WarThunder Wiki

M1A1 HC

82 コメント
views
7 フォロー
Bismuth
作成: 2021/09/07 (火) 18:46:11
通報 ...
1
名前なし 2021/09/07 (火) 23:05:49 628cb@87ab5

M829A1って惑星WTのAPFSDS貫徹力ランキングで一応3位でしょ?火力特化のMerkavaやArieteよりも火力が高い車両が2両も出せるなんて結構魅力的やな。

2
名前なし 2021/09/08 (水) 21:49:27 d0664@1772e

コイツのことM1A2より好きになっちまった。トップアタックが来きてもドヤ顔でハルダウン出来るとこが好きあとBMP2Mとかが積んでるソビエトのヤベェタンデムミサイル。にもドヤ顔。

3
名前なし 2021/09/09 (木) 20:33:56 f8ee6@c6885 >> 2

BMP-3とT-72系統のガンランチャーは妨害できなかったな、あとタンデムミサイルでなら車体正面ぶち抜けて乗員全滅は可能だった

4
名前なし 2021/09/09 (木) 20:58:29 3c61c@6e0f2 >> 2

BMP-2Mの9M133もレーザービームライディングだから9M117や9M119同様妨害できなくないか?

5
名前なし 2021/09/09 (木) 23:47:25 12217@35628 >> 4

何処まで正確か分からん(試せないから)が公式wikiを信じるとBRENUSでも9M117/119は妨害出来るらしい。そしてT-90Aだと9M133も出来ると書かれてる。レーザーとはいえ結局ビームライディング(レーザー誘導では無い)ので、やりようはあるんでない。ただHCが何処までジャミング出来るかは分からん

6
名前なし 2021/09/09 (木) 23:58:22 修正 3c61c@6e0f2 >> 4

あれSACLOSってだけで全部ぶち込まれてるクソ雑表だからなんも当てにならんよ。あと「ビームライディングだからこそ」誘導妨害ができない、結局ソフトキルAPSってのは「誘導車両に向けて赤外線を放ち誘導母体からミサイルを確認できなくする」のが目的なので「誘導車両から目標に向けてレーザーを放ちそのレーザーの上をミサイルが飛んでゆく」方式のレーザービームライディングSACLOSは妨害できないのよ。

7
名前なし 2021/09/15 (水) 11:53:03 124d0@1865c >> 4

でもゲーム中だと妨害されるんだよな(BMP-2Mのテスドラして見ればわかると思うけど)

8
名前なし 2021/09/15 (水) 12:00:26 ef6ea@66972 >> 4

結局bmp2m妨害できるのか。めっちゃ強いやん

15
名前なし 2021/09/16 (木) 01:06:21 3c61c@1d523 >> 4

ほんとだできる...なんでだ...

41
名前なし 2021/09/22 (水) 09:16:57 3c61c@6e0f2 >> 4

どうも9M133が間違ってSACLOSに設定されていたらしくdatamineによるとレーザービームライディングに修正されたとのこと。だから妨害は出来なくなる。

9
名前なし 2021/09/15 (水) 12:34:04 修正 3c61c@fe125

間違い探し
画像1

11
名前なし 2021/09/15 (水) 13:35:26 70c7e@68929 >> 9

全部同じじゃないですか!?

12
名前なし 2021/09/15 (水) 15:33:24 2bae7@bd7e5 >> 11

違いますよーっ  これだから素人はダメだ! もっとよく見ろ!

14
名前なし 2021/09/16 (木) 01:03:43 0d783@0a896 >> 9

車長用モニターかAPSがあるとこ

26
名前なし 2021/09/16 (木) 22:16:46 12217@35628 >> 9

A1,A1HC,A2はまだ良い。俺M1無印とIPM1を見分けられる自身が無い。多分砲塔上面と後ろのかごしか違いがねぇ。

34
名前なし 2021/09/17 (金) 10:22:45 6bcbd@4d9c5 >> 26

駆動輪が違うよ!

35
名前なし 2021/09/17 (金) 10:32:59 3c61c@fe125 >> 26

M1に比べてIPM1は砲塔正面が全体的にせり出してるからよく見るとわかるぞ!

