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Sea Vixen F.A.W. Mk.2

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RYOKUTYA
作成: 2021/06/03 (木) 22:13:30
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259
名前なし 2023/09/20 (水) 22:29:27 2919e@c5b7e

RWRが更新されてるね。レーダーロックの種類が分かるっぽいけどこれどうやって見るんだ?

260
名前なし 2023/09/26 (火) 00:57:32 4356c@8f5ea

前よりもシーカーの感度というか、ロック可能なアスペクトが大きくなった気がする。自他共にへばってる時なんかヘッドオンでも刺せて格闘戦が楽しくなった。

261
名前なし 2023/11/02 (木) 20:45:43 fc474@c5b7e

うーん以前は簡単にキル取れてたのに今やっても全然扱いきれない…立ち回りってどうやるんだっけ?

262
名前なし 2023/11/04 (土) 20:01:21 5b824@85f72 >> 261

RBですが私は高度取って後は位置エネにものを言わせて超音速で一撃離脱してますが

263

もちろんそれでやっているけど角度付けられるか機首向けられるかで上手い事逸らされるんだよね。チャンスを生かせていないのもあるけど

269
名前なし 2023/11/07 (火) 23:33:33 5b824@85f72 >> 262

気づいている相手にそもそも攻撃してませんか?機動力じゃ同ランクの機体にはどうしようも無いので気づかれたら当たらないと思った方が良いかとただある程度の回避機動であれば偏差付けたりで当たるかと思います

270

すまん、慣れたらポンポン当たるようになった。感覚がなまってただけだったみたい

265
名前なし 2023/11/05 (日) 11:43:37 c1bf9@6b7d8

レッドトップって旋回中の機体にはまず当たらない代物だったりする?

266
名前なし 2023/11/05 (日) 11:51:46 47b15@22945 >> 265

所詮16Gだし射程がとにかく短いからあんまり曲がらせる余裕は無い

267
名前なし 2023/11/05 (日) 12:22:57 7a0b1@3ff14 >> 265

全力旋回中は相手の速度死んでるか104系列でもないと無理、9BとかR-3Sと同じくらいだろうと舐め腐った回避する奴には刺さるとかそのくらいの感覚

268

やっぱりそうなんですね…。最後のタイマンで相手がMig-15とかだと回られて手も足も出ないんですよね…

271
名前なし 2023/11/20 (月) 17:51:30 fc474@ef28f

今は20分の方が良いなこれ。基地対空砲がアテにならんから粘着されると燃料切れるし、燃料分かってる奴だと着狩りされる。機動力下げてでも長く飛べた方が行動の幅が広がる

272
名前なし 2023/12/02 (土) 00:52:39 30b15@4dbf3

なんか8.3やってると大量発生してるんだけど、この機体そんなにみんなセールで買うほど強いんか?…

273

こいつより上のランクの英国課金機は、フレア必須なBRでフレア持ってない連中か、PDファントムの中で最弱のブリJファンしかいない。

274
名前なし 2023/12/02 (土) 09:31:34 2919e@ef28f >> 272

イギリスジェット課金機の中じゃ使える方だけど正統派な強さではないね。かなり偏った性能してて機能を十全に使いこなせれば恐ろしく強いが、脳死で上からミサイル4発投げるだけの奴はある程度止まり

275

そうかハリアーCMなかったんか、てっきり持ってるものかと…ブリファンJは自分も一瞬考えたけど、スペイ積んでないブリ要素皆無な機体あってもなぁ…って思ってやめたけどよく考えれば性能的にも劣ってるのね…

276
名前なし 2023/12/02 (土) 17:37:25 44301@01ba8 >> 275

ブリ要素つスカイフラッシュ

277

それブリファンの欠点部分なんですよ。

278
名前なし 2023/12/14 (木) 12:30:10 c66cc@d4977

グリペンまでツリー開発するために乗り回してるけど、ボムカス後に敵集団掠めるように煽り飛行する回避盾運用めっちゃ強くない?5機くらい釣れたらよっぽど味方が無能じゃない限り数的有利で押し切れて有利が確定した時点で離脱、ミサイルに兵装切り替えor2度目のボムカスが出来て開発がガンガン進む。負け試合でも最後の1機になるの余裕だからアクティビティで1回で2万くらい稼げるし1機生き残り状態で7機くらい追いかけられても飛行場で狩られない限り割とボムカスできる

