日本用 コメント欄(2022/1/1~) http://wikiwiki.jp/warthunder/?%C6%FC%CB%DC
さっきから10戦くらい陸トップBR回してるんだけどマジでやばくね?戦車戦はまぁいいとしてさ、何あのpantsirはこっちの誘導弾全部迎撃してくるんだけど、しかも81式は射程たらんし、力不足にも程があるぞ?Soviet thunder始まってるって
15戦くらいやってきたけど全敗でした.無能アメリカのせいなのかソ連が強すぎるのかといったところでしょうか.
日陸愛用者の一意見だけと90、10はかなり強いから「戦車戦」ならソ連相手に劣らない強さを持ってる。問題はソ連は対空をほぼ気にせずCASが出来るのにこちらのCASはパンツと空を常に気にかけなくちゃいけないこと81は近距離でしか使えないこと。よって出した結論はパンツと戦わないこと。陸で空出すなら対空ガン積みでソ連CASメタに徹し、アパッチなら敵リス地からの射線が切れてかつ前線の戦車を撃てる位置から攻撃する。
出せる車両の質もあるかも?ソ連はMBTに加えてBMP-2Mとか2S38なんかも出せる。動員兵であっても3回はリスポーンしそうな感じ。対してこちらの味方はクリックバイトとかレオ2A4M CANとかの単騎デッキばかりでリスポーン数は少なくなりそう。
米の時わたくしはM1A2×3とhtslvとadats、15Eに16C、アパッチDのデッキ使ってるのにこれ以上どうしろというのだ…
自分は12.0デッキでやってKD0.7だけどそんな連敗するどころか余裕で勝ち越してる。CASに興味がないなら試してみては?
九二式重装甲車って実装されないのかな。アメリカにM2A2ある以上は行けそうな気もするけど
M20スカウトカーが欲しい、偵察はないけど日陸低ランクで足のある奴が一人は欲しい。もっともタイからグレイハウンドも持って来れるけども
零式輸送機、実装しないのかな?輸送機は戦いに向いていないから無理か……?
タイツリーに史実通りf8f等も実装してくれるかな?零戦64型と他レシプロ機が欲しい
ヘルダイバーがバトルパス報酬だったので、タイのレシプロが通常枠では来てくれないだろうなぁとちょっと落ち込んでます。
通常ツリーで来て欲しいですわ…。
逆にヘルダイバーがプレ枠で実装されたのは通常ツリーのタイレシプロを実装する布石だと期待してる
ドイツの練度低いプレイヤーがよく"ユーゲント"とか酷いと"国民突撃隊"って揶揄されてるけど日民版だと何て言えば良いんだろうか やっぱ"丙種"とか?
「ユーゲント」って呼ばれてた理由は練度ってより民度じゃないかな?特に公式フォーラム等で「各独兵器のBRを下げろ下げろ他国使用経験無いけど敵のが強い筈だから独を下げろ」ってよく騒いでた時代に出来た揶揄だと覚えてる
気持ちはわかるが新しく蔑称を作り出すのはあんまりよくないと思うぞ
零戦は優遇されてるとか言われるけど、史実の性能との乖離はそんなに大きいんか?
のガバガバ歴史観の影響か……?
突然52型乙から防弾板消えるし、マジ意味不明〜チョベリバ〜☆山姥ギャル風。
謎の降下加速力、三ニ型以降の謎のエネ保持、あらゆる速度域で最大で16Gにも及ぶ驚異の旋回性能、本来ならタイフーン以下になって然るべきなのに再現されてない高速域でのロール性能等枚挙してたらキリが無いが、一番は三人称視点による射程の長さと旋回性能の優位性でしょうな。パイロットの視点では本来機首で死角になってて取れないはずの偏差も容易に取れるから維持旋回性能や速度性能が現実ほど優位をもたらさないのが日本機全般のお手軽な強さの要因。あと防弾性能ガーとかよく大げさに日本機全般の弱点として挙げられがちだけどそれはどの国の機体も一緒なんで。防弾は機体そのものの耐弾性能じゃなくてあくまでパイロットの死傷率を下げるためのもので中口径以降がクリーンヒットすれば機体そのものが吹っ飛んでワンパンが当たり前のこのゲームではそこで優劣は付かないんで勘違いしないでね。
あとこのゲーム死んでも「気絶」するだけでその後何度でもプレイできるから史実みたいに死にたく無いから計器の近くに「自身が一番よく曲がる速度帯」をメモに書いて記録してるような熱心な連合乗りとかもあんま居ないって言う、ゲームならではの強みもあると思う
いや現実みたいに被弾して撃墜されたら十中八九死ぬ場合とゲームで撃墜されようがパイキルされようが死なない場合どっちが必要な事覚える人が多いかって話よ、と言うかHマスで格闘戦してるアメキッズとかよく見るんだから皆が皆覚えてるわけじゃ無いのは解るだろ?
