WarThunder Wiki

MiG-21 SPS-K

207 コメント
views
7 フォロー
aizenns
作成: 2021/11/01 (月) 21:46:02
通報 ...
  • 最新
  •  
119
名前なし 2022/12/14 (水) 03:21:44 dd935@24293

セールで買ったはいいけどランク7の上位互換mig21が出るし、10.0でまともなフレアも使えず、一撃離脱機なのに速度はf5cとファントムに負けるし。ミサイルもいうてリアアスペクトのミサイル二本しか持てないし。エンジンも9.3のmig21の据え置きだし。まがったらエネルギーロストえぐすぎだし。ガンも当てずらいはって人に朗報。23mm系は改造の欄から新しい23mm機関砲のチェックを外すといい感じにふわっと広がってガンが当てずらい問題だけは解決だ!おめでとう!

120
名前なし 2022/12/31 (土) 12:41:28 05c46@a088f

性能的に弱くないはずなんだけどいまいち活躍できない…武装はなにがいいんだろ?R-3Rは少なくともフレアには欺瞞されないはずなのになんか使ってるとフレアに吸われてるんだよな…バグかなにか…?

121
名前なし 2022/12/31 (土) 12:43:12 d0e46@913e3 >> 120

R-13をA-10に高高度から叩き込んで暗殺とかじゃない?

122
名前なし 2022/12/31 (土) 13:35:27 1f2c9@14eda >> 120

相手がチャフ使っているからでは?

123
名前なし 2022/12/31 (土) 13:50:22 42b48@0c759 >> 120

R13一択。R60が射程短いしフレアに弱いから大体敵になるフレア持ちが多いアメリカ相手には射程が長いR13の方がいい

124
名前なし 2022/12/31 (土) 14:06:00 dd43e@19276 >> 120

フレアに吸われるって,それ単に相手がチャフフレア混合を撒いてるからでしょ...

125
名前なし 2022/12/31 (土) 15:39:17 修正 05c46@a088f >> 124

このBRのA-5がみんながみんなチャフ持つとも思えないんだよな…少なくとも対A-5で5回やって5回ともCMに吸われてん…?ってなった アイツCMは計18個しか持てなかったはずなのに

126
名前なし 2022/12/31 (土) 15:45:12 83655@71839 >> 124

F-8Eでよく狙うけど積んでるやついるよ。もちろん積んでないやつも多いけど

127
名前なし 2022/12/31 (土) 15:50:03 da995@19276 >> 124

だったら鯖リプで確認したらいいんじゃないの? チャフも見えにくいけど放出する瞬間に銀色の光見えるわけだし

128
名前なし 2022/12/31 (土) 16:48:29 5fd5d@e289a >> 124

A-5使う側の人間だけど普通に混合持ってくで。R-3R程度はマニューバでどうとでもなるけどF-8Eの9C怖いし。

129
名前なし 2022/12/31 (土) 16:51:13 修正 05c46@a088f >> 124

レアなのを引いた感じか…やっぱR-13Mしかなさそうだなこうなると…ってか9C?F3H-2の7Cじゃなくて?9Cってなんか特別な機能あったっけ?

130
名前なし 2022/12/31 (土) 17:01:25 修正 5fd5d@e289a >> 124

9CはSARHのサイドワインダー。機動性や射程は9Dと同じ。R-3Rの上位互換みたいなミサイル。母機のF-8Eの高性能と相まって強力。7Cは誘導開始が遅いし、発射母機がF3Hなので高度取ってれば怖くない。

131
名前なし 2022/12/31 (土) 17:11:33 05c46@a088f >> 124

えっぐ…そんなモンスターミサイルがあったのか…

132
名前なし 2022/12/31 (土) 17:11:38 c4c9a@b11a9 >> 124

横からだけど、さすがにチャフも積むかなぁ

135
名前なし 2022/12/31 (土) 22:17:30 83655@9c997 >> 124

↑2みたいな人がほとんどなので、よく刺さるんだこれが

133
名前なし 2022/12/31 (土) 17:47:14 fc155@729cd

強いね。セールでプレヌーブ湧いてるからかもしれんが、R13がよく刺さる

134
名前なし 2022/12/31 (土) 22:14:52 修正 da995@19276

こいつ使ってる人、なんで揃いも揃ってガンポ積んでるんだろう? 体感5%くらいしかフレア炊く人いないけど、AAM躱せなくなってでもまともにに当たらない23mmを持っていこうとする意味が分からん...

