WarThunder Wiki

Type 10 / 1332

3078 コメント
views
7 フォロー
1332
名前なし 2022/07/04 (月) 08:28:22 fa633@0da86 >> 1330

ソ連mbtの車体撃って一撃で倒せないってなんかのギャグですか?C4Iうんぬんよりもあなたの腕前が酷すぎるだけじゃないですか?

通報 ...
  • 1344
    名前なし 2022/07/04 (月) 10:42:21 f0c78@b1f63 >> 1332

    普通は狙う、普通は隠す、守られる個所が有ると無いでは有る方が普通に有利。それだけの話よ

  • 1346
    名前なし 2022/07/04 (月) 12:23:49 修正 ca94b@1e825 >> 1332

    装甲だけ見たら10式の方が劣ってるけど装填速度や貫徹力、機動力などを見れば正直ソ連MBTより遥かに強いレベルだし長所が違うんだから10式の長所活かして戦おうぜ?そのソ連MBTだって少ない俯角や遅い後退速度などの欠点があるんだし。個人的には現状10式はBR11.0内でも性能ならかなり強いし強化要らんと思うわ。強化して強化した分BR11.0以上に上げるなら兎も角。その場合勿論対抗馬も出来るだけ実装しないといけなくなるが…。てか普通に考えてC4I実装となれば他国MBTにも実装されるだろうな。

  • 1351
    名前なし 2022/07/04 (月) 15:45:01 f0c78@b1f63 >> 1332

    走攻守3点揃ってのMBTだよ。現状の10式が強いと言う主張は別としても敵戦車を倒せるからってヘルキャットを戦車扱いするかね?アテリエもそうだけどMBTの共通文法として最低限前線で壁役を張れる防御力は必要。その上でその広さ・耐える回数・HEAT特化・APSなどの強弱が入るべき。

  • 1353
    名前なし 2022/07/04 (月) 17:02:55 修正 988a1@3440a >> 1332

    MBTはmain battle tankの条件は確かにバランスの良い戦車が条件なんだろうけど、日本は機動力を求めたのと国内の条件のせいで小型化と軽量化に進んだから他の国から見たら柔らかそうに見えるし(技術で装甲はいいものを使ってるって言ってるけど証拠はない訳だし)、実戦の経験から防御力重視で改修を受けるチャレンジャーシリーズは走攻守の走がない訳だし、まぁ必要最低限の物が欲しいってのは分かるけど、前線で壁役になれるのが絶対条件ではないはずだが?

  • 1355
    名前なし 2022/07/04 (月) 17:31:55 f0c78@b1f63 >> 1332

    チャレンジャーの低速ってGen3MBTの中での比較であって絶対的に遅いわけじゃないでしょう。防御力が判らないというのならそれこそゲームバランスとして必要な物を持たせるべきだって話になるし

  • 1356
    名前なし 2022/07/04 (月) 17:39:07 修正 988a1@3440a >> 1332

    10式の装甲ってGen3MBTの中での比較であって絶対的に薄いわけじゃないでしょう所々防げる場所もあるし。防御力が判らないけれどもゲームバランスとして必要な物を持たせるべきだっていうけど走も攻も守も全部持たせたらそれこそゲームバランスとしてどうなの?

  • 1357
    名前なし 2022/07/04 (月) 17:42:34 988a1@3440a >> 1332

    あれやな、仮に機動性をそのまま、火力もそのまま、防御はレオ2A5と同等にしてみ?それこそバランス崩壊になるのでは?

  • 1358
    名前なし 2022/07/04 (月) 18:23:35 修正 9c4b7@98598 >> 1332

    そりゃあ10式だけがその他の数値そのまま全身ガチガチになったらバランス崩壊するのは当然のことでは?それと、バフを望んでる人が全員「ゲーム内で10式が弱い、活躍できない」と思ってるわけではないと思いますよ