降下加速やエネ保持についてはそこまで不自然なものには感じないな。高速域での機動性に関しては史実でもパイロットが剛腕であれば解決できる問題なんで、機関砲食らっても死なない惑星人が操縦してることを考えればそこまで不自然ではないと思うね。ゲームシステムが零戦(というより日本機全般)に有利ってのはそう。
人間が耐Gスーツもなしに8Gオーバーで旋回できて思考も鈍らないのがそもそも現実的じゃないからなぁ
いや零戦の場合はエルロンもふにゃふにゃなんでどれだけ力をいれてもロールが遅いという機体なんやぞ
まじか初耳
結局はゲームシステムに合ってるというのがデカい気がする。加速力がどうとかそういう点はゲーム全体で結局比較できるデータが乏しいのだから、基礎的な数値から相対的なものを出すのが正解だと思う。変に"バイアス"が入る方が変なことになる
カタログスペックだけじゃ分からない事も多いしある程度は仕方ないんよね。元パイロットの証言でも「体感でこのくらい」って曖昧な事しか分からない所も多いしな。
零戦に限らず大型爆撃機が爆弾満載してグリグリ急旋回しても羽根がへし折れないかと思えば小口径の榴弾であっさり粉々になる時点でゲームの都合としか言えない(なんの為に30ミリ機関砲とか無理して開発したんだか)
優遇は零戦だけじゃないしゲームの調整としては今の方向性が妥当かなと。
優遇というか格闘戦に安易にのるアホが多いだけかと。
ほんっっっとそれ 遅い紙装甲という明確な欠点が相手のskill issueで相殺されてる そのせいでF8FのBRとか異様なことになってるやろ ただ一番バランス難しいの試製雷電やろなぁ...
鈍足に関してはゲームシステム上大した欠点にならんので…
あとその紙装甲ことノーガード燃料タンクのおかげで燃えても一瞬で燃料抜けて鎮火するからで下手に防漏燃料タンク装備してる国より生還率高いんだよね。嘘だと思うならアメ機使ってみるといいよムスタングとか少しの被弾で着火したらダラダラ燃え続けてる内にダメージ蓄積して空中分解して死亡だから。
日陸の新規ほしい 中距離多目的誘導弾はよ来てくれ 強くなくてもいい 目新しさが欲しいんだ
LOALがダメだから無理だろなぁ
LOALは別にできないようにすればいい話じゃないかね。スパイクとかも本来はできるんじゃなかったっけ?地対地IR実装を決定した時も一部機能は制限されると言ってたし
だとしても今のスパイクみたいなクソ弾道でクリティカル量産機になるだけだな。スパイクはもっと命中場所をまともして欲しい
HMDの緑の丸ってなにを表してるの
→質問用掲示板
架空機ありなら、攻撃機として、キ119ないかなあ?
それ許されるならF22JEx欲しいわ
こんなこと言われるようになるから架空機はダメってことにしてたんだろうに、カタツムリさあ…
例外を除き架空機がありなんて話カタツムリはひとっことも話してないが
今となっては例外の定義もよくわかんないまで説明なしに架空レイアウトで実装されたり、架空車両を架空車両で代替したりする有様だもんな
架空で実装されているものはAJや景雲改のみで、それらは実装の理由を説明してるでしょ。それ以外はそもそも架空として扱われていない=代替の必要も考えられていないものでしかない。Ki-119を実装する可能性があるとしたら、架空としてではなくどんなに怪しくても実在したと主張する前提になる
代替ってのはオストヴィントⅡのことね。まぁ日本に関してはそもそもホリの件で、運営の日本に関する史料への信頼がガタ落ちな状況だったからねぇ。所詮運営の気分次第とはいえそれに関してどうこうは戯言にすぎんよ
オストヴィントⅡに関しても、架空というのはあくまでユーザー側の意見で、カタツムリは架空とは認めていない。ホリもね。なので架空でもいいというのは曲解なんよ
要するにが架空機は出さないと言いながら架空機出してるバカか嘘つきかあるいはバカな嘘つきってことでしょ
構造的に絶対に無理だとか、実在しなかった証拠とかが有ればそうかもな
実在するって言い張る側がちゃんとした証拠を出せないのが実在しない何よりの証拠なんだよぬぁ…
無いことの証明は悪魔の証明だからね、一次資料が誤ってるバロメッツみたいなケースも有るけど
捏造とはいえ資料あったホリは兎も角オス2はなんで通ったんだ…?
次のBPで零式水偵通常ツリー実装こないかぁ・・・60Kg×4、or250Kg×1orロケット弾4発&20mm旋回機銃!いかがですか!
???「水上機はいいぞ、いずれは瑞雲も配備したい所だな」
晴嵐「私もぜひ!」 史実であったという13mmや20mm装備の零式水偵とかも来ないかなー
紫雲「いつ出発する?わたしも同行する」
カワサキィ院…
四式戦でF8Fに曲がり負ける事が増えたんだが、前からこうだっけか?前は充分に勝ててた気がするんだが
F8Fの高速域のラダーロックバグが治ったからじゃない?速度帯とどういう旋回戦してたか分からんからなんとも
高速域で動きが鈍るのは疾風も同じだし、練度の問題じゃないかと思う。体感だけど、最近上手いアメ機乗り増えてるし。
武装司偵とかいかがかな?活躍となるとちと思いつかないけどタ弾も装備可能として空中スポーンで……
大和実装はよ
大和型は日本のラスボスみたいなとこあるんで当分は来ないんじゃないかね(機銃の量的に厳しいとかいう話もあるし)。ちなみに日本には重雷装巡洋艦という裏ボスも居ましてですね…
天城が許されるなら信濃/紀伊も出せそうだけどな
最終時の武蔵なら高角砲が12門に25ミリ機銃が130門くらいだから、それもちょうど良さそう。(最終時の大和は高角砲が24門に25ミリ機銃が162門。マジでハリネズミだなぁ...)