279
名前なし 2023/12/14 (木) 13:05:02 2919e@ef28f >> 278

それやるならミサイルも持ってた方が良いと思うけど…。ミサイル吊るす所は500ポンドのしか乗せられないし、1000ポンド×2を投下した後で回避盾なり空戦なりして1機でも墜とすチャンスがあった方が効率良くない?俺はミサイルも爆弾もロケットも全部吊るしたまま空戦するが

280
名前なし 2023/12/14 (木) 13:11:10 c66cc@d4977 >> 279

好みの問題だとは思うけどミサイル積むと足の速さとキルという戦果に欲が出て回避盾ムーブに荒が出て死ぬタイプだから初手兵装には積まないかな?一度飛行場に戻った際に拮抗状態ならミサイル積むことはあれど初手はボムで統一しがち…

281
名前なし 2023/12/14 (木) 13:18:46 fc474@ef28f >> 279

まあ最初から割り切った戦術と言えるし悪くはないのか。ビクセンより速いmig-21やF-104とかはどうしてるん?

282
名前なし 2023/12/14 (木) 14:24:55 修正 c66cc@d4977 >> 279

足が速いだけのF-104は適度に曲がれば割とどうとでもなる。Mig-21は煽りにいかず後続を煽って孤立させて仲間に討たせるイメージで立ち回ってる。幸いレーダーが優秀だから索敵能力が優秀なのも大きい。コイツは回避能力と煽りスキルで強さが決まる()

283
名前なし 2023/12/14 (木) 14:56:41 f0ada@a142a >> 279

なるほどなあ、このゲームで撹乱がメインに来るとは珍しいな。味方を全く当てにしない俺とは戦闘スタイルが全然違うや

289
名前なし 2024/03/10 (日) 23:54:45 f8e4e@70967 >> 279

前のバトルパスの時にレンタルで使ったけど端っこに1000lbと内側4つにロケポで基地2つ破壊できるぞ(ロケット96発/ロケット48発+1000lb2発

285
タコ 2024/01/06 (土) 04:30:31 e34a9@a8cbc

こいつマジで強すぎる。はじめてKD6こえたわ!うれちい

286
名前なし 2024/02/12 (月) 08:22:18 a135b@40368

クソ速いし超上るからまず死なないけどフルボトム引いて敵がしっかり上るF-104がいるともはや何もできずに死ぬ。

287
名前なし 2024/02/12 (月) 11:36:50 f0ada@30acb >> 286

使えるもん全部使え。F-104ならミサイルでヘッドオン出来るし、レーダーと連動して真横から狙って大きく偏差取ればなんとか届くし、ケツにつかれたらボムキルするのだ

290
名前なし 2024/03/20 (水) 16:48:40 5b824@85f72 >> 287

高高度でケツにつかれたらどうすれば良いですか?

