WarThunder Wiki

10式戦車議論用 / 484

952 コメント
views
7 フォロー
484
名前なし 2021/12/05 (日) 13:49:19 33938@6d59f

これ車体下部に複合装甲が無いのは実車通りなのか?流石に2010年の戦車なんだしこんなに広い範囲の防御力が皆無なんてことは無さそうだけど...

通報 ...
  • 485
    名前なし 2021/12/05 (日) 13:54:52 修正 bd193@8ae43 >> 484

    正式採用ちょっと前にチャレンジャー2が車体下部をRPGに貫通される事件が起きて、正面要部と同等の付加装甲の開発が行われていたから下部に特殊装甲はないんだと思う

    487
    名前なし 2021/12/05 (日) 13:58:06 修正 33938@6d59f >> 485

    多少複合装甲を封入出来そうな猶予があるように見えるけどないのか...砲塔側面のモジュール装甲?の内側も何もない感じ?

  • 488
    名前なし 2021/12/05 (日) 14:07:11 1b7c5@05a6e >> 484

    車体複合装甲の付いてない素の車体の画像と比べると、もう少し下まで入ってるように見えますね。それより下は分かりません。

  • 491
    名前なし 2021/12/05 (日) 14:46:45 8f3fd@471b5 >> 484

    付加装甲を取り付ければ120ミリ級のAPFSDSに耐えられるようになる、てことは付いてない状況だと恐らくペラい。車体正面も実は普段から下部までカバーで覆っていて付けても外観変わらないか、それとも外側に付けるのかは謎。

  • 492
    名前なし 2021/12/05 (日) 14:54:11 修正 66377@07b09 >> 484

    画像1はい、ただ少し細すぎるだろうね。白いキャンバスの下に付加装甲用のスペースがある可能性はあるが、少なくとも特殊装甲は上部だけ。

    495
    名前なし 2021/12/05 (日) 15:52:08 3c61c@6e0f2 >> 492

    車体下部複合装甲は開発途中で発生した英軍車体下部事案の関係で付加装甲としての装備になってるんじゃなかったっけ

    496
    名前なし 2021/12/05 (日) 15:59:14 bd193@8ae43 >> 492

    チャレ2が貫通されたのが06年、英国防省が発表したのが07年、10式の試験車両を用いて各試験してたのが04年からだから盛り込むのは急すぎかもしれんね

    497
    名前なし 2021/12/05 (日) 16:06:03 修正 66377@e5acb >> 492

    操縦手足元防護が出たのがその事案の後で、その前には記述はなかったって話もある。ただ、あれはRPG-29でCEなのに対して付加装甲は防盾と同じ対120mmKEなんだよな。それを考えるとデフォルトで最低限機関砲や単弾頭HEATには耐えるとも捉えられる。操縦手の位置と車内映像を見ると見えてる車体下部と内部からみた車体下部にはかなりギャップがあるからね

    498
    名前なし 2021/12/05 (日) 19:00:34 b0086@1881b >> 492

    車体下部に急遽HEAT防御を追加したならまあわかる。でもKEもカバーするのはちょっと無茶なんじゃないかなあって思う

    499
    名前なし 2021/12/05 (日) 19:15:26 16388@eb0d3 >> 492

    でも対KEの複合装甲にしたら自然と対CEも満たせちゃうのが現状だからなあ

    505
    名前なし 2021/12/05 (日) 19:52:59 修正 66377@84191 >> 492

    実際一番濃厚なのは「あ」に対する耐弾は同レベルのCE脅威も含んでるってとこで、だから低脅威のCEに限定した低脅威度対応モジュールと通常のモジュールが別々なんだろうね

    511
    名前なし 2021/12/06 (月) 04:39:12 修正 8f3fd@0e0e8 >> 492

    画像1キャンバスの下は取り外し可能な付加装甲用のスペースになってるね。三菱が出した特許から分かるように、付加装甲の範囲は相当広い。リンク
    とはいえ、この断面図の12Bとは操縦手足元防護用の付加装甲を改造したものなのかどうかが。。足元防護用の付加装甲は普段付けてなくて通常は単なる空間装甲として機能するだけの箱(未公開のモジュール)を付けていてそれを改造したのが12Bなのか、はたまた普段から足元防護用付けていて12Bは未公開のペラい箱を改造したものなのか、もしくは12B=足元防護用の付加装甲で中身中空でも対KEの役割果たせてしまう魔法の装甲板なのか。。。現状最下部付近の徐々に薄くなってく所は防御上弱点ぽいけど、Devで試した感じ車体底面近くが貫徹された所で乗員配置の関係で搭乗員にダメージ入りにくいから致命的な弱点にはならない。
    「対KE用の足元防護用の付加装甲」が12Bと同形状の複合装甲だとすれば車体は相当強くなりそう。

    512
    名前なし 2021/12/06 (月) 07:27:39 f78ee@a57d5 >> 492

    写真の人が触っているのって、車体下部の付加装甲っぽくない?画像1

    513
    名前なし 2021/12/06 (月) 07:59:59 修正 3a69b@2047a >> 492

    ↑2なんかプロペラみたいな物ついてると思ったらこれドローンで草。そんな場所についてたら道路からはみ出た途端に粉微塵になるわ…。状況に応じてモジュール装甲からドローンキットに付け替えられるみたいだね。陸RBで使えたらエグいな

    514
    名前なし 2021/12/06 (月) 08:11:42 66377@a5656 >> 492

    それはマインローラーの基部だろう。ドローンのやつは装甲の中空部分を利用する感じだから普段は単なる空間装甲だろうね、車体下部と形状も一致する。問題は外板が取れて付加装甲ガッツリ付くのか空間部分に入るのかってとこだね