今の実装基準なら超大和型すら出せるんじゃなかったっけ?
51cm砲を試作したって事は本気で造る気だったってゴリ押しすれば多分行ける。と思うが…。重雷装艦は出禁食らうか、実装してもアホみたいに弱体化させられるかじゃないかな?酸素魚雷40本乱れ撃ちはヤバすぎる
20門が左右で40門だから島風が既に居るからさほどやばくはないような、島風と違って砲弾の回避も厳しそうだし。
40門もあれば(間に転舵の時間が入るとはいえ)10km以上先の敵に回避不能な魚雷の群れを送り付けることもできるわけだしヤバいのは確かだよ。
大和が来たら対抗としてモンタナ含めた各国のペーパープランが必要だ、みたいな意見を以前フォーラムで見たのですが…その場合は51cm砲搭載艦も当然実装可能になるワケですね~。しかし現状海戦のOPは亀甲装甲持ちのビスマルクになりそうなのが何とも。個人的には実装は大和やアイオワまでにして欲しい。起工すらされてないペーパープランはw◯Wsでもう見飽きたんすよ…
大和のカウンターに海外のペーパープランを引っ張り出すと今度は強化型の改大和や51cm砲の超大和が出て来る隙の無い構えは洒落にならんなぁ
ですよね!!(大和に華を持たせてあげたいですし)
の基準では改大和、51㎝どっちも余裕で通るからなあ...
タイ陸とF-2...まだですか?
次のアプデ待て
次のアプデでタイ陸を実装して欲しいよなぁ、気持ちはよく分かる。早くオプロートに乗りたいよ... まぁハンガリーもベネルクス三国もすぐに陸と空が実装されたし、タイ陸もすぐに実装されるでしょう。
オプロート来たらまた90Fujiで溢れかえりそ~
オプロート君、BVMくらいのカチカチ具合になってほしさあるよね、実機の防御力って出てるんだっけ?
"「レリークト」に相当する能力を持つとされる。「ニージ」では、従来の爆発反応装甲では対処の難しかったにも対応すべく2層構造を採用しており、「コンタークト5」に比べ(APDS)に対する防御力が1.9倍、(HEAT)に対する防御力が2.2倍に増加している。また、車体側面の「ノージュ」防護幕でもAPDSに対する防御力が2.8倍に高められている。"wikiより抜粋
オプロートきたらウクライナ国旗つけてソ連車シバくやつ増えそうワイもやるけど
ちなみに装甲はこのように12.0相当のがあると思われるが、それに対しAPFSDSはなんと3BM42程度のしか無いのである。一応3BM44U1というのを開発していたが、モックアップ段階で終わってしまったそう。性能は約630mmの貫通力、1,700m/sだとするデータはあるが実装は厳しいのではと思う。だがタイ陸軍ではVT4も導入しておりそれに伴いDCT-10を導入している可能性がある。これはBMオプロートと互換性のある砲弾らしいので、バランス的にそれを装備出来たなら10式と肩を並べる優良な戦車になると思われる
後退速度が西側並み(ついでに超信地旋回もできる)になったT-80BVMみたいなもんだから、割とマジで最強クラスになりそうよな。オプロートの出力重量比は23.5でレオ2A7Vと同じくらいだけど、日本には10式が居るから攻めの10式に守りのオプロートで攻守共に隙が無い。
見える……見えるぞ……なぜかタイ陸実装と同時にソ連CAS勢に大幅バフが入ってソ連機を1機見たら10機は飛んでると思えな空爆地獄が見えるぞ……
細かいようだけどウクライナ製ERAの名前はノージュじゃなくてニージュやで
空ランク5から景雲消えるから全機体研究しないとランク6解放されなくなるのか
レシプロ機乗っている際mig212機のミサイルによく狩られるのですが対処法はないですか
ミサイルの過負荷が低いはずだから頑張って回避起動すりゃSARHならいける。
一式陸攻の三四型とか実装されんかな
欲しい。あと零戦64型とかも…… ただ日本の味付け(軽防弾?)的に末期の特攻仕様は出さないってどっかで聞いたからそこに引っかかるのかな……?
曲がって登る日本レシプロ機体も決して万能じゃないんだな…と相手してて思った。速度差を利用した戦法で結構楽に狩れるんだな(相手がカウンターうまくないの前提
そりゃ中身が弱けりゃ楽に落とせるでしょうよ。
この程度の事に気付けず一生クルクルして死んでるアホがゲーム人口の体感9割以上を占めてるんだから独学で気づけた木には素直に拍手を贈りたい
木はアホが蔓延る森から抜け出したと言えるね
惑星知能指数ランキング上位90%に入れてるも同然だから今後に期待
…上位90%って相当下層じゃね?
下位10%から抜けたってことでは?
