WarThunder Wiki

2S3M

173 コメント
views
7 フォロー
Bismuth
作成: 2021/12/14 (火) 18:51:51
通報 ...
  • 最新
  •  
84
名前なし 2022/06/18 (土) 22:01:25 ad64c@c0b9b

ドーザー装備はこの車両が最低ランクでいいんでしょうか

86
名前なし 2022/07/05 (火) 21:14:39 fc9e5@0dfc7

各国の戦後自走榴弾砲ズの中じゃ一番強いんじゃないだろうか。ちょうどいい倍率のスコープ、インチキ加圧ダメージの強化榴弾やめちゃ刺さりやすい徹甲榴弾をプレイスタイルによって選べる主砲、便利なマシンガン、どんな地形でも不満の出ない機動力、M2程度なら防げる装甲、そして優秀な弾速。あまりにも高スペックにまとまってる。めっちゃ好きかもしれない。強い。

87
名前なし 2022/07/06 (水) 05:22:54 767d1@00b60 >> 86

弾速が低い榴弾があればもっとよかった。曲射がやりにくい。

88
名前なし 2022/07/06 (水) 17:25:47 5b631@35d66 >> 86

これで煙幕と垂れる弾ともうちょい早い装填速度があれば完璧だったのにな

89
名前なし 2022/07/06 (水) 17:56:28 9c6e3@9d8f1 >> 86

同意 乗るの楽し過ぎてあっという間に全迷彩解放してしまったよ

93
名前なし 2022/07/21 (木) 19:57:40 02842@5a114 >> 86

飛行機が増えるABなら砲塔旋回とリロードが早い自走榴の方g、、

90
名前なし 2022/07/21 (木) 17:35:05 75574@6cf3c

名前の2S3ってどうゆう命名ルールですか?SU-〇〇の名前から逃れるための命名だったきがするのですが

92
名前なし 2022/07/21 (木) 18:18:32 修正 0645b@f5ba7 >> 90

GRAUインデックスだよ、自走砲はみんな2S。

94
名前なし 2022/07/22 (金) 00:34:36 ab323@1fb60 >> 90

2=地上軍、S=自走砲、3=3番目。つまり「地上軍に採用された3番目の自走砲」という意味になる...はず

95
名前なし 2022/07/23 (土) 00:00:14 48641@b9b80 >> 94

2は陸軍の火砲システムだったはず

116
名前なし 2022/08/22 (月) 10:10:36 f8392@9df41 >> 94

現主力ムスタSが2S19、最新鋭コアリツィアSVが2S35ということを考えると、3は軍採用番号というより開発番号じゃなかろうか?ムスタSからコアリツィアまで16も離れてるのはおかしい気が

96

未改修でこいつを使ってるんだがアドバイスある?HE運用がキッツい。信管作動するだけでこんなにも不便さが爆増するとは思わなんだ。

97
名前なし 2022/07/24 (日) 08:08:18 9480e@1efb1 >> 96

キューポラとか屋根機銃を狙う。草とか柵からはみ出しやすい。強いのは砲だけではなく癖もそう。どうしてもでは無かったら徹甲弾運用or諦める

98
名前なし 2022/07/24 (日) 08:44:07 cc4f1@f8fed >> 96

このランクではHE自体はかなり強いので上にある様に砲塔天面狙ったり同BR適度の車両なら防盾に直撃させてもいける。交戦距離は500m程度離れてれたほうが当てやすいと思う。後退も遅くないので慣れればかなり使いやすい、あとVT信管は航空機を結構落とせる

99
名前なし 2022/07/24 (日) 08:51:58 e2351@3ec99 >> 96

VT榴弾はほかのツリーの榴弾砲を使うときに便利だから慣れておくと吉。

100
名前なし 2022/07/24 (日) 12:12:15 ed783@0fb5c >> 96

HEしか無い時はそれなりの場所選ぶしかないよ。どうしても無理ならGE砲で徹甲弾もありだけど、このBRならそこまでしなくても場所選ぶだけでいけると思うし、何よりHEメインで十分戦える火力なので自前の機銃じゃ壊せない柵や塀がある所、貫通できる建物密集地等を避けて戦えばOK。まあ無理矢理主砲で壊しておくってこともできるけどこいつリロード長いからな・・。

101
名前なし 2022/07/24 (日) 13:08:49 d8d6a@9d8f1 >> 96

3OF25いいぞ炸薬10kgは伊達じゃない

102
名前なし 2022/07/24 (日) 17:56:42 493d9@5001e >> 96

ブルムベアに慣れてると平気…ぶっちゃけHEとVT以外は使わない。

103
名前なし 2022/07/25 (月) 23:46:05 e9c40@fa6c4 >> 96

おお、こんなにもアドバイスがあるとは...ありがとう。砲火調整が無いのが致命的過ぎてまともに狙った場所へ飛んで行かないが頑張るか...