  • 1363
    名前なし 2022/07/05 (火) 00:09:15 7c774@f8685 >> 1332

    それで他国もバフ貰ってどちらにしろ10が同じ状態になってまたバフしろって騒ぐんでしょ

  • 1364
    名前なし 2022/07/05 (火) 01:13:24 f0c78@b1f63 >> 1332

    10式がレオ2A5と同等の装甲になったとしても防護範囲からして違うんだから同じ評価になるわけないだろうに

  • 1368
    名前なし 2022/07/05 (火) 08:24:11 988a1@3440a >> 1332

    局所的に防御力500以上あるから十分だと思うけどねぇ

  • 1370
    名前なし 2022/07/05 (火) 10:18:11 ae53e@11456 >> 1332

    BR11なら最低650前後ないと駄目でしょ。T-80やZTZ99が大盾でレオ2やM1がカイトシールドなら90式10式はバックラーであるべき。

  • 1374
    名前なし 2022/07/05 (火) 11:57:59 ca94b@29ed6 >> 1332

    10式君装甲以外が優秀過ぎるからなぁ…正直650前後の装甲でもかなりのぶっ壊れ。てか650前後てつまり現状ほぼ抜かれないし。

  • 1375
    名前なし 2022/07/05 (火) 12:36:11 ae53e@11456 >> 1332

    優秀なのってリロードと後退速度くらいで他は中庸か並以下でしょう。仮に装甲があったとしても位置が判った戦車と顔出しタイマンする分には強いけど索敵時や集団戦では弱点が著明に露出しやすく、また格下・IFV等からは倒しやすい部類という強弱のハッキリとした性格は変わらない。ぶっ壊れてるのは戦車以外まともなBR10車両が存在しないデッキ構成だよ

  • 1376
    名前なし 2022/07/05 (火) 12:48:44 8c46a@d1936 >> 1332

    目もいいのに索敵時に抱える弱点要素ってなんだろ

  • 1377
    名前なし 2022/07/05 (火) 12:57:07 988a1@3440a >> 1332

    上に書いてあるみたいに棒立ちで索敵してるんじゃね?

  • 1379
    名前なし 2022/07/05 (火) 13:21:20 ae53e@11456 >> 1332

    地形や戦況に車長の生死。敵を見つけるためにリスクを負わなきゃいけない状況はいくらでもあるだろ…

  • 1380
    名前なし 2022/07/05 (火) 13:42:24 988a1@3440a >> 1332

    リスクはあるだろうけどそれは敵も同じなんだよなぁ、なんなら車長用が3世代なだけ他MBTより索敵は優秀なんだよなぁ

  • 1383
    名前なし 2022/07/05 (火) 14:20:38 ae53e@11456 >> 1332

    その同じ状況下で砲塔左右30度まで許される、或いは車体での耐弾に期待できるっていうのは他国の明確な強みなんだよなぁ。サーマルが良くても先に見つけられない状況ってのは幾らでも有るんだよなぁ

  • 1385
    名前なし 2022/07/05 (火) 14:26:41 988a1@3440a >> 1332

    装甲の代わりに索敵があるじゃん、仮に条件が完璧に同じの状態なら索敵能力の高い10式に索敵に関しては分があるわけで代わりに装甲は敵に分があるって訳でこれで先に見付けられずに撃破されたから10式が弱いじゃぁ、話にならないからな、他国にない車長用の3世代ってアドバンテージがあるんだし

  • 1386
    名前なし 2022/07/05 (火) 14:42:08 988a1@3440a >> 1332

    二つ上の人に聞くけど確かに耐えれるってアドバンテージは他国にはあるだろうけど10式には他の国じゃ車体を出さないと撃てないような起伏でも油圧で狙えるから他の国だと使わない狙撃ポジが使えるっていう明確な強みがあると思うけど

  • 1387
    名前なし 2022/07/05 (火) 14:44:09 ae53e@11456 >> 1332

    サーマルの有無は絶対的になるにしても差は差でしかないよ。それこそ防御の可否ではなく防御可能な角度の差で差別化する根拠になる

  • 1389
    名前なし 2022/07/05 (火) 14:57:02 ae53e@11456 >> 1332

    油圧サスは小型化に由来する仰俯角不足を補うものであって-7(-12)/10(15)と-10/20ならトレードオフか機動戦適性の分後者有利と考える

  • 1398
    名前なし 2022/07/05 (火) 17:07:14 ca94b@29ed6 >> 1332

    装填速度と後退速度だけじゃなく貫徹力も機動力もIR性能も優秀。シルエットも小さめで油圧サスペンションもある。欠点は装甲の薄さと生存性の無さ、西側MBT内では貧弱な仰俯角位か。

  • 1423
    名前なし 2022/07/06 (水) 22:58:34 f0c78@b1f63 >> 1332

    10ヵ国のBR11車両で比較した場合、機動力(PWR)は上位グループに入ってるけど貫通は中位グループよね。シェルエットも西側2デザインで大きい。油圧は仰俯角との相殺。砲塔の速度も遅い。サーマルの解像度は確かに高いけど。