一撃離脱を単に撃ってトンズラするだけみたいに思ってる人が多いからな... 木主のようにちゃんと速度差か高度差を確保してからやれば落とせなくても返り討ちに遭う確率はぐっと下がる
一撃離脱って曲がらない機体でやると相手にヒラリと躱されやすいからよく曲がる機体使うほうが成功率高くなるんだよね。なので日本機で登って一撃離脱すると案外捗る
それは仕掛けたのを相手に気付かれてるから簡単に躱されているのでは?曲がる機体は回避先も追えるからリカバリー能力が高いだけで…
一撃離脱するには、同じく一撃離脱するため昇ってきた敵機と高位争いに勝たねばならないよ。でも、低空グル珍と違って、邪魔が入り難いのが良い。
ちゃんとトンズラ出来るなら何でもいいけど、逃げ方を考えずにただの上からの攻撃になってる人はよく見る
一撃離脱と言うても、蚊柱に上から辻斬り的に襲撃して、1〜2機落として逃げる戦法もあるし…状況次第よね。
ハ40シリーズのクランクシャフトがよく折れたことに、川崎の工業力不足とか材質制限はよく見かけますが、それ以前のエンジンはどうだったか?をみたら、三菱もイスパノエンジンでクランクシャフト折れたという記事をみて、日本の技術力では、液冷の長いクランクシャフトを作るには無理であったんだろうなあって思うわ。
長いと折れるのはなんでだろ?表面の焼入れ技術が足りずねじり応力と摩耗に強くできなかったとか?それとも加工精度の問題でまっすぐにできず振動が起きる、とか?技術のことよくわかんないっピ…
何かで読んだ話で先ず倒立V型って形式が欠陥でDB601がシャフトの異常振動を抑える為のベアリングが複数必要で無駄に手の込んだ作りらしくて?ドイツの高い冶金技術でこそ使い物に出来た601だったのにそれを日本の精度が出ないベアリングで処理の甘いシャフトを結合して作るもんだから折れるわ焼き付くわって事らしい……
ニッケル不足で、陸軍が川崎に対して、ベアリングの材料をケチれと命令出してたからな〜
ハ40のクランクシャフト一本でも「精度」とか「材質」とか「加工・工作法」とか色々と問題点は語られていますが、最終的にどうなったか(川崎などの技術者はどう対処したのか)は語られていないので改善されていれば技術力はありますし、されていなければ無いという事になるとは思います。
熱田は、材料減らされながらも、焼き入れ時間を増やすことでクランクシャフト破損問題対処できたぽいからなあ
F-2の薄い本 ネット上に書いてない事も書いてあるからちょっと参考資料として価値あるかもしれない(というよりネットの情報だけ見てもなぁって感じしたので買った)
信憑性(小声)
元FSET所属の人が表に出しても差し支え無い範囲で書いてくれてるぞ
元自衛隊の人でも、海自の機関員のもんが、陸自の戦車をとぼしめる発言してるから過信は禁物やなあ。水際防衛には10式は過剰、シャーマンやルノー戦車で十分とか言ってたので
シャーマンとルノー…?なんで時代遅れの戦車で防衛できると思ってんだ 騙されてるぞそれ
陸自の戦車を貶める発言してるって言ってるから、元自衛官でもそのくらい適当な事言う人は居るぞ。って事じゃね?
まぁ管轄が違うのはわかるけどそんな適当こくか…?
肩書だけでしか評価できない、自分の頭で内容の正否を判断できない日本人は多い
文⚫︎数重「呼んだ?」
モンタニ氏はフロイト研究の専門家だろ、いい加減にしろ
4世代機の開発全然進まないんだけどどうやって進めるのがおすすめ?
ツリーの進み具合にもよるけど、EJ改をEJやらF-5SCU(FCU)で作ってEJ改に乗るとか
自分はF-16AJ乗ってF-15JとF-15J改開発した、EJ改でも楽だと思う。ハリアーとコルセアⅡはおすすめできない
F-15JMまで持ってて今タイ軍の研究してる。最高ランクでプレイしたら、ABだと格上に瞬殺されるしRBだったら2回に1回は1機も落とせず死ぬんだけど、ABとRBだったらどっちが効率いい?あと効率のいいランク帯
JM持ってるならRBでJM振り回すのが一番早い気が...日本で一番強いといっても過言じゃないし
RB一択、JMのページで立ち回りとかコメントに書いてくれてるから、それ見て勉強したら最低一機は落とせるようになる
ランクviに進めるかF-40を開発するかどちらがいいですかね
VIのT-2進めろ
T-2開発1択
そろそろF-2実装されてもいいんじゃないかなと思う
リークリスト載ってたから今年中には来るんじゃね
4秒自動装填が素晴らしくて感動した。 他国で砲閉鎖壊したけど逃げられてたのが4秒装填のおかげでトドメまで行けるようになった
そろそろ高雄クラスが欲しいけどBRどんなもんになるのかね?あとは年内に長門のワンチャン陸奥みたいに竣工時武蔵とか来てくれると嬉しいんだが他国とのバランス的にまだ無理そうよなぁ…
そりゃほぼ妙高型互換だから5.7か6.0でしょ
駆逐並のクソ雑魚乗員配置にすれば5.3もあり得る
20㎝10門艦だから5.3は無理かな。5.7でも実用レベルだしそれでいいと思う
日帝の未実装機ってどんなのがあるの?富嶽みたいな火葬戦記案件は抜きで
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
#zcomment(t=warthunder%2F2328&h=350&size=10)
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
さっきから10戦くらい陸トップBR回してるんだけどマジでやばくね?戦車戦はまぁいいとしてさ、何あのpantsirはこっちの誘導弾全部迎撃してくるんだけど、しかも81式は射程たらんし、力不足にも程があるぞ?Soviet thunder始まってるって
15戦くらいやってきたけど全敗でした.無能アメリカのせいなのかソ連が強すぎるのかといったところでしょうか.