46
名前なし 2021/10/22 (金) 11:52:09 25b19@18608 >> 9

よーく見るとガワはほぼ同じだけどアンテナの本数とか砲塔のセンサーの数が全然違うんだな

16
名前なし 2021/09/16 (木) 12:13:05 fa633@e151a

なんでBR11.0じゃないの?

17
名前なし 2021/09/16 (木) 12:19:45 0dc91@bb73a >> 16

車長用サイトないからじゃね

18
名前なし 2021/09/16 (木) 12:33:36 628cb@87ab5 >> 16

11.0のArieteとかレオパ系(A5、strv122)と同レベルの性能だからそのうち11.0に上がると思うけどね。10.7にしては強すぎると思う。

25
名前なし 2021/09/16 (木) 22:04:40 5bd6b@87ab5 >> 18

車長用サイトよりAPSによるトップアタック等防止のほうが絶対使えるんだよな

27
名前なし 2021/09/16 (木) 22:41:54 3c61c@6e0f2 >> 18

TOW-2B・Rb 56 BILL IIのトップアタック勢はAPSじゃ妨害できないよ

28
名前なし 2021/09/16 (木) 22:47:11 ef6ea@5c21b >> 18

ブラッドレーは味方だしダルドはイタリアツリーが不遇なおかげで数が少ない

29
名前なし 2021/09/16 (木) 23:17:18 628cb@87ab5 >> 18

自分は主にABで遊んでるからどの国が味方とかない

30
名前なし 2021/09/16 (木) 23:57:05 修正 92064@26b7f >> 18

正直90式やアリエテと比べたら同じBRか?って感じるけどレオ2PLやT-80Uとかと比べるとそんな強すぎるか?って感じる。

31
名前なし 2021/09/17 (金) 00:14:32 628cb@87ab5 >> 18

Leo2PLがA1HCに勝ってる点って砲塔の部分的な防御力と2世代IRくらいじゃない?火力や生存性で差がある。T-80UもA1HCに勝ってる点って、前進の機動力くらいじゃない?総合的に考えた時の安定性は断然M1A1HCに分があると思うんだけど。

32
名前なし 2021/09/17 (金) 01:08:17 修正 92064@26b7f >> 18

そう言われれば確かに総合的ならこの子の方が良いかも。

33
名前なし 2021/09/17 (金) 01:13:35 99a89@bd451 >> 18

Arieteに関しちゃ正直10.3と比べてすら下の方なんで無いものとして扱ってもろて

36
名前なし 2021/09/17 (金) 15:24:49 12217@35628 >> 18

ただ、10.7トップのマッチとしてみると米に1両10.7あってもいいかなって気もするのよね。72B3が580mm貫通持って10.7に居るなら、こいつが10.7でも良いんじゃね?必要ならそのうち上げるだろうけど、現状米TOPの勝率見るに、すぐには上がらんかもね

37
名前なし 2021/09/17 (金) 16:03:41 3c61c@6e0f2 >> 18

まぁ正直確かに72B3が10.7なら感はあるんだよな。80Uとか2PLとかと比べたら勝るのは確実なんだけど11.0みたいな性能の72B3が許されてるなら感

38
名前なし 2021/09/21 (火) 02:45:57 7578a@884bf

こいつやADATS,サブにIPM1やHSTV-LでRB10.7で組むのって有り? ほぼ11.0の性能でワンチャンレオ2a5、a6から逃げられればなあと思ったんだけど。

39
名前なし 2021/09/21 (火) 10:42:19 628cb@87ab5 >> 38

ドイツのレオ2もアメリカのM1A2も人気だから11.0に吸われるのが大半だと思うから素直に11.0で組み込んだ方がいいと思う。まあ試してみて許容できる範囲と思うなら10.7で組んでもいいと思うけど