291
名前なし 2024/03/31 (日) 00:27:39 26ac4@c9f98 >> 287

F-104相手なら初撃さえ避ければなんとかなる。他は真っ逆さまに落ちれば大体剥がれる

288
名前なし 2024/03/10 (日) 23:32:03 2eda0@4dbf3

ロケットポッドが外翼パイロンに積めればヘッドオン対策になるんだがなぁ…

292
名前なし 2024/04/13 (土) 13:25:56 a135b@40368

こいつでボムカスしてるやつらは普通に使えば倍稼げるの知らないのかな…

293
名前なし 2024/04/13 (土) 21:05:59 f8e4e@70967 >> 292

つってもガンないからなぁ…ミサイル慣れてないpremiumnoobにとってはボムカスの方がやりやすいんでしょ

294
名前なし 2024/04/13 (土) 21:09:07 26ac4@0a3ad >> 293

ミサイルの射程もクソ短いからねえ。この機体はnoobにはまともに扱えんよ

295
名前なし 2024/05/04 (土) 10:25:43 cf022@ff6dd

戦績ヤバかったのかしれっとロケット(無誘導)ありのプリセット追加されてるの草

296
名前なし 2024/05/31 (金) 19:31:08 修正 26ac4@e1ca4

レッドトップの実質的な強化により数少ない弱点だった射程の短さを克服、F-104すら頑張らなくても落とせるようになった。もう機銃が付いてない以外悪い所が一切無いわ

297
名前なし 2024/06/01 (土) 17:27:21 d25cd@12fbb >> 296

攻撃のためにわざわざ1Kmまで近寄る必要がなくなった結果、死ぬ要素が消えたな。昨日から延々シービクセン擦って30戦は乗ったけどいまだに0デスだわ

304

休日の間ひたすら擦ったけど、健全な強いを通り越してOPになってる気がする。BR上げられる前に乗っておいた方がいいと思う

305
名前なし 2024/06/03 (月) 04:39:45 138ce@dd9f8 >> 297

どっちかっていうとまだ初見殺しというか長くなって奇襲率上がっただけのイメージもあるな。ガンポッドでもあれば話は別だが。避けられないミサイルでもないし。

306
名前なし 2024/06/03 (月) 06:36:08 26ac4@e1ca4 >> 297

まあ雑に撃っても当たらないのは同じだからな。気付かれても完璧に軸を合わせて偏差で撃てば大体当たるけどミグやセイバーが全力旋回したらちょっと追いきれない

298
名前なし 2024/06/01 (土) 18:10:45 f8e4e@7bc6c >> 296

んぇ、レッドトップ強化されたの?具体的にどこらへん?

299
300
名前なし 2024/06/01 (土) 18:31:49 修正 26ac4@e1ca4 >> 298

2つあって、まず空気抵抗低減による射程延長。以前は最低1.5kmくらい近付かなきゃならなかったけど今は2km超えても余裕で当たる。次に誘導遅延短縮で、12Gになっても実は前より曲がる。若干使い勝手は変わったけど遥かに使いやすくなったよ

301

これはすごいなぁ…ありがたい

302
名前なし 2024/06/02 (日) 12:29:16 85f07@48c41 >> 298

↑↑スプシ見ても16Gから12Gになってるけど、これは動翼のG制限が緩和されたから曲がるようになったということでよっろしい?

303
名前なし 2024/06/02 (日) 12:31:50 修正 d25cd@12fbb >> 298

動翼の稼働制限はむしろ悪くなってるし、旋回の最大値自体は落ちたけど、誘導遅延が半分になったおかげで最短射程が大きく短縮したのと、もともと減速が激しすぎて16G出せる瞬間がほとんどなかったから総合的に見て曲がるようになった。前までは16G出せる距離だと短距離ミサイル最長の誘導遅延が大きく足を引っ張ってた。

307
2024/06/05 (水) 22:00:04 修正 1eb34@12fbb >> 298

去年のレッドトップのデータをバックアップドライブから発掘してきて検証してみたよ。画像の速度が遅い方が古いレッドトップ。旧レッドトップは誘導遅延が大きく、16G旋回は瞬間的にできるものの、早く曲がり始める新レッドトップの旋回半径の内側に入る頃には11G旋回しかできなくなっていて、この時点でかなり大きな速度差がついている。旧はよりAoAをとれて速度が遅くなることによって、このさき旋回半径が小さくなるので、旧の旋回力が新のそれより有効な距離も存在しているが、それはあまり大きくはない印象で、最大射程と最小射程の増加のメリットのほうが圧倒的に大きいと俺は判断する画像1

308
名前なし 2024/06/06 (木) 06:24:52 26ac4@e1ca4 >> 298

素晴らしい情報ありがとう。射程の副次的なもので速度で振り切られることも少なくなった面もあるね。以前はまっすぐ飛ぶMig-15に1.5kmから撃って当たらないとかあったし

309
名前なし 2024/06/17 (月) 03:35:21 d8bf7@272cc

次のBR改訂で上がる可能性どれくらいだろうか

310
名前なし 2024/06/17 (月) 05:19:56 fc914@dd9f8 >> 309

現状の戦績はいい方なのかね?

