ロックオンでサークルが赤くならないのは現在ほぼ全てのSARHが抱えているバグの可能性も高い、自機よりも下か或いは同高度の敵に対して側面または背後からレーダーロックオンした場合、誘導可能状態(サークルが赤になる)になる距離が極めて短距離もしくは不可能になる凶悪なバグ。対処法は敵機の前方からロックオンするか、目標の敵機よりも高度を落とすほか無い。
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ロックオンでサークルが赤くならないのは現在ほぼ全てのSARHが抱えているバグの可能性も高い、自機よりも下か或いは同高度の敵に対して側面または背後からレーダーロックオンした場合、誘導可能状態(サークルが赤になる)になる距離が極めて短距離もしくは不可能になる凶悪なバグ。対処法は敵機の前方からロックオンするか、目標の敵機よりも高度を落とすほか無い。
それはバグじゃなくて仕様だ、少なくともミサイルのシーカーにとって十分なレーダー反射を得られていないということを表してる
それがバグだって話でしょ?自身と同方向の目標のレーダー反射波が異常に小さく計算されるバグ。
現状バグの影響を受けている方向からだと良くて2.5km、最も影響を受けているAIM-7E-2だと一切の誘導が不可能だから仕様とは思いたく無いな。イスラエルアプデの一週間後あたりから、いきなり発生した物だし仕様とは考えにくいけれど。
PDは少なくとも側面や自機と同速同方向に進んでいる目標をロックオンできないのは実機も同様、速度差がある状況で後方から攻撃できないのは実機と違う挙動だがコレはPD実装当初からある問題でバグと言うよりWTのシステム的な再現性の問題、どうしても側面や後方からSARHミサイルを使いたければPDモードを解除するという手段もある
イスラエルアプデの一週間後あたりから>>このアップデート以降数度に渡ってPDレーダーの補足能力を下方修正するパッチがあたっているのでおそらく仕様
PDレーダーじゃなくてもミサイルシーカーそのものが死んでて誘導成功しないバグはなんら変わりなく健在なんだよなぁ・・・
質問者さんはレーダーでロックオン出来てるって言ってる訳だしシーカーはちゃんと十分なレーダー反射を受けてると思いますけどね。ロックした時に赤くならないのはSN比の増大が原因でしょうし、これはシーカーが側がどこまで周波数の差を区別するかっていうフィルタリングの問題でバグというよりかはゲームデザイン上恣意的にフィルターする帯域幅を広く取ってシーカーの低性能を表現してるとかそういう類の話だと思うんですよね。シーカーが起動してる以上レーダーはロック出来てる筈なので尚更レーダー側に責任は無いのも自明な気もしますし…
そう言われると、あえてゲーム的な調整としてIRミサイルと役割が被らないような仕様にしているってことか
レーダーのロックオンとシーカーの補足は根本的に話が違う、レーダーは大きな受信機で高性能だがミサイルに収まるサイズの受信機はどうしても母機よりも劣る。だから母機でレーダー反射が捉えられてもシーカーが反射を捉えられないというのは現実に起きるし、WTでもレーダー本体だけでなくミサイルシーカーの受信機にも詳細な設定が存在しているのでゲーム内でもそれが起きる。同様の理由でPDを解除してもシーカー固有設定に起因する問題(バグという意味ではない)でミサイルが目標を捉えられないということは普通に起きる。上記のパッチ以降でミサイルのシーカー性能も数度デバフを食らっているから輪をかけてそうなるわけだ、そしてこの問題はレーダー本体の送信出力とドップラー処理と、シーカーの受信性能とそのドップラー処理などが絡んでくるのでレーダーだけのせいでもないしミサイルだけのせいでもない