104
名前なし 2022/07/26 (火) 00:24:46 ed783@0fb5c >> 103

IS-2みたいにやたら耐榴弾性能高い奴以外は砲塔「あたり」にぶちこめば車体天板とか勝手に抜けちゃうから適当でいいよ()IS-2(とSU-152系)は砲塔天板か車体下ちゃんと狙わんと砲身のみ、下手すりゃノーダメなので気を付けて。

105
名前なし 2022/07/26 (火) 03:15:09 493d9@5001e >> 103

まあ所謂顔面パンチだね…あれで車体天板ぶち抜いてワンパンだが厄介な敵はキューポラや首元狙いとか薄い場所覚えて撃ち込める場所を憶えといた方が役に立つ。

106
名前なし 2022/08/09 (火) 09:31:00 5ebb4@21a15

この戦車が無理な人は絶対に75式と日本に触れないことをお勧めする。HEAPBC?そんな物は無いし、炸裂量もこっちの方が上。さらに照準器もこっちのほうが使いやすいし装甲も似たような物。おまけに相方はSTA1か2。砲弾の開発が地獄で初期弾薬はM82でほとんど抜けない。マウント取ってるんだと思ってるんだったらどっちも使ってみたらわかるはず。

107
名前なし 2022/08/09 (火) 09:49:20 96770@a7cd0 >> 106

夏休みは変な奴多いな〜日本ツリーが75式とSTA1.2しかないと思ってそう

108
名前なし 2022/08/09 (火) 10:07:07 44766@bec94 >> 106

既視感感じる文章だなって思ったら、キミ雑談で砲弾開発完了すらしてないのに日本戦車は弱いと断言してた子か……。

109
名前なし 2022/08/09 (火) 10:18:29 cc4f1@e8ca3 >> 106

M82はほとんど抜けないと言うより抜けるところ撃ち込めばワンパンって方が大きいし急所や側面など狙える機会は結構あるよ。自走榴弾砲ある国は長く使えるから苦手でも慣れた方が楽しいと思うけどね

110
名前なし 2022/08/09 (火) 12:49:48 修正 a3f0b@fd6fd >> 106

M82は側面射撃用なんだが…使い方勘違いしてる…?M26もまとめて産廃って言ってそうだな…

111
名前なし 2022/08/09 (火) 12:56:39 95f7b@f3074 >> 110

KV2だって虎次郎を正面から貫徹することは出来ないし、どんな砲弾でも弱点狙撃は必須なのよね。

112
名前なし 2022/08/09 (火) 13:34:33 8a982@bb366 >> 106

照準器は変わりませんww万国共通ですww倍率は違うけどね。ユーザースキンでも入れてんの?それとも倍率のこと言ってんの?

114
名前なし 2022/08/10 (水) 02:06:46 3398f@0844c >> 106

どっちも使ってるけど両方めっちゃ強い。つまりあんたがヘタクソなだけだ

113
名前なし 2022/08/09 (火) 23:24:55 e0983@bb11a

何も考えずにABでキルストにVT投げるのが楽しい。

115
名前なし 2022/08/11 (木) 03:03:53 e4133@c2d2b

真っ直ぐ突っ込んできたり失速してる航空機にVTが刺さりまくって気持ち良い。あとパンターとか軽装甲車両にもよく刺さる。

117
名前なし 2022/08/22 (月) 10:12:40 f8392@9df41

こいつにZマーク付けて戦闘してる奴不謹慎すぎるだろ…と思ってたら、ウクライナ国旗貼り付けた同じアカーツィアにしばかれてるの見て正直興奮した。

118
名前なし 2022/08/22 (月) 14:45:54 2711f@f9f96 >> 117

現在進行中だしあんまりその話題は出さない方がいいかも。側から見ればどっちも同じ穴の狢よ…。

119
名前なし 2022/09/12 (月) 13:26:45 e81a0@054f4

BR6.3。ストック状態でも改修は楽な感じで強いと思う。でもちょっと修理費高くないですかね?

