABだったら、デッキはBR3.7で組んだ方が良いですよ。格下(BR2.0)は基本的に機動性があり速射性のある戦車が大量にいますから、機動性はほどほどで速射性のない10榴シャーマンはカモです。ちなみに、榴弾砲を装備している以上、出撃するマップを選ぶのは、ほかの自走砲と同じです。

  • 104
    名前なし 2018/05/27 (日) 23:16:05 456c8@d8590 >> 93

    RB

  • 105
    名前なし 2018/05/28 (月) 00:29:32 456c8@d8590 >> 93

    つかさ、BR3.7で組んで活躍できるんならそもそもBR下がったりしないと思うんですよ  それに砲塔旋回や装填速度が遅いくらいじゃBRなんて下がったりせん 問題なのは遠距離戦からしても至近距離からにしてもカスダメHEATじゃ話にならん こいつの苦言は全てHEATに問題がある

  • 107
    葉5 2018/05/28 (月) 18:50:23 修正 ab943@84707 >> 93

    >>葉9 RBだとBR3.3に調整した状態でやってますが、相手もだいぶ慎重に立ち回るんで、私としては、敵がガンガン近づいてくる印象ないですけどね。そして、日陸のホロといった榴弾砲などを搭載した後方支援向きの自走砲は、低BRだとむしろ弱い傾向にあると思います。正直、BR3.7(AB)から3.0に変更した理由に納得がいきません。

  • 108
    名前なし 2018/05/28 (月) 22:42:17 0f098@d323e >> 93

    いや、BR3.7の時に乗ったけど遠距離砲撃戦が増えてかつ装甲がまったく役に立たなかったから狙撃運用もやり辛かった記憶。ホロやストパン2みたいに自走榴弾砲は低BRの方が弱い傾向、って言うけどそんなこと無いと思うぞ。前線さえしっかりしてれば滅多に近付いてくることはないしそれはどのBRでも一緒。てかガバガバHEATの話は一切無視してるけどさ、一番の問題はHEATだって言われてるだろ。あと後方支援は兵站や整備など指す言葉だからな。

  • 110

    >>葉14 葉9(および12、13)に返信した内容なんですけどね。「ガンガン近づいてくる」って、前線が突破されてるから起きる状態じゃないんですかね?その場合、10榴シャーマンと低BR戦車との単体での性能差を考えたら、速射性、機動性ともに劣る本戦車は低BRだとむしろ弱い、と言ってるんです。HEATに関しては、そこまで実感ないですね。「こんなもんなんだな」ぐらいにしか思ってないので。火力支援とタイプしたつもりだったんですがね…。後方支援になってますね。

  • 111
    名前なし 2018/05/29 (火) 16:16:28 修正 3a0bc@e1cc2 >> 93

    使いづらさがあるせいで中戦車らしい万能さが欠けてるからアレコレ言われてるけど貫通130mm持ってるから遅い弾速でも的に出来る重戦車が出てきたり速度の落ち着いてくる3.3〜4.0の方がやりやすさはあるよね。全体的に見ると素シャーマンよかしょっぱいけど尖ってる点もあるから持ち味を活かせば使えなくはないぜ程度の話やんけ。てかまあ未開発で榴弾しかねーのに4帯相手に開発しろやってのも無理なんで現状のBR2.7スタートは妥当なカンジ。RB