名前なし
2022/07/04 (月) 07:06:21
1af66@71823
まずほとんどの敵戦車の砲塔が抜けない。車体狙うにしてもソ連系戦車は3発位撃たんと倒れんしほぼ運任せ。C4I無くても結局10はどこ撃っても1パンでなくともやられるんだからあった方が多少なりとも楽になる。別にC4Iの全てを出してくれとは言わないからゲーム的に大丈夫な位で出してほしい
通報 ...
ソ連mbtの車体撃って一撃で倒せないってなんかのギャグですか?C4Iうんぬんよりもあなたの腕前が酷すぎるだけじゃないですか?
上に書いてあるみたいに棒立ちで索敵してるんじゃね?
地形や戦況に車長の生死。敵を見つけるためにリスクを負わなきゃいけない状況はいくらでもあるだろ…
リスクはあるだろうけどそれは敵も同じなんだよなぁ、なんなら車長用が3世代なだけ他MBTより索敵は優秀なんだよなぁ
その同じ状況下で砲塔左右30度まで許される、或いは車体での耐弾に期待できるっていうのは他国の明確な強みなんだよなぁ。サーマルが良くても先に見つけられない状況ってのは幾らでも有るんだよなぁ
装甲の代わりに索敵があるじゃん、仮に条件が完璧に同じの状態なら索敵能力の高い10式に索敵に関しては分があるわけで代わりに装甲は敵に分があるって訳でこれで先に見付けられずに撃破されたから10式が弱いじゃぁ、話にならないからな、他国にない車長用の3世代ってアドバンテージがあるんだし
二つ上の人に聞くけど確かに耐えれるってアドバンテージは他国にはあるだろうけど10式には他の国じゃ車体を出さないと撃てないような起伏でも油圧で狙えるから他の国だと使わない狙撃ポジが使えるっていう明確な強みがあると思うけど
サーマルの有無は絶対的になるにしても差は差でしかないよ。それこそ防御の可否ではなく防御可能な角度の差で差別化する根拠になる
油圧サスは小型化に由来する仰俯角不足を補うものであって-7(-12)/10(15)と-10/20ならトレードオフか機動戦適性の分後者有利と考える
装填速度と後退速度だけじゃなく貫徹力も機動力もIR性能も優秀。シルエットも小さめで油圧サスペンションもある。欠点は装甲の薄さと生存性の無さ、西側MBT内では貧弱な仰俯角位か。
10ヵ国のBR11車両で比較した場合、機動力(PWR)は上位グループに入ってるけど貫通は中位グループよね。シェルエットも西側2デザインで大きい。油圧は仰俯角との相殺。砲塔の速度も遅い。サーマルの解像度は確かに高いけど。
というかまず繋げろ
そもそもMBTの砲塔を抜こうと考えるのが馬鹿げてる、日本の砲塔が抜かれるから相手の砲塔も抜けるなんて考えしてないよね?
そもそも10の砲塔が抜かれるのがおかしいという話ではあるんだよなこれ
正直装甲値がいくらでどこに入ってるのかわからないからしょうがないけど、別に柔らかくてよくない?何で固い必要があるの?装甲を頼りにしようとするからPSが低くなるだけだし、正直90も10もまだ装甲なくていいと思うし何なら10式なぜ実装したしって思う側だし、その方が練度の高い人しか乗らないようになって昔みたいに日本乗りは練度が高いってことになって俺は嬉しいんだけどなぁ
昔の日本は練度が高く、かなり強かったらしいからね。その頃に戻ることはもう無いだろうけど…
装甲が硬い必要性がないというのはちょっとよく分からない。過貫通するレベルでペラペラだったりしない限り、基本的に硬ければ硬いほど得だし便利だと思うのだけれど?
装甲が中途半端にあると強化しろ強化しろになるくらいならもとより無くして装甲に頼らない戦い方の方がいいって言いたかっただけ
なくしたところで機動力が上がるわけでもないんだから意味ねーだろそれ
普通に考えて高BRで重要なのは機動力より装甲だと思うんですがね…
どうしてゲームとしての性能&不正確な装甲の再現について話していたのに、PSが低いからナントカって話になったのか...
ソ連の車体狙ってワンパンできない方が珍しいと思う、低く狙いすぎて操縦主と燃料で火災だけって時は稀にあるけど
もしかしてERA破壊してから抜こうとしてるのかな
逆に一回破壊したERAのところにもう一撃入れる方が技量要りそう
よくあるけど、車両性能の話をしているのかPSの話をしているのか確認してから議論するほうがいい。