WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2022/1/1~) / 13145

14318 コメント
views
9 フォロー
13145
名前なし 2024/07/17 (水) 02:16:56 修正 5597e@77f15

すいません、wtにも実装されてない戦車の話なんですが。。ここでも稀に話題に上がっては消えていくオイ車の話です。もう10年くらい前にオイ車の図面を発見したとの報がありましたけど、図面って残ってるもんなんですね。wiki根拠に言うのもお門違いかもしれないが、内密に分解輸送までする徹底ぶりに対して図面がひょっこり出てくることに何がモヤモヤしたものを感じます。重要書類は焼却処分というイメージがあるもんで…。そういう事例って他にありますかね?

通報 ...
  • 13147
    名前なし 2024/07/17 (水) 03:18:14 a135b@4e7cc >> 13145

    確か烈風の図面かなんかもどっかの家の蔵から出てたし忘れ去られて放置されてたとか思い入れがあって隠してたとかあると思うよ 米軍の破壊命令も人力だから網羅なんて絶対できないし。

  • 13148
    名前なし 2024/07/17 (水) 08:05:48 cb162@f5735 >> 13145

    最近大鳳の図面がオークションにひょっこり出てきて話題になってたで。図面じゃないけど連山の風防が民家で見つかったってニュースもあった。

    13166
    名前なし 2024/07/18 (木) 01:01:22 cc755@7a1ed >> 13148

    大鳳の図面普通に大発見で草

  • 13149
    名前なし 2024/07/17 (水) 08:28:25 5597e@c77d9 >> 13145

    なるほど、みなさんありがとうございます。処分命令は出てるけども……という事でしょうかね。思い入れがあって隠し持ってたとか、終戦で武装解除になって記念に持ち帰ったとか…。命令はあれど1つ1つ確認など出来ない訳で漏れた分がそれら残留物と言う訳でしょうかね

    13150
    名前なし 2024/07/17 (水) 11:03:31 accbb@d471b >> 13149

    大和型戦艦も実は三菱が図面持ってたり、他の艦艇も書籍や設計者の手記などで結構残ってたりするので、意外と見つかりますよ。焼くのに抵抗があったとか、家宝にしてたとか、神社に奉納してたとかでこっそり隠されてたとか。

    13163
    名前なし 2024/07/17 (水) 23:20:56 7715e@d3189 >> 13149

    >> 13150大和型戦艦の図面って現存してたんですか?長らく艦尾の形状が不明となっていて「おそらく、こうじゃないか?」という議論の末、現状の大和型戦艦の艦尾の形状が定説化してると、何年か前に聞いたのですが…。

    13165
    名前なし 2024/07/18 (木) 01:00:19 cc755@7a1ed >> 13149

    艦尾の形状は海底調査で明らかになったのでは?艦尾機銃台座、八角形だったという事実とともに。あと図面とはいっても全部じゃないよ?一部は焼かれちゃってるからね。まあでも有名なのなら後部艦橋の図面かな?

    13190
    名前なし 2024/07/19 (金) 08:03:11 accbb@03512 >> 13149

    三菱が長年社外秘として200枚近い設計図を保管していたそうで、昔NHKに公開されていました

  • 13153
    名前なし 2024/07/17 (水) 13:08:04 5c7ff@750cd >> 13145

    図面って実は思ったよりも沢山作るんだよね。各エンジニアが仕事を進めやすい様に出図した図面を冊子にして持ってたりするし、工場で生産するための組立図や部品図も工場で1組とかではない。極端な話だけど、本みたいにばら撒いてるイメージ。たがらそれを全て燃やせってなっても誰かが燃さないで持っててもおかしくはないんだよな。

    13170

    大和の砲塔の歯車の図面とか大学の研究室から出てきて捨てられそうになってたから自分が死蔵してたりするし、納得感ある。

  • 13157
    名前なし 2024/07/17 (水) 19:39:19 4d01e@2cd16 >> 13145

    旧ソ連圏だと共産時代に開発された試作戦車が手続き上で忘れ去られた挙句、崩壊のドサクサで放置。建物の解体中に地下からそれが出土とかあるらしい。軍事機密とは言うけど人の手によるものだし、旧軍の資料も意外と残ってて未完成の車両やらが実は完成してました!とかもありうる…かも?

  • 13167
    名前なし 2024/07/18 (木) 07:05:29 修正 14ef6@2e1e9 >> 13145

    当時の情勢を考えると大日本帝国は解体されて大混乱。そのままアメリカのやソ連の植民地にされる可能性もあったし、将来やらねばならない独立戦争の為にも兵器の知識や技術を絶やすわけにはいかないので各種資料を持ち出す人も多かったんやろうね