WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2022/1/1~) / 13149

14318 コメント
views
9 フォロー
13149
名前なし 2024/07/17 (水) 08:28:25 5597e@c77d9 >> 13145

なるほど、みなさんありがとうございます。処分命令は出てるけども……という事でしょうかね。思い入れがあって隠し持ってたとか、終戦で武装解除になって記念に持ち帰ったとか…。命令はあれど1つ1つ確認など出来ない訳で漏れた分がそれら残留物と言う訳でしょうかね

通報 ...
  • 13150
    名前なし 2024/07/17 (水) 11:03:31 accbb@d471b >> 13149

    大和型戦艦も実は三菱が図面持ってたり、他の艦艇も書籍や設計者の手記などで結構残ってたりするので、意外と見つかりますよ。焼くのに抵抗があったとか、家宝にしてたとか、神社に奉納してたとかでこっそり隠されてたとか。

  • 13163
    名前なし 2024/07/17 (水) 23:20:56 7715e@d3189 >> 13149

    >> 13150大和型戦艦の図面って現存してたんですか?長らく艦尾の形状が不明となっていて「おそらく、こうじゃないか?」という議論の末、現状の大和型戦艦の艦尾の形状が定説化してると、何年か前に聞いたのですが…。

  • 13165
    名前なし 2024/07/18 (木) 01:00:19 cc755@7a1ed >> 13149

    艦尾の形状は海底調査で明らかになったのでは?艦尾機銃台座、八角形だったという事実とともに。あと図面とはいっても全部じゃないよ?一部は焼かれちゃってるからね。まあでも有名なのなら後部艦橋の図面かな?

  • 13190
    名前なし 2024/07/19 (金) 08:03:11 accbb@03512 >> 13149

    三菱が長年社外秘として200枚近い設計図を保管していたそうで、昔NHKに公開されていました