311
名前なし 2024/06/17 (月) 06:01:07 26ac4@e1ca4 >> 310

乗り手次第で極端に強さが変わる機体だからな…何故かボムカスもいるし芳しくはない気がする。割と勝敗に重要な対地も俺以外やってるのを見たことがないし、BRが上がる可能性は低めじゃなかろうか

312

ヒートマップのサイトを見る限り、直近700戦弱で勝率68%、キル/バトル1.75、キル/デスで3.55いってるっぽいんだよねえ

313
名前なし 2024/06/17 (月) 13:31:56 42bf5@dd9f8 >> 310

キルバトルはそんなに高くない?

314

マッチ範囲の機体見る限り、高い方ではあるけど突出して高いわけでは無さそうな気がする

315
名前なし 2024/07/11 (木) 15:29:16 61d68@5ff16

上でレッドトップの強化の話があったけど、スペックシートを見る限り近距離で撃つ分にはファイアストリークも悪くなさそうに見えるんだけどどうなんじゃろ。むかーしレッドトップよりΔVはいいとか聞いたような覚えが…

316
名前なし 2024/07/11 (木) 19:10:13 修正 22760@dd9f8 >> 315

修正後の現状こそデルタVはファイアストリークの方がいいのよ。でもレッドトップの長ブースターと低抵抗が勝るから使い勝手は完全にレッドトップになった。昔はファイアストリークの方が加速良くてレッドトップは誘導開始0.6秒(今は0.3秒)、ファイアストリークが0.34秒だったから近距離ならってのは実際正解だった。何しろ世代の顔たるAIM-9Bと違って、レーダー連動が出来るからね。斜め気味にドーン、するならファイアストリーク。

317
名前なし 2024/07/11 (木) 19:15:17 d25cd@12fbb >> 315

上にリンクあるけど近距離でも加速が遅い分レッドトップのが旋回半径小さいからレッドトップのがいい

318
木主 2024/07/12 (金) 17:05:11 修正 61d68@5ff16 >> 315

なるほどΔVと一瞬の旋回Gはファイアストリークの方がわずかに高くはあるけど、加速の遅さによる食付きと伸びの良さ、誘導遅延の短縮でレッドトップのが遥かに優秀なのか。サンキュー

319
名前なし 2024/07/15 (月) 13:11:40 b716d@f6218

時間にもよるんだろうけど、最近9.3~9.7に連れてかれやすくなったせいできついな

320
名前なし 2024/07/15 (月) 14:35:05 357d8@66e93 >> 319

そうか?Red topバカみたいなバフ入ったせいでちゃんとポジションついて打てばガパガパキルとれてボトムでも強いけど

321
名前なし 2024/09/08 (日) 23:49:10 a555c@ae0e1

一回補給で7キルできて驚いた。上からマッハ1近くでレッドトップを打ち下ろしたら刺さる刺さる。レシプロ合わせて個人的最高記録達成。opかどうかは分からんが、強機体なのは間違いない。

322
名前なし 2024/09/15 (日) 18:01:17 3f20d@05e26

陸9.0のCAS枠に使おうか迷ってるんだけど、機関砲がないからヘリの対処がどんなもんか教えてください紅茶紳士。今のデッキはスウィフトF.7を使ってるんだけどブルパップで颯爽と敵戦車を吹っ飛ばしてくA-4がうらやましくて…

323
名前なし 2024/09/29 (日) 09:16:41 e00b5@2fad2

f104にヘッドオンミサイルできるの楽しい

324
名前なし 2024/10/05 (土) 13:24:14 9a176@a367e

20%OFF当たったけど買う価値ありますか?陸RBメインだから迷ってます。

325
名前なし 2024/10/05 (土) 14:07:55 d85e2@41c64 >> 324

来月末に50%OFFになるので20%OFFで買う価値はないです。機体自体は高性能なので買う価値はあります。

326
名前なし 2024/10/06 (日) 02:11:24 d7642@15b3a >> 325

今月末か来月初頭じゃない?

