空でも比較的近距離で敵が消えるのは経験ある(タグが消えるんじゃなくて敵機が描画自体されなくなる)。不具合だったのか。視界スキル周りの仕様がこの辺よくわからなくなる
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空でも比較的近距離で敵が消えるのは経験ある(タグが消えるんじゃなくて敵機が描画自体されなくなる)。不具合だったのか。視界スキル周りの仕様がこの辺よくわからなくなる
一種の隠蔽判定みたいなのがあって、地表から高度200ft(約60m)以内を飛ぶと描写もされないしPDでもレーダも反応しない。多分仕様だと思うぞ。
たしかに俺が経験して覚えてるのは地表高度近くを飛ぶ敵だった。砂漠マップでこちらが上方優位に占位してさあこれからだって所だったのであれぇってなったけど。超低空飛行にそんなメリットがあったとわ。
なにせ、ローディングの画面でわざわざ「ツリートップで飛ぶと発見されにくくなる」旨わざわざ告知しているぐらいだから。ただし、ほんとにツリートップでヨーロッパマップ(バルジとか)飛ぶと100m以上の高さの謎の巨木に当たって死ぬという落ちが付く。
↑ローディング画面のあれってどうでもいいトリビアばかりだと思ってもう長い事見てなかったけど、仕様に関する事さらっと書いてあるのか
それ、単に低空飛行は見つけられにくいよっていう単純な豆知識だと思ってたけど違うの?
一定程度の高度以下のオブジェクトが地表オブジェクト扱いされて、グラフィックの描写範囲の影響を受けるのは昔からだな。(VRの黒点は例外でVRの圧倒的有利点だったが、今はこの優遇消えた)そんでもって、破壊できる目標の描写距離が対空目標に比べて短いが目視可能距離はパッチごとにコロコロと変わる。レーダーが地表面に反応しないのは前からだが、ダイレクトヒットアプデ以降極端にレーダー感度が下がったので前2とは別の独立した変更だと思うぞ。あと、レーダーが60m以下で反応しないというのは別ゲでの話(昔懐かしのFigther Ace等)で古くから飛んでいる人が良く言う数字だが、WTだと100m位に上がっても大丈夫だと思うぞ。
これの場合困るのは全部が全部って訳じゃなく一部だけ起きるってのなんだよね。大半の車両は表示されるけどこの一部だけ消える(何らかの条件)が不明なので対処も出来ない。空の方は高度取ってても時々ドットが消える(今回のアプデ中に行われた敵機のドットを"見えやすくする"調整以降顕著)なのでバグもある気はする。低高度の敵機が消えるというのは未経験なので分からんぬ