まいど、基地爆解析のにわかボマー(今回は辛口モード)です。わが研究所が秘匿してきた、それが動くとき世界が終わるとJKの間でウワサされているハムスター入り量子コンピューターを駆使し、ついに難攻不落の基地爆撃解析に成功した!! 言葉で簡単に説明すると、基地爆撃は爆弾係数、ランク係数、爆撃TNTトン数で計算できる。ただ、ただし....爆弾係数ってのが全機種間共通ではなく機種ごとに設定されているため、スコアを知りたい機体に乗ってスコアを知りたい爆弾を実際に落とさない限りスコアが分からない。つまり、計算式は分かったけど全機種全爆弾全モードのスコアを計算可能にするにはとてつもない手間がかかるから無理、何の成果も得られませんでしたぁぁ!!ということです。自分的には仕組みが分かっただけでまぁいいんですけど,... 詳しくはレポートを参照して下さい。
War Thunderの基地爆撃スコアとSL報酬についてgoogleドキュメント
基地爆撃になぜ補正が必要かって話だが、例えば落としたTNTトン数とスコア&SLがそのまま比例する仕組みだと、爆装量の多い機体と少ない機体で差が大きくなりすぎて困ったことになる。差を縮めるために補正をかけたというのは理解できる。ただ、もうちょっと法則性があると思ってた。法則性を探してずいぶん時間を使ってしまった。爆弾係数は、はっきり言ってまともな法則性が無い。例えばJu88のA1とA4で50kg爆弾だけ係数が違うんだけど、500kg爆弾と併用できるのを加味してるみたい。でも、こんなややこしいことしたら管理できないでしょ? 全弾投下で小基地をオーバーキルしちゃったらトータルの爆装量なんて関係ない。法則性のないシステムはユーザーが理解できないし、開発者がコントロールしきれない。まるでWTの縮図を見るようだ。自分はその手のことをしたことないけど「システム設計の悪い見本」ですね、これは。自分だったら爆弾係数は全機種統一にして、機種係数を別に設定するけどな。そんなこんなで、マールバラはまだ1/3ぐらいしか開発進んでないです。
考える限り一番めんどくさそうな方法で調整しようとするのはなんなんだろうな…
わからんよな。強いて言えばGaijinが自分好みに優遇機非優遇機を色付けできる事・・・?でもやっぱりよくわからない
いちおうgaijinがやりたいことは分かるのよ。例えばこんなの。50kg爆弾は全部落としてもトン数少なくなるからスコア多めにしましょうね。分かる。こっちの機体は50kg爆弾ちょっとしかつめないからこの機体の50kg爆弾だけスコア多めにしましょうね。分か......??? これユーザーにとってはわけ分からんし、あんたら絶対調整しきらんやろ? といったところですかね
爆弾の種類ごとはわかるが、機体ごとはなあ。ペイロードはBRや修理費に反映されてるんだろうから、こっちでまで細かくやる必要ある???ってなるよな
一応真面目に法則性を探そうとしてたんだけど、F-4CとF4-Eでランク補正無しのスコアが1.5倍差があるのを見て頭抱えちゃった
めんどくさいというか修理費と同様自動調整なんじゃないか?報酬が極端に少なかったり多かったりするのから自動で倍率を増減してるんじゃないかしら
自動計算説ありかもしれないな。空SBの時給リワード部分に0.5なんてわけわからない細かい値の機体がいるんだけど、手動ならこんな数字出てこないよなと思った事がある。
一部統計調整してる節はあるけど、例えば50kg爆弾だとBf110とJu87とJu88A4のスコアが一緒で、He111が低めになってたり理解に苦しむことになってる。基地爆情勢は複雑怪奇ですわ
つまり独ウェリが最強ってことか!
YES!!!! 小基地一個割れるだけの爆弾持ってて一度に全弾投下するなら、小さい爆弾落とした方がスコア(関連してRP)もSLも多くなるのよ
ついでに基地へのダメージも小型爆弾だとバフがかかってるから産廃気味でも小型爆弾をそれなりに積める機体はまだ救いようがある
実は愛され機体だった独ウェリ?さすが課金機だぜ(困惑)
半分ネタのつもりで独豚を計算例に選んだけど、250lb爆弾でも小基地割れるのでご安心を!!
段々スコアレポートより木主のマールバラの方が気になってきた
クソ雑魚炸薬のイギリス爆弾がいるかならなぁ。