40
名前なし 2021/09/21 (火) 12:33:22 178c2@963b2 >> 39

人気というかまともに撃ち合えるM1戦車がM1A2しかなかった影響がね…

42
名前なし 2021/09/22 (水) 10:53:58 804b3@35628 >> 39

IMP1の強化とこいつが入る前って11.0のM1A2の下が10.3のA1でさらに下に10.0のIPM1/M1/Merkava Mk3Dって状況だったからねぇ

43
名前なし 2021/09/28 (火) 12:29:12 0d783@9dafd >> 39

Mk3dはレオ2並みの貫徹力(今でもM1A2と大体同じぐらいは保ってるが)誇ってたからいいけど、それを考えても少なすぎたしなぁ

44
名前なし 2021/09/28 (火) 13:09:36 628cb@87ab5 >> 39

いうても、独瑞仏とかも最高10.7時代には10.7が1両、その次は10.0とか9.7とかって言う時代もあったし、他国と比較して使える車両数が少ない時代があってもおかしくはないよね。常に車両数が確保されてるソ連以外は

45
名前なし 2021/10/06 (水) 18:15:44 a970c@e0171

他のエイブラムスと見分けにくいからT-90のAPFSDSでどうしても砲塔狙ってしまって弾かれて焦る場面が多いんよね。予想よりも硬いから余計に怖い。でもカッコイイからオッケー

47
名前なし 2021/10/22 (金) 13:10:14 3c61c@fe125

Dev鯖だとドーザ追加されてていよいよM1A2の存在価値が薄れてきたの面白すぎるな

48
名前なし 2021/10/22 (金) 13:35:49 628cb@87ab5 >> 47

各国(伊中日)11.0レベルの車両が2両いるからバランス的にはいいと思う(最もアメリカは軽戦車陣が充実してるからバランスは取れてたが)。性能が似通ってるって意味で言うなら2A5やChally2(無印)とかの他国2両目も同じ。

50
名前なし 2021/10/22 (金) 13:58:07 修正 3c61c@fe125 >> 48

まぁそうなんだけどソイツらは同BRか性能高い方がBR高いのに比較してこっちは性能高い方(HC)がBR低いからっていうアレよw

51
名前なし 2021/10/22 (金) 14:01:07 628cb@87ab5 >> 48

HCは実装当初から11.0の性能だったのになぜか10.7に置かれてる謎車両だから...

52
名前なし 2021/10/22 (金) 14:31:27 修正 92064@10b71 >> 48

前まで車長用IR持ってる奴は双眼鏡でIRを使えてこれがデカイ長所だったからその時の感覚でM1A2と違って車長用IR無いからBR一段下にした説。確かHC来るちょっと前だよね?車長用スコープ追加双眼鏡IR没収て。