327
名前なし 2024/10/06 (日) 16:41:42 9a176@4d49d >> 325

そういえばセールあるか。ありがとう。

328
名前なし 2024/10/11 (金) 17:50:38 bde85@85f72

いつのまにRB BR9.0になってたんや

329
名前なし 2024/10/11 (金) 18:15:22 953de@dd9f8 >> 328

昨日だよ。昨日BR変更入った。

330
名前なし 2024/10/11 (金) 21:34:21 371e7@fc6b7 >> 328

機関砲も、対抗手段もないのに…RB BR9.0よ…

331
名前なし 2024/10/11 (金) 22:19:52 26ac4@fcab1 >> 330

高Gミサイルがしんどいねえ…

332
名前なし 2024/10/13 (日) 13:54:52 bde85@85f72 >> 330

対抗手段は最悪ロケットでフレア代わりにすれば良いけどガンが無いのがほんとにどうしようもない

333
名前なし 2024/10/13 (日) 20:41:52 f8e4e@9b35a >> 330

でも8.7だと明らかOPだったからなぁ…

334
名前なし 2024/10/13 (日) 21:09:18 d25cd@12fbb >> 330

8.7だと明らかOPだったから乗り回してたけど9.0になってからキツそうなイメージあって乗ってないわ。BR幅狭すぎ問題

335
名前なし 2024/10/14 (月) 15:04:44 修正 d7642@0d9be >> 330

10.0と当たるようになったのと、9.3〜9.7と当たりやすくなるの。どっちがキツい?どっちも?

336
名前なし 2024/10/15 (火) 19:53:46 931d9@02ee1 >> 330

人口的に10.0トップマッチはほとんど起こらない(同じ理由で9.0トップもほぼない)のでひたすら9.3~9.7に吸われる。追いつけない逃げられない不意打ちしても相手にはRWRあるから避けられるの三重苦

337
名前なし 2024/10/15 (火) 20:00:20 ff05a@fcf2e >> 330

これの不意打ちとRWRは関係なくないか...?

338
名前なし 2024/10/29 (火) 12:21:42 30616@5bf64

ん…?ヘッドオンで撃てなくない…?

339
名前なし 2024/10/29 (火) 12:41:39 ff05a@3a5a7 >> 338

状況によっては撃てるけど8割の状況では撃てないと思った方がいい

340
名前なし 2024/10/29 (火) 13:32:07 修正 1eb34@8fdd3 >> 338

レッドトップのオールアスペクト能力はかなり限定的で、相手が超音速で飛んでいる場合に限り1-1.5km程度からロックオンできるようになる。しかしこの距離になると既に相手は機関砲をばら撒いて回避に移ろうとする段階なので基本的に撃てないし、撃てても当たらなかったり相打ちになったりする。マッハ1.5くらい出してる104相手なら使えるかなってくらい

341
名前なし 2024/11/26 (火) 20:59:17 47504@9b35a

何というか、相手が旋回するとレッドトップが妙にすっぽ抜けるんだけど打ち方が悪い?まっすぐ行ってる相手か、相手が旋回中ならリードとって1.5km以内で打ってるんだけど

342
名前なし 2024/11/26 (火) 21:27:31 ecd6a@b4f75 >> 341

むしろ近すぎじゃね?

343
名前なし 2024/11/27 (水) 06:27:57 f8e4e@9b35a >> 342

ええ…?いくら射程改善されたとは言えどもレッドトップはレッドトップだしそこまで長射程じゃないイメージがあるんだけど…

344
名前なし 2024/11/27 (水) 07:00:34 68a91@dd9f8 >> 342

近接信管の起動遅延1.3秒のうちにすり抜けてるとかは?あるいは魔の虚空ロックオンバグとか

349
2024/11/27 (水) 11:51:02 修正 ecd6a@49eda >> 342

下手すりゃ2、3kmから投げてるよ自分は。1kmとか絶対あたらんし、1.5は怪しいからあんま投げないようにしてる

345
名前なし 2024/11/27 (水) 07:24:46 1eb34@12fbb >> 341

1.5kmなら特に近すぎるとかはないと思う。ただ結局10Gミサイルに毛が生えた程度の旋回力だから、リードとっても相手が全力旋回してたら追従できない

346
名前なし 2024/11/27 (水) 08:37:30 f8e4e@15f92 >> 345

あらそうなのね…ガンないのにOPOP言われてるから、さぞ素晴らしいミサイル持ってるんだろーなって思って(前に一回したことあったが、旧レッドトップ時代に3時間レンタルを引いただけだったので)改めて軍票でレンタルして気に入ったら買ってみようって感じだったけど、思ったより食いついてくれないのか…