136
名前なし 2022/12/31 (土) 22:19:50 05c46@a088f >> 134

使ってて思うんだけど高度を稼いで速力でぶっちぎるコイツでフレアが必要なシチュエーションがもうすでに負けなのでない方がマシかなって あと23㎜がないとA-10相手に最悪なにもできない可能性もあるってのがデカい

137
名前なし 2022/12/31 (土) 22:30:47 修正 1db51@b531f >> 134

ミサイルだけだと2発撃って速帰投するからフレアが必要になる場面がほぼ無い→だったら機銃積んで少しでもスコア稼ぎたい って感じかな。稼ぎならフレア積んで帰投した方が高くなるけど今はスコアが重要なイベントやってるから。

138
名前なし 2023/01/01 (日) 11:58:58 95f7b@f3074 >> 134

ミサイルは速度で振り切れるし...

139
名前なし 2023/01/01 (日) 12:13:03 修正 dce07@e3644 >> 134

あれ流れるってことを意識すれば普通に当たるからガンキル狙えるんよ。元々ガンキルするような機体に乗ってる人からすればフレアに吸われる信頼性の低いミソより確実にやれるガンのほうが好きな人は多いと思う

140
名前なし 2023/01/01 (日) 12:19:50 42b48@0c759 >> 134

そもそも現環境だと敵アメリカばっかだから図体デカイA-10、A-6だらけで比較的23mm当てやすいし微妙なミサイル2発撃つだけで帰るのはどう考えてもアレな気が…

141
2023/01/01 (日) 14:03:39 修正 dd43e@19276 >> 134

敵として相対する分にはフレア積みよりガンポ積みの方がめんどくささは低いし,SPS-K=フレア無しの認識でミサイル投げつけとけばキル取れるからありがたいんだけどさ... 機体性能もエンジン未換装のおかげで高くないし あとこいつはプレ機だから死んでも修理費的にあんまり困らないってのはあるのかな

142
名前なし 2023/01/01 (日) 14:35:49 95f7b@9416a >> 141

A-10やらA-6に狙われる時点で良くない。狙えない高高度から背後とって一撃離脱が一番安定する

143
名前なし 2023/01/01 (日) 14:41:43 05c46@a088f >> 141

単純にコイツで狙われるようなシチュエーションになった時点でもうどうあがいても挽回はできないのがね…フレアあって機銃がないってことはあとはフレア欺瞞にクッソ弱いもしくは簡単な機動で回避できるミサイルしかないってことだし

154
名前なし 2023/04/01 (土) 02:39:10 41c44@7d275 >> 134

初動はフレア+R-60x1+R-3Rx2でA-10にヘッドオンR-3刺しつつ敵にケツ見せてミサイル消費させ、機会があればR-60撃つ 帰投したらガン+R-60x2に持ち替えてる

144
名前なし 2023/01/11 (水) 01:55:57 480ad@797dc

イベントトーネードだらけになったせいでボトムマッチばかりでまともに戦えないなw

145
名前なし 2023/01/11 (水) 11:30:11 988a1@a0eaf >> 144

戦い方をしっかりしてればイベトーネードなんて餌or囮でいくらでも食べ放題や

146
名前なし 2023/01/11 (水) 12:48:28 dd43e@6d5c7 >> 145

いうほどSPS-Kが勝てる部分あるか? 相手がイベnoobであること前提だと普通の乗り手に出会ったときに終わるぞ

147
名前なし 2023/01/11 (水) 14:02:24 5e058@99b8c >> 145

フレア積んでないと9Lの餌にされるし、フレア積んでも速度性能にだいぶ差がある上にガン無しになるからまあキツイわな

149
名前なし 2023/01/11 (水) 18:12:41 da995@6d5c7 >> 145

そうなんよねぇ 枝が何をしてトーネードを餌の如く食べてるのかシンプルに気になるな トーネード乗っててSPS-Kとか一切怖さ感じないし

150
名前なし 2023/02/11 (土) 13:49:51 03c69@1d523

この機体は陸RBの制空に使えますか?使っている方は武装構成も教えて頂きたいです。

152
名前なし 2023/03/31 (金) 09:50:53 c1805@01ba8

今の空RBの環境にかなり合ってるな。たくさん落とせてガッポガッポという機体では無いが、手堅く1機、運が良ければ複数機位の気持ちで乗っていると戦果上がるし主導権とれて楽しい。これからじわじわ増えても俺は驚かない