日陸愛用者の一意見だけと90、10はかなり強いから「戦車戦」ならソ連相手に劣らない強さを持ってる。問題はソ連は対空をほぼ気にせずCASが出来るのにこちらのCASはパンツと空を常に気にかけなくちゃいけないこと81は近距離でしか使えないこと。よって出した結論はパンツと戦わないこと。陸で空出すなら対空ガン積みでソ連CASメタに徹し、アパッチなら敵リス地からの射線が切れてかつ前線の戦車を撃てる位置から攻撃する。
出せる車両の質もあるかも?ソ連はMBTに加えてBMP-2Mとか2S38なんかも出せる。動員兵であっても3回はリスポーンしそうな感じ。対してこちらの味方はクリックバイトとかレオ2A4M CANとかの単騎デッキばかりでリスポーン数は少なくなりそう。
米の時わたくしはM1A2×3とhtslvとadats、15Eに16C、アパッチDのデッキ使ってるのにこれ以上どうしろというのだ…
自分は12.0デッキでやってKD0.7だけどそんな連敗するどころか余裕で勝ち越してる。CASに興味がないなら試してみては?
九二式重装甲車って実装されないのかな。アメリカにM2A2ある以上は行けそうな気もするけど
M20スカウトカーが欲しい、偵察はないけど日陸低ランクで足のある奴が一人は欲しい。もっともタイからグレイハウンドも持って来れるけども
零式輸送機、実装しないのかな?輸送機は戦いに向いていないから無理か……?
タイツリーに史実通りf8f等も実装してくれるかな?零戦64型と他レシプロ機が欲しい
ヘルダイバーがバトルパス報酬だったので、タイのレシプロが通常枠では来てくれないだろうなぁとちょっと落ち込んでます。
通常ツリーで来て欲しいですわ…。
逆にヘルダイバーがプレ枠で実装されたのは通常ツリーのタイレシプロを実装する布石だと期待してる
ドイツの練度低いプレイヤーがよく"ユーゲント"とか酷いと"国民突撃隊"って揶揄されてるけど日民版だと何て言えば良いんだろうか やっぱ"丙種"とか?
「ユーゲント」って呼ばれてた理由は練度ってより民度じゃないかな?特に公式フォーラム等で「各独兵器のBRを下げろ下げろ他国使用経験無いけど敵のが強い筈だから独を下げろ」ってよく騒いでた時代に出来た揶揄だと覚えてる
気持ちはわかるが新しく蔑称を作り出すのはあんまりよくないと思うぞ
零戦は優遇されてるとか言われるけど、史実の性能との乖離はそんなに大きいんか?
突然52型乙から防弾板消えるし、マジ意味不明〜チョベリバ〜☆山姥ギャル風。
謎の降下加速力、三ニ型以降の謎のエネ保持、あらゆる速度域で最大で16Gにも及ぶ驚異の旋回性能、本来ならタイフーン以下になって然るべきなのに再現されてない高速域でのロール性能等枚挙してたらキリが無いが、一番は三人称視点による射程の長さと旋回性能の優位性でしょうな。パイロットの視点では本来機首で死角になってて取れないはずの偏差も容易に取れるから維持旋回性能や速度性能が現実ほど優位をもたらさないのが日本機全般のお手軽な強さの要因。あと防弾性能ガーとかよく大げさに日本機全般の弱点として挙げられがちだけどそれはどの国の機体も一緒なんで。防弾は機体そのものの耐弾性能じゃなくてあくまでパイロットの死傷率を下げるためのもので中口径以降がクリーンヒットすれば機体そのものが吹っ飛んでワンパンが当たり前のこのゲームではそこで優劣は付かないんで勘違いしないでね。
あとこのゲーム死んでも「気絶」するだけでその後何度でもプレイできるから史実みたいに死にたく無いから計器の近くに「自身が一番よく曲がる速度帯」をメモに書いて記録してるような熱心な連合乗りとかもあんま居ないって言う、ゲームならではの強みもあると思う
いや現実みたいに被弾して撃墜されたら十中八九死ぬ場合とゲームで撃墜されようがパイキルされようが死なない場合どっちが必要な事覚える人が多いかって話よ、と言うかHマスで格闘戦してるアメキッズとかよく見るんだから皆が皆覚えてるわけじゃ無いのは解るだろ?
