Vickers Mk.3コメント欄
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Bismuth
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どうして7.3のMBTよりも貫徹力低いAPDS渡されて8.0になっちゃってるんですかねぇ。
傾斜に強いからソ連戦車相手だとこっちの方が強いしHEATFSもあるから普通に8.0性能だぞ
しかも機動力も720馬力でこの車重だからLeo1並に動ける。センチュなんかとは全然違うね。
もしかして攻撃角0度しか見てないのかい?
そうかと思われ… やはりこのゲームの砲弾で一番見るべきところは60度の貫通力だと思ってる。(Type69のダーツは別だが…)
60度の数値が違うと想像以上に差が出るよね。ぱっと見ショボイ数値だけど、コンカラーの120㎜より傾斜に強いしT-55AM-1の車体正面も抜けるんだけどなぁ
一時期125mmの期鋼鉄弾芯APFSDSが傾斜に強すぎて開発砲弾より垂直貫通数値低いのにLeo2A4の車体正面を開発砲弾では抜けなかったのに鋼鉄弾芯のが抜けるなんて現象もあるくらい攻撃角は重視するべき
HESHだけL35なのが気になる、何か代わる訳じゃないけどM393でいけない理由あったんかね…
ぶっちゃけビッカース1のほうが強い
西側標準並みの機動力とレーザー測距ある方が使いやすくない?と思ったけどボトム率の関係もあるし個人によるか...
(RB)フル改修まで乗ったが、高貫通のAPDSとHEATFSがあるので7.7組のL7だと対処しにくかったソ連重戦車相手が楽なのと、レオパルト1クラスの機動性にスタビ+レーザー測距があるから使っててストレスがない。ボトム率もそれほど高くないかなと個人的には思う。
この子のスポッティングライフルはHEATの弾道に対応してるのか。通りでAPDSの弾道とは違うわけだ
HEATじゃなくてHESH用じゃない?Cheaftain Mk.3/5とかVickers Mk.1もそうだったと記憶している
HESH用(HESHで使えるとは言っていない)
憎き楔型装甲共を殺せると思ったら楔型にあまり会わない
未改修状態でもうかなり強い。機動性とスタビライザーと火力が合わさるだけでこんなに乗りやすくなるとは。どうせ撃たれないように運用するし装甲の薄さも正直気にならない。
砲塔形状と車内配置がいいのか、意外と弾いたり耐えたりしてくれて、ワンパンで死ぬことが少ない気がする。
前車からの改良点ってHEATFSとレーザー測距とエンジン強化で大体合ってる?
砲塔が鋳造型になってる
照準倍率が固定でかなり上がってる
「輸出戦車として失敗していたVickers MBT Mk.1」てどっからもってきた情報なんだ?
まあ(本国にも採用され世界中で売れたセンチュやレオパやM60やT-62に比べると)輸出戦車として失敗って事なんだろうけど、採用国は少ないけどインドで2000両以上ライセンス生産されてるし、チーフテンよか売れてるから失敗って程失敗してる感は少ないよね
チーフテンとか軽装甲高機動のトレンドに逆行してる車両なんて失敗して当然やろうなぁ。
その軽装甲トレンドはあまり長続きしなかったし、実際のところ重すぎたり仮想敵に対してオーバースペックだったりで途上国にはあそこまでのものは必要ないって感じではないかねチーフ君は。
いつの間にか修理費が1万近くに…
HEATFSあるならAPDSは使わないかと思いきや傾斜にかなり強くなってるからこれ単体でも使えそうだね
使ってみたら55AMの車体をぶち抜いてくれるこれは心強い。IS-6の車体も貫通できるしHEATいらないかもねこれ
武装欄L28になってるけど実際はM728だね
この馬鹿みたいな超高倍率無段階式スコープは良くも悪くも特徴だね。しかしなんでこんなものを積んだのだろう?レーザーレンジファインダー積んで暗視装置も積んでと、かなり恵まれた兵装を持ちつつなぜここに金をかけなかったのかよく分からない
外部視察、索敵は車長がするからとかかな?
惑星では基本的にFCSの機能が再現されてないから、実際の戦車でもこれくらい視界が狭いのかとか、見え方がどうなのかとかは謎じゃない?資料に〇〇倍で固定と書かれてたからそのとおりに実装されてるって感じじゃないかね。
二人ともありがとう。実際にもこれで中近距離は別に対応していたか、資料の関係上最低倍率が不明でこうなってるかって感じかな?
とりあえずコメ欄に書いてあったこと含め雑観を追記編集
なんかデジャヴを感じると思ったらアヴェンジャーと使い心地ほぼ一緒だわ
この車両のAPDSは昔のAPDSみたいな感じで使える。
400mmHEATにレーザー測距以外の長所が見当たらない…英国戦車にとって人並み以上の足を手にするってのはそれ程罪深い事なのか
レオパIとかと違ってAPDSも傾斜に強い方もらえてるし、そんなに悲観するほどかね。
使ったことはないですけど数少ない8.3MBTの中では豪華な方だと思うんですが...
快速で平均的な火力とレーザー測距を備えたなかなかいい車両だと思うけど。まぁ同格に74Cや55Aなどがいるからずば抜けて強いというわけではないけどね。あと、イギリス8.3ならオリファントmk1が多国と比べてもかなり強い性能をしてるからそっちを使うのもオススメ。9.0クラスの凶悪な火力を持ってるぞ
避弾経始と機動性が改善されてレーザー測距儀とHEATFSが追加されたのは素晴らしいんだけど、HEATFSは弾速の低下が痛いしL28A1が使えないので、自分としては紅茶ギンギンなMk1のが好きってなっちゃう...
走攻守完璧なのにヴィッカースの呪いで固定倍率なのがな
紅茶キメてるのでイギリスしか載ってなくてこの車両で初めてHEATFS使ってるのですが、もしかしてAPDSよりも加害カスですか?
HEAT‐FSは加害がカスというよりは「APDSに『刺さりやすさ』と『炸裂ダメージ』を追加した代わりに『貫通後加害の安定感』を奪ったもの」ってイメージでいいと思う。変な弾かれ方するけど刺さった時素直に破壊するAPDSと無理な角度でも刺さるけどその後訳分らんモジュール吸収で歯がゆい思いするのがHEATFSって感じ(個人的なイメージ)
なるほど〜、じゃあこのBR帯だとソ連とかアメリカのAPDS刺さるかなっていう重戦車連中対策にHEAT-FSお守り程度に持って基本APDSの方が良さげですなぁ
確かMk.3のAPDSって他国APDSと比べて刺さりやすい子だったはずなのでそれでええと思いますわ^~英国では珍しいHEATFS持ちって言う看板だからHEAT使いたくなるけど、あくまでも第二の選択肢が増えたって感じですわね。
超高倍率スコープを活かした遠距離するなら距離での減衰の無いHEATかHESHの方が使い易いと思う。稜線越しにちらっと見えてるような部分狙う時も弾道が直線的なAPDSよりは弾かれ難い筈
ふむふむ遠距離なら確かにHEAT-FSのが貫通力あるし、LRFも相まって楽ですものね。それも試してみます!