53
名前なし 2021/10/22 (金) 19:31:40 82ce4@35628 >> 48

ごくごく単純に車長視点がないせい

55
名前なし 2021/10/23 (土) 13:19:08 3c61c@fe125 >> 48

車長視点ない代わりにスモーク倍の回数撃てるし次からはドーザ追加されるしなぁ

58
名前なし 2021/10/24 (日) 13:16:20 f8ee6@c6885 >> 48

74式みたいに固定された車長視点じゃダメなんかなあ…

59
名前なし 2021/10/24 (日) 13:23:27 e8bdb@eefbb >> 48

だって車長用のサイトないし…

60
名前なし 2021/10/24 (日) 15:25:09 3c61c@6e0f2 >> 48

74は固定された車長サイトがあるもの(

49
名前なし 2021/10/22 (金) 13:45:21 0dc91@bb73a >> 47

次のエコノミーアプデで普通に11.0にされる気がしてきたわ。されても正直全く問題ないしなあ。

54
名前なし 2021/10/23 (土) 12:56:27 ef6ea@5c21b >> 49

なんならm1a2と場所入れ替えてもいい

56
名前なし 2021/10/24 (日) 01:56:24 06cc8@eda23 >> 49

A2にSEP改修をT-72B3のUBH改修みたいに追加するとか

57
名前なし 2021/10/24 (日) 08:14:47 628cb@87ab5 >> 49

いうて入れ替える必要もないし、火力に関しては実質2位だし、防御力・機動力も並以上の状態のM1A2を強化する必要もないと思うけどね。

61
名前なし 2021/10/24 (日) 16:24:46 9c483@35628 >> 49

Gen2以上のサーマルが欲しい…砲手10倍と少し低めだし

62
名前なし 2021/10/24 (日) 17:54:58 0dc91@bb73a >> 49

エイブラムスのどの型から高解像度のサーマルって実装されてんだろうね

63
名前なし 2021/10/24 (日) 19:25:36 3c61c@6e0f2 >> 49

それこそSEPからやで、SEPなら車長サイトの倍率50.0xとかまであったはずだし期待やな

64
名前なし 2021/10/24 (日) 23:47:21 d8ce0@604ab >> 49

SEP実装されたらイタリア本格的に禿げて舞う

65
名前なし 2021/11/01 (月) 21:11:09 4dec3@bb73a

こいつはセールの対象にならないってことであってる?

66
名前なし 2021/11/01 (月) 21:33:16 3c61c@6e0f2 >> 65

あってる

67
名前なし 2022/03/28 (月) 00:31:19 4845a@668e7

カスバで増殖した低空凸A-10相手にHEVTぶち込む対空戦車と化すのめっちゃ楽しい。75式や2S3Mよりも弾速も砲塔旋回も早いからやりやすい

68
名前なし 2022/11/29 (火) 02:41:58 b53a9@145f6

どんな砲弾をもほぼ貫通させない頬っぺた、これこそ戦車というべき防御力ですねー!

69
名前なし 2022/11/29 (火) 09:08:34 8b3e9@31a58 >> 68

なおそのほっぺたを活かせる場面がない

74
名前なし 2023/07/23 (日) 01:38:34 248c1@2b9c2 >> 69

そんなことはない。例えばハルダウンして狙撃する場面では2A5以降のレオパ2と同等の性能あるわけで、普通に活躍するぞ。

70
名前なし 2022/11/29 (火) 20:06:50 e42ad@35628 >> 68

普通は真ん中防楯かほっぺた下に弾が飛んでくる

71
名前なし 2022/11/30 (水) 00:22:11 1c9b3@3378c >> 70

Skill issue

72
名前なし 2023/02/06 (月) 19:52:37 44e63@dd9ae

ユーザースキン入れてるときに気づいたんだけどこいつのドーザレオ2a4のコピペなんだ

73
名前なし 2023/07/10 (月) 12:50:44 248c1@2b9c2

実用性はほぼないけど、ドーザー付きのコイツマジでカッコよすぎる。エイブラムス系で一番好き。

75
名前なし 2023/08/28 (月) 16:26:06 8ff2e@1f3fc

この子移動するっぽいけど開発した方が良いんだろうか?

76
名前なし 2023/08/28 (月) 16:43:26 14238@4d218 >> 75

M60の方に移動するそうです、先に開発しておくのも良いかもしれません、そこはご自由に

77
名前なし 2023/08/29 (火) 00:46:41 修正 ac43e@ec1df

中戦車ツリーM46までしか進めてないから移動されたら開発めんどいな今M1A1開発してるとこだけど間に合うか?

78
名前なし 2023/09/02 (土) 20:51:03 fdebc@41ac1 >> 77

急いで開発中だけど次回のアプデまでにやればいけるか?

79
名前なし 2023/11/13 (月) 22:09:10 d56e6@eee32

パットンツリーに行くの知らんかった…。辛い…。

80
名前なし 2023/11/22 (水) 11:07:00 7e7e2@63a9f

優れた機動性、並程度にある装甲、良好な俯角。突出した性能は感じないけど今まで乗ってきたMBTの中で1番乗ってて楽しいし面白い。

81
名前なし 2023/11/22 (水) 12:10:19 修正 c66cc@d060f >> 80

目の良さとか車長サイトに差はあれどぶっちゃけほぼチャレンジャー2の上位互換って感じはある

82
名前なし 2024/04/18 (木) 21:58:23 8bc65@3635b

この上に海兵隊のEFP来ないかなー及び爆発反応装甲付きで