前身のYak-25ではエアブレーキ付けてたんだけどね。Yak-26、Yak-27と設計を改めていくなかでYak-28になってパラシュート装備になったらエアブレーキ削除しちゃったんだよね。
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前身のYak-25ではエアブレーキ付けてたんだけどね。Yak-26、Yak-27と設計を改めていくなかでYak-28になってパラシュート装備になったらエアブレーキ削除しちゃったんだよね。
WT内の設定ではギアが525kph,フラップは630kphまでモゲない設定になってるけど、F4Uとかと同じく史実再現なんかね?こんな機体でリアルでエアブレーキ使うのなんて着陸時だけだろうから脚とフラップだけで減速できるならそれでいいやとなりそうではある。
水平爆撃しかしない機体ならまぁそれでも?と思ったんだけど、こいつCCIP付いててどう使うんだと思ったのよね。簡単に亜音速に到達する機体でエアブレーキ無しで急降下爆撃とか怖くね…?
スツーカみたいな急角度で行う急降下爆撃って爆撃照準器がカスで精度が出ない時代の手法なので、CCIPついてて爆撃手が居るこの機体なら緩降下爆撃でよかったんじゃないかなっておもう。
B-17,B-25「聞き捨てならんな」
すっかり忘れてたそういや爆撃手いたわ。じゃ基本的に爆撃前はほぼ減速しないで巡航速度のまま水平~緩降下想定でエアブレーキは省いたっぽいね。その分は他のスペースにでもしたんだろうな。
いや、なんのスペース活用にもなってない。Yak-25の時には機体後部両側面がエアブレーキがあった場所だけどYak-28になって何にもなってないのでほんとにただ削除しただけ。ただ気になるのはヤコブレフは搭乗員脱出用にエアブレーキを付けていたらしい。
えぇ…(困惑)そうするとなんでこいつに限って外したんだろう。脱出用のがあったとしてもそれは非常用だろうし。謎だ…
エアブレーキなしならアルミ板一枚貼っておけばいいところ、エアブレーキだと板自体に補強が必要で、開くために油圧アクチュエータとか必要で、そういう部品を作るとコストが増えて、重量が増えるんです。「同志、人民の労働力を浪費するのかね?」