降下加速やエネ保持についてはそこまで不自然なものには感じないな。高速域での機動性に関しては史実でもパイロットが剛腕であれば解決できる問題なんで、機関砲食らっても死なない惑星人が操縦してることを考えればそこまで不自然ではないと思うね。ゲームシステムが零戦(というより日本機全般)に有利ってのはそう。
人間が耐Gスーツもなしに8Gオーバーで旋回できて思考も鈍らないのがそもそも現実的じゃないからなぁ
いや零戦の場合はエルロンもふにゃふにゃなんでどれだけ力をいれてもロールが遅いという機体なんやぞ
まじか初耳
結局はゲームシステムに合ってるというのがデカい気がする。加速力がどうとかそういう点はゲーム全体で結局比較できるデータが乏しいのだから、基礎的な数値から相対的なものを出すのが正解だと思う。変に"バイアス"が入る方が変なことになる
カタログスペックだけじゃ分からない事も多いしある程度は仕方ないんよね。元パイロットの証言でも「体感でこのくらい」って曖昧な事しか分からない所も多いしな。
零戦に限らず大型爆撃機が爆弾満載してグリグリ急旋回しても羽根がへし折れないかと思えば小口径の榴弾であっさり粉々になる時点でゲームの都合としか言えない(なんの為に30ミリ機関砲とか無理して開発したんだか)
優遇は零戦だけじゃないしゲームの調整としては今の方向性が妥当かなと。
優遇というか格闘戦に安易にのるアホが多いだけかと。
ほんっっっとそれ 遅い紙装甲という明確な欠点が相手のskill issueで相殺されてる そのせいでF8FのBRとか異様なことになってるやろ ただ一番バランス難しいの試製雷電やろなぁ...
鈍足に関してはゲームシステム上大した欠点にならんので…
あとその紙装甲ことノーガード燃料タンクのおかげで燃えても一瞬で燃料抜けて鎮火するからで下手に防漏燃料タンク装備してる国より生還率高いんだよね。嘘だと思うならアメ機使ってみるといいよムスタングとか少しの被弾で着火したらダラダラ燃え続けてる内にダメージ蓄積して空中分解して死亡だから。
日陸の新規ほしい 中距離多目的誘導弾はよ来てくれ 強くなくてもいい 目新しさが欲しいんだ
LOALがダメだから無理だろなぁ
LOALは別にできないようにすればいい話じゃないかね。スパイクとかも本来はできるんじゃなかったっけ?地対地IR実装を決定した時も一部機能は制限されると言ってたし
だとしても今のスパイクみたいなクソ弾道でクリティカル量産機になるだけだな。スパイクはもっと命中場所をまともして欲しい
HMDの緑の丸ってなにを表してるの
→質問用掲示板
架空機ありなら、攻撃機として、キ119ないかなあ?
それ許されるならF22JEx欲しいわ
こんなこと言われるようになるから架空機はダメってことにしてたんだろうに、カタツムリさあ…
例外を除き架空機がありなんて話カタツムリはひとっことも話してないが
今となっては例外の定義もよくわかんないまで説明なしに架空レイアウトで実装されたり、架空車両を架空車両で代替したりする有様だもんな
架空で実装されているものはAJや景雲改のみで、それらは実装の理由を説明してるでしょ。それ以外はそもそも架空として扱われていない=代替の必要も考えられていないものでしかない。Ki-119を実装する可能性があるとしたら、架空としてではなくどんなに怪しくても実在したと主張する前提になる
代替ってのはオストヴィントⅡのことね。まぁ日本に関してはそもそもホリの件で、運営の日本に関する史料への信頼がガタ落ちな状況だったからねぇ。所詮運営の気分次第とはいえそれに関してどうこうは戯言にすぎんよ
オストヴィントⅡに関しても、架空というのはあくまでユーザー側の意見で、カタツムリは架空とは認めていない。ホリもね。なので架空でもいいというのは曲解なんよ
要するに
が架空機は出さないと言いながら架空機出してるバカか嘘つきかあるいはバカな嘘つきってことでしょ
構造的に絶対に無理だとか、実在しなかった証拠とかが有ればそうかもな
実在するって言い張る側がちゃんとした証拠を出せないのが実在しない何よりの証拠なんだよぬぁ…
無いことの証明は悪魔の証明だからね、一次資料が誤ってるバロメッツみたいなケースも有るけど
捏造とはいえ資料あったホリは兎も角オス2はなんで通ったんだ…?
次のBPで零式水偵通常ツリー実装こないかぁ・・・60Kg×4、or250Kg×1orロケット弾4発&20mm旋回機銃!いかがですか!
???「水上機はいいぞ、いずれは瑞雲も配備したい所だな」
晴嵐「私もぜひ!」
史実であったという13mmや20mm装備の零式水偵とかも来ないかなー
紫雲「いつ出発する?わたしも同行する」
カワサキィ院…
四式戦でF8Fに曲がり負ける事が増えたんだが、前からこうだっけか?前は充分に勝ててた気がするんだが
F8Fの高速域のラダーロックバグが治ったからじゃない?速度帯とどういう旋回戦してたか分からんからなんとも
高速域で動きが鈍るのは疾風も同じだし、練度の問題じゃないかと思う。体感だけど、最近上手いアメ機乗り増えてるし。
武装司偵とかいかがかな?活躍となるとちと思いつかないけどタ弾も装備可能として空中スポーンで……
大和実装はよ
大和型は日本のラスボスみたいなとこあるんで当分は来ないんじゃないかね(機銃の量的に厳しいとかいう話もあるし)。ちなみに日本には重雷装巡洋艦という裏ボスも居ましてですね…
天城が許されるなら信濃/紀伊も出せそうだけどな
最終時の武蔵なら高角砲が12門に25ミリ機銃が130門くらいだから、それもちょうど良さそう。(最終時の大和は高角砲が24門に25ミリ機銃が162門。マジでハリネズミだなぁ...)