120

初期榴弾で防盾狙って機銃とかペリスコープのオーバープレッシャーでキル取ってるんですが、VT使うと近接信管のせいでキル取りにくくなるとかあるんですかね?航空機落とす時にVTにリロードは間に合いそうにないし常時VT運用になりそうなんですが天板狙いか、それとも初期榴弾みたいに防盾正面とか狙って大丈夫ですか?

122
名前なし 2022/09/16 (金) 22:20:18 e9c24@9c57e >> 120

VTなら基本的に天板狙いがいい。側面とか正面だと加害しないことが多い。ちなみに300m以内(?)だと近接信管は働かないから、普通の榴弾として使える。

124
名前なし 2022/09/22 (木) 11:41:48 e81a0@054f4 >> 120

一応VTとつよつよ榴弾開発しました。VTというか近接信管の弱点はやっぱり撃破された車両の後ろとかの相手が狙えないところですね。あとは柵とかの障害物多いマップのために徹甲榴弾も開発しようと思いました。

123
名前なし 2022/09/19 (月) 18:19:07 4c5bb@fa6c4

コツをつかむまで苦行だったがコツ掴んだらすげぇ化けた。適当に顔面パンチと側面取って榴弾投げるだけでマシマシの炸薬で起きる加圧で大抵の奴は溶けるんだもん。VTも開発すれば対空道も熟せるのはつよい

125
名前なし 2022/10/07 (金) 20:53:52 5fd2d@d75b9

これって高ランク帯でもつかえますか?例えば現代の自走砲なのでT-72などと一緒に使いたいと思っています。

126
名前なし 2022/10/07 (金) 21:01:03 6ea3e@75c23 >> 125

結論は、3OF25を持っているなら使える。だけど高ランク帯でこんなのを出されたら迷惑極まりない。素直に125ミリのHEを使ってほしい。

127
名前なし 2022/10/07 (金) 23:29:28 修正 85c9d@d7d6a >> 125

152mmのVTは普通に強力なのでMAPによっては全然あり。逆に市街地MAPとかだと活躍は厳しいから、デッキに入れといて稜線の多い戦場で投入するくらいでいいと思う。所詮はゲームなので自分が満足できるなら何でもいいと思うね

128
名前なし 2022/10/27 (木) 16:19:23 e4133@6c2cf

なんか久々に使ったらVTの弾数が13発に限られてだんだけど、前からだっけ?

129
名前なし 2022/10/27 (木) 16:29:25 11952@fe3cd >> 128

持ってないからわからんのだが補給切れという線は?

130
名前なし 2022/10/27 (木) 16:51:10 e4133@6c2cf >> 129

確認したら補給されてなかった。自動補給するようにチェックは入れてたんだけど、なんかちゃんと機能してなかったっぽい。原因は分からないけど、とりあえず解決したのでありがとう。

131
名前なし 2022/10/31 (月) 23:30:25 09727@6fdf6

広いマップで敵に、上手いやつが乗ったこいつがいると、それは自チームの敗北を意味する。特にドイツ重戦車なんてこいつ相手じゃ遅い軽戦車だ。

132
名前なし 2022/10/31 (月) 23:35:57 修正 8b3e9@35ffc >> 131

ドイツBR8.7〜9.7に重戦車なんていたっけ?いないよな

133
名前なし 2022/10/31 (月) 23:50:11 2e42f@59d2a >> 132

?2s3mは6.3だよ。ソ連の軽と勘違いしてない?