153
名前なし 2023/04/01 (土) 01:46:38 1fad1@773bf

SBで結構いい感じだね。IFFが便利だし、R-60もSBだと強いし、敵はだいたいA-10かハリアーだからすぐ追い付けるし

156
名前なし 2023/05/09 (火) 17:24:12 44301@01ba8 >> 153

BRも恵まれてるよね

155
名前なし 2023/05/09 (火) 16:34:05 b4140@61c76

遂に終売か……そんなに売れてなかったんかな?やっぱりランク7の方を買わせたいのかしら

157
名前なし 2023/05/09 (火) 18:14:04 修正 42b48@05c6b

こいつに限った話じゃないけどこの前のアップデート以降R13Mのシーカーがポンコツになって敵機を捕捉出来ないことが多くなったのと23mmの加害が微妙になったせいで前より強いと感じなくなった

158
名前なし 2023/05/12 (金) 17:31:53 23aea@9ff77 >> 157

R-3Rがロックオン後に外れたりヘッドオンに間に合わなかったりで残念な感じですけど、これもアプデからなんですかね

159
名前なし 2023/05/12 (金) 17:38:16 dd43e@511dc >> 158

ロックオン後に"外れる"とは,何が何から外れることを言ってるんだ?命中しないことなのかロックが外れることなのか

160
名前なし 2023/05/12 (金) 18:05:25 23aea@9ff77 >> 158

レーダーロックが維持されてる、機首をケージ内に留めてるにも関わらずシーカーロックが外れて、もたもたしてるうちに発射ウィンドウを逃す。過去バージョンのプレイ動画とか見てると問題ないので最近のことかと思って

162
名前なし 2023/05/15 (月) 08:24:02 83655@0670d >> 158

シーカーが赤くならないってこと? レーダーロックが適正に実施できてるならシーカーは向いてはいるはずだし

161
名前なし 2023/05/15 (月) 08:17:24 5d839@c0273

ABだけど、R-3Rの方が戦果出る気がする

163
名前なし 2023/06/20 (火) 01:58:05 61d68@3fe83

こいつのRWRってちゃんと機能してる…?さっき空RBでF-4EにE-2スパロー撃たれたみたいなんだけど、同高度の左方30°くらいで正対してたのに一切警告鳴らなかったんだが…。何故か発射されたミサイルの表示も出ないしで完全に不意打ち食らったわ。

164
名前なし 2023/06/20 (火) 02:28:21 b022f@64614 >> 163

ミサイルが消えるバグ発生してるからどの機体乗っても不意打ち食らうよ。

165
名前なし 2023/06/20 (火) 10:22:24 44301@01ba8 >> 163

公式英語wikiのSPSのページによると、このこのRWRが働くのは後方のみで、全方位では無いとなっている(Cons: RWR is only working in the rear, not all around)

166
名前なし 2023/06/20 (火) 19:24:10 61d68@3fe83 >> 165

なんだと…それあんまり意味ないじゃないか…

167
名前なし 2023/06/20 (火) 20:24:51 c1805@01ba8 >> 165

一応後ろから敵が来てるかどうかの目安くらいにはなる…

168
名前なし 2023/06/20 (火) 22:03:40 61d68@3fe83 >> 165

ボトム引いたら大人しく低空を這ってたほうが良さそうね

169
名前なし 2023/06/22 (木) 22:43:45 58bf9@d7792

RBのSL倍率が1125%になってて草 開幕ボムカス狩り×2をするだけでも割と稼げる

171
名前なし 2023/06/24 (土) 01:21:59 61d68@3fe83

大量に遭遇するF-5CはRWR無いしR-3R刺さるのでは?と試してみたけど、こいつのレーダーもミサイルのシーカーもクソ雑魚過ぎてまともに撃つことすら出来ないとは思わなんだ…

172
名前なし 2023/06/24 (土) 02:54:04 d38fe@9c997 >> 171

F-5C、RWRあるけど…?