今の実装基準なら超大和型すら出せるんじゃなかったっけ?
51cm砲を試作したって事は本気で造る気だったってゴリ押しすれば多分行ける。と思うが…。重雷装艦は出禁食らうか、実装してもアホみたいに弱体化させられるかじゃないかな?酸素魚雷40本乱れ撃ちはヤバすぎる
20門が左右で40門だから島風が既に居るからさほどやばくはないような、島風と違って砲弾の回避も厳しそうだし。
40門もあれば(間に転舵の時間が入るとはいえ)10km以上先の敵に回避不能な魚雷の群れを送り付けることもできるわけだしヤバいのは確かだよ。
大和が来たら対抗としてモンタナ含めた各国のペーパープランが必要だ、みたいな意見を以前フォーラムで見たのですが…その場合は51cm砲搭載艦も当然実装可能になるワケですね~。しかし現状海戦のOPは亀甲装甲持ちのビスマルクになりそうなのが何とも。個人的には実装は大和やアイオワまでにして欲しい。起工すらされてないペーパープランはw◯Wsでもう見飽きたんすよ…
大和のカウンターに海外のペーパープランを引っ張り出すと今度は強化型の改大和や51cm砲の超大和が出て来る隙の無い構えは洒落にならんなぁ
ですよね!!(大和に華を持たせてあげたいですし)
タイ陸とF-2...まだですか?
次のアプデ待て
次のアプデでタイ陸を実装して欲しいよなぁ、気持ちはよく分かる。早くオプロートに乗りたいよ... まぁハンガリーもベネルクス三国もすぐに陸と空が実装されたし、タイ陸もすぐに実装されるでしょう。
オプロート来たらまた90Fujiで溢れかえりそ~
オプロート君、BVMくらいのカチカチ具合になってほしさあるよね、実機の防御力って出てるんだっけ?
"「レリークト」に相当する能力を持つとされる。「ニージ」では、従来の爆発反応装甲では対処の難しかったにも対応すべく2層構造を採用しており、「コンタークト5」に比べ(APDS)に対する防御力が1.9倍、(HEAT)に対する防御力が2.2倍に増加している。また、車体側面の「ノージュ」防護幕でもAPDSに対する防御力が2.8倍に高められている。"wikiより抜粋
オプロートきたらウクライナ国旗つけてソ連車シバくやつ増えそうワイもやるけど
ちなみに装甲はこのように12.0相当のがあると思われるが、それに対しAPFSDSはなんと3BM42程度のしか無いのである。一応3BM44U1というのを開発していたが、モックアップ段階で終わってしまったそう。性能は約630mmの貫通力、1,700m/sだとするデータはあるが実装は厳しいのではと思う。だがタイ陸軍ではVT4も導入しておりそれに伴いDCT-10を導入している可能性がある。これはBMオプロートと互換性のある砲弾らしいので、バランス的にそれを装備出来たなら10式と肩を並べる優良な戦車になると思われる
後退速度が西側並み(ついでに超信地旋回もできる)になったT-80BVMみたいなもんだから、割とマジで最強クラスになりそうよな。オプロートの出力重量比は23.5でレオ2A7Vと同じくらいだけど、日本には10式が居るから攻めの10式に守りのオプロートで攻守共に隙が無い。
見える……見えるぞ……なぜかタイ陸実装と同時にソ連CAS勢に大幅バフが入ってソ連機を1機見たら10機は飛んでると思えな空爆地獄が見えるぞ……
細かいようだけどウクライナ製ERAの名前はノージュじゃなくてニージュやで
空ランク5から景雲消えるから全機体研究しないとランク6解放されなくなるのか
レシプロ機乗っている際mig212機のミサイルによく狩られるのですが対処法はないですか
ミサイルの過負荷が低いはずだから頑張って回避起動すりゃSARHならいける。
一式陸攻の三四型とか実装されんかな
欲しい。あと零戦64型とかも……
ただ日本の味付け(軽防弾?)的に末期の特攻仕様は出さないってどっかで聞いたからそこに引っかかるのかな……?
曲がって登る日本レシプロ機体も決して万能じゃないんだな…と相手してて思った。速度差を利用した戦法で結構楽に狩れるんだな(相手がカウンターうまくないの前提
そりゃ中身が弱けりゃ楽に落とせるでしょうよ。
この程度の事に気付けず一生クルクルして死んでるアホがゲーム人口の体感9割以上を占めてるんだから独学で気づけた木には素直に拍手を贈りたい
木はアホが蔓延る森から抜け出したと言えるね
惑星知能指数ランキング上位90%に入れてるも同然だから今後に期待
…上位90%って相当下層じゃね?
下位10%から抜けたってことでは?