134
名前なし 2022/11/01 (火) 01:32:05 2b493@45731 >> 132

き、きっと8以降で乗り回してる人なんだよ・・

135
名前なし 2022/11/01 (火) 01:38:30 修正 d8d6a@3c880 >> 132

「2S3M」と「2S38」 まあソ連車両詳しくない、まだツリー進めてない人とかだと間違えるのも無理は無い

136
名前なし 2022/11/01 (火) 01:52:06 8b3e9@2791d >> 132

普通に間違えた。スマン

137
名前なし 2022/11/01 (火) 01:56:33 2e42f@59d2a >> 132

いや実際名前がややこしい。2s3m,2s25,2s25m,2s38

138
名前なし 2022/11/01 (火) 01:59:15 576ad@4ff1d >> 132

それくらい覚えるのだ…

139
名前なし 2022/11/01 (火) 09:59:15 a3a9b@49ee4 >> 132

並べるな頭がおかしくなる~…

140
名前なし 2022/11/01 (火) 14:24:21 修正 2e42f@59d2a >> 132

まだまだいっぱい似たような実装されてないやつあるから枝さんも他も見分けつくまで覚えるんだ...

141
名前なし 2022/11/01 (火) 14:30:25 4c032@e4475 >> 132

まあ覚えられなくても変だなって思ったら他のコメント見たりトプ画確認したりで一息ついた方がいいね。ヤクパンとヤクトラとか紛らわしいし

163
名前なし 2023/09/15 (金) 11:07:09 9e9f3@76e51 >> 132

普通に覚えるくね?

142
RB民 2022/11/25 (金) 19:14:55 15b4b@3c8ee

RB運用してるんだけどめっちゃいいね。75式と比べるとコイツは装甲、弾速、開発弾の炸薬量、デッキの組みやすさ、足など装填速度以外はほぼ全部75式に勝ってるんだよね。ブローニングを防げるのと弾速が速いから垂れない(にくい)のがありがたい。ただ、ISU系統とIS系統に相性が悪いのと初期弾が少しつらいのに注意。ソ連進めてるならオススメの一品。シンプルに扱いやすい。

144
名前なし 2023/02/11 (土) 17:25:43 3a78d@0b1b7 >> 142

グルメみたいな感想で草

145
名前なし 2023/02/16 (木) 10:00:31 7343b@d68f0

書いてないけど主砲のHEは頭の上の機銃弾の弾道とほぼ同じでスポットライフルとして使える

146
名前なし 2023/02/18 (土) 00:12:53 f1526@bec94 >> 145

気になって調べてみたら榴弾系なら大体750m~800m位までなら似たような弾道っぽいね。それより遠いと7.62mmの弾道の方が垂れちゃってダメだった。

147
名前なし 2023/02/18 (土) 11:05:50 5d890@0426a >> 146

こういう情報こそ小ネタとか火力の所に是非追加して欲しい。咄嗟の時とかに有用な情報だな。

148
名前なし 2023/02/28 (火) 21:58:08 c7591@70621 >> 145

本当だ、これかなりありがたい情報だゾ

149
名前なし 2023/03/29 (水) 06:55:02 0b934@7ab60

2S3M1以降の改修型や2S19も欲しくなるな

150
名前なし 2023/04/02 (日) 23:53:25 a68a0@183b6

近接信管で装甲自慢戦車の天板ぶち抜くの最高に楽しい。

151
名前なし 2023/04/21 (金) 19:47:53 569cc@a970b

全く使い値がないと思われたドーザーだけどこいつに限らず稜線で暇な時にちょっと掘っておけば穴の傾斜を使って俯角で取れるという技がある

152
名前なし 2023/05/23 (火) 06:50:13 0847a@58b51

こいつって超信地旋回できないの?同じ車体(?)のSU-100Pはできるのに

153
名前なし 2023/06/15 (木) 10:38:47 793a6@1875f

75式とかBKanとか含めて全ての自走榴弾砲が使いものにならなくなってるな

154
名前なし 2023/06/15 (木) 10:49:27 2711f@d0835 >> 153

曳火射撃のこと考えたらこれぐらいの挙動が正しいんじゃないかとは思うがこういう榴弾砲のVT信管について解説してるサイトとか本が見当たらないので分からん…。

155
名前なし 2023/06/15 (木) 11:11:45 dd43e@511dc >> 153

VTが死んだから? もしそうならVTなんて使わなくてもめちゃくちゃ強いかったからそっち使えとなるだけやけど...

