WarThunder Wiki

M4A3(105) HVSS / 90

366 コメント
views
7 フォロー
90
名前なし 2018/05/26 (土) 20:22:40 96018@d4092

時にはKV-1EとかChurchill Mk.Ⅶ、KV-1 Zis-5すら打ち倒す格上キラーになれるポテンシャルはあるのに、何とも言えない普段の弱さが産廃呼ばわりされる原因なのかねえ…

通報 ...
  • 91
    名前なし 2018/05/26 (土) 21:24:59 141ca@bd453 >> 90

    HEATとHEしかないのと砲旋回の遅さがね...

    118
    名前なし 2018/07/24 (火) 17:20:04 0c224@0cdad >> 91

    煙幕弾があるじゃないか!!!

  • 92
    名前なし 2018/05/26 (土) 21:35:08 d3e68@571d5 >> 90

    今はBR比でカッチカチ&小柄な戦車相手には十分な火力でめっちゃオッスオッスできる強車両だと思うけどね。

  • 93
    名前なし 2018/05/27 (日) 00:35:05 44c71@1f6c5 >> 90

    普段からBR3.7~4.3にHEATオンリーで連れ出して「割と平気で戦える良い戦車じゃん?」って思ってた自分の方がおかしいんじゃないかと最近思い始めてる…課金のT14重戦車とかと一緒に組んでても不自由と感じる事があまり無いと思ってたから(遮蔽物の多い等のマップ的不自由は別として)今でも愛車として使ってるけど、やっぱり自分のこの感覚がおかしいのか…?

    100
    名前なし 2018/05/27 (日) 14:46:22 0f098@d323e >> 93

    あとHEATの加害範囲のランダムについては触れてないけど、この戦車で一番問題なのはHEATだぞ。

    101
    名前なし 2018/05/27 (日) 17:01:46 80eb3@02340 >> 93

    砲弾の加害力がクソなのが問題。その他は大した問題じゃない

    102
    名前なし 2018/05/27 (日) 22:48:15 456c8@d8590 >> 93

    接敵して直接照準や稜線射撃するなって言うけどさ、このゲームのシステム上せざるを得ないと思うんだ こっちが嫌でも向こうはガンガン近づいて来るぞ 超過射撃もマップ次第じゃないんかね。105mmは弾道もそんなに良く無いし

    103

    >>葉9 それはABの話ですか?ABだったら、デッキはBR3.7で組んだ方が良いですよ。格下(BR2.0)は基本的に機動性があり速射性のある戦車が大量にいますから、機動性はほどほどで速射性のない10榴シャーマンはカモです。ちなみに、榴弾砲を装備している以上、出撃するマップを選ぶのは、ほかの自走砲と同じです。

    104
    名前なし 2018/05/27 (日) 23:16:05 456c8@d8590 >> 93

    RB

    105
    名前なし 2018/05/28 (月) 00:29:32 456c8@d8590 >> 93

    つかさ、BR3.7で組んで活躍できるんならそもそもBR下がったりしないと思うんですよ  それに砲塔旋回や装填速度が遅いくらいじゃBRなんて下がったりせん 問題なのは遠距離戦からしても至近距離からにしてもカスダメHEATじゃ話にならん こいつの苦言は全てHEATに問題がある

    107
    葉5 2018/05/28 (月) 18:50:23 修正 ab943@84707 >> 93

    >>葉9 RBだとBR3.3に調整した状態でやってますが、相手もだいぶ慎重に立ち回るんで、私としては、敵がガンガン近づいてくる印象ないですけどね。そして、日陸のホロといった榴弾砲などを搭載した後方支援向きの自走砲は、低BRだとむしろ弱い傾向にあると思います。正直、BR3.7(AB)から3.0に変更した理由に納得がいきません。

    108
    名前なし 2018/05/28 (月) 22:42:17 0f098@d323e >> 93

    いや、BR3.7の時に乗ったけど遠距離砲撃戦が増えてかつ装甲がまったく役に立たなかったから狙撃運用もやり辛かった記憶。ホロやストパン2みたいに自走榴弾砲は低BRの方が弱い傾向、って言うけどそんなこと無いと思うぞ。前線さえしっかりしてれば滅多に近付いてくることはないしそれはどのBRでも一緒。てかガバガバHEATの話は一切無視してるけどさ、一番の問題はHEATだって言われてるだろ。あと後方支援は兵站や整備など指す言葉だからな。

    110

    >>葉14 葉9(および12、13)に返信した内容なんですけどね。「ガンガン近づいてくる」って、前線が突破されてるから起きる状態じゃないんですかね?その場合、10榴シャーマンと低BR戦車との単体での性能差を考えたら、速射性、機動性ともに劣る本戦車は低BRだとむしろ弱い、と言ってるんです。HEATに関しては、そこまで実感ないですね。「こんなもんなんだな」ぐらいにしか思ってないので。火力支援とタイプしたつもりだったんですがね…。後方支援になってますね。

    111
    名前なし 2018/05/29 (火) 16:16:28 修正 3a0bc@e1cc2 >> 93

    使いづらさがあるせいで中戦車らしい万能さが欠けてるからアレコレ言われてるけど貫通130mm持ってるから遅い弾速でも的に出来る重戦車が出てきたり速度の落ち着いてくる3.3〜4.0の方がやりやすさはあるよね。全体的に見ると素シャーマンよかしょっぱいけど尖ってる点もあるから持ち味を活かせば使えなくはないぜ程度の話やんけ。てかまあ未開発で榴弾しかねーのに4帯相手に開発しろやってのも無理なんで現状のBR2.7スタートは妥当なカンジ。RB