173
名前なし 2023/07/16 (日) 15:47:46 修正 192e1@f3074

皆はどんなロードアウト使ってる?自分の普段使いはR-60とR-3Rの混載

174
名前なし 2023/07/16 (日) 17:10:14 b87f6@09d31 >> 173

R-60、フレア、R-13にしてる。R-13から使ってR-60は機銃代わりに格闘戦用にしてる。

175
名前なし 2023/07/16 (日) 17:54:41 修正 192e1@f3074 >> 174

R-13は射程の長いヒートシーカーという認識で合ってるかな?いかんせん東側には疎いもので....

176
名前なし 2023/07/16 (日) 18:28:29 2a196@046f2 >> 174

60より長い代わりに最大20G

177
名前なし 2023/07/16 (日) 20:00:00 42842@6b65d >> 174

ヒートシーカーが何を指すのかはわからないけど、レーダー連動ができないAIM-9J/Pと思っとけばおk

178
名前なし 2023/07/17 (月) 00:19:38 dada9@09277 >> 174

どっちかというと連動できないAIM-9Gのイメージ

179
名前なし 2023/07/17 (月) 01:58:25 668ea@9e3f7 >> 174

ブースターの燃焼時間は9Jに近いけど推力が段違いだから、TotalΔVは9Gに近いんだよね。

181
名前なし 2023/07/17 (月) 02:03:27 修正 42842@6266e >> 174

>> 178それ多分1年以上前の記憶でストップしてない?公式wiki見てきた感じDangerZoneアプデからは9Gに近い13Mから9Jに近い13M1に置き換わってた 内部データ見てきたんだけど性能全然違ったんだね。鹵獲した9J、9Gを研究して作られたって聞いてたからゲームではほぼコピペと勘違いしてたわごめん

182
名前なし 2023/10/10 (火) 07:05:28 4f323@c5106

なんで9.7に下がるの...? エアプかよGaijin

183
名前なし 2023/10/10 (火) 11:33:31 修正 44301@01ba8 >> 182

びっくりだわ。今の10.0でも美味しくて申し訳ないくらいの気持ちなのに、ほんと何故なのか。買えないから数は増えないだろうけど

184
名前なし 2023/10/10 (火) 12:26:52 c66cc@f6175 >> 182

いやマジでアホなのかな?コイツ出てきたら8.7勢手も足も出ねーよ

185
名前なし 2023/10/10 (火) 12:33:23 2087e@0a075 >> 182

空駆け出しの頃、どうしようもないnoobな自分でも安定してキルが取れる正に救世主のような存在だっただけに衝撃だわ...

186
名前なし 2023/10/11 (水) 01:58:48 06648@e3644 >> 182

言うほど今更コイツ下がったところで壊れた環境が大きく変わるわけじゃないから(個人的には諦め半分で)いいと思ってる。運営のここ3年くらいのやってること見るにガンファイターを潰しにかかってるも同然の事してるから諦めた方がいい。BR下がってからじゃないとわからんが8.7で相手する機体としてコイツはまだ楽だと思う。鉛筆やらMiG-19の方が厄介だと思うから機体数によるけど案外大丈夫じゃないかな

187
名前なし 2023/10/11 (水) 02:39:35 54223@266b4 >> 182

終売されてるから新規が沢山買って戦績下がるってことも無いだろうし、12.3追加で増えた11.0トップ辺りを引いてSARHミサイルや機体性能の格差で虐められて戦績が下がったとかかしらね。10.7までぐらいの機体なら全然相手出来るけど、11.0は流石にキツくなってくるし。やっぱりBRの幅を広げるべきなのでは……?(N回目)

188
名前なし 2023/10/11 (水) 02:43:43 54223@266b4

9.7に下がったから陸9.7デッキの制空戦闘機枠がより強くなってほっこり。レオ2K、1A5、ゲパルト1A2、ウィーゼル1A2にハンターとコイツ。S-24で最低限対空砲も殺せるし、万能で良い