156
名前なし 2023/06/15 (木) 18:20:32 39e43@139af >> 153

まあ対空砲としては変わらず有効ではあるから。あとこれの場合はHEATとかもあるし

157
名前なし 2023/06/15 (木) 21:37:28 cc4f1@f8fed >> 153

こいつは足も速いしVT以外にもBR比でわりと強い砲弾あるから良いんだけどG6とかバンドカノンは本格的に対空車両になっちゃう

158
名前なし 2023/06/15 (木) 21:44:45 2735f@051dc >> 157

こいつ以外の戦後榴弾砲ってHE系統しか持ってないんじゃない?こうなっちまうとこいつの一人勝ちだな

159
名前なし 2023/06/15 (木) 22:13:36 26329@c8aa2 >> 157

まぁ、HEを捨ててVT一本にするか逆かで、対空専業か対地専業かだな。英も瑞も微妙な対空を補う意味があったので、対空が最近強化され続けてるソ連と違ってつらい。

160

t44と一緒に6.7で使うのってありですか?

161
名前なし 2023/08/24 (木) 14:47:46 0847a@29523 >> 160

あり

162
名前なし 2023/08/24 (木) 19:00:49 6d975@abb4a >> 161

ありがとうございます

164
名前なし 2023/09/15 (金) 11:08:01 9e9f3@76e51

こいつの炸薬シャワーさいこおお

165
名前なし 2023/09/15 (金) 11:16:40 1b5bd@cf9e4

こいつみたいな自走榴弾砲を8.0あたりに持って行っても戦える?なんかt-54とかで出てたらよくほかの自走榴弾砲とかもよく見るけどやられたことないから疑問に思った

166
名前なし 2023/09/15 (金) 15:27:40 0847a@54136 >> 165

車体・砲塔天板にしっかり当てられるなら戦える。自分はT-62に乗ってるときに履帯も砲身もやられて反撃できない状態で75式に10発近く撃たれたけど、撃破されなかった事がある。

167
名前なし 2023/09/15 (金) 15:46:11 988a1@bd005 >> 166

ソ連系列は対HESHやHEに比較的に強いし...西側にはよく刺さるけど

168
名前なし 2023/09/16 (土) 05:49:26 1b5bd@f512c >> 166

この車両じゃないがBkanで戦ってる味方が横に来て支援してくれたけどt-55に何発も撃ってくれたけどまったくやれてなかったの目撃したから気になってたんだよな下手なだけなのか…

169
名前なし 2023/09/16 (土) 09:41:10 0847a@54136 >> 166

大口径榴弾砲で当てたら確実にワンパンできるBRではないからね。天板とかの薄い部分を狙わないと。ただ、逆に言えば天板を狙える腕があればもっと上のBRの車両でも撃破できる。

170
名前なし 2023/10/31 (火) 12:29:04 9481f@925f2

RBだとこの付近の戦車で最強まであるくらい強い。オープントップにヒット止まりとかもなく、ティーガーやパンターやシャーマン系はおやつ同然で、米独の格上重戦車や重駆逐も顔面下部やキューポラで即死。加えて速度は抜群。ヤクトラを格下で正面から殺せる貴重な戦力(正面戦闘の天敵はヤクパンやフェルディナント)。装甲は意外とエンジンガードや過貫通、跳弾とかでワンチャンある(即死の方が多いけど)正面ならブローニングぐらいなら防ぐのもありがたい。弱点は俯角が取れない、榴弾にしては弾があまり落ちない、装填が少し遅い、車体も砲塔も旋回が遅いこと。なので開けたマップでの遠距離戦と快速戦車とかの至近距離の回り込みが苦手。市街地戦はめちゃ強い。

171
名前なし 2023/10/31 (火) 16:45:09 dd43e@511dc >> 170

ヤクパンが厄介は分かりみが深い 通常弾で顔面パンチして倒そうとするとすごく不安定な虎,豹を確実に殺せるのは本当にストレスフリー

172
名前なし 2023/10/31 (火) 17:30:24 修正 7c78a@649af >> 171

ハルダウンしてるなら天板だけしか抜けないけど正面から出くわしたなら変速機のとこに榴弾撃てば加圧でやれるよ

173
名前なし 2023/11/02 (木) 05:14:17 077b9@2ce0e

RB市街地戦やってて正面からやられそうな時は首振り振りするとそれなりの頻度で車体正面撃ってくれる(こともある)からギリ1発耐える......様な気がする 車体自体はまだ低めだから変速機で受けられるのは強みっちゃあ強みなのかな?まあ運用的に正面に敵構えるのはやっちゃいけないことだけんどもさよ