一撃離脱を単に撃ってトンズラするだけみたいに思ってる人が多いからな... 木主のようにちゃんと速度差か高度差を確保してからやれば落とせなくても返り討ちに遭う確率はぐっと下がる
一撃離脱って曲がらない機体でやると相手にヒラリと躱されやすいからよく曲がる機体使うほうが成功率高くなるんだよね。なので日本機で登って一撃離脱すると案外捗る
それは仕掛けたのを相手に気付かれてるから簡単に躱されているのでは?曲がる機体は回避先も追えるからリカバリー能力が高いだけで…
一撃離脱するには、同じく一撃離脱するため昇ってきた敵機と高位争いに勝たねばならないよ。でも、低空グル珍と違って、邪魔が入り難いのが良い。
ちゃんとトンズラ出来るなら何でもいいけど、逃げ方を考えずにただの上からの攻撃になってる人はよく見る
一撃離脱と言うても、蚊柱に上から辻斬り的に襲撃して、1〜2機落として逃げる戦法もあるし…状況次第よね。
ハ40シリーズのクランクシャフトがよく折れたことに、川崎の工業力不足とか材質制限はよく見かけますが、それ以前のエンジンはどうだったか?をみたら、三菱もイスパノエンジンでクランクシャフト折れたという記事をみて、日本の技術力では、液冷の長いクランクシャフトを作るには無理であったんだろうなあって思うわ。
長いと折れるのはなんでだろ?表面の焼入れ技術が足りずねじり応力と摩耗に強くできなかったとか?それとも加工精度の問題でまっすぐにできず振動が起きる、とか?技術のことよくわかんないっピ…
何かで読んだ話で先ず倒立V型って形式が欠陥でDB601がシャフトの異常振動を抑える為のベアリングが複数必要で無駄に手の込んだ作りらしくて?ドイツの高い冶金技術でこそ使い物に出来た601だったのにそれを日本の精度が出ないベアリングで処理の甘いシャフトを結合して作るもんだから折れるわ焼き付くわって事らしい……
ニッケル不足で、陸軍が川崎に対して、ベアリングの材料をケチれと命令出してたからな〜
ハ40のクランクシャフト一本でも「精度」とか「材質」とか「加工・工作法」とか色々と問題点は語られていますが、最終的にどうなったか(川崎などの技術者はどう対処したのか)は語られていないので改善されていれば技術力はありますし、されていなければ無いという事になるとは思います。
熱田は、材料減らされながらも、焼き入れ時間を増やすことでクランクシャフト破損問題対処できたぽいからなあ
F-2の薄い本 ネット上に書いてない事も書いてあるからちょっと参考資料として価値あるかもしれない(というよりネットの情報だけ見てもなぁって感じしたので買った)
信憑性(小声)
元FSET所属の人が表に出しても差し支え無い範囲で書いてくれてるぞ
元自衛隊の人でも、海自の機関員のもんが、陸自の戦車をとぼしめる発言してるから過信は禁物やなあ。水際防衛には10式は過剰、シャーマンやルノー戦車で十分とか言ってたので
シャーマンとルノー…?なんで時代遅れの戦車で防衛できると思ってんだ 騙されてるぞそれ
陸自の戦車を貶める発言してるって言ってるから、元自衛官でもそのくらい適当な事言う人は居るぞ。って事じゃね?
まぁ管轄が違うのはわかるけどそんな適当こくか…?
肩書だけでしか評価できない、自分の頭で内容の正否を判断できない日本人は多い
文⚫︎数重「呼んだ?」
モンタニ氏はフロイト研究の専門家だろ、いい加減にしろ
4世代機の開発全然進まないんだけどどうやって進めるのがおすすめ?
ツリーの進み具合にもよるけど、EJ改をEJやらF-5SCU(FCU)で作ってEJ改に乗るとか
自分はF-16AJ乗ってF-15JとF-15J改開発した、EJ改でも楽だと思う。ハリアーとコルセアⅡはおすすめできない
F-15JMまで持ってて今タイ軍の研究してる。最高ランクでプレイしたら、ABだと格上に瞬殺されるしRBだったら2回に1回は1機も落とせず死ぬんだけど、ABとRBだったらどっちが効率いい?あと効率のいいランク帯
JM持ってるならRBでJM振り回すのが一番早い気が...日本で一番強いといっても過言じゃないし
RB一択、JMのページで立ち回りとかコメントに書いてくれてるから、それ見て勉強したら最低一機は落とせるようになる
ランクviに進めるかF-40を開発するかどちらがいいですかね
VIのT-2進めろ
T-2開発1択
そろそろF-2実装されてもいいんじゃないかなと思う
リークリスト載ってたから今年中には来るんじゃね
4秒自動装填が素晴らしくて感動した。 他国で砲閉鎖壊したけど逃げられてたのが4秒装填のおかげでトドメまで行けるようになった
そろそろ高雄クラスが欲しいけどBRどんなもんになるのかね?あとは年内に長門のワンチャン陸奥みたいに竣工時武蔵とか来てくれると嬉しいんだが他国とのバランス的にまだ無理そうよなぁ…
そりゃほぼ妙高型互換だから5.7か6.0でしょ
駆逐並のクソ雑魚乗員配置にすれば5.3もあり得る
20㎝10門艦だから5.3は無理かな。5.7でも実用レベルだしそれでいいと思う
日帝の未実装機ってどんなのがあるの?富嶽みたいな火葬戦記案件は抜きで