WarThunder Wiki

MiG-21S / 111

146 コメント
views
8 フォロー
111
名前なし 2023/12/21 (木) 19:59:20 修正 6583b@fe26b

セールも来たことだ初めてのレーダーミサイル入門にと思って買ってみたけどいまいち扱い方が分からない…格下相手にはやれるようになってきたけど同格以上だとCMないのが露骨に辛くなる。特にF-8E、同時に会敵した時Cワインダーに一方的にやられてしまう…どう立ち回るべきなのか……あとなんかレーダー君機嫌のいい時は一発でロックしてくれるのにたまに距離詰めても全然ロックしてくれない時があるんですけどアレは一体?

通報 ...
  • 112
    名前なし 2023/12/22 (金) 06:17:56 231a9@31377 >> 111

    ロックオンの仕様に関しては自分もよく分かってないのでそこは言及できませんが、立ち回りに関して私は5000m(飛行機雲が出ない所)まで昇って、飛行機雲を頼りに索敵&ヘッドオンR-3R。そのまま速度で離脱。その後、A-10のような鈍足又は孤立してそうな敵に対して真上からロックオンしてR-3Rを撃ち込んでそのまま速度で離脱を繰り返しています。 F-8Eに関しては超厳しいので9C回避後は全力で逃げてます、避け方ですが普通に左右に振れば避けられますね、ミサイルが先回りしてくるのを逆手に取る感じです。他は速度で振り切って何とかなるイメージですね(まぁどうしようもない時は何度かありますが) CM無し機体は基本的にミサイルを撃たれない立ち回りが必須なので狙われない事・狙われても速度で振り切ることが大事だと思います

  • 113
    名前なし 2023/12/22 (金) 09:31:10 修正 dc3e4@a4bbb >> 111

    コイツ玄人向けだぞ...。立ち回りは概ね上の枝の通りだけど、1.5km〜2kmくらいの(相手が回避する余裕も無い距離)からR-3Rを放って当てるというちょっとレベルの高い運用が必要になる。ほんとにヘッドオンする勢いでミサイル投げるんで、なれるまではコチラも機銃喰らって死ぬ可能性ある。F-8E(AIM-9C)はコチラと同じ事を6km先からやってくるので、相対した時点で勝ち目なし。

    114
    名前なし 2023/12/22 (金) 16:29:47 a781e@c3095 >> 113

    どうしても9Cを避けたければ全力で地面に向かってダイブしてグラウンドクラッターでロックを外すしかないな それでも距離が近かったり向きを間違えると今度は9Dが飛んでくるけど…

  • 115

    どうも俺みたいな高ランク空NOOBが手軽に手を出していい機体じゃなかったようだ……でも皆さんのアドバイスをもとに慣れてきてようやく一試合で一撃墜くらいはできるようになってきた!あとはガンの偏差慣れとCMなしミサイル回避の練習ですわね…ありがとうございました!!!!相変わらずレーダー君の機嫌についてはよく分かってないけど

  • 116
    名前なし 2023/12/22 (金) 23:00:18 e9c24@9f3d5 >> 111

    ロックは高度の問題(地形が映ってる)、それか気づいてないけど実は敵がチャフばらまいていたかじゃないかな?

  • 117
    名前なし 2023/12/23 (土) 11:30:23 b6fad@945f6 >> 111

    なんかmig-21のレーダーってPDみたいな使用感なんだよね。クラッターが少なくてルックダウンも一定度出来て、同じくらいの速度だと中々補足できない。チャフには普通に巻かれるけど