347
名前なし 2024/11/27 (水) 08:41:36 68a91@dd9f8 >> 345

今のレッドトップの売りは曲がることじゃなくて伸びることだよ。低抵抗が売りになった。

348
名前なし 2024/11/27 (水) 09:05:31 d25cd@12fbb >> 345

8.7としてはかなり高い加速上昇力と十分な最高速度で位置取りがしやすく、広範囲にアンケージできて旋回力の低さをある程度リードでカバーできるうえに結構伸びるミサイルの組み合わせがOPだった。9.0になった今は知らない

351
名前なし 2024/11/27 (水) 12:56:48 f8e4e@9e3f2 >> 345

機体性能の高さは9.0でも感じた、流石に超音速機連中と当たるとうーん…?となるけど、大パワーで機体重量と結構ある抵抗を無理くり押しのけて爆裂加速していく感じはあった(ただ1000kmくらいで頭打ちするけど)、ただCMないから9G/PとかR-60あたりの高性能ミサイルぶち込まれたらなす術なく死ぬのと、さっきも言った通りミサイルがあんまり刺さらないのがうーん…?って感じ、強い方ではあるのは間違いないんだけどね

350
名前なし 2024/11/27 (水) 12:40:58 f8e4e@c648c

インデント戻しのために新しい木生やすけど、現レッドトップはどれくらいから打てばいいの?(可能なら相対速度によってどれくらい射程が変わるかも欲しい)

352
名前なし 2024/11/27 (水) 13:16:50 修正 1eb34@8fdd3 >> 350

8.7時代の話だけど0.7-2.5くらいで撃ってた。近すぎるからスッポ抜けると感じたことはない(ファイアストリークはめちゃめちゃスッポ抜け感じる)

353
名前なし 2024/11/27 (水) 19:54:31 f8e4e@9b35a >> 352

ちなみにそれってレッドトップのFM更新前の8.7?更新後の8.7?

355
名前なし 2024/11/27 (水) 20:29:46 修正 d25cd@12fbb >> 352

更新後。更新前だと1.5くらいが遠距離限界だし誘導遅延が長くて1Km割り込むとやっぱり当たらなかった(ちなみに現ファイアストリークが近接信管起動時間の都合でほぼ同じ1-1.5くらいのピーキーミサイル)

354
名前なし 2024/11/27 (水) 20:15:39 314f6@ff73d >> 350

個人的には1~2.5kmの間が当たりやすいと感じたな。それより近いと、回避されたときに十中八九当たらなくなる気がした

356
名前なし 2024/11/28 (木) 06:38:36 bb638@e4c70 >> 350

アフターバー持ちのアチアチエンジンなら(スタファ)レーダーロックからの真正面ミサイル発射!!が出来る(そうなるとバルカンを死ぬほど打ち込まれるけど気合いで避けろ)

357
名前なし 2024/11/28 (木) 06:52:17 f8e4e@c1742 >> 350

2.5…結構伸びるんだね、旧レッドトップ時代の射程短い印象が纏わりついてたからだいぶ意外、今軍票ないけど溜まったらアドバイス活かしてもう一回乗り直してみる、ありがと

358
上2本の木 2024/11/30 (土) 19:16:11 f8e4e@9b35a

改めて乗った、結論:なかなか強い。ホントにだいぶ伸びるもんだね、相手が全力旋回したときの食いつきにどうしてもケチが付くけど、2.5で普通に行けちゃうね、やっぱりクセは強くて色々とケチのつく面はあるけど、それでもある程度は行けちゃうのえらい(よく吸われる9.7引いた時点でクッソ苦しい戦いになるけど)