189
名前なし 2023/10/17 (火) 12:43:58 1d6e5@eb7c3

高ランクの課金機少ないから再販してくれねぇかなぁ

190
名前なし 2023/11/20 (月) 00:00:27 f54fb@f6616

Jバンドレーダーが相手に探知されない+R-13がレーダースレイブに対応でこのBRだとヤバ過ぎて草。

191
名前なし 2023/11/20 (月) 04:51:11 修正 29ce7@e94a1 >> 190

後方とか上空をふと見たらなんの前触れもなくミサイル飛んできてることあるから本当に心臓にわr

192
名前なし 2023/11/20 (月) 05:21:38 b5a73@bf57b >> 190

ミサイル警戒をRWRに頼ってたらR-13関係なくどんなミサイルにも落とされるだろ・・・

193
名前なし 2023/11/20 (月) 06:07:10 48954@f77d5

普段乗るのが西側の機体ばっかだからR-13の撃ち方が分からん…素直にR-60持ってった方がいいんだろうか

194
名前なし 2023/11/20 (月) 07:48:19 210e8@12dc5 >> 193

R-13の方が西側ミサイル寄りだと思うんだが...

195
名前なし 2023/11/20 (月) 08:28:51 48954@f77d5 >> 194

あ、そうなんだ。R-60はフレアに弱いことと射程が短いことは知ってるけどR-13はどのくらいの射程があるのかとか全く知らないんだよね…

196
名前なし 2023/11/20 (月) 09:05:48 b5a73@bf57b >> 194

9P,Jと9G,Hの間くらいの性能だから射程ならF-5Eとかの持ってる9Jよりも遠投できる後ろから撃ち下ろしなら3キロくらいでも届くよ、あとR-60と違ってシーカーのFOVが狭いから1kmちょっとくらいの距離で撃つとフレア貫通する

197
名前なし 2023/11/30 (木) 11:37:23 a6ccf@45512

独ツリー進めようと買おうとしたら終売してた……これの変わりに課金機買うとしたらどの機体が良いんだろ

198
名前なし 2023/11/30 (木) 12:17:59 b5a73@bf57b >> 197

他ツリーでミサイル戦場慣れてるならMig21bisでも良いと思う、12.3登場でトップ引けないこともないし

199
名前なし 2023/11/30 (木) 12:20:26 7a0b1@3ff14 >> 197

21bisかSeaHawk(売ってたっけ?)で23BNまでやってBN→21MF→それ以外で進めるか、新たな課金機が出ることにワンチャン賭けて買わずに待つか……とかじゃないですかね

200
名前なし 2023/12/11 (月) 07:02:59 0b934@9fe63

10.0に戻らないかな。9.7トップマッチにはコイツを止められる機体が居ないんだわ…

201
名前なし 2023/12/28 (木) 23:33:52 e9c24@9f3d5

え、こいつR60持ってるの?そんで9.7?

202
名前なし 2023/12/30 (土) 12:45:23 3c2a6@6d69f >> 201

機銃がないのがね…それを差し引いてもただ9.7の中ではかなり強い方だと思うけど。個人的には暗殺できるR-13とjバンドが探知できない方が脅威

203
名前なし 2023/12/30 (土) 16:12:34 e9c24@9f3d5 >> 202

ああ、機銃ないんだな。

204
名前なし 2023/12/30 (土) 18:29:14 e2351@9e3f7 >> 202

正確に言うとECMポッド(チャフフレア)とガンポッドが排他なので、機銃が無いのはECMポッド持ちの時。射撃してきたならミサイルでの撃墜が狙いやすい

205
名前なし 2024/01/09 (火) 03:59:02 1f084@f77d5

状況を見て最適な武装を選んで戦うの飽きなくていいな。R-60かR-13かR-3Rか、はたまた混載か、ガンポかフレアポッドかで戦局を見て見極めるの楽しい。最近のマイブームはR-3R2本とR-13、フレアポッドで敵の飛行場方面にまっすぐ登ったらMiG-21SかF-104Aが高確率でいるからそいつらをR-3Rで食って下の敵にR-13を投げつけて帰還、状況を見て武装変更って感じ。2キルはほぼ確定してるから稼ぎもいい

206
名前なし 2024/01/14 (日) 23:14:56 8fa0c@488a1

これが9.7・・・?前からエアプBR調節だとは知ってたが、ここまで露骨に酷いのもなかなか無いのでは?

207
名前なし 2024/01/15 (月) 00:07:17 修正 1f084@f77d5 >> 206

10.3のSMTからR-60半減してるしガンとフレアが排他だから…まあ10.0が妥当